• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2008年10月26日 イイね!

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴン

ランサー/ミラージュワゴンとファミリアワゴンそれ以前のことはよく分からないが、'70年代以降におけるカローラクラスの乗用(5ナンバー)ワゴンの元祖は 間違いなく日産のサニーカリフォルニア('79年1月)だった。これは「ワゴン」といっても実用ワゴンといった趣ではなく、クーペとボディ前半部を共有し全高が1345mm しかないという「スタイリッシュ」なワゴンだった。そして丸一年後の'80年1月にホンダが「シビックカントリー」で追随し、'82年8月にトヨタが4WDオンリーの「スプリンターカリブ」を投入。ようやっと「市場」らしくなってきた。その後は停滞していたが、'85年2月に三菱が「ランサー/ミラージュワゴン」(以後「ラン/ミラゴン」)を、12月にマツダが「ファミリアワゴン」(以後「ファミゴン」)を新たに投入。今回取り上げるのはその両者である。

ラン/ミラゴンは'83年10月デビューの2代目ランサーフィオーレ/2代目ミラージュがベースで、ファミゴンは'85年1月デビューの6代目ファミリアがベースだが、やはり古いラン/ミラの方が角張った古臭いスタイルで、新しいファミリアの方が角を削ぎ落としたより近代的なスタイルとなっている。最初は両者ともFFのみだったが、前述のカリブやスバル レオーネ、'84年11月のシビックシャトルなどが開拓した “生活四駆” の波に乗り、ラン/ミラゴンは'86年8月に、ファミリアワゴンは '87年4月にフルタイム4WDを追加した。どちらも当初はMTのみで、ファミリアだけ4ヶ月後に4ATを追加。ラン/ミラゴンは'92年5月にリベロへとバトンタッチ。ファミゴンは'94年9月まで生産。以降は日産のADワゴン→ウイングロードのOEM車となった。

カリブほどではないが、この両者も魅力的なカジュアルワゴンだった。特にラン/ミラの方はスクエアでバランスが良く、2トーンに彩られた後期型など今見てもあまり古さを感じさせない。しかし....問題はパワーユニットか。どちらも大変非力で、私のシャトル(1180kg/120ps/14.5kgm)でさえノロかったのだから、その鈍臭さは容易に想像がつく。

DOHC化など、'80年代の “パワーウォーズ” の波及効果が実用エンジンにまで及んできたのは '80年代末期。この両者はそれ以前の産物なので、その点仕方がないのかもしれない。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリアワゴン 1500EGI XG [FF/5MT] ('85.12~'87.4) ※前期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1410mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1490cc(76ps/11.4kgm)  10モード燃費15.4km/L  車両価格126万円
マツダ ファミリアワゴン 1600EGI XGi [4WD/5MT] ('87.4~'94.9) ※後期型
全長4220mm×全幅1645mm×全高1420mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(85ps/12.5kgm)  10モード燃費11.0km/L  車両価格159.5万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ランサー/ミラージュワゴン 1500CX [FF/3AT] ('85.2~'92.5)
全長4135mm×全幅1635mm×全高1420mm ホイールベース2380mm 車両重量980kg
1468cc(87ps/12.5kgm)  10モード燃費14.4km/L  車両価格134万円
三菱 ランサー/ミラージュワゴン フルタイム4WD 1800CX [4WD/5MT] ('86.8~'92.5)
全長4185mm×全幅1635mm×全高1460mm ホイールベース2385mm 車両重量1070kg
1755cc(85ps/14.1kgm)  10モード燃費10.8km/L  車両価格158.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/10/26 18:35:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - Car of the 80's | クルマ
2008年10月24日 イイね!

【5ドアHB】2代目カローラFXと3代目パルサー

【5ドアHB】2代目カローラFXと3代目パルサーマツダ・ファミリアの大ヒットもあり、シビック(&シビックシャトル)以外の80'sのハッチバック車は、リアが寝ている(角度が浅い)スタイルばかりだった。が、'84年10月デビューのカローラFX辺りから徐々にリアが立ったクルマが現れ始め、“ファミリアセオリー” からの脱皮が見られるようになってきた。
 
'85年1月デビューの6代目ファミリア(BF型)はキープコンセプトで新味がなく、翌年モデルチェンジされたこの3代目パルサーや'87年5月にモデルチェンジした2代目カローラFXが当時の2BOXデザインのトレンドセッターだったと私は見ている。BDファミリアの流れを汲む保守的なBFファミリア 5ドアも以前記事を書いたくらい好きだが、こちらのパルサーやFXの方がより新しかったと思う。

この後、カローラクラスの5ドアハッチバックはスプリンターシエロランサーコンチェルトファミリアアスティナといったノッチ付きスタイルへと移っていった。そして'90年代の終わり~21世紀に架けて、ファミリアS-ワゴンシビックランアレエリオといった正統派ハッチバックへと再び回帰することになる。そんなこともあり、このパルサー&カローラFXは'80年代最後の正統派5ドアハッチバックとして、記憶のひだに引っ掛かっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ カローラFX 5ドア 1500FX-G [FF/4AT] ('87.5~'92.5)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1365mm ホイールベース2430mm 車両重量1000kg
1498cc(85ps/12.5kgm)  10モード燃費13.2km/L  車両価格129.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 5ドア 1500J1 [FF/4AT] ('86.5~'90.8)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1487cc(73ps/11.8kgm)  10モード燃費12.6km/L  車両価格125.1万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/10/25 00:20:21 | コメント(0) | トラックバック(1) | 車 - Car of the 80's | クルマ
2008年10月19日 イイね!

アルトワークス ~軽ボーイズレーサー~

アルトワークス ~軽ボーイズレーサー~軽ボーイズレーサー” の嚆矢となったのは紛れもなく'85年のミラ TR-XXだろうが、それを凌駕すべくスズキが'87年2月に出した “決定版” が 『アルトワークス』 だった。軽初のツインカム(DOHC)ターボで、この最高出力64ps が、今日まで続く軽自動車の出力の自主規制値となった。
 
白/金のツートーンカラーにゴテゴテ デカール類。ピンクのシート地等、その “ド派手な” 姿は、当時小4だった私の脳に強烈に刻まれた。シビックシャトル・ビーグルに惹かれた遠因だったかもしれない。徳大寺氏は 「幼稚」 と揶揄していたが、“80's Kids” の私には今でも格好良く見える。

軽ボーイズレーサー” も、間違いなく80'sを象徴するムーブメントの一つだった。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズキ・アルトワークス フルタイム4WD RS-R [4WD/5MT] ('87.2~'88.9)
全長3195mm×全幅1395mm×全高1405mm ホイールベース2175mm 車両重量650kg
543cc(64ps/7.3kgm)  P/W レシオ10.16kg/ps  車両価格109.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スズキ アルトワークス RS-X [FF/5MT] ('87.2~'88.9)
全長3195mm×全幅1395mm×全高1380mm ホイールベース2175mm 車両重量610kg
543cc(64ps/7.3kgm)  P/W レシオ9.53kg/ps  車両価格99.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関連情報URL : http://bit.ly/2UlKoYw
Posted at 2008/10/19 08:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - Car of the 80's | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation