• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年04月01日 イイね!

【Newモデル】 -プジョー 206 Cielo-

【Newモデル】 -プジョー 206 Cielo-(以下引用)
プジョー・ジャポンは31日、『206』ハッチバックに新機種「Cielo(シエロ)」を追加し、4月15日から発売すると発表した。
追加車は5ドア、1.6リットル、4速AT、右ハンドル車をベースに「XS」同様のエクステリア(カラード大型バンパー/フェンダー、カラーサイドプロテクションモール、アロイホイール)を採用するとともに、パノラミックガラスルーフを装備した。希望小売価格は220万円。


307SW からしばらく空いて、ここんとこメガーヌ(ワゴン・グラスルーフ カブリオレ)、アストラ スポーツハッチ、ラフェスタ、エアウェイブと、次々とガラスルーフ車がデビューしていますね。世界的なブームになりつつあると言って、間違いないんじゃないでしょうか。

うちの子はサンルーフ付きなんですが、やっぱあるのとないのとでは開放感が全然違いますんでね..こういうのは歓迎です。もっと広まると良いな~と思います^^

..それにしても、懐かしいグレード名だなぁこれ..(ぼそっ)
Posted at 2005/04/01 18:18:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - NEWモデル | クルマ
2005年04月01日 イイね!

「新車情報 2005」 -アウディ A3 スポーツバックの巻-

「新車情報 2005」 -アウディ A3 スポーツバックの巻-スカパー版新車情報もいよいよあと5回。UHF系列では明後日の日曜が最終回だそうです。2ちゃんの関連スレッドでは、多分 “祭り” が起こることでしょう(笑) お暇な方は、覗いてみては如何でしょうか。
今回はアウディ A3 スポーツバック。といっても、アディダス製ではありません。
テーマは 『プレミアム5ドアでスポーツする快感』 です。

今回から、車両概要と試乗は割愛することにしました。なぜなら下記のサイトですべて分かるからです(笑)どうぞご参照ください。

●スタジオ検証
今回のゲストはアウディジャパンのマーケティング部 部長代理の青木さん(右の方)と、広報部 部長の小島さん(左の方)です。
まず青木さんがこのスポーツバックのことを、「3ドアとアバント(ワゴン)の中間」 と形容しました。要するに、ファミリア S-ワゴンやアクセラスポーツ、インプレッサスポーツワゴンと同じような感じですね。ここで小島さんが補足説明をしましたが、この小島さん、声が落ち着いてて喋りが聞き取りやすくて良いですねぇ..さすがは広報部長って感じです^^

○エンジンルーム
なんと最大トルクが1800rpm から発生するんだそうで..うちの子は中低速トルクがプアなもんで、何とも羨ましい限りですねぇ..(-ω-)

ここで例の“DSG”の解説。
2つのクラッチを電子制御することにより、常に前後のギアが瞬時にチェンジ出来るように準備している、ということで、MTよりもタイムロスが大幅に減少してるんだそうな。トルコンを介していないので、AT特有の“滑る”ということもない..これはもしかすると、“究極のトランスミッション” なのでは…?^^; 旦那が元走り屋、奥さんはAT限定というような家庭でも、これなら両立が可能という訳です。三本さんも 「悔しいですねぇ~しかし」 と、輸入車に先を越されたことを悔しがっていました。
私、メカにはあまり詳しくないのですが、このシステム、デメリットはないんでしょうかね…?

○室内
(三本)「FF なのにこのリアトンネルは?」(青木)「4WD の3.2クワトロとボディが共用なので」
(三本)「じゃあこれもクワトロになる可能性があるの?」(青木)「はい、可能性としてはございます」 といった感じ。内装等について、特に説明はありませんでした。

○荷室
トノボードの上に、後席用のサンシェードが付いています。国産車じゃちょっと見たことないですねぇ..う~ん芸が細かい..(ーー;)
ここでいつもの“不躾棒”の出番です。「この番組で、私がやってる間中はこれ計らなきゃなんないことになりまして..」 ..ん?(。 。 )
後席使用時の奥行きは約85cm。うちのシャトルのが勝ってるどー!(←アホ)
三本さんがいっつも口を酸っぱくして言ってきた、「右利きの人でも左利きの人でもハッチを閉められるように、取っ手を左右両方に付けて」 という要件も、この車はきちんと満たしています。「こういうのを設計者の親切って言うんですが、日本はまだ貧乏ったらしいんですかねぇ..なかなかこの親切が出来ないようで」 ..ごもっともです(ーー;)

最後にやっと内装に触れました。「なかなか小綺麗によくまとまっていて感心」 と三本さん。ティーダのような立派なアームレストがあって、長距離ドライブにゃ良さそうですねぇ..^^

最後に足について、「ドイツじゃ良いかもしれないが、日本の100km/h じゃちょっと硬いんじゃないか」 と三本さん。広報の人は 「アウディのブランドイメージを崩さぬよう、日本だからといって柔らかい足には出来ない」 と主張しました。米村さんも仰っていましたが、「足の硬さ」 というのが一つの特徴となっているようですね。

CM、インフォメーションコーナーを挟んで、三本さんの挨拶がありました。ここに完全収録いたします(-ω-)

「えー今回でこの番組1444回になったと思います。で、私の出番はこれからあと、番組で四つでお終いになると思います。1931年生まれでございますから、勘定してみるってぇともういい年でして、自動車メーカーの、社長さん・会長さんで私よりも年上というのは、鈴木修さん..スズキの鈴木修さんだけになりました。もういつまでもジジイの出番じゃないだろうと思います。新しいタイトルと新しい出演者で、またこの番組に似たような番組が続くんだろうと思いますが、出来ればご愛顧頂きたいと思います。私はあと四回。..で、失礼することに致します。どうも長い間、ありがとうございました」

その後の最後のやり取り。なんだかしんみりとした雰囲気の中、アウディのお二方はブランドイメージ、DSGなどの“強み”を主張なさっておられました。「悔しいねぇ~..そしたら今度こっちは、歯車3枚でこう..」と三本さん。最後も 「国産車も負けないで欲しいと思いますね」 と締めました。
思えば、優れた外国車の回の時はいつも、「悔しい」 だの 「国産車も」 だの言ってました。ここら辺り、自ら “ジャグァ” や “メルツェデス” になびいている某大御所さんとの、大きな違いかもしれません(笑)

次回は 「マツダ プレマシー」 です。
Posted at 2005/04/01 18:18:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - ありがとう三本さん | クルマ
2005年04月01日 イイね!

卒業します。

卒業します。「一月行く、二月逃げる、三月去る」 とはよく言ったもので、平成17年を迎えて早いもので三ヶ月、アッという間に月日が過ぎ去って行ってしまいました。

本日、都内ではようやく桜の開花宣言も出、お花見シーズンと共に本格的な 『春』 がやって参ります。寒い季節を越え、別れと出会いの春、そして雨の梅雨へと季節は巡ってゆきます。。。

私も大学四年生を迎え、就活&卒論&バイトで多忙な一年になることと思います。

新年度を迎えたことですし、これを機に、このみんカラを卒業しようと思います。拙い私をお世話してくださった皆々さま、本当に、どうもありがとうございました。m(_ _)m


P.S. はい、お察しの通り、嘘でございます(笑) 今日はエイプリルフールですから^^; コメントくださった方々のユーモアと温かさに、心から感謝いたします。m(_ _)m
Posted at 2005/04/01 01:31:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation