• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月22日 イイね!

【Newモデル】 -ハリアー/クルーガーハイブリッド-

【Newモデル】 -ハリアー/クルーガーハイブリッド-トヨタ自動車は22日、ハリアーハイブリッドとクルーガーハイブリッドを発売した。ハリアーハイブリッドはトヨペット店(大阪地区は大阪トヨタ)、クルーガーハイブリッドはトヨタカローラ店およびネッツ店で販売される。価格はハリアーハイブリッドが409.5~462万円、クルーガーハイブリッドが399~436.8万円(税込)。

ハリアーもクルーガーも、ノーマル車より100万も高いですね。メーカーは「装備の違い等も考慮すると50万アップ」なんて言ってるそうですが、単純に価格で比較すると100万です。あまり興味がないのでシステムについては調べる気も起きませんが、どうなんでしょう。「うちはこんなんも出来んねんで~」っちゅう、象徴的な存在なんでしょうね、やっぱり。それを金持ちが自己満とステータスのために買うという図式。

ハリアーは初代の格好は結構好きだったけど、現行は嫌いだなぁ..リアセクションが破綻してる。写真のクルーガーは正統派でまぁ悪くないけど、私自身もっと小型のSUVが好きなんで興味ないですねぇ..

第一、ハイブリッドはあくまで将来の電気自動車や燃料電池車への “繋ぎ” であって、国産だと他にホンダとスズキ(ツイン)以外は参入してないですよね。プリウスは安いし実用性もまぁまぁらしいので悪くはないかもしれないけど、ベース車より100万も高いエスティマハイブリッドや今回のはどうなんですかねぇ..私的には「?」って感じです。
Posted at 2005/03/22 23:04:54 | コメント(3) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年03月10日 イイね!

-フェラーリ F430 日本発表。納車は1年半待ち-

-フェラーリ F430 日本発表。納車は1年半待ち-(以下引用)
イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリは9日、主力新型車の「F430」を日本国内で初めて披露した。
モータースポーツの最高峰であるF1で培った技術を随所に使っているのが人気で、日本でもすでに450台を受注。5月下旬からの引き渡しだが「これから予約いただいた場合、引き渡しは約 1年半後」(日本総代理店のコーンズ)。予約は情報技術(IT)関連産業の若い起業家なども目立つという。
V型8気筒エンジンで、排気量は4300cc。マニュアル車が2079万円、F1の車のように、ハンドルに付いた器具で変速が可能なタイプが2205万円。


ITの若い起業家さんですかぁ。いま世間を賑わしてるあのお方も買ったんですかねぇ~(´∀`)
Posted at 2005/03/10 13:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年02月23日 イイね!

New フォレスター

New フォレスターどうなんですかねコレ..某BBSで「電人ザボーガー」とか言われてたけど、私的にもかなり微妙な気が..

私は元々「クロススポーツ」にしか興味がないので、夏にも出ると言われているそれ待ちですねぇ..
Posted at 2005/02/23 21:38:35 | コメント(2) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年02月22日 イイね!

Newモデル -VW ゴルフ GTX-

Newモデル -VW ゴルフ GTX-フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)は22日、ゴルフのトップモデルとなる「GTX」を発表、3月5日より発売する。価格は367.5万円。
既にアウディ A3に搭載されている、2.0FSI直噴ターボエンジンを搭載。200ps / 28.6㎏-mを発揮する。ミッションも既にA3に搭載されている2ペダルの6速MT、「DSG」を搭載。エクステリアや足回り以外は、基本的に6月発売の「GTI」と同様のコンポーネントを持つ。

カッコイイですねぇ..^^ 私は旧型の「R32」の5ドアが大好きなんですが、それを少し彷彿とさせますね。全長4205㎜のコンパクトなサイズに、速いエンジン贅沢な装備、約370万の価格。ティーダやベリーサが「小さな高級車」みたいなことをやっているけど、本当の「小さな高級車」はこういう車のことを言うんだろうな、という気がします..
Posted at 2005/02/22 18:43:02 | コメント(2) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年02月07日 イイね!

マツダ Newプレマシー

マツダ Newプレマシーマツダが中型ミニバンプレマシーを約6年ぶりにモデルチェンジさせた。詳細はリンク先を見て欲しいが、車台はアテンザの物を流用しており、エンジンもアクセラやアテンザと同じ「MZR」と呼ばれるエンジンを積んでいるため、ミニバンにしてはかなりスポーティー志向に振ったモデルのようだ。

 私は以前にも書いたが、ミニバンにはほとんど興味がない。だが「現代のシャトルとは」で書いたように、先代のプレマシーにはやや興味があった。ミニバンにしてはかなり小ぶりなボディで、5人乗り仕様も用意されていたせいかもしれない。しかし、今回のNEWプレマシーは6人+1仕様のみ、ボディも先代に比べるとかなり大きくなって、ウィッシュやストリーム辺りと変わらないサイズになってしまった。形もバランスこそなかなかのものだが、なんだか“太ったウィッシュ”といった感じがする。要するに、“売れセン”に迎合してしまったということなのだろう。

 このクラスのミニバンで唯一「小ささ」という点で独自性を持っていたプレマシーが他車に迎合してしまったのは、私的には残念だ。カタログを請求する気さえ起こらない。これでトラヴィックがもうじき無くなったら、みんな同じような車ばっかになっちまうなぁ..

追記:
 しかしこのプレマシー、果たしてどのくらい売れるのだろうか? マツダファンや先代乗りの方の代替需要は当然見込めるだろうが、マツダにも車にも大して興味がない、いわゆる一般のユーザーたちにどのくらいアピールできるのだろうか。私は残念ながら、これじゃあ大してアピールできないんじゃないかという気がする。マツダのようなメーカーがビッグヒットを出すには、ホンダのフィットのような“サプライズ”が必須条件だ。このプレマシーには、その“サプライズ”がない。2列目の真ん中が畳めるからといって、それが大きな“サプライズ”になるだろうか?私にはそうは到底思えない。

 また、3ナンバー化してしまったことも明らかにマイナスだろうと思う。イプサムが5ナンバーから3ナンバーに拡大して大コケしたことや、その穴を埋めるべく投入されたウィッシュ / アイシスのヒットを見てもわかるように、このクラスのユーザーは意外と5ナンバーにこだわる人が多いからだ。要するに、そこにこだわらない人は最初から1クラス上のオデッセイクラスに目を向けるということなのだろう。

 マツダはもはや欧州市場に本腰を据えており、日本市場でのビッグヒットなんてものは端から狙っていないように私には映る。私はマツダ車で育った。トヨタをギャフンと言わせた、あの“赤いファミリア”のようなビッグヒットを、またマツダに出して欲しいものだが..
Posted at 2005/02/07 23:47:49 | コメント(0) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation