• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月12日 イイね!

【気になる1台】マツダ・ファミリア セダン

【気になる1台】マツダ・ファミリア セダンマツダ・ファミリア S-ワゴンは以前『私の好きな車』で取り上げましたが、今回はセダンを取り上げます。

近頃、道でニアミスして気になる存在が、このBJ 型ファミリアセダン。基本フォルムが良いせいか、このようにアルミやリアスポでドレスアップするとグッと格好良くなります。(写真は『RS』) 「マツダスピード ファミリア」なんていう、おバカな限定モデルもありました。たった100台の限定車ゆえ道で見た事はありませんが、実際に見たらきっと格好いいんだろうなぁ…(“偽インプ” という声もありますが…)。最後期('01.12~)には『スポルト20』もありました。

車としては、カペラのガワを変えただけのどうって事ないモデルですが、「スタイル良ければすべて良し」 です。

やっぱり私は、アクセラよりも断然 “ファミリア派” ですね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ・ファミリア スポルト20 [FF/4AT] ('01.12~'03.10)
全長4380mm×全幅1695mm×全高1410mm ホイールベース2610mm 車両重量1170kg
1991cc(170ps/18.4kgm)  P/W レシオ6.88kg/ps  車両価格189.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダスピード・ファミリア [FF/5MT] ('01.5) ※100台限定
全長4445mm×全幅1695mm×全高1410mm ホイールベース2610mm 車両重量1190kg
1991cc(175ps/18.9kgm)  P/W レシオ6.8kg/ps  車両価格199.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア RS [FF/4AT] ('00.10~'01.12)
全長4365mm×全幅1695mm×全高1410mm ホイールベース2610mm 車両重量1150kg
1498cc(130ps/14.4kgm)  10/15モード燃費14.6km/L  車両価格159.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/12 18:03:47 | コメント(2) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年03月12日 イイね!

いい写真ですねぇ..

いい写真ですねぇ..フェラーリで峠走ったら、さぞ楽しいだろうなぁ~..

そんなことを想像させる1枚。
Posted at 2005/03/12 13:06:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | クルマ
2005年03月12日 イイね!

車のクラス、カテゴリーについて最近思うこと。

車のクラス、カテゴリーについて最近思うこと。車のクラス分け、カテゴリー分けがどんどん曖昧になってきている。

ファミリアの後継車たるアクセラが、1クラス大きなサイズで出てきたり、旧サニークラスのティーダが、マーチ派生のプラットフォームを使って出てきたりする。また、次期シビックもフィットのプラットフォームを使っているというし、これまたフィットベースのエアウェイブが、カローラフィールダーやウイングロードと変わらないサイズで出てきたりする。そして、「ミニバン」なのに全高が1550mm しかないオデッセイのような車がヒットしたりもしている。

こういった“カテゴリーブレイカー”と言われる革新者たちが、“クラスの壁”、“カテゴリーの壁”といったものをどんどん壊している。

SUVやミニバンが流行る前、15年くらい前までは、トヨタのスターレット⇒カローラ⇒コロナ&カリーナ⇒カムリ&ビスタ⇒マークII⇒クラウンというヒエラルキーを基に、他社が追随する形で「クラス」というものが明確に存在していた。また、ボディタイプも「ハッチバック」「セダン」「ステーションワゴン」「1BOX」「RV」というように、明確な線引きがあった。

今はどうだろう。フィットのことを「5ドアハッチバック」という人はあまり見たことがない。「コンパクトカー」で一括りにされ、フィットもキューブも十把一絡げにされている。このクラスに関しては、'96年にデビューしたデミオ辺りがカテゴリーブレイカーと言えるだろうか。

エアウェイブについても、「ミニバン」と認識している人が何人か見受けられた。荷室が長く、全高が大半の立体駐車場に入る1550mm 以下なので、私には「ステーションワゴン」以外の何者でもないだろうと思えるのだが、あのずんぐりとしたスタイルから、「ミニバン」と捉える人の気持ちも分からなくはない。昔の「ステーションワゴン」は、もっと背が低く、スラッとしていたものだ。

何だかまとまりが付かなくなってしまったが、もう昔のように、頭の中でがんじがらめにクラス分けやカテゴリー分けをしていては、現代の車事情には付いていけなくなってきているのではないか、そんな気がしている。
Posted at 2005/03/12 12:11:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 狩猟犬はこう思う | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation