• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月18日 イイね!

-iPod mini-

-iPod mini-いいですねぇ..欲しいです~ (ーー;)

今さら CD や MD をいちいち差し替えて聴く時代じゃないっすよねぇ..面倒だし、運転中は危ないし、どんなストックがあったか忘れちゃって、そのまま埋もれていってしまったり..。iPodや他のポータブルHDDオーディオなら、ボタン一つで曲やアルバム替え、シャッフルなんかで 「おっ、懐かしい曲だな~」 なんてサプライズもあったりなんかして..

うちのカーコンポだとトランスミッター飛ばしかな。アダプターも含めて3万くらい掛かりそう..金貯めなきゃな..(ーー;)
Posted at 2005/03/18 22:40:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2005年03月18日 イイね!

【私の好きな車】プジョー・307 SW

【私の好きな車】プジョー・307 SWエアウェイブのパクリ元(?)として、すっかり有名になった感のある『プジョー・307 SW』だが、その成り立ちはエアウェイブとはだいぶ異なっており、立体駐車場に入る高さのボディに5座+広い荷室というステーションワゴン的な成り立ちのエアウェイブに対し、307 SWは立駐に入らない高めの全高に2+3+2座の7人乗りという、どちらかと言うとミニバン的なスタンスを採っている。又、2列目と3列目のシートはそれぞれ脱着が可能なモジュラーシートとしている点も、ルノーのセニックから始まった欧州ミニバン流儀に則ったもの。

そして、この307 SWの最大の特長であり 「エアウェイブのパクリ元」 と言われる由縁がパノラミックガラスルーフだ。2列目の乗員に格別の開放感をもたらすこのガラスルーフは、欧州車を始めに追随者が増え、世界的流行の兆しを見せている。

また 「外した後席の置き場がなくて困る」 という人のために、最近『Griff』と『XSi』という5座シートバージョンも登場した。どちらも少々値段が高いのがネックで、個人的にはもっと値段の安い『Style』に相当するバージョンも発売して欲しい。本来は、5座のステーションワゴン版である『ブレーク』にもガラスルーフのオプションを設け、5座はブレーク、7座はSWと棲み分けするべきではないかと思う。

ともあれ、私が307ファミリーが相当好きなことはお分かり頂けたのではなかろうか。中村史郎さんとは対照的に、プジョーのデザイナーさんとは相性が良いのかもしれない(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー・307 SW [FF/4AT] ('02.8~)
全長4420mm×全幅1760mm×全高1585mm ホイールベース2720mm 車両重量1430kg
1997cc(137ps/19.4kgm)  10/15モード燃費 ― km/L  本体価格295.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/18 03:39:27 | コメント(3) | トラックバック(3) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年03月18日 イイね!

【私の好きな車】ホンダ・CR-Xデルソル

【私の好きな車】ホンダ・CR-Xデルソル1983年、3代目 “ワンダーシビック” ファミリーの一員として世に出たホンダ・CR-X初代と'87年に登場した二代目は “FFライトウェイトスポーツ” といったキャラクターで若者を中心に人気を博したが、この'92年に登場した三代目は全車脱着可能なタルガトップとし “ライトウェイトスポーツ” に “オープンエア” を加えたキャラクターで登場。これにはもちろん、'89年にデビューし世界的大ヒットとなったユーノス・ロードスターの影響が少なからずあったに違いない。また、タルガトップが電動で格納/装着できる『トランストップ』仕様車も存在していた。

CR-Xデルソルには、ユーノス・ロードスターにはなかったハイパワーモデルが存在していたことも特長の一つ。それが、かの『EG6』と同じ、1.6リッターV-TECを積んだ『SiR』だ。オープンモデルのためシビックより100kg以上も重く、ハンドリングの軽快感は幾分失われているかもしれないが、官能的に高回転まで回るV-TECのフィーリングを堪能できる。

オープンエア+V-TECのハーモニーが、この車をとても魅力的なものにしている。もちろん非V-TECモデルでも楽しく走れるだろうが、どうせこれに乗るならやはりV-TEC+MTで乗りたい。

金に余裕が出来た暁には、ぜひ候補に入れたい一台だ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ・CR-Xデルソル SiR トランストップ [FF/5MT] ('92.3~'97.7)
全長4005mm×全幅1695mm×全高1255mm ホイールベース2370mm 車両重量1150kg
1595cc(170ps/16.0kgm)  P/W レシオ6.76kg/ps  車両価格204.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/03/18 01:15:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 私の好きな車 | クルマ
2005年03月18日 イイね!

Let's Open Air Motoring !!

Let's Open Air Motoring !!いいですねぇ..キャビンスペースが小さければ小さいほど、“パーソナルな雰囲気”が高くなるんでしょうか。
ベンツSLのような“威圧感”がないのも (・∀・)イイ!!です。

この307CCと307ハッチバックと206SW の3台体制なんていいですねぇ..(´∀`)←壊れ気味
Posted at 2005/03/18 00:14:53 | コメント(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation