• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2005年11月25日 イイね!

【気になる1台】スバル R1

【気になる1台】スバル R1ちょうどこのコーナーで取り上げようと思っていた矢先に、スバル R1がR2と共に小変更&モデル追加を受けました。(→関連情報
今回のトピックは、従来のR2「S」に該当するスーパーチャージャーモデル「S」の追加。逆にR2は「S」を廃止すると共に女性向けモデル「Refi」を追加。R1→スポーティ、R2→フェミニンというキャラクターを濃くしてきました。

R1「S」の「R」との違いは、
・スーパーチャージャーエンジン(+10ps)
・7速スポーツシフト付i-CVT
・7スポーク15インチアルミ
・マフラーカッター
・インテグレーテッドMD+CDプレーヤー&AM/FMチューナー

これで「R」の¥157,500増し。燃費が24km/L→18.8km/Lというのも踏まえると、なんとも微妙なところ。峠やワインディングを走るなら、断然「S」の方が楽しく走れそうですが....。

R1は、俺のような独り身の若い男が乗るにはピッタリな車だと思いますね。スマートでオシャレ。しかも財布や地球にも優しい。大家族とか、友達がたくさんいるとかでもない限り、車なんてこれくらいで十分なんですよ。「無駄がない」というのはカッコいいもんです。人間のカラダだって 贅肉でプヨプヨしてる体よりもシュッと締まった体の方がカッコいいでしょ? きちんと稼ぎ始めた暁には、購入候補の一台ですね。

あ、そうそう。↓の関連URLの「スペシャルコンテンツ」、なんだかとってもほんわかしてて、癒されますよ。 …てゆーか、ちょっと半泣きしてしまった…精神弱ってんのかなぁ?俺…υ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル R1 S [FF/CVT] ('05.11~)
全長3285mm×全幅1475mm×全高1510mm ホイールベース2195mm 車両重量830kg
658cc(64ps/10.5kgm)  10/15モード燃費18.8km/L  車両価格142.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : http://www.subaru.co.jp/r1/
Posted at 2005/11/25 03:15:44 | コメント(4) | トラックバック(3) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2005年11月23日 イイね!

【紅葉】都内は今が見頃かな?

【紅葉】都内は今が見頃かな?「今年は紅葉が綺麗じゃない」と言われているそうですが、本当なんでしょうかね....。

嗚ゝ....紅葉ドライブ行きたいな....(ポツリ)
Posted at 2005/11/23 08:13:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の戯れ言 | 日記
2005年11月22日 イイね!

更新情報。

更新情報。愛車紹介>ファミリアの、縮刷カタログのアップがようやっと終わりました^^; 興味のある方は、ご覧になってみてください。

これからは、このBD型の初期型マイチェン前のやつと、次のBF型のフルタイム四駆(BFMR等)や後期型マイチェン後のやつを集めようと思ってます。気が向いたらアップするかもしれません(笑)
Posted at 2005/11/22 07:24:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんカラ | 日記
2005年11月22日 イイね!

♪君が思い出になる前に ~三菱 ディアマンテ~

♪君が思い出になる前に ~三菱 ディアマンテ~現行ディアマンテは世間的にはすっかり忘れ去られた存在だが、道で擦れ違うと「おっ、カッコいいじゃん」と思わせる車。このクラスはY34セドグロミレーニア等、好きなボディスタイルの車が多いが、思うにセダンで流麗なデザインが可能なサイズというのはこの辺からなのかな…という感じがする。現行ディアマンテのデビューは1995年1月なので、既に11年近くが経過していることになるが、ギャランと共に年内で生産終了することが既に決定している。
 
当初は2.5L(175ps)と2種類の3L(230ps/270ps[MIVEC])の計3種類でスタート。1997年夏に3Lのみとなり(270ps[MIVEC]は廃止)、1999年9月に再び2.5Lを追加。そして2002年10月に3Lを廃止、2.5L一本となり現在に至る。さすがに11年も造っていると変遷が激しい。
 
しかしこの現行2代目より、往時を知る向きにとっては1990年デビューの初代のインパクトの方が、より鮮明に記憶に残っているのではないか。以前日産 マキシマを取り上げた際にも触れたが、初代ディアマンテの登場は正に〝タイムリー〟だった。バブル最盛期、税制改正、何もかもが追い風となり、ディアマンテは一躍日本車の〝主役〟となり、「社会現象」とまで言われた。しかしバブルが去り、「あれは一体なんだったんだ?」というほどディアマンテは急速に萎んでいった。それこそ正に〝バブル〟の如く。当然だがディアマンテのヒット後、トヨタ・ウインダムホンダ・インスパイアを始めとする追随者が続々デビューしたので、それらに食われたという側面もあったのかもしれない。

ちなみにこのディアマンテの前に、「ギャランΣ(シグマ)/エテルナΣ」という車(セダン&ハードトップ)が在り、1989年5月に登場したハードトップの3L/V6版は〝ディアマンテの祖先〟に当たると言っていい。日産の「ブルーバードマキシマ」→「マキシマ」の流れと似たような具合。
 
あの〝ディアマンテ現象〟から15年。世を賑わせた銀幕スターがまた一人、ひっそりと舞台から去って行く。「お疲れ様」の言葉と共に労いの花束を。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ディアマンテ 30M [FF/5AT] (1995.1~1997.8) ※2代目
全長4785mm×全幅1785mm×全高1435mm ホイールベース2720mm 車両重量1510kg
2972cc(270ps/30.7kgm)  P/W レシオ5.59kg/ps  車両価格329.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ディアマンテ 25V [FF/4AT] (1990.5~1995.1) ※初代
全長4740mm×全幅1775mm×全高1410mm ホイールベース2720mm 車両重量1500kg
2497cc(175ps/22.6kgm)  10/15モード燃費8.8km/L  車両価格257.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2005/11/22 02:37:41 | コメント(4) | 車 - 君が思い出になる前に | クルマ
2005年11月21日 イイね!

Web Tune Factory ~ベリーサ編~

Web Tune Factory ~ベリーサ編~昨日のデミオに続き、ベリーサでも遊んでみました。

●ベース車:C(FF、オリーブインテリア)

・15インチアルミ
・ドレスアップパッケージ
・ディスチャージライト
・レザーステアリング
・ルーフスポイラー、前後マッドフラップ、ボディコーティング(スーパー)、ホイールコーティング
・フットランプ、イグニッション照明、カップホルダーイルミネーション、アルデヒド除去フィルター
・フロアマット、アクリルバイザー、保安用品セット、バーグラアラーム
・三菱HDDオンダッシュナビ、6連奏CDチェンジャーラジオ+MDキット、リアスピーカー、外部入力端子、ETC

これで〆合計¥2,204,185。デミオ1300と5万しか違わねーじゃん(爆) それならこっち選ぶよなぁ....。
ただ、ベリーサで一番不満なのは 好きだったレイザーラモン\(`o´)/フォー!! もとい、レイザーブルーと、カーディナルレッドが廃止されたこと。買うなら両者のいずれかだなと思っていたので かなりショック...._| ̄|○il|li
関連情報URL : http://www.w-tune.com/
Posted at 2005/11/21 02:15:01 | コメント(5) | トラックバック(2) | 車 - 雑談 | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2005/11 >>

   1 23 4 5
6 78 9 10 11 12
13 14 1516 17 18 19
20 21 22 2324 25 26
2728 29 30   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation