• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月10日 イイね!

-エアウェイブ続報-

-エアウェイブ続報-価格 L:¥1,604,400 G:¥1,499,400
L 4WD:¥1,803,900 G 4WD:¥1,709,400

主なオプション スカイルーフ:¥105,000 アクティブパッケージ:¥91,350 HDDナビ:¥283,500 ディスチャージライト:¥57,750 サイドエアバッグ:¥47,250 イモビ+トノカバー:¥29,400
※Lは15インチアルミ標準。Gは14インチホイールキャップ標準、アルミはOP。

※「アクティブパッケージ」は、サテン調メッキフロントグリルモールディング、フロントフォグランプ、ダークシルバー・アンダーガーニッシュ、撥水シート表皮、プレイングボード付きラゲッジスペースを装備したRV仕様。⇒ 参考画像

全長4350mm×全幅1695mm×全高1505mm(4WD 1520mm)×ホイールベース2550mm×重量(FF)1160~1170kg (4WD)1220~1230kg ※スカイルーフ付は全高10mmUP、20kg増
室内長1930mm×幅1390mm×高1250mm(スカイルーフ1230mm)

1500cc V-TEC 110ps / 14.6kg-m 10/15モード:18km/l


個人的に、おケツがあまりお美しくないことと、ワイパーの間欠時間調整機能がないことが×ですねぇ..υ
2005年03月10日 イイね!

-フェラーリ F430 日本発表。納車は1年半待ち-

-フェラーリ F430 日本発表。納車は1年半待ち-(以下引用)
イタリアの高級スポーツカーメーカー、フェラーリは9日、主力新型車の「F430」を日本国内で初めて披露した。
モータースポーツの最高峰であるF1で培った技術を随所に使っているのが人気で、日本でもすでに450台を受注。5月下旬からの引き渡しだが「これから予約いただいた場合、引き渡しは約 1年半後」(日本総代理店のコーンズ)。予約は情報技術(IT)関連産業の若い起業家なども目立つという。
V型8気筒エンジンで、排気量は4300cc。マニュアル車が2079万円、F1の車のように、ハンドルに付いた器具で変速が可能なタイプが2205万円。


ITの若い起業家さんですかぁ。いま世間を賑わしてるあのお方も買ったんですかねぇ~(´∀`)
Posted at 2005/03/10 13:38:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年03月10日 イイね!

-アテンザ 2005年モデル-

-アテンザ 2005年モデル-カッコイイですねぇ~..日本発売は5月頃かな。

これならマツスピじゃなくても萌えられそう。セダンの23S / 23Z 導入キボンヌ (・∀・)
2005年03月10日 イイね!

ティーダの格好悪さと、今の日産デザインについて。

ティーダの格好悪さと、今の日産デザインについて。日産・ティーダのデザインが嫌いだ。

最近道でニアミスする機会が増えてきたが、すれ違う度に 「格好悪いなぁ」 と思う。

どうしてか。

この車、斜め前から見た時に全くハッチバックに見えない。“ハッチバックの定型” から大きく外れており、しかもあらゆるラインに繋がりがなく、全体的な調和が取れていない。

一つ一つ見ていくと、縁から一段空けて “タンコブ” のように盛り上がったボンネット。前から見るとまるでミニバンのような、立ち過ぎでデカすぎな頭。なだらかなカーブから突然 “ズバッと” 切り立ったサイドウィンドウグラフィック。ランプのとこだけボコッと出っ張ったケツのライン、どれもこれもすべてバランスが悪い。

ファミリアで育ち、ゴルフに憧れ、シビックシャトルに乗っている私が日産・ティーダを気にならない筈がなく、'03年のモーターショーに出品された『C-NOTE』の頃から追い続け、期待していた。それだけに、出てからの落胆は大きかった。どうして “正統派” の格好いいハッチバックを出してくれないのだろう…。

思うに最近の日産車で 「格好いいな」 と思える車が一つもない。強いて挙げればウイングロードは今でも結構好きだが、これは基本デザインは例の “ヒゲの” 中村史郎氏がデザイン本部長に就任する前にデザインされたものである。

中村史郎氏は、カルロス・ゴーンにスカウトされる形で'99年に日産に入り、'00年にデザイン本部長に就任したそうだ。'01年初頭に出た現行プリメーラ辺りから、氏の声が掛かっているらしい。
なるほどでは、そのプリメーラ以降の日産の新車をちょっと挙げてみよう。

プリメーラスカイラインステージアマーチエルグランドフェアレディZキューブスカイラインクーペティアナプレサージュムラーノティーダティーダラティオフーガラフェスタノート

氏が本部長に就任してから、これだけの新車が発売された。この中で私がデザインに好感を抱いている車は、キューブとスカイラインクーペのみ。あとはどれもこれも好きになれない。Y34型セドグロはとても好きだったが、フーガは180度違うデザインになってしまった。昨年秋に発表され順次発売された例の6車種は、どれ一つとして私の感性に響いてこなかった。

私はメーカーの好き嫌いはなく、とにかく 「格好いい」 と思った車を好きになるが、中村史郎氏がデザイン本部長の椅子に座っている限り、日産車を好きになることはあまり無さそうだ。
Posted at 2005/03/10 02:53:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation