• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2008年06月17日 イイね!

いすゞ ピアッツァ(初代)と三菱 コルディア

いすゞ ピアッツァ(初代)と三菱 コルディア先日の『80's スペシャルティカーの軌跡。』を作成していて、いすゞのピアッツァと三菱 コルディアのことが何となく気に懸かった。ピアッツァは1981年6月に、コルディアは1982年2月にデビューし、共にハッチバックボディのみのスペシャルティカーという点が共通している。そしてこの両者、ディメンション(寸法)も近いし、細部のディテール(『丸っこい』と『角張ってる』)こそ違えど、全体のシルエットも結構近い。当時は2代目プレリュードが売れ出した頃で、この両者はスペシャルティカー市場で覇権を握ることが出来なかった。いすゞは販売店も少ないし、存在自体がニッチだったので仕方がないが、コルディアの酷さ(セダンのトレディアも)は相当なもので、僅か2年8ヶ月で4WD/1.8Lターボのみに車種整理されてしまう程だった。いわば惨敗である。しかし、ピアッツァほどドレッシーではないにせよ、プロポーションはなかなかだったと思うのだが....。

ピアッツァは当初1.9LのDOHC/OHC。84年に2Lターボ追加、以後それがメインとなり、翌年ドイツのイルムシャー社が足回りを担当し、フルカラーエアロでキメた『イルムシャー』を、88年にはロータス社が足回りを担当し、ブリティッシュグリーン+BBSアルミでキメた『handling by LOTUS』を追加したが、そうしてバリエーションを増やし変遷を繰り返すうち、当初の美しさやオリジナリティは徐々に失われていってしまった。
コルディアは1.8L&1.6L OHC/同ターボ。翌年ターボを1.8Lに、更に翌年は上記の通りと一貫性がなく、これではキャラクターもブランドイメージも育つはずがない。

両者の “車生” を振り返るに、改めてスペシャルティカーてなんだろう?という疑問が湧いてきた。両者とも3ドアハッチバックだが、同時期に存在したアコードオースターJX/スタンザFXの3ドアも同じような形なのに、なんで向こうは『スペシャルティカー』ではないのだろう。 追って、 そこら辺を追究してみたい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 1800 GSRターボ [FF/4x2MT] ('82年2月~'87年) ※'83年型
全長4395mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2445mm 車両重量1030kg
1795cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps  車両価格159.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XF [FR/4AT] ('81年6月~'91年8月) ※'83年型
全長4310mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1200kg
1949cc(135ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.89kg/ps  車両価格233.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/06/18 00:50:17 | コメント(1) | 車 - Car of the 80's | クルマ
2008年06月13日 イイね!

80's スペシャルティカーの軌跡。


1980年 ∧   80.2 81.2 82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT 280X SF-L [FR/4AT] ('80年9月デビュー)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2625mm 車両重量1290kg
2753cc(145ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.9kg/ps  車両価格266.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモAP リミテッド [FR/5MT] ('79年9月マイチェン)
全長4545mm×全幅1685mm×全高1325mm ホイールベース2510mm 車両重量1220kg
654x2cc(135ps/19.0kgm)  P/W レシオ9.04kg/ps  車両価格179.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ギャランΛ 2600ロイヤル [FR/5MT] ('80年4月デビュー)
全長4570mm×全幅1675mm×全高1355mm ホイールベース2530mm 車両重量1260kg
2555cc(135ps/21.5kgm)  P/W レシオ9.33kg/ps  車両価格199.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 日産 レパード登場。スタイリッシュなボディながら、非力なエンジンに加え4ドア(ブルーバードの上級版的ポジション)も並存する為、いまいちブランドイメージを確立できず。

1980年2 ∧ 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ クーペ 2000GTラリー [FR/5MT] ('80年8月一部改良)
全長4460mm×全幅1635mm×全高1305mm ホイールベース2500mm 車両重量1085kg
1968cc(135ps/17.5kgm)  P/W レシオ8.04kg/ps  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア ハードトップ 2000ZSE-X [FR/5MT] ('80年6月一部改良)
全長4400mm×全幅1680mm×全高1310mm ホイールベース2400mm 車両重量1105kg
1952cc(120ps/17.0kgm)  P/W レシオ9.21kg/ps  車両価格158.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード XE [FF/5MT] ('80年5月マイチェン)
全長4090mm×全幅1635mm×全高1290mm ホイールベース2320mm 車両重量925kg
1750cc(97ps/14.3kgm)  P/W レシオ9.54kg/ps  車両価格148.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ 117クーペ 2000☆☆XG [FR/5MT] ('78年11月追加)
全長4320mm×全幅1600mm×全高1325mm ホイールベース2500mm 車両重量1135kg
1949cc(135ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.41kg/ps  車両価格202.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ベンチマークとなるような車種は無し。

1981年    80.2 81.2 82.2 83 2 84 2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 2.8 GTエクストラ [FR/4AT] ('81年2月デビュー)
全長4655mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1305kg
2759cc(170ps/24.0kgm)  P/W レシオ7.68kg/ps  車両価格293.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT 280X SF-L [FR/4AT] ('80年9月デビュー)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2625mm 車両重量1290kg
2753cc(145ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.9kg/ps  車両価格266.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT リミテッド [FR/4AT] ('81年9月デビュー/11月ロータリー追加)
全長4640mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1180kg
573x2cc(130ps/16.5kgm)  P/W レシオ9.08kg/ps  車両価格207.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ギャランΛ 2000 GSRターボ [FR/4AT] ('81年10月マイチェン)
全長4570mm×全幅1675mm×全高1355mm ホイールベース2530mm 車両重量1275kg
1997cc(145ps/22.0kgm)  P/W レシオ8.79kg/ps  車両価格200万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ソアラが華々しくデビュー。2ドアのみ、2.8L DOHCのハイパワー、数多のハイテク装備でエポックメイキングな存在に。逆にコスモはセダン並存となり、中途半端な存在に。

1981年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ クーペ 2000GT [FR/5MT] ('81年7月デビュー)
全長4435mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2500mm 車両重量1100kg
1968cc(135ps/17.5kgm)  P/W レシオ8.15kg/ps  車両価格161.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア ハードトップ ターボZSE-X [FR/5MT] ('81年5月マイチェン&追加)
全長4400mm×全幅1680mm×全高1310mm ホイールベース2400mm 車両重量1120kg
1770cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ8.3kg/ps  車両価格186.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード XE [FF/5MT] ('81年10月一部改良)
全長4090mm×全幅1635mm×全高1290mm ホイールベース2320mm 車両重量925kg
1750cc(97ps/14.3kgm)  P/W レシオ9.54kg/ps  車両価格148.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XF [FR/4AT] ('81年6月デビュー)
全長4310mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1200kg
1949cc(135ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.89kg/ps  車両価格233.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: セリカがフルチェンジ。一転して角張ったボディに。ピアッツァデビュー。117クーペ同様ジウジアーロデザインの図抜けて美しいクーペだったが、メカの遅れがネックに。

1982年    80 2 81.2 82.2 83.2 84 2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 2.8 GTエクストラ [FR/4AT] ('81年2月デビュー)
全長4655mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1305kg
2759cc(170ps/24.0kgm)  P/W レシオ7.68kg/ps  車両価格293.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT ターボZGXスーパーエディション [FR/4AT] ('82年9月MC)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1345mm ホイールベース2625mm 車両重量1315kg
1998cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ9.07kg/ps  車両価格286.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('82年9月追加)
全長4640mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(160ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.53kg/ps  車両価格241.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ギャランΛ 2000 GSRターボ [FR/4AT] ('82年11月一部改良)
全長4570mm×全幅1675mm×全高1355mm ホイールベース2530mm 車両重量1275kg
1997cc(145ps/22.0kgm)  P/W レシオ8.79kg/ps  車両価格200万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: レパードが2.8L廃止。2Lのみとなりソアラとの差が決定的に。コスモにロータリーターボ追加も、「スポーツ」か「スペシャルティ」かが曖昧に。

1982年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T ツインカムターボ [FR/5MT] ('82年10月追加)
全長4435mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2500mm 車両重量1155kg
1770cc(160ps/21.0kgm)  P/W レシオ7.22kg/ps  車両価格183.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア ハードトップ 2000DOHC RS [FR/5MT] ('82年4月追加)
全長4400mm×全幅1680mm×全高1310mm ホイールベース2400mm 車両重量1100kg
1990cc(150ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps  車両価格197.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード XX [FF/4AT] ('82年11月デビュー)
全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2450mm 車両重量990kg
1829cc(120ps/15.6kgm)  P/W レシオ8.25kg/ps  車両価格179.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディアXG(XP) 1600 GSRターボ [FF/4x2MT] ('82年2月デビュー)
全長4275mm×全幅1660mm×全高1320mm ホイールベース2445mm 車両重量950kg
1597cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.26kg/ps  車両価格149.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XF [FR/4AT] ('81年6月デビュー)
全長4310mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1200kg
1949cc(135ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.89kg/ps  車両価格233.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: “パワーウォーズ” に乗りセリカ/シルビアがハイパワー化しスポーツ志向強めるが、逆にムード志向に振った2代目プレリュードが人気を博す。コルディアはセダン(トレディア)並存なため中途半端。

1983年    80 2 81 2 82.2 83.2 84.2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 2.8 GTリミテッド [FR/4AT] ('83年2月マイチェン)
全長4675mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1315kg
2759cc(170ps/24.0kgm)  P/W レシオ7.74kg/ps  車両価格375.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT ターボZGXスーパーエディション [FR/4AT] ('82年9月MC)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2625mm 車両重量1315kg
1998cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ9.07kg/ps  車両価格286.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('83年10月マイチェン)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格248.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ソアラが「リミテッド」でより高級化。

1983年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T ツインカムターボ [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4435mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2500mm 車両重量1155kg
1770cc(160ps/21.0kgm)  P/W レシオ7.22kg/ps  車両価格176.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア クーペ ターボ 2000RS-X [FR/5MT] ('83年8月デビュー)
全長4430mm×全幅1660mm×全高1330mm ホイールベース2425mm 車両重量1170kg
1990cc(190ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.16kg/ps  車両価格254万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード XX [FF/4AT] ('82年11月デビュー)
全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2450mm 車両重量990kg
1829cc(120ps/15.6kgm)  P/W レシオ8.25kg/ps  車両価格179.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 1800 GSRターボ [FF/4x2MT] ('83年7月マイチェン)
全長4395mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2445mm 車両重量1030kg
1795cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps  車両価格159.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XF [FR/4AT] ('83年5月一部改良)
全長4310mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1200kg
1949cc(135ps/17.0kgm)  P/W レシオ8.89kg/ps  車両価格233.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シルビアがフルチェンジ。トップグレードは引き続きスカイラインRSと同じ「FJ20」搭載、超強力。

1984年    80 2 81 2 82 2 83.2 84.2 85.2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 2.8 GTリミテッド [FR/4AT] ('84年1月マイチェン)
全長4675mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1315kg
2759cc(175ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.51kg/ps  車両価格375.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT 300ターボグランドエディション [FR/4AT] ('84年6月追加)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1345mm ホイールベース2625mm 車両重量1370kg
2960cc(230ps/34.0kgm)  P/W レシオ5.96kg/ps  車両価格333.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('84年9月マイチェン)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格248.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: レパードがフェアレディZと同じ3Lターボ搭載も、“時既に遅し”。

1984年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ クーペ 1800GT-T ツインカムターボ [FR/5MT] ('83年8月マイチェン)
全長4435mm×全幅1665mm×全高1320mm ホイールベース2500mm 車両重量1155kg
1770cc(160ps/21.0kgm)  P/W レシオ7.22kg/ps  車両価格176.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア クーペ ターボ 2000RS-X [FR/5MT] ('83年8月デビュー)
全長4430mm×全幅1660mm×全高1330mm ホイールベース2425mm 車両重量1170kg
1990cc(190ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.16kg/ps  車両価格254万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード XX [FF/4AT] ('84年10月マイチェン)
全長4295mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2450mm 車両重量990kg
1829cc(120ps/15.6kgm)  P/W レシオ8.25kg/ps  車両価格183.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 18004WD GSRターボ [4WD/4x2MT] ('84年10月マイチェン)
全長4395mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2445mm 車両重量1150kg
1795cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ8.52kg/ps  車両価格177万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ ターボXS [FR/4AT] ('84年6月マイチェン)
全長4385mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1170kg
1994cc(180ps/25.5kgm)  P/W レシオ6.5kg/ps  車両価格250万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ピアッツァにターボ追加、スポーツ志向に。コルディアは早くも1.8L/4WDのみに車種整理。

1985年    80 2 81 2 82 2 83 2 84.2 85.2 86.2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('85年1月マイチェン)
全長4675mm×全幅1695mm×全高1360mm ホイールベース2660mm 車両重量1360kg
2954cc(190ps/26.5kgm)  P/W レシオ7.16kg/ps  車両価格377.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード 2ドアHT 300ターボグランドエディション [FR/4AT] ('84年6月追加)
全長4630mm×全幅1690mm×全高1345mm ホイールベース2625mm 車両重量1370kg
2960cc(230ps/34.0kgm)  P/W レシオ5.96kg/ps  車両価格333.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('85年5月一部改良)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格250.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 初代ソアラ最後期。TVや各種コンピューターを搭載する「エレクトロマルチビジョン」が話題に。

1985年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ 2000GT-R [FF/5MT] ('85年8月デビュー)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1120kg
1998cc(160ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps  車両価格207.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア クーペ ターボ 2000RS-X [FR/5MT] ('83年8月デビュー)
全長4430mm×全幅1660mm×全高1330mm ホイールベース2425mm 車両重量1170kg
1990cc(190ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.16kg/ps  車両価格254万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード 2.0Si [FF/5MT] ('85年6月追加)
全長4375mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2450mm 車両重量1040kg
1958cc(160ps/19.0kgm)  P/W レシオ6.5kg/ps  車両価格209.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 18004WD GSRターボ [4WD/4x2MT] ('84年10月マイチェン)
全長4395mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2445mm 車両重量1150kg
1795cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ8.52kg/ps  車両価格177万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ FF VSターボ [FF/5MT] ('85年6月デビュー)
全長4450mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2465mm 車両重量1030kg
1781cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps  車両価格189万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ ターボ イルムシャー [FR/5MT] ('85年11月追加)
全長4385mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1190kg
1994cc(180ps/25.5kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格235.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: セリカがフルチェンジ。先代から一転、丸っこい “流面形” 空力ボディが売り。アルシオーネデビュー。こちらも空力重視だが宇宙チック。プレリュードにDOHC「Si」、ピアッツァに「イルムシャー」追加。

1986年    80 2 81 2 82 2 83 2 84 2 85.2 86.2 87.2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('86年1月デビュー)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)※ネット  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格447.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード アルティマ [FR/4AT] ('86年2月デビュー)
全長4680mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
2960cc(185ps/25.0kgm)※ネット  P/W レシオ7.89kg/ps  車両価格383.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('85年5月一部改良)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格250.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ソアラとレパードが相次いでチェンジ。ソアラはDOHCターボで国産最速に、レパードはDOHCのみで、パワー/インパクト/販売台数すべて完敗。

1986年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ 2000GT-FOUR [4WD/5MT] ('86年10月追加)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1350kg
1998cc(185ps/24.5kgm)※ネット  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格297.6万円
トヨタ セリカ 2000GT-R [FF/5MT] ('85年8月デビュー)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1130kg
1998cc(160ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps  車両価格207.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア クーペ ツインカムターボRS-X [FR/5MT] ('86年2月マイチェン)
全長4460mm×全幅1670mm×全高1330mm ホイールベース2425mm 車両重量1180kg
1809cc(145ps/20.5kgm)※ネット  P/W レシオ8.14kg/ps  車両価格199.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード 2.0Si [FF/5MT] ('85年6月追加)
全長4375mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2450mm 車両重量1040kg
1958cc(160ps/19.0kgm)  P/W レシオ6.5kg/ps  車両価格209.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 18004WD GSRターボ [4WD/4x2MT] ('84年10月マイチェン)
全長4395mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2445mm 車両重量1150kg
1795cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ8.52kg/ps  車両価格177万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ FF VSターボ [FF/5MT] ('85年6月デビュー)
全長4450mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2465mm 車両重量1030kg
1781cc(135ps/20.0kgm)  P/W レシオ7.63kg/ps  車両価格189万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ ターボ イルムシャー [FR/5MT] ('85年11月追加)
全長4385mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1190kg
1994cc(180ps/25.5kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格235.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: セリカに「GT-FOUR」追加。スポーツとスペシャルティが曖昧に。逆にシルビアはスケールダウン。

1987年    80 2 81 2 82 2 83 2 84 2 85 2 86.2 87.2 88.2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('86年1月デビュー)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1520kg
2954cc(230ps/33.0kgm)  P/W レシオ6.61kg/ps  車両価格447.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード アルティマ [FR/4AT] ('86年2月デビュー)
全長4680mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1460kg
2960cc(185ps/25.0kgm)  P/W レシオ7.89kg/ps  車両価格383.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ エクスクルーシブ [FF/4AT] ('87年9月追加)
全長4775mm×全幅1745mm×全高1370mm ホイールベース2705mm 車両重量1410kg
2675cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.83kg/ps  車両価格413万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('85年5月一部改良)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(165ps/23.0kgm)※グロス  P/W レシオ7.3kg/ps  車両価格250.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ 4WD 2.7VX [4WD/4AT] ('87年7月追加)
全長4510mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2465mm 車両重量1300kg
2672cc(150ps/21.5kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps  車両価格292.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: レジェンド2ドアデビュー。非力も気品高く、本格ラグジャリー志向。アルシオーネに2.7L追加も、非力&中途半端なキャラクターでブランドイメージ確立できず。

1987年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ 2000GT-FOUR [4WD/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1360kg
1998cc(185ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.35kg/ps  車両価格304.6万円
トヨタ セリカ 2000GT-R [FF/5MT] (↑〃)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1130kg
1998cc(140ps/17.5kgm)  P/W レシオ8.07kg/ps  車両価格210万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア クーペ ツインカムターボRS-X [FR/5MT] ('86年2月マイチェン)
全長4460mm×全幅1670mm×全高1330mm ホイールベース2425mm 車両重量1180kg
1809cc(145ps/20.5kgm)  P/W レシオ8.14kg/ps  車両価格199.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード Si [FF/4AT] ('87年4月デビュー)
全長4460mm×全幅1695mm×全高1295mm ホイールベース2565mm 車両重量1130kg
1958cc(145ps/17.8kgm)  P/W レシオ7.79kg/ps  車両価格224.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 コルディア 18004WD GSRターボ [4WD/4x2MT] ('84年10月マイチェン)
全長4395mm×全幅1665mm×全高1360mm ホイールベース2445mm 車両重量1150kg
1795cc(135ps/20.0kgm)※グロス  P/W レシオ8.52kg/ps  車両価格177万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ FF 1.8VS [FF/4AT] ('87年7月マイチェン)
全長4450mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2465mm 車両重量1100kg
1781cc(120ps/18.2kgm)  P/W レシオ9.17kg/ps  車両価格201.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XS/Gターボ [FR/4AT] ('87年8月一部改良)
全長4385mm×全幅1655mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1240kg
1994cc(150ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.27kg/ps  車両価格258.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 3代目プレリュードデビュー。低くスタイリッシュ。先代に続き “デートカー” として人気を博す。

1988年    80 2 81 2 82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87.2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('88年1月マイチェン)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1530kg
2954cc(240ps/35.0kgm)  P/W レシオ6.38kg/ps  車両価格442.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード アルティマ V30ツインカムターボ [FR/4AT] ('88年8月マイチェン)
全長4805mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1520kg
2960cc(255ps/35.0kgm)  P/W レシオ5.96kg/ps  車両価格492万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ エクスクルーシブ [FF/4AT] ('87年2月デビュー)
全長4775mm×全幅1745mm×全高1370mm ホイールベース2705mm 車両重量1410kg
2675cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.83kg/ps  車両価格413万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('85年5月一部改良)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(130ps/20.0kgm)  P/W レシオ9.27kg/ps  車両価格250.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ 4WD 2.7VX [4WD/4AT] ('87年7月追加)
全長4510mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2465mm 車両重量1300kg
2672cc(150ps/21.5kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps  車両価格292.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: レパードに3L DOHCターボ追加も、先代に続いて “時既に遅し”。

1988年2  
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ 2000GT-FOUR [4WD/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1360kg
1998cc(185ps/24.5kgm)  P/W レシオ7.35kg/ps  車両価格304.6万円
トヨタ セリカ 2000GT-R [FF/5MT] (↑〃)
全長4365mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2525mm 車両重量1130kg
1998cc(140ps/17.5kgm)  P/W レシオ8.07kg/ps  車両価格210万円(?)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア K's [FR/5MT] ('88年5月デビュー)
全長4470mm×全幅1690mm×全高1290mm ホイールベース2475mm 車両重量1120kg
1809cc(175ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.4kg/ps  車両価格188.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード Si [FF/4AT] ('88年8月一部改良)
全長4460mm×全幅1695mm×全高1295mm ホイールベース2565mm 車両重量1140kg
1958cc(140ps/18.0kgm)  P/W レシオ8.14kg/ps  車両価格228万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ FF 1.8VS [FF/4AT] ('87年7月マイチェン)
全長4450mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2465mm 車両重量1100kg
1781cc(120ps/18.2kgm)  P/W レシオ9.17kg/ps  車両価格201.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XE ハンドリング・バイ・ロータス [FR/5MT] ('88年5月追加)
全長4385mm×全幅1675mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1250kg
1994cc(150ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.33kg/ps  車両価格258.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シルビアがフルチェンジ。流麗、イタリアンなボディでプレリュードからベストセラーの座を奪う。

1989年  ∨  80 2 81 2 82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87 2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ソアラ 3.0 GTリミテッド [FR/4AT] ('89年1月マイチェン)
全長4675mm×全幅1725mm×全高1345mm ホイールベース2670mm 車両重量1530kg
2954cc(240ps/35.0kgm)  P/W レシオ6.38kg/ps  車両価格386.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 レパード アルティマ V30ツインカムターボ [FR/4AT] ('88年8月マイチェン)
全長4805mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2615mm 車両重量1520kg
2960cc(255ps/35.0kgm)  P/W レシオ5.96kg/ps  車両価格416.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ レジェンド 2ドアハードトップ エクスクルーシブ [FF/4AT] ('89年7月MC)
全長4775mm×全幅1745mm×全高1370mm ホイールベース2705mm 車両重量1420kg
2675cc(180ps/23.0kgm)  P/W レシオ7.89kg/ps  車両価格360.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ コスモ 2ドアHT ロータリーターボ リミテッド [FR/5MT] ('85年5月一部改良)
全長4665mm×全幅1690mm×全高1340mm ホイールベース2615mm 車両重量1205kg
573x2cc(130ps/20.0kgm)  P/W レシオ9.27kg/ps  車両価格250.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ 4WD 2.7VX [4WD/4AT] ('87年7月追加)
全長4510mm×全幅1690mm×全高1335mm ホイールベース2465mm 車両重量1300kg
2672cc(150ps/21.5kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps  車両価格258.7万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 停滞期。

1989年2  ∨
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セリカ GT-FOUR [4WD/5MT] ('89年9月デビュー)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1305mm ホイールベース2525mm 車両重量1400kg
1998cc(225ps/31.0kgm)  P/W レシオ6.22kg/ps  車両価格268.5万円
トヨタ セリカ GT-R [FF/5MT] (↑〃)
全長4420mm×全幅1690mm×全高1305mm ホイールベース2525mm 車両重量1210kg
1998cc(165ps/19.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps  車両価格188万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 シルビア K's [FR/5MT] ('88年5月デビュー)
全長4470mm×全幅1690mm×全高1290mm ホイールベース2475mm 車両重量1120kg
1809cc(175ps/23.0kgm)  P/W レシオ6.4kg/ps  車両価格188.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ プレリュード Si [FF/4AT] ('89年11月マイチェン)
全長4520mm×全幅1695mm×全高1295mm ホイールベース2565mm 車両重量1140kg
1958cc(140ps/18.0kgm)  P/W レシオ8.14kg/ps  車両価格204万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル アルシオーネ FF 1.8VS [FF/4AT] ('87年7月マイチェン)
全長4450mm×全幅1690mm×全高1295mm ホイールベース2465mm 車両重量1100kg
1781cc(120ps/18.2kgm)  P/W レシオ9.17kg/ps  車両価格201.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ピアッツァ XE ハンドリング・バイ・ロータス [FR/5MT] ('88年5月追加)
全長4385mm×全幅1675mm×全高1300mm ホイールベース2440mm 車両重量1250kg
1994cc(150ps/23.0kgm)  P/W レシオ8.33kg/ps  車両価格258.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 停滞期。セリカがフルチェンジも強烈なインパクトなし。
2008年06月05日 イイね!

80's ボーイズレーサーの軌跡。


1982年 ∧   82.2 83.2 84 2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア 1300EFI Si [FR/5MT] ('82年8月マイチェン)
全長3760mm×全幅1535mm×全高1365mm ホイールベース2300mm 車両重量745kg
1290cc(79ps/11.7kgm)  P/W レシオ9.43kg/ps ②  車両価格104.2万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ [FF/5MT] ('82年9月モデル追加)
全長3380mm×全幅1570mm×全高1460mm ホイールベース2220mm 車両重量690kg
1231cc(100ps/15.0kgm)  P/W レシオ6.9kg/ps ①  車両価格109万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットに5ps↑のEFIモデル追加。シティにクラス初のターボ搭載車『シティターボ』追加、リッターボーイズレーサーの嚆矢。実質ボーイズレーサー元年

1982年2 ∧ 
1.4 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュII 3ドアHB 1400ターボ [FF/4MT] ('82年2月マイチェン/追加)
全長3780mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2300mm 車両重量820kg
1410cc(105ps/15.5kgm)  P/W レシオ7.81kg/ps ①  車両価格118.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ミラージュIIは1.8Lクラス未満では初のターボで、“ボーイズレーサー”ブームの火付け役となった。

1983年    82.2 83.2 84.2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア 1300EFI Si [FR/5MT] ('82年8月マイチェン)
全長3760mm×全幅1535mm×全高1365mm ホイールベース2300mm 車両重量745kg
1290cc(79ps/11.7kgm)  P/W レシオ9.43kg/ps ③  車両価格104.2万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('83年11月モデル追加)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量735kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.68kg/ps ①  車両価格123万円
=======================================
ダイハツ シャレード 3ドア ターボ [FF/5MT] ('83年9月モデル追加)
全長3550mm×全幅1550mm×全高1435mm ホイールベース2320mm 車両重量685kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.56kg/ps ②  車両価格99.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シティターボがインタークーラー付の『ターボII』へと進化。シャレードにターボ追加。

1983年2  
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('83年10月デビュー)
全長4005mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps ①  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 3ドアHB ターボ [FF/5MT] ('83年5月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量880kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.65kg/ps ③  車両価格137万円
日産 サニー ハッチバック 1500ターボ ルプリ [FF/5MT] ('83年10月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.91kg/ps ④  車両価格――万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500 XG-R [FF/5MT] ('83年6月追加)
全長3955mm×全幅1630mm×全高1375mm ホイールベース2365mm 車両重量850kg
1490cc(115ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.39kg/ps ②  車両価格132.4万円
1.5 OHC」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1500 3ドア 25i [FF/5MT] ('83年9月デビュー)
全長3810mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量815kg
1488cc(100ps/13.2kgm)  P/W レシオ8.15kg/ps ⑤  車両価格118.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社からターボ車が相次いで登場、“ボーイズレーサーブーム”到来。ホンダのシビックを除き全車OHCターボ、ミラージュのみ1.6L。

1984年    82 2 83.2 84.2 85.2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア Ri [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3700mm×全幅1590mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量720kg
1295cc(93ps/11.3kgm)  P/W レシオ7.74kg/ps ②  車両価格96.7万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('83年11月モデル追加)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量735kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.68kg/ps ①  車両価格123万円
=======================================
スズキ カルタス 1000ターボ GC [FF/5MT] ('84年5月モデル追加)
全長3585mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量670kg
993cc(80ps/12.5kgm)  P/W レシオ8.38kg/ps ③  車両価格114.8万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('84年1月モデル追加)
全長3600mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.63kg/ps ④  車両価格123万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットがフルチェンジもOHCノンターボ。シャレードデ・トマソは意匠変えのみ。カルタスにターボ追加。

1984年2  
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('84年11月追加)
全長3810mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)  P/W レシオ6.67kg/ps ①  車両価格147.6万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア 1600FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)  P/W レシオ7.23kg/ps ②  車両価格136.5万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('83年10月デビュー)
全長4005mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps ③  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 3ドアHB ミラノX1ターボ [FF/5MT] ('84年3月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.91kg/ps ⑤  車両価格142万円
日産 サニー ハッチバック 1500ターボ ルプリ [FF/5MT] ('83年10月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量920kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ8kg/ps ⑥  車両価格――万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500 XG-R [FF/5MT] ('83年6月追加)
全長3955mm×全幅1630mm×全高1375mm ホイールベース2365mm 車両重量860kg
1490cc(115ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.48kg/ps ④  車両価格133.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: カローラFX→シビックと、相次いで1.6L DOHC搭載車が登場。一気にイニシアチブを奪う。

1985年    82 2 83 2 84.2 85.2 86.2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア Ri [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3700mm×全幅1590mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量720kg
1295cc(93ps/11.3kgm)  P/W レシオ7.74kg/ps ②  車両価格96.7万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('85年3月マイチェン)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量740kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.73kg/ps ①  車両価格123.8万円
=======================================
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('85年2月モデル追加)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(85ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.47kg/ps ④  車両価格114.5万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 1000ターボ GC [FF/5MT] ('84年5月モデル追加)
全長3585mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量670kg
993cc(80ps/12.5kgm)  P/W レシオ8.38kg/ps ③  車両価格114.8万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('85年2月マイチェン)
全長3635mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.63kg/ps ⑤  車両価格125.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: マーチにターボ追加。

1985年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(140ps/19.0kgm)※ネット  P/W レシオ7.79kg/ps ③  車両価格189万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞(アンフィニ) [FF/5MT] ('85.10追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量970kg
1597cc(140ps/19.0kgm)※ネット  P/W レシオ6.93kg/ps ①  車両価格154.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('85年9月マイチェン)
全長3845mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)※グロス  P/W レシオ6.67kg/ps ②  車両価格140.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア 1600FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)※グロス  P/W レシオ7.23kg/ps ④  車両価格136.5万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('84年12月マイチェン)
全長3995mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)※グロス  P/W レシオ7.33kg/ps ⑤  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 サニー ハッチバック 305Rt [FF/5MT] ('85年9月デビュー)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1487cc(100ps/16.0kgm)※ネット  P/W レシオ9.5kg/ps ⑦  車両価格146万円
日産 パルサー 3ドアHB ミラノX1ターボ [FF/5MT] ('84年3月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)※グロス  P/W レシオ7.91kg/ps ⑥  車両価格142万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500ターボ XG-R [FF/5MT] ('85年1月デビュー)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1490cc(115ps/16.5kgm)※グロス  P/W レシオ8.26kg/ps ⑦  車両価格148万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ファミリアがクラス初のDOHCターボを搭載、他を圧倒。変化のない日産は置いていかれた。

1986年    82 2 83 2 84 2 85.2 86.2 87.2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('86年1月モデル追加)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(105ps/15.2kgm)※ネット  P/W レシオ7.52kg/ps ①  車両価格136.2万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('86年6月マイチェン)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量730kg
1324cc(97ps/11.2kgm)※ネット  P/W レシオ7.53kg/ps ②  車両価格125万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)※ネット  P/W レシオ9.09kg/ps ④  車両価格116.3万円
=======================================
スズキ カルタス 3ドア 1000 Siターボ [FF/5MT] ('86年6月マイチェン)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量700kg
993cc(82ps/12.0kgm)※ネット  P/W レシオ8.54kg/ps ③  車両価格119.8万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('85年2月モデル追加)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(85ps/12.0kgm)※グロス  P/W レシオ8.47kg/ps ⑤  車両価格114.5万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('85年2月マイチェン)
全長3635mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)※グロス  P/W レシオ8.63kg/ps ⑥  車両価格128.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットにターボ追加、1.3Lで出力ダントツ。カルタス、フェスティバに1.3L DOHC追加。シティはフルチェンジでホットモデル廃止。

1986年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.79kg/ps ④  車両価格189万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('85年10月追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量970kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ6.93kg/ps ①  車両価格154.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('85年9月マイチェン)
全長3845mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)※グロス  P/W レシオ6.67kg/ps ②  車両価格140.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)※グロス  P/W レシオ7.23kg/ps ⑥  車両価格136.5万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('86年5月デビュー)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑦  車両価格142.2万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('86年8月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1040kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps ⑧  車両価格165万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC スポルト16 [FF/5MT] ('86年7月追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑩  車両価格139.8万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ・ナウ 3ドア 1600 GSR X1X [FF/5MT] ('86年10月一部改良)
全長3960mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量910kg
1597cc(105ps/16.5kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps ⑧  車両価格――万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ イルムシャーターボ 3ドアハッチバック [FF/5MT] ('86年5月追加)
全長3960mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量920kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.67kg/ps ③  車両価格149万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('86年9月デビュー)
全長3865mm×全幅1625mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑤  車両価格147.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 日産が1.6L DOHCに刷新も、非力でイニシアチブ握れず。カローラII、ジェミニに1.5Lターボ追加も、テンロクが隆盛の中 “時代遅れ” の感は否めず。三菱(ミラージュ)は完全に旧態依然。

1987年    82 2 83 2 84 2 85 2 86.2 87.2 88.2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('87年12月マイチェン)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ②  車両価格136.2万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('87年10月一部改良)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量730kg
1298cc(110ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.64kg/ps ①  車両価格129.8万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑤  車両価格125.4万円
=======================================
ダイハツ シャレード 3ドア GTti [FF/5MT] ('87年1月デビュー)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量790kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.52kg/ps ③  車両価格137.3万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1000 Siターボ [FF/5MT] ('87年10月一部改良)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量700kg
993cc(82ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.54kg/ps ④  車両価格119.8万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(76ps/10.8kgm)  P/W レシオ9.34kg/ps ⑥  車両価格115.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シャレードがフルチェンジ、クラス初のDOHCターボ。カルタスが大幅パワーアップ。

1987年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1000kg
1595cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ6.9kg/ps ①  車両価格167万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1110kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.93kg/ps ⑥  車両価格――万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量980kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps ②  車両価格163.7万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 3ドア Si [FF/5MT] ('87年9月デビュー)
全長3965mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量910kg
1590cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7kg/ps ②  車両価格147万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量970kg
1595cc(125ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.76kg/ps ⑤  車両価格146万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('87年5月デビュー)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(120ps/14.5kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑧  車両価格149.1万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('86年5月デビュー)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑧  車両価格142.2万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑩  車両価格163万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑪  車両価格143.5万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ イルムシャー 3ドアハッチバック [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ④  車両価格154.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('86年9月デビュー)
全長3865mm×全幅1625mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑦  車両価格147.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ミラージュがファミリアに続いて1.6L DOHCターボ搭載、トップを奪取。FXやシビックもモデルチェンジするも “革新” はなく、各社停滞期に入る。

1988年    82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87.2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('87年12月マイチェン)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ②  車両価格138.3万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('88年9月デビュー)
全長3710mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2265mm 車両重量770kg
1298cc(115ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ①  車両価格133.4万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑥  車両価格116.3万円
---------------------------------------
ホンダ シティ 1300 CR-i [FF/5MT] ('88年10月マイチェン)
全長3605mm×全幅1620mm×全高1335mm ホイールベース2400mm 車両重量750kg
1296cc(100ps/11.6kgm)  P/W レシオ7.5kg/ps ③  車両価格115万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード 1300 3ドア TR [FF/5MT] ('88年2月モデル追加)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量760kg
1295cc(94ps/11.0kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑤  車両価格111万円
=======================================
ダイハツ シャレード 1000 3ドア GT-XX [FF/5MT] ('88年2月一部改良)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量800kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.62kg/ps ④  車両価格132.5万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(76ps/10.8kgm)  P/W レシオ9.34kg/ps ⑦  車両価格115.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: カルタスフルチェンジ、馬力微増。シティ、シャレードに1.3Lモデル(OHC/NA)追加。

1988年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア サイボーグ DOHC 16V-T [FF/5MT] ('88年11月一部改良)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1030kg
1595cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ7.1kg/ps ④  車両価格167万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1110kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.93kg/ps ⑦  車両価格――万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量980kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps ①  車両価格163.7万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニZZ ハッチバック handling by LOTUS SE [FF/5MT] ('88年3月追加)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1370mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1588cc(135ps/14.3kgm)  P/W レシオ7.04kg/ps ③  車両価格187.3万円
---------------------------------------
ホンダ シビック 3ドア Si [FF/5MT] ('87年9月デビュー)
全長3965mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量910kg
1590cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7kg/ps ①  車両価格147万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量970kg
1595cc(125ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.76kg/ps ⑥  車両価格146万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('87年5月デビュー)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(120ps/14.5kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑨  車両価格149.1万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4030mm×全幅1645mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑨  車両価格146.3万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑪  車両価格163万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑫  車両価格143.5万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ ハッチバック イルムシャーターボ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ⑤  車両価格154.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('88年5月マイチェン)
全長3910mm×全幅1635mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑧  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期の中、いすゞ(ジェミニ)もようやく1.6L DOHC追加。NA最強のシビックと双璧に。

1989年  ∨  82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87 2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] (~'89年12月)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ⑤  車両価格119.1万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 1300 GT-i [FF/5MT] ('88年9月デビュー)
全長3710mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2265mm 車両重量780kg
1298cc(115ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.78kg/ps ③  車両価格126.3万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('89年3月マイチェン)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑨  車両価格116.3万円
---------------------------------------
ホンダ シティ 1300 CR-i [FF/5MT] ('88年10月マイチェン)
全長3605mm×全幅1620mm×全高1335mm ホイールベース2400mm 車両重量750kg
1296cc(100ps/11.6kgm)  P/W レシオ7.5kg/ps ⑥  車両価格101.3万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード 1300 3ドア TR [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3680mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量790kg
1295cc(94ps/11.0kgm)  P/W レシオ8.4kg/ps ⑧  車両価格99.3万円
=======================================
ダイハツ シャレード 1000 3ドア GT-XX [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量810kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.71kg/ps ⑦  車両価格117.1万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック スーパーターボ [FF/5MT] ('89年1月マイチェン)
全長3735mm×全幅1590mm×全高1395mm ホイールベース2300mm 車両重量770kg
930cc(110ps/13.3kgm)  P/W レシオ7kg/ps ④  車両価格115.3万円
日産 マーチ 3ドアハッチバック R [FF/5MT] ('89年1月マイチェン)
全長3760mm×全幅1560mm×全高1405mm ホイールベース2300mm 車両重量740kg
930cc(110ps/13.3kgm)  P/W レシオ6.73kg/ps ②  車両価格110万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: マーチにターボ+スーパーチャージャー(OHC)の『スーパーターボ』追加(ラリーベース車の『R』も)。スターレットが12月にフルチェンジ、1.3L初のDOHCターボで正に“真打ち”登場といったところ。

1989年2  ∨
1.8 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1800DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長4030mm×全幅1675mm×全高1390mm ホイールベース2450mm 車両重量1160kg
1839cc(180ps/24.2kgm)  P/W レシオ6.44kg/ps ③  車両価格193万円
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボ [4WD/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1400mm ホイールベース2385mm 車両重量1130kg
1595cc(160ps/22.5kgm)  P/W レシオ7.06kg/ps ⑤  車両価格171.1万円
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボRS [FF/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1030kg
1595cc(160ps/22.5kgm)  P/W レシオ6.44kg/ps ②  車両価格140.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 3ドア SiR [FF/5MT] ('89年9月マイチェン/追加)
全長3995mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量990kg
1595cc(160ps/15.5kgm)  P/W レシオ6.19kg/ps ①  車両価格145.9万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('89年5月マイチェン)
全長4035mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(140ps/15.0kgm)  P/W レシオ7.29kg/ps ⑥  車両価格134.4万円
---------------------------------------
いすゞ ジェミニZZ-SE ハッチバック handling by LOTUS [FF/5MT] ('89年2月MC)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1588cc(135ps/14.3kgm)  P/W レシオ7.04kg/ps ④  車両価格167.1万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 スイフトR [FF/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1000kg
1595cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7.69kg/ps ⑧  車両価格114.9万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('89年2月デビュー)
全長4030mm×全幅1675mm×全高1380mm ホイールベース2450mm 車両重量980kg
1597cc(130ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ⑦  車両価格141万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4030mm×全幅1645mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑪  車両価格128.9万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑫  車両価格143.6万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ ハッチバック イルムシャーターボ [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ⑨  車両価格135.4万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('88年5月マイチェン)
全長3910mm×全幅1635mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑩  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 成熟期。シビックが「VTEC」で突き抜け、ターボ車にはない「フィーリング」で違いを見せる。FXやミラージュもパワーUPする中、マツダ(ファミリア)が1.8Lを積み、テンゴ/テンロクボーイズレーサー時代の終焉が見えてきた。日産は終始遅れ、遂に “天下” を奪えず。
2008年06月03日 イイね!

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。日産 ティアナがモデルチェンジし二代目となった。見た目はあまり変わり映えせず、スカイラインや次期アコードの例なども見るに、セダンデザインが停滞期に入っている事が如実に伝わってくる....私的には、そんなに悪くはないとは思うが....。
私的な興味は、このティアナがかのブルーバードマキシマから連綿と続く、日産FF・V6ラージセダンの子孫であるということだ。ブルーバードマキシマは、かつて取り上げた『日産 マキシマ』の一世代前にあたるモデルで、私がガキの頃憧れたクルマの一台だ。U11型ブルーバードのノーズを90mm伸ばしてV6エンジンを積み、ブルとは違う厳ついマスクやツートーンカラー、3段階に減衰力を調整できる 『電子制御式ソニックサスペンション』、パワーシートなどが奢られたラグジャリーモデルで、日産初の本格3ナンバーボディとなったマキシマへの布石となったモデルである。

Wikipediaによると、『日産 マキシマ』は日本で発売(1984年)される一世代前の1981年に、日本で大ヒットしたFR最後の910型ブルーバードの上級版として北米で販売されたそうだ。そして二代目と三代目は日本でも販売され、四代目&五代目はセフィーロの意匠変え版、そして2003年~の六代目は、初代ティアナのプラットフォームを延長したものに北米独自のボディを載せて売られている。弟版として『日産 アルティマ』があり、こちらはティアナと同一のプラットフォームに北米独自のボディが与えられている。マキシマは今夏モデルチェンジ予定で、サイズを縮小し、この二代目ティアナとホイールベースが同一になる。アルティマとの差異性が薄くなった為、更に次の代辺りでは統合されるかもしれない。

話が逸れたが、つまり日本の車名で言うと、『ブルーバードマキシマ』→『マキシマ』→『二代目セフィーロ』→『三代目セフィーロ』→『初代ティアナ』→『二代目ティアナ』と、血脈が続いているという事になる。

“FF・V6ラージセダン” が、私には何か特別な存在に感じる。今やFRのマークII(X)やスカイラインもV6を積むようになったが、やはりこれらFRアッパーミドルセダンとは違う、スペシャルなものを感じるのだ。'90年代には先日取り上げたトヨタ勢を始め数多あったFF・V6ラージセダンも、今やこのティアナとホンダ インスパイアのみとなってしまった。そういった意味でも、このティアナには頑張って欲しいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ティアナ 250XV [FF/CVT] ('08.6~)
全長4850mm×全幅1795mm×全高1475mm ホイールベース2775mm 車両重量1510kg
2495cc(185ps/23.7kgm)  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格326.55万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ブルーバードマキシマ 4ドアHT ターボルグラン [FF/4AT] ('84.10~'88.10)
全長4590mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2550mm 車両重量1380kg
1998cc(170ps/22.0kgm)※グロス  10モード燃費8.3km/L  車両価格248.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/06/03 20:20:20 | コメント(2) | 車 - NEWモデル | クルマ

プロフィール

80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/6 >>

12 34 567
89101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation