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狩猟犬のブログ一覧

2007年05月19日 イイね!

「ドライブデート」はもはや死語だ....だって。

「ドライブデート」はもはや死語だ....だって。久々に腹の立つ記事がYahoo!ニュースに掲載されていた。日刊ゲンダイの記事で、「ドライブデート」はもはや死語だ と題した記事である。記事の中心は、「自動車産業の分析を専門とする三菱総合研究所の杉浦光氏」による分析だが、要約すると次のようになる。

>「ドライブという言葉自体が死語になりつつある。ドラ
>イブデートの醍醐味はクルマという閉鎖的な空間で2
>人っきりになれることであり、今はカラオケボックスやネットカフェなど、車中よりも快適で便利
>な施設が充実しているので、クルマに魅力を感じないのでは?」

おいおいちょっと待て(笑)「ドライブデートの醍醐味は閉鎖的な空間で二人っきりになれること」って....それならお互いの部屋に行くなり、ラブホにでも行くだろ普通。彼女がいた頃、散々ドライブデートに行ったボクから言わせてもらうならば、ドライブデートの醍醐味は 「見たこともないような景色、日常では味わえないような景色や空間を、愛する人と二人っきりで共有し、思い出として記憶に刻めること」 である。それは当然ながら、カラオケボックスやネットカフェなどで味わえるものではない。ドライブデートの醍醐味は、ドライブデートでしか味わえないものなのである。

しかしながら、後半の

>「最近の若者は、クルマよりデジカメやデジタル音楽プレーヤーなどのデジタル家電に興味
>があり、それらや携帯の通話料などに出費が嵩み、クルマを買う余裕がない」

という意見には100%同意。しかしそれにしても、「果たしてそれだけだろうか?」という疑念も拭いきれない。今の国産車は、あまりに実用性重視のクルマばかりで、私から見てもまったく “夢” が感じられない。若者や子どもたちが、今の国産車にどんどん魅力を感じなくなってきているのは紛れもない事実であると思う。

徳大寺さんが、いつかの『間違いだらけ~』で、こんなことを書いていた。「クルマとは、時にバカバカしい程の趣味性や娯楽性が必要不可欠であり、人々が夢を抱けるものでなければならない」。つまり「バカバカしい程の娯楽性」とは、ランボルギーニ・カウンタックやフェラーリのような 大馬力でガス食いのスーパーカーのような存在に象徴される。そこまではいかなくとも、生活実用車とは対極の、趣味性溢れるスポーツカーやホットハッチのような存在は、若者や子どもがクルマに憧れを抱くのに必要不可欠な存在だと思う。

今の国内販売の惨状は、マーケティングに固執し過ぎて若者や子どもを含んだすべての “クルマ好き” を蔑ろにしてきた、メーカー自身の姿勢もその一因であると、私は考えている。
Posted at 2007/05/19 07:09:13 | コメント(3) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2006年05月24日 イイね!

インテグラ生産中止に思うこと..

インテグラ生産中止に思うこと..正直、『インテグラ』若しくは『クイント・インテグラ』という車には、ほとんど思い入れがない。プレリュードのようなドレッシーなスペシャルティクーペとも違うし、CR-Xのような”山椒は小粒でもピリリと辛い“的ホットカーとも何か違う、“中途半端な車”というイメージがある。

そもそも、'85年デビューの『クイント・インテグラ』は、シビックをベースにした、シビックよりもちょっとだけ”大人向け“のスペシャルティハッチバックだったはずだ(当初は3ドアハッチバックのみだった)。それが4ドアセダンが追加され、トヨタで言えば『セリカ&カリーナED』のようなキャラになる。タイプRが出るまではそんな感じだった。それが、スポーツ性能に特化したタイプRが加わり、スペシャルティなんだかスポーツなんだか、キャラ付けが曖昧になってしまった。そして現行でセダンが廃止され、“大柄なスポーティクーペ”といったキャラクターになってしまった。シビックもそうだが、タイプRほどの強烈なキャラクターは、得てしてその車本来のイメージをうやむやにしてしまうという事が間々ある。

そう言えば、以前2ちゃんねるでよく、旧インテグラ4ドアタイプRオーナーが『乗り換える車がない』とぼやいているのを見た憶えがある。なるほど考えてみれば、今の国産車で同じようなキャラクターの車は、アコードユーロRくらいしかない。私的には、“鉄仮面”の代のスカイラインセダンRSと、何となくイメージが被る。昔“走り屋”だった、子持ちのお父さんが乗ってるイメージ....。


話が大きく逸れた。私が『インテグラ生産終了』で頭にパッと浮かんだのは、インテグラの祖先『ホンダ クイント』の存在である。

『ホンダ クイント』は'80年2月にデビュー。前年にモデルチェンジされた二代目シビックをベースに、1.6Lの5ドアハッチバックのみという、当時としては極めて珍しい成り立ちの車だった。シビックの5ドアと比べ約30cmボディを延長、クォーターウインドウの付いた、リアが寝たスタイリッシュな5ドアハッチバックだったが、セールス的には“失敗作”となってしまった。

私の父親は'83年1月にファミリアを購入する以前に、ホンダにこのクイントを見に行った事があるという。なるほどファミリア5ドアとこのクイントは、スタイルがよく似ている。徳大寺氏の大絶賛の影響もあり 父は結局ファミリアを選んだが、もしかすると私は小学校6年間を、このクイントと共に過ごした可能性もあった訳だ。そう考えると、このクイントには何か愛着を感じてしまう。

'85年のモデルチェンジで『クイント・インテグラ』となり、キャラクターがガラリと変わってしまったが、その本来のキャラクターは3年後、'88年デビューのコンチェルト5ドアに受け継がれたように思う。共に”シビックよりちょっとお兄さん“的ポジションで、ボディスタイルもよく似ていた。実際、クイントからコンチェルトに乗り換えた人は確実に存在したと思う。


閑話休題。国産車から、またスポーティな車が一台消える事は事実。“華”のある、子供たちが憧れを抱けるような車がどんどん消え、生活に即した“白物家電的”実用車ばかりになっていく国産車。このままでは、車好きな子供や若者はさらに減る一方。我々カーマニアにとっても厳しい時代....一体いつまで続くのだろうか....。

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ホンダ クイント TS [FF/5MT] ('80.2~'85.2)
全長4110mm×全幅1615mm×全高1355mm ホイールベース2360mm 車両重量875kg
1601cc 90ps / 13.2kgm   車両価格107.3万円(当時)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

クイント/インテグラ系図 http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/QUINT_INTEGRA/index.html
自動車CM大全(ホンダ クイント) http://car-cm.zdap.jp/honda/quint.htm
Posted at 2006/05/25 16:45:36 | コメント(7) | トラックバック(1) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2006年02月18日 イイね!

カルディナとアクセラスポーツ

カルディナとアクセラスポーツまぁこの写真を貼りたかっただけちゃうんかと、いう噂もありますが.....。
私は『コンパクトカー』、『ミニバン』、『SUV』というように、カテゴリー別の車種リストを作成しているが、アクセラスポーツだけはどこに入れて良いのかよく判らない。「コンパクトカー」でもなけりゃ 「ステーションワゴン」とも違う。結局、アテンザスポーツと共に『セダン/ステーションワゴン』カテゴリーに「ミドルハッチバック」という括りで入れている。

私はアクセラが嫌いだ。ファミリアS-ワゴンは、【私が好きな車】で取り上げているように、今でも好きな車。その後継車たるアクセラスポーツは、全長4405mmという「Cセグメント5ドアハッチバック」としてはあまりにもデカいサイズ。全長としては完全に「ステーションワゴン」の長さなのに その形はどうにも「5ドアハッチバック」になりたがっていて、どっちつかずだ。アクセラはフォードのフォーカスや、ボルボのS40&V50とプラットフォームを共有しているが、どうせならボルボV50のマツダ版よろしく、もっとステーションワゴン風のデザインにすれば良かったのにと思う。

私の頭の中で、なんとなくアクセラスポーツとセットになっているのが、トヨタのカルディナだ。上の写真の通り、両車のデザインディテールはよく似ているし、“どっちつかずなキャラクター”という点も共通している。

カルディナは、初代(旧々型)は結構マジメに「ステーションワゴン」をやっていて、売れに売れ、今でも結構走っている。それが、二代目(旧型)でレガシィを横目に欲が出たのか、ツインカムターボ(260ps)なんぞをラインナップに入れてしまった。レガシィもそんな傾向があるが、ハイパワーモデルを加えるとどうなるか。自然と【ハイパワーモデル:上級 NAモデル:下級】という図式が出来上がってしまい、結果的に、初代が築き上げた“実用派ステーションワゴン”というキャラクターが曖昧になってしまった感がある。

そして三代目、地盤が揺らいだカルディナは、どこへ行きたいのか自分でも判らなくなってしまったかの如く、完全に方向性を見失ってしまった。“実用派ステーションワゴン”でもなけりゃ、レガシィのような独自性、プレミアム性もなく、挙げ句には開発主査自ら「GT-FOURはセリカGT- FOURの後継的ポジションです」などという、ワケのわからぬ妄言めいた事まで言い出し、カルディナは本来いたはずの自分のポジションを、完全に見失ってしまった。

5ドアハッチバックになりたい肥満児、アクセラスポーツと、スポーツカーになりたいワゴン、カルディナ。私には非常に中途半端に見えるこの両者、意外と(?)販売台数では健闘していて、昨年の月平均販売台数では、アクセラスポーツが1,485台、カルディナは1,226台売れており、どちらも“3桁クラブ入り”はしていない。しかし、かといって“売れている”という訳でもない。ここでもやはり、中途半端.....。

現行のカルディナは、“王者”トヨタにしては珍しく、明らかにマーケティングで失敗しているモデル。片やアクセラは、マツダにしては健闘していると言えるが、初代FFファミリアを彷彿とさせるような、ゴルフのような“骨太の”Cセグメントハッチバックを目指していたら、もっとずっと売れていたと思う。何せ、ティーダはアクセラスポーツの3.67倍も売れているのだ。

次のモデルでは、カルディナには初代のような正統派、実用的ミドルステーションワゴンを、アクセラにはサイズをシュリンクして、「ゴルフに追いつけ追い越せ」で、骨太なCセグメントハッチバックを目指して欲しい。

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トヨタ カルディナ Z [FF/4AT] ('02.9~)
全長4510mm×全幅1740mm×全高1445mm ホイールベース2700mm 車両重量1290kg
1998cc 155ps / 19.6kgm  10/15モード燃費13.2km/L  車両価格198.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ アクセラスポーツ 20C [FF/4AT] ('03.10~)
全長4405mm×全幅1745mm×全高1465mm ホイールベース2640mm 車両重量1260kg
1998cc 150ps / 18.7kgm  10/15モード燃費13.8km/L  車両価格184.8万円
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Posted at 2006/02/19 03:42:48 | コメント(3) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2006年01月12日 イイね!

日産、悲惨。

日産、悲惨。先月(12月)の販売ランキングが出た。(→
日産がいよいよ本当にヤバイことになってきた。最上位はノートの16位(4,037台)である。
私は以前から常々、今の日産車のデザイン、及びそれを統括する立場にある中村史郎デザイン本部長に苦言を呈してきた。私が今の日産車で「カッコイイな」とか、そこまで行かずとも、好感を抱くことの出来るデザインの車は、キューブX-TRAILのみである。

常日頃、日産車のデザインに疑問を抱いていた私の不信感は、先日のNEWウイングロードにおいて、“確信”となった。つまり、日産のデザイン力低下はいよいよ抜き差しならぬ状況に陥ったということである。

ランクが落ちたとは言え、ノートとティーダは頑張った。が、それと入れ替わるかの如く、マーチとキューブの売れ行きが大幅にダウンした。そして、トヨタのウィッシュ&アイシス連合に完敗中のラフェスタは一体どうした。初めこそステップワゴンとデッドヒートを繰り広げたセレナは、先月はステップの半分強しか売れなかった。一体どういうことだ。そしてデビューしたてのNEWウイングロード、モデルチェンジ翌月というのに、早くもカローラフィールダー&エアウェイブに対してのアドバンテージがなくなってきた。もしかすると、今年モデルチェンジと言われる、完全にモデル末期のフィールダーに、来月辺りあっさりとかわされてしまうかもしれない。

ここまで読むに至り、“日産党”の方々は大変お気を悪くされたかもしれないが、これまでも再三書いてきたように、私は何も昔からの“アンチ日産”という訳ではない。【私的名車列伝】や【私が好きな車】カテゴリーを見て頂くと解るように、過去の日産車で好きな車は、他メーカーと区別なく幾台も存在している。私は今の、現状の日産車のデザインに、大いに疑問を抱いているのだ。そして、新規投入後、右肩下がりに減っていく日産新型車の販売台数を見るにつけ、その“疑問”は「やっぱり」という“確信”へと変わる。

中村史郎氏をクビにすれば済む問題でもあるまい。ゴーンのセンスも大いに関係があるだろう。

S13シルビア初代シーマの頃のように、日産車が再び光輝く時はいつの日か。再びトヨタの“好敵手”となりうる日は、訪れるのだろうか....。

今こそ雌伏の時ぞ」 日産にそう言いたい。
Posted at 2006/01/13 02:19:05 | コメント(5) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年12月30日 イイね!

今朝、家の前で繰り広げられた光景。

今朝、家の前で繰り広げられた光景。ガンメタのキューブに、30代と思しきお父さんと9歳くらいの男の子。男の子は車と家を往復しながら「荷物がどうの~」とお父さんに向かって何やら大きな声で叫いている。
最後にお母さんがやってきて、その一家は音もなくどこかへ発って行ってしまった。ずっとエンジン掛かってないと思ってた....キューブのエンジン音って静かなんだね。テールが白くて鉄チン....マイチェン後の15M かな。

キューブってやっぱ、30代のヤングファミリーにピッタリだなぁと思った。ラクティスとはやっぱり好敵手だと思う。
俺はちょうど小学校入学から卒業までの6年を、FF初代ファミリアと過ごしたが、あのファミリアが、今でいうとキューブでありラクティスなんだろうと思う。

それにしても、あぁいう光景って、何だか微笑ましくてつい見入ってしまう。俺もいつかは....っていう年齢だもんナァもう....(笑)
Posted at 2005/12/30 12:45:07 | コメント(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | その他

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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