• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2006年03月28日 イイね!

【NEWモデル】メルセデス・ベンツ Rクラス ~何なんだコレは....~

【NEWモデル】メルセデス・ベンツ Rクラス ~何なんだコレは....~二年くらい前のショーで発表されましたが、やっと日本導入だそうで....。

それにしても一体何なんですかね、この車。ディメンション的にはミニバンなのに、そのボディスタイルはステーションワゴンともハッチバックともつかない、何とも中途半端なもので....。

思うにベンツって、ハッチバックの歴史がほとんどないせいか、ハッチバックのデザインに不慣れというか、セオリーを持っていないんじゃないでしょうか。それ故に「新しい」と感じる人もいるかもしれませんが、Bクラスなど、俺にはホンダのエディックスのパクリにしか見えません。

それにしてもこの車、全長4930mm、車重2170kgですよ。この小型車隆盛の時代に、何たるデカダンなんでしょうか。Sクラスもそうだけど、俺はもはや、デカい車ってカッコ悪く見えてしまいますね。この地球環境問題、枯渇を睨んだ原油高騰の最中、デカダンでしかない。タバコを吸うことと同じです。時代に逆行している。だからこそ、カッコ良く思う人もいるかもしれない。 ...が、逆に「この人は なんて問題意識の低い人なんだろう」と思う人もいるかもしれない。

そういう“人の目”が気になってしまう私のような小心者は、この手のデカい車は乗れませんね...と言うか、そもそも興味が無い訳だけれども....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
メルセデス・ベンツ Rクラス R350 [4WD/7AT]
全長4930mm×全幅1920mm×全高1660mm ホイールベース2980mm 車両重量2170kg
3497cc 272ps / 35.7kgm  10/15モード燃費7.7km/L  車両価格724.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/03/29 02:50:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2006年03月15日 イイね!

【NEWモデル】三菱 i (アイ) ~なんとも微妙な..~

【NEWモデル】三菱 i (アイ) ~なんとも微妙な..~発表当時多忙を極めていたので、今更ながら「i」の情報をwebで拾い読んでいる。
「カッコ悪い」とは言わない。いや、どちらかと言えば「カッコいい」と思う。けれど、見た目だけで「欲しい!!」と思うほどではない。
見た目はまぁ好き好きだが、この車の焦点は、何と言ってもその独自のミッドシップレイアウトによる他車にはない走行感覚や、室内空間の独自性にあるのだろうと思う。実際に中に乗ってみて「おぉ~」というサプライズがあるのかもしれない。それに関しては、4月いっぱいまで三菱レンタカーで割引キャンペーンをやっているようなので、家からちと遠いのだが、近々借りて乗ってみようかと思っている。

気になる点が一つ。運転席周りのレイアウトの、工夫の無さだ。

写真の通り、昔ながらのハンド式パーキングブレーキにフロアシフト。ベンチシートでもなけりゃウォークスルーでもない。これは利便性重視の軽市場では、あまりに古びたレイアウト....。ミッドシップなら、別にフロントから駆動力を後輪に伝えるドライブシャフトもない訳だし、もう少し工夫できなかったのだろうか....。収納も、左に見えるカップホルダーと、その左にある足元のちょっとしたトレイだけ....。しかもこのトレイが非常に浅く、ちょっとしたカーブですぐに飛び出してしまうらしく、webCGのインプレでは「危ない」と書かれていた。ちょっと信じられないような工夫の無さである。

うちのシャトルも運転席周りの収納が無いに等しく、辟易させられることがよくある。例えば小腹が空いた時、カロリーメイト片手に運転する時など、置き場がなく困る。仕方なく助手席に置いて、ちょっと強めのブレーキでフロアマットへズドン....といった経験もある。運転席周りの収納にうるさくなったのは、そのためだ。

外見の新しさ、可愛さといったものは、得てしてすぐに飽きてしまったりするものである。見た目に釣られて買ったは良いものの、こうしたきめ細やかな配慮の足りなさに、嫌気が差してしまうのではないか....という気もする。“大きなこと” に囚われ過ぎて、“小さなこと” が疎かになってやしないか....そう思った次第である。
Posted at 2006/03/15 23:44:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2006年02月24日 イイね!

【NEWモデル】ホンダ ゼスト

【NEWモデル】ホンダ ゼスト何なんですかねコレは.....。

ディメンション.....と言うか全高を見ると、ちょうどムーヴとワゴンRの中間。形はエンジンルームを除いて精一杯空間を利用するマイクロバンスタイル。要するにコレ、「ワゴンRを食うために造られた車」ってことでしょ。

販売戦略には色々あるけれど、ただ「カテゴリートップを食う」ためだけに造られる、「イーター戦略」とでも言いましょうか。悪く言えば“パクリ”なんですが、これはホンダのストリームを食うためだけに造られたトヨタのウィッシュなんかが最も端的な例で、“トヨタの得意技”のように捉えられているけど、それはトヨタが車種数が多いから目立つだけで、他社も当然の如くやっている訳です。ただ食うためだけに造られているんだから、例えば三菱の「i」のような、ユーザーに対しての「新たな提案」とか、前例がない故の不安に対する「挑戦」とか、そういったものは無い。マネをしつつ、ちょっと小手先を変えるだけで良いのだから。それならば、例えばデミオのヒットを受けてそのサイズをほぼそっくりパクりつつも、新たな手法や提案に溢れていたフィットのようであれば、その存在意義を支持したくもなりますが、このゼストに、例えばワゴンRやムーヴにはないような「サプライズ」や「魅力」といったものがあるのでしょうか。WEBで写真や概要を見る限り、私には全くといって良いほど感じられませんね.....。

「より便利に」「より使いやすく」。そんな白物家電的ミニバンやコンパクトカーだらけの昨今、ボクら車好きが求めているのは、車として、カッコ良くて「欲しい !!」と所有欲を掻き立てられるような 魅力のある車なんだよ。シビックをぶち壊し、“デカビート”も早々に白紙撤回したような今のホンダに、そんな車を期待するのは無理な話かもしれないけどね.....。
Posted at 2006/02/24 19:21:43 | コメント(6) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年12月26日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ bB

【NEWモデル】トヨタ bB以前「如何なものか」みたいなことを書いたんですが、外観ノーマルの「Z」なら、まぁまぁ良いかなぁと...。以前【私が好きな車】で取り上げたキューブトラビスラクティス関連のブログを読んで頂くと解るように、このくらいのサイズの車は嫌いじゃないですし、この車、モビリオスパイクよりもS-MX の後継車に相応しいような気がします。

しかし、

>移動手段としてのクルマの機能の他に、クルマ自体を音楽を思う存分楽しむことができるプ
>レーヤーと考えることで、停車時においても、今までにない新たなクルマの価値を提案でき
>れば、クルマ離れが進む若者を確実に刺激できるはずです。

というチーフエンジニアの弁に、疑問を感じた。

「停車時に音楽を楽しむ」ということは、すなわちアイドリング状態ということ。この地球環境問題が叫ばれる昨今、メーカー自らがアイドリングを唆すようなことを提案して、道義的に問題はないのだろうか....と。それと些細な疑問だが、上記のような文句を謳うのなら、全車HDDオーディオ標準くらい奢っても良かったのではないかと思う。これからは音楽もHDDで楽しむ時代。いちいちCDやMDを差し込むのはもう古い(私は未だにそうだけど...)。

マッタリモード」のまま運転する馬鹿が出やしないかとか、他にも思うところはあるにはあるが、全体の印象としてはこういう提案も「アリ」だと思う。しかし私が好感を抱くのは「フルノーマル」という条件が付くので、この車をゴテゴテエアロ&爆音マフラー/ウーハーに改造して乗る輩が増えたりすれば、一気に「嫌いな車リスト入り」することになるだろうけど...(笑)
Posted at 2005/12/27 03:29:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年12月22日 イイね!

【NEWモデル】日産 ブルーバード・シルフィ ~やっぱりゴーンって..~

【NEWモデル】日産 ブルーバード・シルフィ ~やっぱりゴーンって..~以前、これはいいですね~なんて言っておいてなんですが、全く興味が湧かないんですよね...この車。だって明らかにオジンオバン向け(失礼)だし、ちっとも「わくわく」とか「ドキドキ」させてくれない。やっぱりね、俺の頭の中にある“ブルーバード像”って、紛れもなく『SSS』なんですよね...。
そのボディスタイルも、下のスペックを見比べても判るように、これは明らかにトヨタのプレミオ/アリオンへの追随なんですよね。ロングホイールベースのスペース重視デザイン。バブル前は「カリーナED」に追随して皆こぞって背の低いハードトップを出したりしてたけど、今はみんなスペース重視。猫も杓子もスペース重視。“右向け右”ってのは、日本人の特性なんですかね....だから同じような車ばっかりでつまんなくなる....。

まぁプレミオ/アリオンはこのカテゴリーでNo.1の売れ行きですから、追随するのは極自然という見方も出来ます。けどね、昔のブルーバードを知る者にとっては、やはり寂しさを感じざるを得ない。だって昔のブルーバードは、保守本流路線のコロナ/カリーナに対して、『SSS』を筆頭とするスポーティイメージで勝負していたのだから....。

スカイライン(V35)の件でも思うことだけど、ゴーンは少し、「日産車の歴史」というものを、ぶち壊し過ぎなんじゃないでしょうか。そして、トヨタの追随をしたってどうせ勝てっこないんですから 日産はトヨタとは違うイメージで勝負するべきだと思うんです。それにはやはり、P10プリメーラのようなスポーティイメージで行った方が、“らしさ”が出て俺は良いと思うんですが....まぁそんなのは'80年代の“日産らしさ”であって、今の“日産らしさ”ってのはティアナとかティーダ辺りのイメージなのかもしれないけど、俺はどっちもあまり好きじゃないし、未だそれを“日産らしさ”と捉えてはいません。

やはりゴーン&中村史郎コンビが続く限り、俺が日産車を好きになることはほとんどないのかもしれませんね...残念ながら...。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ブルーバード・シルフィ 20S
全長4610mm×全幅1695mm×全高1510mm ホイールベース2700mm 車両重量1220kg
2000cc 133ps / 19.5kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格192.2万円
トヨタ プレミオ 1.8X “Lパッケージ”
全長4600mm×全幅1695mm×全高1470mm ホイールベース2700mm 車両重量1170kg
1800cc 132ps / 17.3kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格195.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/12/23 04:40:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation