• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月01日 イイね!

-次期シビック続報-

-次期シビック続報-(以下引用)
ホンダは、ジュネーブモーターショー(1-13日)に、新型『シビック』欧州専用 5ドアモデルの予告コンセプト『シビックコンセプト』を発表した。現行モデルより幅広く、低くかまえたスポーティでエモーショナルなスタイリングを実現。



「欧州専用」ですかそうですか。


..._| ̄|○il|li

2005年03月01日 イイね!

-現行シビックについて-

-現行シビックについて-2000年9月のデビュー以来、世のホンダファンにはボロクソに言われた現行シビックですが、私は結構好きでした。思うに、世の車好きやホンダファンの方の脳裏には 「EF9EG6こそがシビックだ!」 というのが強くあり、それ故に現行5ドアを受け入れ難いのではないか? …という気がします。私も確かにスポーティな3ドアハッチバックは好きですが、それ以上に5ドアハッチバックが好きなので、現行にあまり違和感を覚えなかったのかもしれません。


デザインは、基本は悪くないのですが、ホイールベースが長すぎるため、胴長でまるでダックスフントのように見えるところが欠点だと思います。これは、私が現行シビックの最大のライバルと捉えているトヨタ・オーパにも言えることなのですが..

オーパと現行シビックはそのコンセプトがとてもよく似てて、同クラス他車よりも10cmほどホイールベースを長く取り、乗員スペースの快適性を重視している、という点が共通しています。が、世間にはどちらもあまり歓迎されなかったようで、今では共に “不人気車” として苦戦を強いられています。同じく “スペースコンシャス” を1つの売りにしている日産・ティーダが好調なことから、コンセプトが4年早かったと言えなくもありませんが、ティーダはパルサーに乗っていた人の代替車がしばらく無かったことや、ブランニューモデルという “新鮮味” や、“上質感” を上手くアピール出来ている点が、この両車との大きな違いなのかもしれません。

前置きが長くなりましたが、私は現行シビック5ドアを車検の代車として約300kmほど駆った事があります。インパネシフトや足踏み式パーキングブレーキによる 「前後左右のウォークスルー」 が可能で、運転席の足元がとても広々としていたことを憶えています。“タイト感” などとは無縁で、車検が終わってシビックシャトルに乗った時、「あれ? こんなに足元タイトだったっけ?」 と思ったことを憶えています。

しかし、その 「ウォークスルー」 という記号が強くミニバンを意識させ、運転席に座った時の感覚はあまり良いものではありませんでした。私としては、真ん中にはコンソールBOXでもあった方が収納に役立って良いと思います。(※注:マイナーチェンジで上級の「XS」にはコンソールBOXが標準装備となりました)

運転席からの後席の遠さ、そして後席の広さにも驚きました。その広さは “スペース・ユーティリティ・ワゴン” と呼ぶには余りにも情けない狭さのシビックシャトルとは比べ物にならないレベルでした。

走りの方は、V-TECでもCVTでもない「G」だった為、取り立ててどうこう言うものではありませんでしたが、車としての総合的な出来映えはなかなか悪くないものでした。

車としては悪くないのに、『シビック』 というあまりにも重いビッグネームに潰されてしまった “悲劇の車” ....と言ったら、果たして言い過ぎでしょうか....?


P.S. 写真は欧州のみで販売された「タイプ S」です。なかなか格好いいと思いませんか…?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・シビック X [FF/CVT] ('03.9~'05.9) ※後期型
全長4285mm×全幅1695mm×全高1495mm ホイールベース2680mm 車両重量1210kg
1668cc(130ps/15.8kgm)  10/15モード燃費17.0km/L  車両重量160万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・シビック iE [FF/CVT] ('00.9~'03.9) ※前期型
全長4285mm×全幅1695mm×全高1495mm ホイールベース2680mm 車両重量1170kg
1493cc(105ps/14.2kgm)  10/15モード燃費19.4km/L  車両重量154.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/01 04:05:15 | コメント(2) | 車 - ホンダ シビックよ何処へ | クルマ
2005年03月01日 イイね!

-次期シビック 5ドア お披露目-

-次期シビック 5ドア お披露目-本日開幕のジュネーブショーでのお披露目を前に、次期シビックの画像がインターネット上に公開されました。

この5ドアは、各BBSでは「日本には入ってこない」と言われていますが、その情報源はどうやらカー雑誌のスクープ記事のようで、まだホンダからの正式なアナウンスはありません。今日のジュネーブショーの開幕時に、何らかの正式なアナウンスがあるかもしれません。その時はまたここで続報として書きます。

この5ドアのデザイン、パッと見少し違和感を覚えますが、見慣れてくるとバランスの取れた良いデザインに見えてきました。特にサイドからのバランスが良く、なかなかカッコイイと思います。今までの5ドアハッチバックにない形ですが、もしかすると、これからの新しい潮流をつくるかも..??

私個人としてはもちろん日本に入ってきて欲しいのですが、さてさて、どうなることやら...
Posted at 2005/03/01 02:50:03 | コメント(3) | 車 - ホンダ シビックよ何処へ | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation