• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年03月19日 イイね!

今さらながら、Newステップワゴン

今さらながら、NewステップワゴンNew ステップワゴンです。5月に登場だそうです。

全長4630mm×全幅1695mm×全高1770mm
(参考)トヨタ ノア
全長4560mm×全幅1695mm×全高1850mm
(参考)日産 セレナ
全長4600mm×全幅1695mm×全高1825mm

エンジンは2000cc&2400cc。価格は200万円からで、低床で2列目以降フローリングのフロア、オデッセイやエリシオンで搭載済みの「プログレッシブコマンダー」、デジタルワイドメーター、エアウェイブ同様のガラスルーフ「トップライトルーフ」などが特長となる見込み。

まぁ例によってさしたる興味もないんですが、なんだか「ステップワゴンらしさ」がなくなって、セレナとおんなじようなスタイルになってしまいましたねぇ..“オリジナリティの損失”は、あまり喜ばしいことではないと思うのですが…。

私、中古車業界に就職しようと思っているのですが、こういった興味のない車種もたくさん扱わなければならない訳ですよね..「ミニバンなんかやめて、ハッチバックにしませんか?」とか言ってしまいそうだ(笑)
2005年03月19日 イイね!

「新車情報 2005」 -スバル・R1の巻-

「新車情報 2005」 -スバル・R1の巻-新車情報も残すところあと3回(スカパーは6回)。という訳で、出来る限り毎回、ここにレポを記したいと思います。
今回はスバル・R1。テーマは 『復活!てんとう虫?小さい車の美学』 です。

オープニング、「スポーティでスペシャリティ」という岡崎五朗氏に対して、「私は違う見解ですが」といきなりの “先制パンチ” をかます三本さん(笑)


概要
「てんとう虫」 とはその昔、一大ブームを巻き起こした『スバル・360』のニックネーム。愛らしいスタイルと、小さくて燃費が良く、小回りの利く走りで人気を集めたモデルだったが、このR1はそのスバル・360を現代に甦らせよう!というコンセプトで造られた車である。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
全長3285mm×全幅1475mm×全高1510mm ホイールベース2195mm 車両重量800kg
660cc(54ps/6.4kgm) 車両価格126万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

軽自動車はスズキ・ツインスマート・フォーツーのような2シーターを除くと、揃って規格目一杯のサイズとなっている中、R1はそれらよりも一回り短いボディというのが大きな特徴となっている。

試乗(岡崎五朗氏)
~高速編~
ここでもしきりに「スペシャリティ」「プレミアム」という言葉を使う岡崎さん。ツインやスマートのような酷いピッチはないようだが、足は「決してソフトではない」と全般的に堅めな様子。「スペシャリティならもう少しマイルドに」とも。

~いつもの山坂道編~
「キビキビとよく走る」「CVTはおいしい回転数を上手に使えるので楽しい」「減衰力やロールの具合も丁度良い」と、堅めの足回りな分、峠ではキビキビと楽しく走れるといった様子でした。

スタジオでの検証
主査の方は訥弁家で、対する三本さんは絶好調でノリノリ(笑) 「この価格でペイ出来るんですか?」と主査に訊ねようとする岡崎さんを、「そんな造る側はいいんだ、使う側でいきゃいいんだ」と突っぱねます。

主査の方も実験部の方も「スペシャリティ」や「スポーティ」といった言葉を好んで使っていましたが、三本さんはその堅めの乗り味とR2よりも高い価格が気に食わないようで、「僕ならR2を買います」とキッパリ宣言してしまいました(笑)

恒例の荷室採寸ですが、ハッチを開けるといきなり後席が前倒しで畳んでありました。「通常こういう状態で使って頂きたいなと」と主査の人。やはり後席はあくまで「2+2」的なエマージェンシーで、通常は2シーターとして使う車のようです。ここで三本さんの「ネットを付けなさいよ~」といういつもの “おねだり” が飛び出しました(笑)

「運転席を真ん中にしてみたらどうですか?」という、仰天な提案も飛び出ました。「ドライバーの周りの空間が増えるし、見切りも良くなって、高齢者にいい」と。

最後にまた岡崎さんに振りますが、「本革シートが売れてるのは、やはりユーザーもこの車をスペシャリティカーと」まで言ったところで、「そうじゃないんだ」とまた遮ります(笑)どうも三本さんは、岡崎さんのことを「まだ若造」と認めていないような感じがしますね。73歳の三本さんからは、38歳の岡崎さんもまだまだ “ひよっこ” なんでしょうか。

新車情報大賞の呼び込みの後、最後のやり取り。ここでもまた「プレミアム」と言う実験部の方に、「R2のプレミアムを出してよ」と三本さん。どうも三本さんは、R1よりも断然R2派なようです。「アウタースライド(サンルーフ)も出してよ!」と、またいつもの “おねだり” が出ました(笑)

「スマートなんかに負けない、楽しい車を造ってください」ということで締め。どうも今回は、車自体をあまり気に入ってない御様子で、渋めの突っ込みに終始した感がありました。

私はこのR1、「気になる1台」で取り上げようかと思ったほど気に入ったんですが、どうも三本さんのお眼鏡には適わなかったようで..残念!!

次回は「カレスト」で私も見てきた日産・ノートです。乞うご期待!^^
Posted at 2005/03/19 02:58:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation