• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年02月19日 イイね!

エアウェイブ考察..

しばらくエアウェイブネタが続きます(笑)

下の名車列伝でも書きましたが、私、この手のコンパクトワゴンが好きです。ひと昔前はカロゴン、ウイングロード、リベロ、カルタスワゴンと、お気に入りのコンパクトワゴンが結構あったのですが、今現在はウイングロードが少し気になる程度でした。そこへ出てきたこのエアウェイブは、私にとってはまさに福音でした。

まぁ能書きはさておいて、エアウェイブのサイズを他車と比較してみます。(数字は全長×全幅×全高×ホイールベース)

ホンダ エアウェイブ
4350㎜×1695㎜×1505㎜×2550㎜

現代の車(全高はすべてルーフレール無し)
トヨタ カローラフィールダー X
4410㎜×1695㎜×1510㎜×2600㎜
日産 ウイングロード S
4410㎜×1695㎜×1500㎜×2535㎜
三菱 ランサーワゴン S
4540㎜×1695㎜×1465㎜×2600㎜
スバル インプレッサスポーツワゴン 15iリミテッド
4415㎜×1695㎜×1465㎜×2525㎜

ひと昔前の車(全高はすべてルーフレール込み)
トヨタ カローラツーリングワゴン Gツーリング
4315㎜×1685㎜×1460㎜×2465㎜
日産 ウイングロード カリフォルニア(Y10型)
4295㎜×1665㎜×1515㎜×2400㎜
三菱 リベロ V
4270㎜×1680㎜×1470㎜×2500㎜
スズキ カルタスワゴン 1.5TS
4375㎜×1690㎜×1460㎜×2480㎜

こうして比べてみると、現代のコンパクトワゴンの中では最も小さく、長さはひと昔前のサイズに近いということが分かります。
しかし全高はルーフレール無しで1505㎜なので、ひと昔前のワゴンよりもかなり高めで、背が高い車が重宝される現代のトレンドにきちんと沿っています。

そのスタイルはフィールダー同様ずんぐりと見えるものですが、このミニバン流行りの世の中、こうしたスタイルになってしまうのは仕方がないのかもしれません。ウイングロードのように、きちんと全高があるのにシュッとシャープなスタイルの方が、私は好きなんですが...。
Posted at 2005/02/19 01:10:14 | コメント(0) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2005年02月18日 イイね!

エアウェイブ続報

エアウェイブ続報『ホンダスタイル』を立ち読みしてきました(笑)

発売は4月7日。スリーサイズは4350㎜×1695㎜×1505㎜。ホイールベース2550㎜。エンジンはフィット1.5と同じ1500 V-TECで110ps / 14.6㎏-m。フィット譲りのセンタータンクレイアウトを採用していますが、プラットフォームはフィットとは“別物”の新規の物だそうです。
価格は上級の「L」で約160万、下級の「G」で約150万。Lには5眼の自発光メーターなどが付くそうです。

最大の特徴はそのフィット譲りの「使える」リアシート / 荷室アレンジと、写真の通りのグラスルーフ。これは近頃採用する車種が増えており、今後のトレンドの1つになりそうですね。

フィットのステーションワゴン版であるこのエアウェイブ。一体どのくらい売れるのでしょうか。今年秋にはティーダをベースとする次期ウイングロードもデビューを控えており、王者フィールダーも含めたその攻防に、注目が集まりそうですね。
Posted at 2005/02/18 20:18:24 | コメント(2) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2005年02月17日 イイね!

フィットワゴン(エアウェイブ)が遂に来たっ!!

フィットワゴン(エアウェイブ)が遂に来たっ!!来ましたね、遂に写真が。明日発売の『ホンダスタイル』という雑誌に詳細が出るようです。
悪くないですね。下の方で書いた、月刊自家用車のCGよりも遥かにカッコイイです。
これはもしかすると、現代に甦ったシビックシャトルの生まれ変わり?

ハイ、私いま少し興奮しております(笑)
最大の特徴は、フィット譲りのセンタータンクレイアウトを生かした、優れたシートアレンジと、このグラスルーフでしょうか。プジョー307SWやラフェスタに先を越されてはいるんですが..
Posted at 2005/02/17 23:43:07 | コメント(1) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ
2005年02月03日 イイね!

フィット派生ワゴン..

フィット派生ワゴン..が、ちょっと紛らわしいことになっている。シャトル乗りとしては非常に気になるところだが、「月刊自家用車」によると、「エアウェイブ」と呼ばれるフィット派生のステーションワゴン(左図参照)が、4月7日に発売決定らしい。全長4350mm×全幅1695㎜×全高1497㎜ ホイールベース2550㎜。エンジンは5ナンが1500のVTECで、4ナンがi-DSi。値段は150~160万。つまり「少し小さいオルティア」といったところだ。私のシビックシャトル(4105㎜×1690㎜×1470㎜ 2500㎜)にも結構サイズが近い。

が、これとは別に、秋口に今度はフィット派生のコンパクトミニバンが出るというのだ。全くややこしや..(-_-;) 私はミニバンには興味がないので、当然「エアウェイブ」の方に興味があるのだが スタイルがどうもミニバン臭いというか、野暮ったいというか..。もっとスタイリッシュなワゴンに仕立て上げられなかったもんかねぇ…。
Posted at 2005/02/04 00:26:24 | コメント(0) | 車 - ホンダ エアウェイブ関連 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation