• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年11月30日 イイね!

【寂】日産 プリメーラが年内で生産中止..

【寂】日産 プリメーラが年内で生産中止..やっぱりと言うか...来月出る次期シルフィの全長が4610mmと知った時から、「プリメーラの立場が無くなる」と思っていたが....。元々は欧州向けセダンだったプリメーラ、今は欧州でも売れていないそうで、完全生産中止となるようだ。
現行プリメーラの敗因は、その奇抜なボディスタイルと、全幅1760mmという3ナンバーボディにあったと私は見ている。このクラスのセダンを買う層は、保守的な中高年層が多く、プレミオ/アリオンやシルフィのようなオーソドックスなボディスタイル、5ナンバー幅のボディでないと売れない。よってアクセラやNEW シビック、アコードなんかも全然売れていないそうだ。来月出るシルフィは、スタイルもプリメーラやラティオなんかよりずっとオーソドックスだし、幅も5ナンバーなのでそこそこ売れるんじゃないかと思っている。

プリメーラと言えば、やはり'90年デビューの初代が最も強く印象に残る。当時の日産が掲げていた“901運動”(「'90年までに世界一のハンドリング性能を持つメーカーになろう」という運動)の最中、ヨーロッパ風の堅い足回りを持つ、ブルーバードとはちょっと違った、ヨーロピアンナイズされたセダンというキャラクター。私はハッチバック派なためあまり強い関心を抱いたことはないが、今でも2ちゃんの車種/メーカー板には“P10乗り替え難民”と言われる人たちがおり、それだけ他車にはない魅力を持った、ユーザーたちに愛された車なんだな~と一目置いていた。しかし二代目~現行型と 徐々に個性が薄れ、フェイドアウトしていったような印象がある。

現行型の「20V」は以前「ちょっと気になる1台」で取り上げたことがあった。「羊の皮を被った狼」議論になった時、必ず名前が挙がる車だ。リッター100psを上回るエンジンに6速MT。スーツを着た中年男性などが乗ると、最高にカッコいいと思う。

しかし、私も現行セダンの後ろに付くと「いくら何でもトランク高すぎやろ」と思うし、ややスタイルが行き過ぎていたことは否めないと思う。「5ナンバーサイズのキビキビ走るFFセダン」というキャラクターを守り通すことは、果たして出来なかったのだろうか。

合掌....。
Posted at 2005/11/30 01:58:03 | コメント(5) | トラックバック(1) | 車 - 時事ネタ | クルマ
2005年11月29日 イイね!

軽クロカンってカッコいい♪

軽クロカンってカッコいい♪先日取り上げた206CCと同様に、特に独身者にハマる一台と言えるのが軽のクロカン。現在スズキのジムニー、三菱パジェロミニ、ダイハツテリオスキッドの三車種が在るが、テリオスは5ドアということもありスタイルがモッサリしていてあまり格好良くないので除外。
 
軽クロカンの格好良さは、その身軽さやスマートさ、足の強靭さなどにある。足が長い上に車重が1tしかなく、2tになんなんとするパジェロやプラド、1.5tのRAV4辺りと比べてスタックしにくく走破性に優れ、狭路でもスイスイ進入していける。しかも軽いので燃費も良い。イメージも実態もアクティブでスマート。とても格好いいと思う。自由なイメージがある。自家用車はバスやトラックと違い個人の乗り物なので、そのイメージがとても大事だと私は思う。つまり、乗っている時 他人にどう見られるか?というもので、このジムニーやパジェロミニなら 「あぁ、この人はアクティブな人なんだな、渓流釣りや河原にキャンプへ行ったりするのかな」 と思わせる事が出来る。

貶すようで悪いが、私はミニバンに乗っている人を見てもプラスイメージが何も浮かばない。家族構成ゆえ仕方ないのかもしれないが、何だか家族に縛られているかのようで、運転者個人の自由というものが見えてこない。まぁ所帯持ちならともかく、独身の若者がミニバンに乗るのは本当に解せない。せっかく身軽な独身なのに、なんでわざわざ鈍重なミニバンに乗るのか…? いつでも友人大勢とワイワイできないと不安なのだろうか…? 身軽な2シータースポーツやホットハッチや軽クロカン等で、一人あるいは恋人と二人で、あちこち飛び回ればいいのに…と思う。大きなお世話だが、私にはどう見ても健全とは思えない。

なんだか話が大きく逸れてしまったが、“楽しいクルマ” の旗頭として、スズキと三菱にはいつまでも、この両車を造り続けて欲しいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズキ・ジムニー XC [4WD/5MT] ('98.10~)
全長3395mm×全幅1475mm×全高1715mm ホイールベース2250mm 車両重量990kg
658cc(64ps/10.5kgm)  10/15モード燃費16.4km/L  車両価格147.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱・パジェロミニ VR [4WD/5MT] ('98.10~)
全長3395mm×全幅1475mm×全高1635mm ホイールベース2280mm 車両重量970kg
659cc(64ps/9.0kgm)  10/15モード燃費15.4km/L  車両価格138.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/11/29 13:43:32 | コメント(5) | 車 - 特集 | クルマ
2005年11月29日 イイね!

憧れの1台 - ポルシェ ボクスター

憧れの1台 - ポルシェ ボクスター↓のブログで「後ほど取り上げます」なんて言っといて、こんなに遅れてしまったんだけど、なんかこの、あまりに遠い存在だし、スポーツカーに長時間乗ったこともない漏れは、語れることも何も無いワケで.... orz まぁこの、“ちょっと気になる1台”というよりももはや、“憧れの1台”になっちゃうワケで(笑)
これを見ちゃうと、MR-S が何だかこれのレプリカのように見えてしまって....(ありう~ぷさんすいません)。まぁ値段も性能も全然違うから、無理もないんだけど....。

まぁこの、国産車からは絶滅した、“ガキが憧れるような車”ってのが、外国車にはまだまだ存在するワケで....。このまま国産車が益々つまらんようになってったら、俺はいよいよ本気で “ガイシャ党” になるゾ!というワケで....(知らんがな)。

はぁ....これどっかで “24時間無料レンタル” してくれませんかねぇ…?(爆)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ポルシェ ボクスター [MR/5AT] ('04.12~)
全長4330mm×全幅1800mm×全高1295mm ホイールベース2415mm 車両重量1390kg
2687cc(240ps/27.5kgm)  P/W レシオ5.79kg/ps  車両価格614万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事URL(試乗記)
webCG(動画有り)
carview
MOTOR DAYS
Response
Posted at 2005/11/29 03:02:52 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年11月26日 イイね!

【気になる1台】プジョー 206 CC

【気になる1台】プジョー 206 CC今更ながらに、徳大寺さんの『04年夏版 間違いだらけのクルマ選び』を読んでいるのだが、その中の特集コーナー「一度はオープンカー」で、プジョー307CC、ニュービートル・カブリオレ、ベンツSLK、ポルシェボクスター、BMW Z4、アウディTTロードスター、フェアレディZ ロードスターを取り上げている。オープンカー好きな徳さんらしい特集だが、やはりオープンカーというのはとても魅力的な車らしい。私がカッコいいと思ったのは307CCとボクスター(後ほど取り上げます)だが、どちらもとても手の届く値段ではない(涙)そこで、もう少し身近な存在であるこの車に、私の関心が注がれた。「プジョー 206 CC」。

「CC」は「クーペカブリオレ」の略で、その名の通り、クーペにもなりオープンにもなる、金属製のルーフを電動で開閉でき、ルーフはトランクにスッポリと収納される。

バブル末期の'90年頃、日本でもベンツのSLが一時流行ったが、この206 CCを皮切りにヨーロッパでは一種の“クーペカブリオレブーム”が起こっており、同じプジョーの307 CCを始め、ルノーメガーヌやオペルアストラもこれに追随してクーペカブリオレ車をデビューさせている。日本でもかつて、ホンダのCR-Xデルソルというクーペカブリオレっぽい(厳密には「タルガトップ」)車があったが、今は軽のダイハツ コペンか “超高級”のレクサスSC430 しか存在しない。このミニバンとコンパクトカーばかりの日本の車社会で、“クーペカブリオレブーム”がやって来ることは、果たしてあるのだろうか…?

身近と言っても265万円。国産ならマークXやスカイライン、エスティマなどが買える値段だ。
この車をファーストカーとして買えるのは、私のような独身者だけだろう。家族持ちでこれ1台というのは有り得ない。しかし、修理費も嵩みそうだし、ある程度収入がないと維持できないだろうから、30~40代の“独身貴族”と呼ばれる人達が買うのだろうか。或いはもう少し年輩の高所得者が、セカンドカーとして買うのだろうか。

いずれにせよ、とても贅沢な “お遊びグルマ” には違いない。私の場合は複数所有はとても無理。これ1台ということになるので、その不便さを上回る快楽が、果たしてあるのかどうか....ということになるが、果たして....。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
プジョー 206 CC [FF/4AT] ('01.5~)
全長3810mm×全幅1675mm×全高1380mm ホイールベース2440mm 車両重量1210kg
1587cc(108ps/15.0kgm)  10/15モード燃費――km/L  車両価格265万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

関連記事URL
webCG 試乗記
car view 緊急試乗レポート
Car@nifty 試乗レポート
Car World 新車レビュー
@CARS インプレッション
Posted at 2005/11/26 15:21:21 | コメント(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年11月25日 イイね!

更新情報(フォトギャラ&おすスポ)-☆

更新情報(フォトギャラ&おすスポ)-☆越中島公園より、「大川端リバーシティ21」を望む。

フォトギャラリー
おすすめスポット
Posted at 2005/11/25 05:25:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ | その他

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 23 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation