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狩猟犬のブログ一覧

2005年03月20日 イイね!

ルーフレールの魔力。

ルーフレールの魔力。ルーフレールが付いているだけで、カッコ良さがアップするんですよ、ほんとに。えぇもちろんセダンとかじゃなくて、ステーションワゴンやSUVの話ですけれども。

このアテンザワゴンも、標準車だと 「なんだか薄っぺらいな~」 と思ってたのに、欧州向けのルーフレール付きだと 「おっ、カッコいいじゃん」 って。うちのシャトルもそう。ルーフレールのない 『55X』 とかには何故か心惹かれない。あとはエスクードやパジェロイオ、HR-Vなんかもそう。

空前の “RV車ブーム” に湧いた90年代なんかは 「ルーフレールを付けりゃ何でも売れる」 という迷信みたいなものがあって、ステーションワゴンやSUVには漏れなくルーフレールが付いていたけど、高速での風切り音や立駐への入庫、洗車が困難などの諸問題や 「スタイリッシュさ」 を追い求めるデザイナーたちの思惑なんかもあって、最近はダイレクトタイプのものを装着する車種が増えてきちゃった。

でも私は、高速でルーフレールの風切り音が車内まで聞こえてきたことはないし、洗車で特に苦とも思わないし、うちのシャトルはルーフレールあっても立駐に入るので、やっぱりルーフレールがあった方が見た目のバランス的に断然カッコいいと思っている。

“絶滅” して欲しくないなぁ…。

そういや、うちのシャトルの説明書に 「このルーフレールは “装飾品” ですので、重い物等は載せないでください」 と書いてあってズッコケました。ルーフボックス積んでるシャトル、何度も見たことありますけど....(笑)
Posted at 2005/03/20 23:47:02 | コメント(3) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年03月16日 イイね!

-トヨタ ポルテについて思うこと-

-トヨタ ポルテについて思うこと-最初ポルテを見た時、「けったいな“いろもん”が出てきたな~」と思ったが、世間ではすんなりと受け入れられ、一時はベスト10 内、今でもベスト30位に入る好調な売れ行きを示している。

ポルテという車は、「いかに便利か」ということをとことん突き詰めて造られた、“究極の便利グルマ”なのではないか。ミニバンによって世間に浸透した、“便利さ”、“楽チンさ”といった要素も、ここに極まれり、という感じがする。「カッコ良さ」だの「ドライビング・プレジャー」だのといったものとは対極に位置する、白物家電的生活道具。それがポルテなのではないか。

高い車高のおかげで目線が高く、またミニバンのようにバカでかくもないため、運転が苦手な主婦にも運転しやすいだろう。また、広い室内高により、車内でのおむつ替えなども容易に出来るようになっている。私も結婚して金に余裕があれば、嫁にこれを買い与えるかもしれない。これまで何度も書いてきたように、3列シートミニバンは大嫌いだが、このポルテは2列で全長もコンパクトなので、そう嫌悪感は抱かない。

路上で対向からやってくるポルテを初めて見た時は、ある意味衝撃的だった。「車はカッコ良くなければいけない」 という固定観念を持っている私を嘲笑っているかのような、そんな気がしたからだ。
車は日々進化している。こうした“革新者”が、既存の固定観念を次々にぶち壊していくのだろうか。
また、こういう特化した車を出せる辺りに、トヨタの余裕、懐の深さを感じた。そんな次第である。
Posted at 2005/03/16 22:04:44 | コメント(2) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年03月12日 イイね!

車のクラス、カテゴリーについて最近思うこと。

車のクラス、カテゴリーについて最近思うこと。車のクラス分け、カテゴリー分けがどんどん曖昧になってきている。

ファミリアの後継車たるアクセラが、1クラス大きなサイズで出てきたり、旧サニークラスのティーダが、マーチ派生のプラットフォームを使って出てきたりする。また、次期シビックもフィットのプラットフォームを使っているというし、これまたフィットベースのエアウェイブが、カローラフィールダーやウイングロードと変わらないサイズで出てきたりする。そして、「ミニバン」なのに全高が1550mm しかないオデッセイのような車がヒットしたりもしている。

こういった“カテゴリーブレイカー”と言われる革新者たちが、“クラスの壁”、“カテゴリーの壁”といったものをどんどん壊している。

SUVやミニバンが流行る前、15年くらい前までは、トヨタのスターレット⇒カローラ⇒コロナ&カリーナ⇒カムリ&ビスタ⇒マークII⇒クラウンというヒエラルキーを基に、他社が追随する形で「クラス」というものが明確に存在していた。また、ボディタイプも「ハッチバック」「セダン」「ステーションワゴン」「1BOX」「RV」というように、明確な線引きがあった。

今はどうだろう。フィットのことを「5ドアハッチバック」という人はあまり見たことがない。「コンパクトカー」で一括りにされ、フィットもキューブも十把一絡げにされている。このクラスに関しては、'96年にデビューしたデミオ辺りがカテゴリーブレイカーと言えるだろうか。

エアウェイブについても、「ミニバン」と認識している人が何人か見受けられた。荷室が長く、全高が大半の立体駐車場に入る1550mm 以下なので、私には「ステーションワゴン」以外の何者でもないだろうと思えるのだが、あのずんぐりとしたスタイルから、「ミニバン」と捉える人の気持ちも分からなくはない。昔の「ステーションワゴン」は、もっと背が低く、スラッとしていたものだ。

何だかまとまりが付かなくなってしまったが、もう昔のように、頭の中でがんじがらめにクラス分けやカテゴリー分けをしていては、現代の車事情には付いていけなくなってきているのではないか、そんな気がしている。
Posted at 2005/03/12 12:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年03月10日 イイね!

ティーダの格好悪さと、今の日産デザインについて。

ティーダの格好悪さと、今の日産デザインについて。日産・ティーダのデザインが嫌いだ。

最近道でニアミスする機会が増えてきたが、すれ違う度に 「格好悪いなぁ」 と思う。

どうしてか。

この車、斜め前から見た時に全くハッチバックに見えない。“ハッチバックの定型” から大きく外れており、しかもあらゆるラインに繋がりがなく、全体的な調和が取れていない。

一つ一つ見ていくと、縁から一段空けて “タンコブ” のように盛り上がったボンネット。前から見るとまるでミニバンのような、立ち過ぎでデカすぎな頭。なだらかなカーブから突然 “ズバッと” 切り立ったサイドウィンドウグラフィック。ランプのとこだけボコッと出っ張ったケツのライン、どれもこれもすべてバランスが悪い。

ファミリアで育ち、ゴルフに憧れ、シビックシャトルに乗っている私が日産・ティーダを気にならない筈がなく、'03年のモーターショーに出品された『C-NOTE』の頃から追い続け、期待していた。それだけに、出てからの落胆は大きかった。どうして “正統派” の格好いいハッチバックを出してくれないのだろう…。

思うに最近の日産車で 「格好いいな」 と思える車が一つもない。強いて挙げればウイングロードは今でも結構好きだが、これは基本デザインは例の “ヒゲの” 中村史郎氏がデザイン本部長に就任する前にデザインされたものである。

中村史郎氏は、カルロス・ゴーンにスカウトされる形で'99年に日産に入り、'00年にデザイン本部長に就任したそうだ。'01年初頭に出た現行プリメーラ辺りから、氏の声が掛かっているらしい。
なるほどでは、そのプリメーラ以降の日産の新車をちょっと挙げてみよう。

プリメーラスカイラインステージアマーチエルグランドフェアレディZキューブスカイラインクーペティアナプレサージュムラーノティーダティーダラティオフーガラフェスタノート

氏が本部長に就任してから、これだけの新車が発売された。この中で私がデザインに好感を抱いている車は、キューブとスカイラインクーペのみ。あとはどれもこれも好きになれない。Y34型セドグロはとても好きだったが、フーガは180度違うデザインになってしまった。昨年秋に発表され順次発売された例の6車種は、どれ一つとして私の感性に響いてこなかった。

私はメーカーの好き嫌いはなく、とにかく 「格好いい」 と思った車を好きになるが、中村史郎氏がデザイン本部長の椅子に座っている限り、日産車を好きになることはあまり無さそうだ。
Posted at 2005/03/10 02:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ
2005年02月10日 イイね!

5ドアハッチバック

5ドアハッチバックこれもファミリア5ドアで育ったせいか、どうも「車の基本は1500ccクラスの5ドアハッチバック」っていうのが頭にあるんですよね・・・1500ってゆーか、国産だとカローラクラス、輸入車ならゴルフクラス。最近で言うところの “Cセグメント” ってやつです。

いまこのクラスの5ドアハッチバックで、一番カッコイイと思う車は写真のプジョー307ですね。かなり幅広で背も高いけど、ちゃんとバランスが取れています。特にこのリア斜めからなんて最高ですねぇ・・・シビレます!(´∀`)

国産だとランクス / アレックス、オーパ、ティーダ、シビック、アクセラ、コルトプラス、エリオなどがありますが、どれもイマイチですね。強いて挙げればランクスだけど、前半分がセダンやフィールダーと共通なので、どうもバランスが悪い。ここいら辺りのデザインセンスは、圧倒的に輸入車の方が上と感じます。日本車でもデザイナーなどは外国の事務所に依頼したりしてる訳ですから、最終決定を下す上層部のセンスが×なんでしょうかね・・・
Posted at 2005/02/10 12:06:00 | コメント(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ

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「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
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