• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年11月09日 イイね!

『カー・オブ・ザ・イヤー』にマツダ ロードスター。

『カー・オブ・ザ・イヤー』にマツダ ロードスター。まぁ順当と言うか当然じゃないですか? だって、売れない=儲からない車を、こうして熱心に造り続けるって言うのは大変なことですよ。「志」がないとやっていけない。もちろんマツダのブランドイメージのためっていう側面もあるんでしょうけれど、やはり車は楽しいものでなくちゃいけないとか、わくわくする乗り物でなくちゃいけないという初心と言うか、童心を忘れていないから続けられると思うんですよね。マツダに限らず メーカーの人達だって、本当に車が好きな社員さんはミニバンなんかよりスポーツカーやもっとパーソナル指向の車を造りたいと思ってるはずですよ。商売上なかなかそうもいかないけれど...。

“楽しいクルマ”の灯を消さずに頑張っているマツダには、心からおめでとうと言いたい。新生RX-7が本当に待ち遠しい!

一方、ホンダのシビックが受賞しなくて本当に良かった。あんなアメリカに擦り寄って日本のホンダファン/シビックファンを裏切った車なんかもうどうでも良いし、賞も取れなきゃ売れなくて当然。「志」を失くした車は消え去るのみ。と言うか、ホンダ自身、ハイブリッド以外のシビックは日本市場においてはもうどうでも良いと思ってるんじゃないでしょうか。デビュー時、福井社長が出演した『WBS』でも、ハイブリッド以外の話題には一切触れていませんでしたからね....。

「ホンダ シビック」という名前に愛着のある俺からすれば、あんなコロナみたいなセダンが「シビック」を名乗っていること自体、本当に心外です。もし新たな名前で出てきたのなら、一つも文句はありません。「ホンダ シビック」という名前を軽んじ、ファンを大いに落胆させたホンダに心から猛省を促したい。ファンを大事にしない企業は、いつか必ず大きなしっぺ返しを食らうよと、助言申し上げたい。
Posted at 2005/11/09 15:29:45 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年10月20日 イイね!

コモンレールディーゼルは、果たして日本に普及するか…?

コモンレールディーゼルは、果たして日本に普及するか…?深夜、BSのクローズアップ現代を見ました。モーターショー開幕に絡め、「ディーゼル vs ハイブリッド」という図式で対地球環境問題に対してどちらが覇権を握るか?という内容だったのですが、見終わって、日本でもディーゼルの時代が来る....いや、来なければいけない!と強く思いました。
ヨーロッパでは既に、「ガソリン50:ディーゼル50」という割合まで来ているそうです。ディーゼルのメリットは、ガソリンよりも抜群に低燃費ということ。そしてディーゼルエンジン最大の懸念材料だった排ガス問題も、コモンレール技術の熟成により、基準クリアを果たしていると言います。つまり、日本でのディーゼル普及を妨げているのは 我々ユーザー側の「ディーゼルは遅い、うるさい、排ガスが汚い」という偏見や固定観念によるものでしかないということ。「遅い」という懸念もロープレッシャーターボの開発等により、NAのガソリン車よりもむしろ力強く、低回転域からトルクが出せるようになりました。

私が調べたところ、現在の国産車でコモンレールディーゼルを採用している車種は、トヨタがランクルの4ナンとプラド、他はハイエースバン、プロボックスバン等の商用車群、日産はキャラバンやトラック等の商用車のみ。ホンダは無し。マツダもボンゴバン等商用のみ。三菱もデリカバンやトラック/バス等商用のみ。スバル、スズキ、ダイハツは無し。つまり乗用車はプラドのみ!!

石原都知事の“PMバラ撒き事件”なども大きな影響を与えているんでしょうが、コモンレール技術の熟成で飛躍的に排ガスのクリーン化が進んだディーゼルエンジンを、国内メーカーはもっと積極的に売り込んでいく必要があるのではないでしょうか? 何でもマーケティングマーケティングで売れない物は造らず、真に優れた物もアピールしないのでは 正に“客に媚び売るヘタレ会社”でしかありません。マツダ辺りも欧州では優れたコモンレールディーゼルを搭載しているそうなので、日本国内でも徐々にで良いから浸透させていって欲しいものです。

しかし....やはり“世界のトヨタ”にリーダーシップを期待するしかないのかな....? 今回のモーターショーでは、皆さんもディーゼルエンジンに少し注目してみては…?
Posted at 2005/10/20 08:19:24 | コメント(6) | トラックバック(2) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年09月29日 イイね!

日産 アベニール消滅。

日産 アベニール消滅。日産公式HPのカーラインナップから、アベニールが消えましたね。プリメーラワゴンも現行限りで消滅が決定しており、日産からMクラスのステーションワゴンが消えることになります。

アベニールもプリメーラワゴンも売れてない。アベンシスワゴンもアコードワゴンもアテンザワゴンも売れてない。ちょっと下のカルディナもランサーワゴンも売れてない。

要するに、レガシィの一人勝ち。これをどう分析すれば良いのか.....Mクラスワゴンを欲する人が皆レガシィのブランド力に惹かれ靡いているということなのか、それともそもそもMクラスワゴンの需要などほとんどなく、レガシィを買う人はクラスなど関係なく決め打ちでレガシィを選んでいるのか。いずれにせよ、ライバル無き独占状態は、市場原理的に言ってもあまり良いことではない。競争あっての切磋琢磨であり、互いに進化していくことが出来る。そういった意味では、レガシィツーリングワゴンが切磋琢磨するライバルって、一体何になるんだろう? ライバル無き場所に競争は生まれないので、レガシィ自身にとってもあまり良い状況ではないと思うのだが.....。

正に小泉自民党状態か?

P.S. 関連URL見て思い出したんですが、「ニーズはMクラスからSクラスに完全に移っている。これは考えれば当たり前で~」って書いてましたね。3ヶ月前に書いたこと、もう忘れてました(笑)
Posted at 2005/09/29 23:14:12 | コメント(4) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年05月15日 イイね!

三菱自動車、電気自動車を市販へ..

三菱自動車、電気自動車を市販へ..三菱自動車が11日、次世代電気自動車の開発構想を発表したそうです。
何でも、インホイールモーターとリチウムイオンバッテリーを特徴とするようで、この構想の技術や車両などの総称を 「ミーブ(MIEV=Mitsubishi In-wheel motor Electric Vehicle)」 と名付けたそうで、まずは今年暮れに出る新型軽自動車 「i」 をベースにした電気自動車を、2010年までに市販化したい意向のようです。

「インホイールモーター」 の特長として、従来の駆動系・ミッション系といったものが必要なくなるため、大きな電池バッテリーや水素タンクを置くスペースができ、また電気自動車のみならず、ハイブリッド車などへの応用も容易に可能とのこと。

ランエボの電気自動車版の試作なども既に行っているようですが(webCG参照)、まずは取っ掛かりとして 「コルトEV」 を制作、今月18日~20日にパシフィコ横浜で開催される 「人とくるまのテクノロジー展2005」 に展示するそうです。

“リコール隠し事件” や相次ぐ発火事故などでどん底まで落ち、コルト/コルトプラスの踏ん張りなどでやや回復の兆しが見えつつある現在の三菱。果たしてこれが “起死回生” の起爆剤となるのか…?

関連URL
レスポンス http://response.jp/issue/2005/0511/article70579_1.html
webCG http://www.webcg.net/WEBCG/news/000016693.html
オートバイテル・ジャパン http://www.abtj.net/news/20050511_01.cfm
Posted at 2005/05/15 06:59:08 | コメント(4) | トラックバック(1) | 車 - 時事ネタ | ニュース
2005年04月26日 イイね!

コンパクトSUVは今後消滅…?

コンパクトSUVは今後消滅…?現在、全長4m前後のコンパクトSUVは、トヨタのRAV4、ホンダのHR-V、三菱のパジェロイオ、スズキのエスクードとあるが、RAV4・パジェロイオ・エスクードの3車は近々モデルチェンジでボディを拡大、X-TRAILとほぼ同サイズ(ミディアムサイズ)になると言われており、HR-Vは近々消滅の噂が流れている。

これは私にとっては由々しき事態だ。なぜなら私は、全長4m前後の車がストライクだから....(笑)
 
           
でもまぁ、売れないということはそれなりに理由がある訳で、後席の居住性や荷室の広さに、やっぱ難があるんだろうなぁ…実際、パジェロイオに乗った事がある知り合いが、「後席がめちゃ狭い」 って言ってたし…。

まぁ大きくはなっても無いよりはいい。次期RAV4、パジェロイオ&エアトレックの統合後継車、次期エスクードに、引き続き注目していきたいと思う。
Posted at 2005/04/26 16:42:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 時事ネタ | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation