• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年11月17日 イイね!

【NEWモデル】日産 ウイングロード ~Bad Design of the year~

【NEWモデル】日産 ウイングロード ~Bad Design of the year~取り上げる気すら起きなかったが、ここで “総括” しておこうと思う。
 
月曜に日産・ウイングロードがモデルチェンジされたのはもう皆さんご存知の通り。そのボディスタイルは、一月以上も前から写真が公開されていたので、特にコメントはない。

カッコ悪い

その一言である。
 
こうしてオーソドックスなスタイルだった旧型と並べると、非常に特徴が判り易い。まず顔。高く短く、スラントした、近年のコンパクトカーによくある顔である。ノートと大差のない基本ライン。オーソドックスなステーションワゴンラインの旧型と、既にここから大きく異なっている。大きくうねったフェンダーラインに続くのは、下はなぜか平板なサイドパネル、上は “ウェーブド・ドリップライン” と呼ばれる、これまた “うねり” のあるウインドウ・グラフィック。ズバリ、「チグハグ」である。

そして尻。最突起部分がウインドウ下端のすぐ下にある旧型に比べ、新型はウインドウ下端よりもだいぶ下が最突起部分となっている。いわゆる “下がり尻” というヤツだが、明らかにシャープさを欠いており、そして明らかにカッコ悪い尻だ。
 
私はこの車を見て、“ミニバンブーム” の弊害を感じた。この車、明らかに 「ステーションワゴン」 ではなく 「ミニバン」 になりたがっている。デザイナーは 「若者にミニバンがウケているから、ミニバンに似せれば売れるだろう」 という思いが頭から離れず、ミニバンを横目で見ながらデザインしたのだろうか。

デザイナー氏は 「Response」 でこう言っている。

「(コンセプトは)『スタイリッシュ&ファンクション』 です。機能を活かしながらスタイリッシュを目指しました」

なるほど、「ファンクション=機能」 か。確かに中は旧型の比じゃないほどに広くなっているだろうし、後席のスライド&リクライニングやラゲッジベンチ等、機能性には優れていそうだね。 .....で、「スタイリッシュ」 ってのはどこなの? デザイナー氏にそう聞いてみたい。

確かに居住性は大事だが、見た目がダサいんじゃ買う気どころか詳しく調べる気すら起きない。私が好きだったウイングロードという車をこんなにも滅茶苦茶なデザインにした日産に、憎しみも込めつつこう言いたい。

なんでこんなにも格好の悪い車を、世に出したんですか?
こんなのが、売れると本気で思ってんの??


これがもし売れたら、私はそれこそ、時代とズレた只の “懐古趣味野郎” ということになるだろうし、そんなヤツは公の場で車について語るべきではないので、みんカラもやめます。半年後に、これがフィールダーやエアウェイブよりも売れていたら.....ね。


追記: 半年後('06年5月期)、ウイングロードはエアウェイブよりは売れましたが、カローラフィールダーを負かすことは出来ませんでした。 よってみんカラはやめません。
Posted at 2005/11/18 01:25:54 | コメント(6) | トラックバック(3) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年11月15日 イイね!

【NEWモデル】トヨタ RAV4 ~また1つ、“デカい車”が増えた~

【NEWモデル】トヨタ RAV4 ~また1つ、“デカい車”が増えた~トヨタ RAV4がモデルチェンジしました。細かい説明は関連URLへ。とりあえず、「なんだか茫洋として、いかにもアメ向けSUVって感じだなぁ....」といった印象。やたら脂肪太りしていて、シャープさがあまり感じられない。
このボディスタイルは、全長で26.5cm、ホイールベースで10cm長い北米仕様(三列シート)まずありきで、日本仕様はそれを縮めた物なんじゃなかろうか。そう思ってしまうくらい、なんだか“寸詰まり”な印象が拭えない。
ライバルはエクストレイルだのCR-Vだのアウトランダーだの言われているが、私的にライバルと思う車種と 勝手にディメンションを比較してみる。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●トヨタ RAV4 X (※全長は背面タイヤの固定金具込み)
全長4335mm×全幅1815mm×全高1685mm ホイールベース2560mm 車両重量1530kg
2400cc 170ps / 22.8kgm  10/15モード燃費12.6km/L  車両価格218.4万円(4WD/CVT)
●スズキ エスクード 2.0XE (※全長は背面タイヤの固定金具込み)
全長4390mm×全幅1810mm×全高1695mm ホイールベース2640mm 車両重量1550kg
2000cc 145ps / 19.7kgm  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格204.7万円(4WD/4AT)
●ホンダ CR-V iL-D
全長4420mm×全幅1785mm×全高1710mm ホイールベース2620mm 車両重量1520kg
2400cc 160ps / 22.4kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格241.5万円(4WD/5AT)
●マツダ トリビュート FB-X
全長4435mm×全幅1800mm×全高1750mm ホイールベース2620mm 車両重量1500kg
2300cc 157ps / 20.7kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格233.1万円(4WD/4AT)
●日産 エクストレイル X
全長4455mm×全幅1765mm×全高1675mm ホイールベース2625mm 車両重量1400kg
2000cc 150ps / 20.4kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格233.1万円(4WD/4AT)
●スバル フォレスター 2.0XS
全長4485mm×全幅1735mm×全高1590mm ホイールベース2525mm 車両重量1390kg
2000cc 140ps / 19.0kgm  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格217.3万円(4WD/4AT)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この辺りでしょうか。要するに、「ミドルサイズSUV」と言われるクラスです。アウトランダーは背面タイヤ分も考慮すると34cmくらいRAV4より全長が長いので、1クラス上と捉えています。トヨタで言うとクルーガーのライバルですね。

結局、中の居住性や荷室の広さ的に、ユーザーの不満が出ないサイズとなると、このクラスが最小限のサイズということになるのでしょう。これより下、旧RAV4やパジェロイオ旧エスクードHR-Vサイズになると、「中が狭い」だの「荷室が狭い」と言った不満がどうしても出てしまうのでしょう。

このリストの中で、うちの駐車場に停められるのは全幅1750mm以下のフォレスターぐらいのもんで、他はきっと停められませんね....よって興味対象外(笑) ちょうど旧CR-Vが1750mmなんですが、未だに俺の中の「Best of SUV」は、旧CR-Vですねぇ....。
Posted at 2005/11/15 01:32:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年10月18日 イイね!

【NEWモデル】三菱 アウトランダー

【NEWモデル】三菱 アウトランダーもう随分前からティザー(焦らし)キャンペーンを展開していたので 今さら新味もあまりないのだが、このアウトランダー、私は正直「厳しい」と思う。当初、ライバルはエクストレイルやCR-Vだとばかり思っていたが、ディメンションや車重を見るとむしろ1クラス上のクルーガーに近い。共に7人乗り仕様が用意されているという点も含め、ガチのライバルはクルーガーだろう。

しかし、値段や質感はMクラス並みなのに、大きさはLクラス。これってどうなんだろうか。どうせ大きいのなら、大きいなりの立派さや質感といったものを求めるのが人情ではないだろうか。それともこれは、「値段が安くて大きい=良い」といった“ミニバン的発想”に大きく影響されているのだろうか? いずれにせよ、私には“中途半端”な印象が拭えない。

“中途半端”なのはそのスタイリングも同様で、フロントはごつくイカついイメージなのに、リアは妙に丸っこくてミニバンチック。下がったルーフエンドも イカついイメージにはそぐわない。「一体どっちにしたいんだ?」といった印象。私は前任者たるエアトレックのスポーツギアが好きだっただけに、非常に残念だ。

「ガンガン使えるタフギア」という、パキッと割り切ったイメージのエクストレイルやフォレスター。「上質なラグジャリーSUV」という高級イメージのハリアー。いまSUVの人気はそれらのクルマにある。明確な個性やキャラクターを打ち出せていないこのアウトランダーが、市場で人気を獲得するのは、正直かなり厳しいんじゃないだろうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 アウトランダー G (5人乗り) [4WD/CVT]
全長4640mm×全幅1800mm×全高1680mm ホイールベース2670mm 車両重量1580kg
2359cc 170ps / 23.0kgm  10/15モード燃費11.6km/L  車両価格264.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/10/18 12:05:11 | コメント(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年10月14日 イイね!

【NEWモデル】プジョー 307 ファミリー

【NEWモデル】プジョー 307 ファミリー欧州での発表から約4ヶ月、遂に日本でも307ファミリーのマイナーチェンジが敢行されてしまいました.....。まぁ以前報じた際からずっと「微妙だなぁ....」と思っていたのですが、どうなんでしょ.....実車を見たら「カッコいいじゃん」ってなったりするんでしょうか。しかし、元から凄い吊目だったのに、更にも増して吊目に.....。車の顔は人間の顔同様、パッと見の印象を決める重要な部分だと思うのですが、この顔はどうなんでしょうか....やはり「やり過ぎ」の感は否めないような気がします。そして、その下の"大口を開けているかのような"エアインテークも気になるところ。プレスによると、「野獣の口をイメージ」 したそうです。"猫目"に"野獣の口"って一体.....。

顔のチェンジ以外の目新しいところは、

・ハッチバックが『Feline』(フェリーヌ:猫科の動物)というネームになったこと。
・その『Feline』に、「Sport」という177psのスポーティグレードが設定されたこと。
・「Break」が「SW」に吸収合併?されて、それぞれ一つずつの計2モデルのみになったこと。

ぐらいしかありません。あとは些細な小改良。
「Feline Sport」は1300kg/177psなので、P/Wレシオは7.34kg/ps。意外なことに、ゴルフ GTI/アウディ A3 スポーツバック TFSIとほぼ変わらぬ数値です。馬力はゴルフ&アウディの方が23psも上なのですが、車重が307より160~170kgも重いためです。価格はゴルフよりも16万円安、A3よりも69万円安。いいライバルになるんじゃないでしょうか?

SWの5シーター版『Griff』や『XSi』がなくなってしまったのはやや残念ですね。あと『Style Break』の方も『307 SW』に組み込まれたのだから、OPでいいからグラスルーフ付けりゃいいのに.....。
Posted at 2005/10/14 22:16:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年10月13日 イイね!

【NEWモデル】VW ゴルフプラス

【NEWモデル】VW ゴルフプラスやっと日本でも発表されましたね。以前取り上げた時に、「ボヨーンとしててなんかいまいち」って書いたんだけど、やっぱりなんかいまいち(笑)興味の強いクラス/ジャンルだけに、ちと残念です.....まぁ実車を見ると多少印象が変わるかもしれませんが.....。
今たまたま手元に『RVRのすべて』があるんですが、この手の二列シートのショートミニバンなら、このゴルフプラスのように無理矢理ハッチバックっぽく見せる手法よりも、RVRのような"背高ワゴン"っぽいアプローチの方がカッコいいと思いますね。 まぁでも、このゴルフプラスはセニックティーノを睨んで造られたのかもなぁ.....。

そういやうちの大学にトゥーラン乗ってる人がいるんですが、意外と悪くないですね。Web画像で見るとなんかもっさりしててカッコ悪く見えるんだけど、間近で見るとカチッとしてて剛性感や塊感があるって言うか、存在感があるって言うか.....やっぱり国産ミニバンとは一線を画している感がありますね。
Posted at 2005/10/13 05:03:51 | コメント(1) | トラックバック(1) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation