• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2011年11月18日 イイね!

栄光再び?! 車名の復活相次ぐ シーマ、ミラージュは決定 レビン、セリカも検討

栄光再び?! 車名の復活相次ぐ シーマ、ミラージュは決定 レビン、セリカも検討栄光再び?! 車名の復活相次ぐ シーマ、ミラージュは決定 レビン、セリカも検討(MSN産経)
 
>「食品業界では定番商品に新しい味を追加したりする。
>車名変更もコストをかけずに販売強化する手段といえる
>が、車にはファンも多くリバイバル効果は大きい」
(第一生命経済研究所・永浜利広主席エコノミスト)
 
 
私は上記の意見に全く同意できません。
 
 
「名前だけ復活すればそれでいいのか?」
 
 
一旦は見捨てた名前をブランドを、クルマが売れないからとリバイバルさせてすがろうとする姿はみっともない上に、我々クルマ好きの「思い」を馬鹿にしていると思いませんか?
 
例えば三菱のRVR。私の中では初代も二代目も、丁度良いサイズにスライドドア&ロングスライドの後席を設け、当初はMPV(マルチ・パーパス・ビークル)として、途中からはRV色やスポーツ色をも加えていったユニークなクルマとして認識していますが、リバイバルした現行は(オーナーの方やお好きな方には大変失礼ですが)凡庸なクロスオーバー車としか映りません。
 
皆さんは如何思われますでしょうか。真逆な意見でも構わないので、御意見お聞かせください。
Posted at 2011/11/18 07:40:13 | コメント(5) | トラックバック(1) | 車 - 時事ネタ | 日記
2006年07月07日 イイね!

トリビュート消滅&エスケープマイナーチェンジ。

トリビュート消滅&エスケープマイナーチェンジ。この3月で、マツダ唯一のSUVであったトリビュートが消滅したようですね。『フィールドブレイク』は結構カッコいいな~と思っていたのでちと残念です。ちょうどデビューがエクストレイルと被っていたのですが、スペック表を比べると、室内の広さ、車重の軽さ、パワー&トルク、燃費、全てがエクスに劣っています。スタイリングや室内の設え等から来るキャラクターの明確さも加え、トリビュートは出た時点で既に、エクストレイルに負けていたのかもしれません....。
これでマツダはSUVが無くなってしまいましたが、今年の晩秋辺りに『CX-7』が導入されるようです。私的には あまり食指が動きませんが....。

片やトリビュートの兄弟車である『フォード エスケープ』は、先月マイナーチェンジを受けました。顔の整形等外観がいじられて、私的にはかなりカッコ良くなったと思います。長さ的にはエクスやフォレスター辺りと被るサイズですが、幅が1825mmもあるのがちょっと(かなり?)気になるところではあります....。

しかし、所詮カッコだけのSUV車で、ここまで大きく、ここまで燃費の悪い車に乗ることが、今の時代と照らし合わせてどうなのか?という疑問は残りますね....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フォード エスケープ XLT [4WD/4AT] ('00.12~)
全長4470mm×全幅1825mm×全高1710mm ホイールベース2620mm 車両重量1550kg
2260cc 157ps / 20.4kgm  10/15モード燃費11.0km/L  車両価格255万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ トリビュート フィールドブレイク [4WD/4AT] ('03.12~'06.3)
全長4465mm×全幅1825mm×全高1760mm ホイールベース2620mm 車両重量1520kg
2260cc 157ps / 20.7kgm  10/15モード燃費10.4km/L  車両価格254.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2006/07/07 15:16:14 | コメント(4) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2006年03月01日 イイね!

「ホンダ」チャネルスタート。それよりも気になったのは..

「ホンダ」チャネルスタート。それよりも気になったのは..本日3月1日から、ホンダ系「ベルノ」「プリモ」「クリオ」の3ディーラーが統合し、「ホンダチャネル」がスタートしました。 ...が、それと同時に、我がFavorite Car HR-Vが、遂に公式サイトのラインナップ一覧から消えてしまいました。 消える消えると言われながらも、ずーっと粘って残っていたんですが.....。多分在庫の方もほぼ全て捌けたってことなんでしょうね。

ホンダのラインナップからHR-Vが消えると同時に、ホンダの新車で私が気になる車も無くなってしまいました。一応まだ “現役ホンダ乗り” ですし、ディーラーにも半年毎にお世話になり続けているので少し寂しいですね.....。まぁ今のホンダ車はラインナップ的にもデザイン的にも、私の好みから大きく外れているので仕方ありませんが.....。

これで “4m SUV” は、トヨタ ラッシュ&ダイハツ ビーゴと三菱のパジェロイオだけになってしまいました。しかし、デビュー後8年のパジェロイオを新車で買う奇特な方も早々いませんね...。どうせなら、“4m SUV” よりもっと小さくて割り切りの良いジムニー辺りの方が面白いかも。ジムニーのレンタカーはどこにも置いてないので、三菱レンタカーでパジェロミニを借りて乗ってみようかな~なんて画策してます(笑)
Posted at 2006/03/01 10:22:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年12月10日 イイね!

マツダレンタカーに【モバHO!】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

マツダレンタカーに【モバHO!】キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!以前、衛星ラジオのモバHO !のことを取り上げたんですが、マツダレンタカーがこの「モバHO !」をレンタカーに導入したそうですよ!(゚∀゚) →(関連記事
...これはもう、借りるっきゃないですね(笑)借りて、実際の衛星ラジオの凄さ、ダメさ(?)を味わってみたいです。前回取り上げた際も書いたんですが、手持ちのCDやMD、iPodなどの欠点は、「すぐに色褪せてしまうこと」。多忙でマメにレンタル屋とか、ネット上からDLできないと、すぐに色褪せて古くさいコレクションになってしまう。しかし、この衛星ラジオなら、自分の好きなジャンルの新鮮な音楽を月額料金と引き換えに楽しめる訳です。ほんと早く普及して、愛車の1DINや2DIN端末で聴けるようになるといいですね~...あ、もちろん色褪せることのない「Myコレクション」は HDDナビのミュージックサーバーに入れて、衛星ラジオと併せて楽しむっていうのが理想なんですが...w

とりあえず、何を借りようかな~....デミオかな?ベリーサかな?....いや、ここはやっぱりS-ワゴンで行くべきか!?(・∀・) ニヤニヤ


注: 筆者は今、それどころではない状況であり、レンタカードライブなど夢のまた夢である...orz
Posted at 2005/12/10 03:34:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年11月30日 イイね!

【寂】日産 プリメーラが年内で生産中止..

【寂】日産 プリメーラが年内で生産中止..やっぱりと言うか...来月出る次期シルフィの全長が4610mmと知った時から、「プリメーラの立場が無くなる」と思っていたが....。元々は欧州向けセダンだったプリメーラ、今は欧州でも売れていないそうで、完全生産中止となるようだ。
現行プリメーラの敗因は、その奇抜なボディスタイルと、全幅1760mmという3ナンバーボディにあったと私は見ている。このクラスのセダンを買う層は、保守的な中高年層が多く、プレミオ/アリオンやシルフィのようなオーソドックスなボディスタイル、5ナンバー幅のボディでないと売れない。よってアクセラやNEW シビック、アコードなんかも全然売れていないそうだ。来月出るシルフィは、スタイルもプリメーラやラティオなんかよりずっとオーソドックスだし、幅も5ナンバーなのでそこそこ売れるんじゃないかと思っている。

プリメーラと言えば、やはり'90年デビューの初代が最も強く印象に残る。当時の日産が掲げていた“901運動”(「'90年までに世界一のハンドリング性能を持つメーカーになろう」という運動)の最中、ヨーロッパ風の堅い足回りを持つ、ブルーバードとはちょっと違った、ヨーロピアンナイズされたセダンというキャラクター。私はハッチバック派なためあまり強い関心を抱いたことはないが、今でも2ちゃんの車種/メーカー板には“P10乗り替え難民”と言われる人たちがおり、それだけ他車にはない魅力を持った、ユーザーたちに愛された車なんだな~と一目置いていた。しかし二代目~現行型と 徐々に個性が薄れ、フェイドアウトしていったような印象がある。

現行型の「20V」は以前「ちょっと気になる1台」で取り上げたことがあった。「羊の皮を被った狼」議論になった時、必ず名前が挙がる車だ。リッター100psを上回るエンジンに6速MT。スーツを着た中年男性などが乗ると、最高にカッコいいと思う。

しかし、私も現行セダンの後ろに付くと「いくら何でもトランク高すぎやろ」と思うし、ややスタイルが行き過ぎていたことは否めないと思う。「5ナンバーサイズのキビキビ走るFFセダン」というキャラクターを守り通すことは、果たして出来なかったのだろうか。

合掌....。
Posted at 2005/11/30 01:58:03 | コメント(5) | トラックバック(1) | 車 - 時事ネタ | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation