• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年10月24日 イイね!

【いま旬の人】相沢 紗世

【いま旬の人】相沢 紗世名前:相沢 紗世(あいざわ さよ)

生年月日:1978年7月24日(現在27歳)
広島県出身 AB型 165cm / 48kg 靴:24cm

'98年クラリオンガール ⇒ ViVi専属モデル ⇒ タレント

現在出演CM:ホンダ ライフ/ライフディーバ、日経新聞、明治「Melty Kiss」、ジョンソン&ジョンソン「ワンデーアキビューディファイン」他

最近とにかくやたらCMで見るので、ちょっと調べてみました。
27歳かぁ....親近感湧くなぁ....存在的にはすっげー遠い存在だけど(笑)
そのうちドラマとかガンガン出てくんのかな....?
Posted at 2005/10/24 07:58:28 | コメント(1) | エンターテインメント | その他
2005年10月23日 イイね!

【気になる1台】フィアット プント

【気になる1台】フィアット プント続いてもルーテシア同様、“欧州Bセグメントハッチ”の1台、フィアット プント。こちらはルーテシア以上に道で見掛けないが Bセグハッチの中ではやはり気になる1台。現行モデルは '99年デビュー、こちらも既に次期型たるグランデプントが発表済みで、現在東京モーターショーに展示されている。
初期モデルはグリルレス、何だかアンドロイドのような個性的な面持ちだったが、マイチェンで左のようなノーマルな顔に“整形”されてしまった。ムルティプラの変身ぶりにも驚かされたが、フィアットは今どうも、混乱の最中にあるらしい。
全体のプロポーションは、やはりルーテシア同様にシンプル&クリーンかつ凡庸でなく、ピリッとスパイスの効いた良いデザインだと思う。特にそのリアスタイルは、個性と斬新さを兼ね備えつつも奇抜過ぎない バランスの良いもので、三菱のコルト辺りが大いに影響を受けていそうだ。

6速マニュアルモード付きCVTが載る「エモーション‘スピードギア’」という通常モデルの他に、3ドア/MTのみの「HGT」というホットモデル(1.7L 130ps/16.1kgm)が存在する。
国産のフィット、イスト、コルト、デミオ辺りとほぼ変わらぬサイズ。1.2Lはやや非力なのではないか?という気がするが、実際のところどうなのだろうか。

フィアットは日本では全く奮わない状況だが、せっかくいいセンスを持つ車を有しているのに、残念に思う。プジョーのように、ほんのちょっとの差で人気を獲得できることもあるので、ぜひとも日本でも頑張って欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フィアット プント 1.2 16vエモーション スピードギア [FF/CVT] ('00.6~)
全長3865mm×全幅1660mm×全高1480mm ホイールベース2460mm 車両重量1040kg
1241cc(80ps/11.6kgm)  10/15モード燃費――km/L  車両価格184.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/10/23 07:16:15 | コメント(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年10月23日 イイね!

【気になる1台】ルノー ルーテシア(クリオ)

【気になる1台】ルノー ルーテシア(クリオ)ルーテシアは欧州Bセグメント車、国産だとフィットクラスのコンパクトカーに当たる存在。現行モデルは '98年デビュー、今年次期型が既に発表されている。
この車、道でニアミスすると「おっ」というインパクトを受けることが多い。それは一にも二にも、このボディスタイルによるものだと思う。「また欧州コンプレックスか?」と言われそうだが、シンプル&クリーンでいて愚鈍でない 奇をてらっていないのにパッと目を惹く斬新さのある、とても良いスタイルだと思う。国産の多くの車と違い、B ピラーがブラックアウトされていない点にも注目。

「クイックシフト5」と呼ばれる2ペダルMT(ATモード付き)が搭載されるこの1.2Lの他に、通常のATを積む1.4L(98ps/13.0kgm)や、3ドアのみに「ルノースポール2.0」という、2L(169ps/20.4kgm)を積むホットモデル、「ルノースポールV6」と呼ばれる後席部分に2.9L(254ps/30.6kgm)を積むモンスターモデルが用意されるが、公式サイトによると「V6」の方は既に完売らしい。

そのサイズは国産だと丁度ヴィッツとフィットの中間くらいのサイズだが、背だけはこの両車よりも10cmも低い。そのせいではないだろうが、国産のこのクラスだと感じる物足りなさも、欧州Bセグコンパクトだとあまり感じない。「これ1台で十分なんじゃないか…」と思わせる魅力と言うか、“何か”があるように感じる。それは果たして、私の“外車コンプレックス”によるものだけなのかどうなのか、いつか一度所有して、確かめてみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ルノー ルーテシア 1.2 クイックシフト5 [FF/5AT] ('98.11~)
全長3810mm×全幅1640mm×全高1420mm ホイールベース2475mm 車両重量990kg
1148cc(75ps/10.7kgm)  10/15モード燃費――km/L  車両価格177.45万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/10/23 06:28:17 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年10月22日 イイね!

【東モ】一番見てみたい車、ルノー エジェウス。

【東モ】一番見てみたい車、ルノー エジェウス。フランクフルト前にも取り上げたんですが、今回webでプレビューを見ていて、「カッコいい!」と唸らされたのはこれだけですね....色がスカイブルーってのも良いのかな....(笑)
このクルマ、とにかくスタイルバランスがどこから見てもイイ。メガーヌとかは正直あまり好きじゃないんだけど、さすがはルケモン、やるなぁ....史郎さんも少しは見習(ry

観音開きドアとか、乗り降りの際に運転席が外に回転するとか、トレッド幅の狭いミシュランの新・省エネタイヤを履いているとかが特長だそうです。

全長4700mm×全幅1920mm×全高1660mm×ホイールベース2900mm×車両重量1950kg
V6 3000cc(ディーゼルターボ)250ps  フルタイム4WD

車格的にはX5、トゥアレグ、グラチェロ、カイエン、Mクラス、レンジローバースポーツ、XC90辺りがライバルかな....と言うことは、値段も大体600~700万円くらい?

まぁとりあえず、道でニアミスして「カッコいい~」とシビレさせてくれれば、それで良いです(笑)
Posted at 2005/10/22 18:43:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車 - モーターショー | クルマ
2005年10月21日 イイね!

【スポットライト】 日産 パルサーセリエ(ルキノ) S-RV

【スポットライト】 日産 パルサーセリエ(ルキノ) S-RV今回は、私の『愛車紹介』のページでも引用させてもらっている「パルサーセリエ(ルキノ) S-RV」を取り上げる。
 
「日産 パルサー」という車は1978年デビュー。小型FF車としては先駆けの部類だった「日産 チェリー」の後継モデルとして、サニーと共に1980年代~90年代の日産小型車部門を支えた。この「S-RV」は、「日産 パルサー」最後のモデルとなった5代目(1995年1月~2000年8月)のファミリーとして、1996年5月にウイングロードと同時にデビュー。欧州では売られるのに日本では「売れないから」導入されなかった5ドアモデルに、当時ブームだったRV車の仮装をして売ろうと言う、いわばギャランスポーツと全く同じ成り立ちのモデル。まぁこの手の〝なんちゃってRV車〟はシビックシャトル ビーグルも割と先駆けに近いかと思うが、その前に1992年デビューのRVR スポーツギアが在ったし、その更に前には「ゴルフ カントリー」なんかもあった訳で....まぁどれが先駆けとかはあまり意味がない。シビックシャトル ビーグルは1996年2月に消滅。その3ヶ月後にこの「S-RV」がデビューしたので、〝後継者〟と呼べなくもないかもしれない。
 
1.6L1本だったビーグルと違ってS-RVはウイングロード同様、1.5Lと1.8L(125ps/16.0kgm)の2本立て。中低速トルクが物足りないビーグル乗りの私には羨ましい限り。又、翌1997年1月には2Lの「エアロスポーツ」が、9月には175psのSR16VEシビック タイプRに対抗すべく日産が造ったエンジン)を搭載する「VZ-R」が登場。しかしこれはFF/5MTのみということもあり、なぜ3ドアやセダンのみならず「S-RV」にまで設定したのかはやや疑問が残るところ。
 
残念ながら私はこのS-RV(と言うかパルサーセリエ)のボディスタイルがあまり好きではないが、この時代の〝にわかRVブーム〟を象徴する存在として、今も記憶に残る1台と言える。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサーセリエ(ルキノ) S-RV 1.5 [4WD/4AT] (1996.5~2000.8)
全長4190mm×全幅1690mm×全高1470mm ホイールベース2535mm 車両重量1210kg
1497cc(105ps/13.8kgm)  10/15モード燃費13.0km/L  車両価格174.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/10/21 15:51:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - 今週のスポットライト | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/10 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
1617 1819 20 21 22
23 24 25 2627 2829
30 31     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation