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狩猟犬のブログ一覧

2009年08月15日 イイね!

エアウェイブとラクティス。

カテゴリー【ホンダ エアウェイブ関連】との共有記事。
Posted at 2009/10/15 06:05:03 | コメント(0) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ
2005年10月25日 イイね!

ラクティス vs シャトル?

ラクティス vs シャトル?朝から何やってんだか....(ーー;)
しかしこうして比べてみると、ラクティスのスタイルってやっぱ新しいなぁ....“18年の違い”を感じる。うちのシャトルも当時はかなりのショート&スラントノーズだったはずだけど、全く比較にならないほどラクティスの方がショート&スラントしてる。
それでも「シャトルのスタイルは古い」なんて思わないのがオーナーフィルターだけど(笑) やっぱラクティスの“新しさ”は魅力的だな....やっぱ東モ行って、この目で確かめてくるべきかな....。
Posted at 2005/10/25 07:55:52 | コメント(1) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ
2005年10月06日 イイね!

ラクティス、愛しちゃった !?

ラクティス、愛しちゃった !?"生ラクティス"を見てきました。 と言っても店の外からですけど(笑)
良かったですね....スタイルのバランスが。それに尽きます。15分くらい、デジカメ撮りまくりながら見続けていました(笑) 側でバス待ってた人、絶対「何なんだコイツは」って思ってただろうなぁ....(-ω-)




私がラクティスで"ベストアングル"と思うのは、このアングルです。BBS等で「ノートにそっくり」との書き込みが多数見受けられたので、並べてみたのですが....確かに基本フォルムは非常によく似ていると思います。けど、私はノートのスタイルはいまいち受け付けない....けれどラクティスのスタイルは気に入っている。どこが違うのか、この画像で見比べてみると....

1.ラクティスの方が、ノーズが短く切られている。
2.ラクティスはノートよりAピラーが前進しており、角度的にもボンネットラインとの一体化が図られている。
3.ラクティスの方がタッパがある分、ウインドウグラフィックを除くボディ部に厚みがあり、塊感の表出に成功している。
4.ノートの不自然なテールランプ部と違い、自然に切られたルーフエッジと、その下の"キュッ" と突き出た"お尻"の絶妙なバランス。

この4点でしょうか。各部分のちょっとした違いが、全体を通してのバランスの大きな違いに結実しているような感じ....まぁ"デザイン眼"は人それぞれなので、一人も共感を得て頂けないかもしれません。

トヨタ ラクティスは確かに、フィットやキューブ、ノートなどを横目で睨み、分析し、潰すために造られた"刺客"なのかもしれません。ストリームに放たれたウィッシュ、エルグランドに放たれたアルファードなどと重なり あまり好感を抱かない方が多いのも事実だと思います。けれど私は、そういった外野的周辺事情に目を瞑らせるだけの魅力と、ファミリーカーとしての正当性、妥当性が、この車にはあるような気がします。それは即ち、4mを切るちょうど良いサイズであったり、私の頭の中にある「ファミリーカー=1500cc」という固定観念に因るところが大きいのかもしれません....が、私はこの車の向こうに、小学生くらいの子供がいる30代のヤングファミリーが見えてくるのです。フィットじゃなんか小さい、ノートはスタイルやティーダと全く同一の長すぎるホイールベース等に疑問、その他の車にもどこかしら疑念が拭えない中、このラクティスは、30代のヤングファミリーに文句なくオススメしたい、"ベストファミリーカー"....そんな風に捉えています。

私はまだ独身者だし、いま手元に250万あったとして、これを買う可能性はあまり高くないかもしれません。しかし、もし既婚者で小さい子供がいたとしたら、間違いなくこれを買うと思う....そういうファミリーには、これくらいで十分なんです。デカいミニバンなんてお金とガソリンの無駄。これくらいでいいんですよ。

このブログをご覧になった、これからクルマを買おうとしているヤングファミリーのお父さんは、スタイルさえ気に入ったらこれ買ってください。 って何だか、トヨタの回し者のような締めになっちゃったなぁ....(苦笑)
Posted at 2005/10/06 02:49:03 | コメント(2) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ
2005年10月04日 イイね!

【気になる1台】トヨタ ラクティス

【気になる1台】トヨタ ラクティス続けてこのカテゴリーで、先ほど書き漏らしたことをメモ代わりに記しておこうと思う。

ワイパー関連以外にも気になる点がある。それは 全車16インチタイヤ標準装備ということと、1500cc車すべてに7速シーケンシャルシフト&パドルシフトが標準装備されるということ。ハッキリ言って どちらも見た目がスポーティなSパッケージにのみ付ければ良かったのではないだろうか。Sパッケージを除くグレードはどう見ても「スポーティ」といった風情ではないし、当然エンジンもパワフルでもなけりゃスポーティというものでもないと思う。こんな無駄な華飾を奢るくらいなら、それこそワイパー関連とか もっと別の場所にお金を掛けて欲しかったという気がする。

逆に、良い方で気になる点もある。それは、ルーフアンテナが右側にオフセット装着されたこと。まだ国産では数少ない例だと思うが、「新車情報」にて三本さんが口を酸っぱくして言い続けてきたことが結実したのかと思うと、何だか嬉しい。主査の多田さん、アンタいい人やね。

さて、そのチーフエンジニアの多田さん自ら 「コンパクト2BOXとトール系2BOXのいいとこ取りを狙った」と公言してはばからないこのラクティスだが、もう一度ざっとライバル車を挙げてみよう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ラクティス G 151.2万円
全長3955mm×全幅1695mm×全高1640mm ホイールベース2550mm 車両重量1140kg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ イスト 1.5S 149.1万円 
全長3855mm×全幅1695mm×全高1530mm ホイールベース2370mm 車両重量1020kg
トヨタ bB Z 154.1万円
全長3945mm×全幅1690mm×全高1640mm ホイールベース2500mm 車両重量1070kg
トヨタ ポルテ 150r 157.5万円
全長3990mm×全幅1690mm×全高1720mm ホイールベース2600mm 車両重量1110kg
トヨタ ラウム 146.8万円
全長4045mm×全幅1690mm×全高1535mm ホイールベース2500mm 車両重量1130kg
日産 キューブ 15M 144.7万円
全長3730mm×全幅1670mm×全高1640mm ホイールベース2430mm 車両重量1100kg
日産 ノート 15S Vパッケージ 132.3万円
全長3990mm×全幅1690mm×全高1535mm ホイールベース2600mm 車両重量1070kg
ホンダ フィット 1.5A 142.8万円
全長3845mm×全幅1675mm×全高1525mm ホイールベース2450mm 車両重量1010kg
ホンダ モビリオスパイク A 147万円
全長4110mm×全幅1695mm×全高1705mm ホイールベース2740mm 車両重量1240kg
マツダ デミオ カジュアル[1.5] 139.7万円
全長3925mm×全幅1680mm×全高1530mm ホイールベース2490mm 車両重量1100kg
三菱 コルト カジュアル[1.5] 128.1万円
全長3885mm×全幅1680mm×全高1550mm ホイールベース2500mm 車両重量1020kg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以前も記した通り、「3サイズ共に近い車はbBのみ」ということになる。
販売上の強力なライバルはやはりフィットやノート辺りだろうが、それにしても同じトヨタ車になんとライバルの多いことか.....販売店による取扱いの話はよく分からないが、"共食い"の可能性も十分にあると思う。他メーカーから食う割合が高いか、それとも"共食い"の割合の方が高いのか、果たしてどうなることやら.....
Posted at 2005/10/04 03:53:52 | コメント(2) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ
2005年10月04日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ ラクティス

【NEWモデル】トヨタ ラクティス以前から注目していたトヨタ ラクティスが、遂にデビューした。今日は暇をみては情報収集に明け暮れていたが現段階での私の印象としては、非常に良い感じである。その好印象の理由としては、

・ちょうど良いサイズ。
・奇をてらっていない、シンプルなワンモーションフォルム。
・ガラスルーフやパドルシフト等、"内"にも見どころがある点。
・テレスコピック機能やセンターコンソール&リアセンターテ
ーブル、ダイブインリアシート等、使い勝手が疎かにされていない点。

といったところだろうか。
しかし、気になる点もある。それは、日産のキューブやノートには全車標準装備される、ワイパーの車速感知機能や間欠時間調整機能、リアワイパーの間欠機能がオプションですら用意されていないという点。人によっては「どうでもいい」というような機能かもしれないが、私のシャトルはどちらも非装着ということもあり、非常に気になる装備.....まぁリアワイパーはともかく、フロントの間欠時間調整機能は、小雨の時には非常に「欲しい」と思わされる機能。多分コストの関係だろうが、私はクルーズコントロールを標準装備するくらいなら、ワイパーの機能をもっと充実させて欲しかったと思う。

背丈の低いリアシート等も各所からブーイングが出そうだが、後席に人を乗せる機会などほとんどない私(孤独?)には気にならない。

気になるのはその走り.....東京池袋にあるアムラックスにて、10月中旬より"無料60分レンタル" を実施するそうなので、時間があったら是非行って試乗してみたいと思っている。
Posted at 2005/10/04 03:03:40 | コメント(3) | トラックバック(3) | 車 - トヨタ ラクティス関連 | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
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