• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2007年06月23日 イイね!

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。

【スポットライト】日産 マーチを改めて見直す。日産 マーチの販売台数が低迷している。今年に入ってからTOP30の20位以下をうろうろとしており、先月に至っては28位と、30傑から消えそうな勢いだ。まだデビュー後5年だが、先代はデビュー後6年の1998年でさえ 年間でTOP30の4位につけていた程だから、現行型の苦戦ぶりが窺える。なぜ現行マーチが苦戦しているのかは、コンパクトカテゴリーの競争激化による食い合いに加え、同門(日産内)においても 2005年に登場したノートによる侵食は間違いないだろう。ノートの売れ行きは比較的安定しており、2005年1月の登場以来、マーチよりも売れ続けている。

日産のコンパクトの代名詞、『日産 マーチ』 は、『日産 ノート』 にお株を奪われてしまったのだろうか?

キューブは車高が10cm以上も高い(立駐に入らない)のでまだ棲み分けは可能だと思うが、ノートは全長が26.5cm長く全高はほぼ同じ。値段もダダ被りなら、後席も荷室も広いノートを人々が選択するのはごく自然なことかもしれない。ノートの存在を否定する訳ではないが、結果マーチの存在感が薄まったことは間違いないと思う。

確かにノートは後席も荷室もマーチより広いだろうが、私はノートのボディスタイルが好みではないので、マーチにより魅力を感じる。出た当初は 「女の子っぽ過ぎないか?」 と感じたボディスタイルも、今のウェッジシェイプボディばかりの世の中にあっては逆に好感が持てる。完成度の高さでは旧型の方が上だと思うが、現行型のスタイルも決して悪くはないと思う。

装備も日産らしく大変充実しているが、ノートのような多彩な前席間収納はなく、シートリフターも全体が上下するタイプではなく臀部が可動するのみ(キューブも同様)。荷室も底上げとは言えフラットになるノートに比べ、マーチは背もたれの前倒しのみ。この辺は3年の年月の差を感じずにはいられない。

また、マーチ最大の特長は12色にも及ぶ豊富なボディカラーだと思うが、これに関してもマイチェンや小変更毎にあまりに変えすぎで、「マーチと言えば○○色」 といった意識の定着化の妨げになっていると思う。何か一色、不変の “テーマカラー” を設けた方が、私は良いと思う。

“生活大衆車” であり、女性をメインターゲットに据えているマーチを私は買わないけれど(ぉい) ガキの頃からの馴染みあるクルマとして、もう少し頑張って欲しいと思う。「売れなくなったから、はい次」 では、あまりに寂しすぎるから…。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産・マーチ 12E [FF/4AT] ('02.3~)
全長3725mm×全幅1660mm×全高1525mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1240cc(90ps/12.3kgm)  10/15モード燃費19.0km/L  車両価格125.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/06/24 05:25:59 | コメント(2) | 車 - 今週のスポットライト | クルマ
2007年06月23日 イイね!

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール

【気になる1台】トヨタ カローラ ラグゼール日頃の回送で新・旧のカローラにしょっちゅう乗りますが、旧型のカローラが非常に乗りやすい。新型もまぁまぁですが、座面高がやや下がったせいか、旧型ほどしっくりと来ない。とにかく旧型は、ステアリング、シフトレバー、ハンドブレーキレバー、どれもがスッと手が伸びる位置にポジショニングされ、とてもスムーズに運転が出来ます。この辺りは、シートベルトアンカーが長すぎて左肘の邪魔をしたりする日産車とは大きな違いです。シートの座角も良く、リフターを最上部まで上げれば見晴らし的にも何の問題もない。

また、ボディスタイル的にも、カローラセダンは新型よりも旧型の方がバランスが良かったと感じます。そこで....以前も取り上げたラグゼールが、俄然気になり出しました。多分この旧型のラグゼールなら、日常何の不満もなく使えるんじゃないかと。パワーシートで、全体の上下アジャスターに加え大腿部のチルトアジャスターまで付くので、座角も自由自在でしょう。

しかしながら、「ワインディングに行って楽しいか?」 という点については、残念ながらかなり疑問が残りますが....(苦笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラ ラグゼール [FF/4AT] ('00.8~'06.10)
全長4410mm×全幅1695mm×全高1470mm ホイールベース2600mm 車両重量1100kg
1794cc 132ps / 17.3kgm  10/15モード燃費16.0km/L  車両価格191.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2007/06/23 10:27:41 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ

プロフィール

80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3 456 7 89
10111213141516
171819202122 23
24252627 282930

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation