• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2011年08月21日 イイね!

【気になる1台】インプレッサ XV

【気になる1台】インプレッサ XVスバル インプレッサ XVは、間違いなく“現代のシビックシャトル ビーグル”と言える、今様に言うところの「クロスオーバーSUV」。最低地上高は通常モデルと同じ(155mm)で嵩上げはしておらず、「足回りを専用チューンでスポーティに固めた」という、ちょっとよく解らぬ(?)部分もある。サイドクラッディングなどで固めたそのルックスは、かつてのマツダ『フィールドブレイクシリーズ』を彷彿とさせる。取りわけサイズもスタイルも近いファミリアS-ワゴン フィールドブレイクを。

少し長くなるが、専用装備を列記すると、

専用フロント・リアバンパー
専用フロントグリル
サイドクラッディング
専用ルーフスポイラー(LEDハイマウントストップランプ内臓)
ルーフレール
16インチアルミホイール(ダーク調ハイラスター塗装)
シート表皮巻 コンソールリッド&ドアアームレスト(ジャージ)
ステンレス製フロントサイドシルプレート(SUBARUロゴ入り)

が標準装備され、通常モデルでは2.0i以上に装備される
HIDプロジェクターロービームランプ

1.5i-Lと2.0i-S以上に装備される
キーレスアクセス&プッシュスタート
イモビライザー
テレスコピックステアリング

2.0i-S以上に装備される
フロント/リアスタビライザー
アルミパッド付スポーツペダル

2.0GTにのみ装備される
バケットタイプフロントシート
 
が標準装備されるという豪華仕様になっており、プライスはXV 1.5iがベースモデルと思われる1.5i-Sの10.5万円高。XV 2.0iが同様2.0i-Sの8.4万円安となっている。何度か検証してみたが、これもよく解らぬ(笑)
 
このクルマ、文頭に書いた出自からして私がすぐにでも食い付きそうなモデルではあるが、どうにも食指を動かされなかった。何故だか考えてみたが、

SUVらしからぬ丸っこくて野暮ったいフォルム。
色が白、シルバー、ダークグレー、黒、ダークレッドのみでなんだかパッとしない。
 
辺りかなぁという感じがする。SUVらしいパキッとしたフォルムと、RVRのカワセミブルーのような明るいボディカラーが欲しいところだ。
 
さてこのインプレッサ XVだが、もうじき次期型がお目見えすることになっている。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スバル インプレッサ XV 1.5i [FF/4AT]  ('10.6~)
全長4430mm×全幅1770mm×全高1520mm ホイールベース2620mm 車両重量1300kg
1498cc(110ps/14.7kgm)  10/15モード燃費15.0km/L  車両価格183.75万円
スバル インプレッサ XV 1.5i [4WD/4AT]  ('10.6~)
全長4430mm×全幅1770mm×全高1520mm ホイールベース2620mm 車両重量1360kg
1498cc(110ps/14.7kgm)  10/15モード燃費14.2km/L  車両価格200.55万円
スバル インプレッサ XV 2.0i [FF/4AT]  ('10.6~)
全長4430mm×全幅1770mm×全高1520mm ホイールベース2620mm 車両重量1320kg
1994cc(140ps/19.0kgm)  10/15モード燃費14.4km/L  車両価格197.4万円
スバル インプレッサ XV 2.0i [4WD/4AT]  ('10.6~)
全長4430mm×全幅1770mm×全高1520mm ホイールベース2620mm 車両重量1370kg
1994cc(140ps/19.0kgm)  10/15モード燃費14.0km/L  車両価格214.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2011/08/21 18:01:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車 - ちょっと気になる1台 | クルマ
2011年08月11日 イイね!

【私的インプレ】日産 リーフ ~二度と駆りたくない~

【私的インプレ】日産 リーフ ~二度と駆りたくない~電気自動車「日産 リーフ」の12時間無料レンタル権に当選したので借りてみた。ガソリンはやがて枯渇するだろうし電気自動車は“クルマの未来そのもの”と言っても過言ではない存在だと思うが、結論から言うと二度と駆りたくない
 
「3リッターV6並みの加速」との触れ込み通り、加速はかなり素速い。しかし、航続距離からいってドライブマニアは寄り付かず、どちらかというと運転に不慣れな奥様などが駆るだろうに果たしてこんな速さが必要なのか…? そして『D』に入っている時にもう一度シフトスイッチを捻ると『ECO』になることが数時間経ってから判明。『D』の時は加速が良すぎて渋滞中の首都高で前のクルマに突っ込みそうになったが、『ECO』にするとマイルドになって運転しやすくなった。しかし長い信号待ちなどで『P』にした時、発進時に『D』に入れてもう一度捻らないといけないのはやはり面倒臭かった。
 
あと、借りてすぐの長い信号待ちで『P』に入れ、再発進しようと『D』に入れても『D』に入らず、後続からクラクションを鳴らされるという場面があった。「ブレーキを踏みながらでないと入らない」ことが原因だったが、直後再びブレーキを踏んでいたにも関わらず入れるタイミングが速すぎたのか『D』に入らず、またクラクションを鳴らされてしまった。その後は無かったので単なる慣れの問題だろうが、パーキングブレーキもなんだか変なフィールで最後まで馴染めなかった。プリウスも同様だが、機械は人間の行動に素直に従って欲しい私としては、電子制御よりも古典的な方式の方が馴染めるなぁという感じがする。
 
良かった点
ゴルフ練習場に寄ってフルセットのバッグを運んだが、きちんと横にして載せられるようにラゲッジが抉られている点に配慮を感じた。このことは公式ページでも強調されている。
 
さてなぜ「二度と駆りたくないか」だが、それは「航続距離」の一点に尽きる。触れ込みでは「(充電)80%以上での貸出が原則となりますので、最大走行可能距離は160km程度となります」となっているが、その下にある「エアコン、ヒーターのご利用時には、大幅に電力を消費し走行可能距離が減少します」が真実で、都内を首都高で抜けアクアライン~海ほたるに着いた時には貸し出し時10目盛りあった充電メーターが残り3目盛り程になり、危機感を煽るような状況になっていた。
 
・・・・・その後、カーナビに表示された袖ヶ浦の日産プリンス千葉さんに急速充電してもらおうと駆け込んだが 8時間掛かる普通充電器しかなく、這々の体で千葉三菱自動車さんに駆け込み急速充電をした。地図で見る限り、ディーラーマンと係うことなくセルフ充電できる大型ショッピングセンターなどはまだほとんどなく、ほとんどの場合はディーラーか市役所などに訪問して充電「してもらう」形になるはずだ。幸いどちらのディーラーマンもすこぶる親切で、セルフ給油などでは決して生まれないコミュニケーションを味わえた点は良い点だと思ったが、これも一度きりだからそう思うのであり、毎回となるとさすがに面倒だろう。
 
しかもその充電スタンドはほぼ18時くらいで閉まってしまうため、木更津から都内への帰りはノー充電で帰らざるを得ない状況だったが、館山道を法定速度で走っていると見る見る内にバッテリー残量が低下。都内に帰還した頃には残り4目盛り程度まで減ってしまっていた。
 
ここからはもう思い出すのも嫌な気分になるが、とにかくもう充電が出来ない→“電欠”したらJAFを呼ぶしかない状況で、冷や汗を流しながらの運転となった。雨が降りしきる中、遂にはエアコンも切り、ガラスもうっすらと曇る中生きた心地がしなかった。焦りばかりが募り運転も乱暴になった。日産レンタカーに着いた時にはバッテリー残量は残り2目盛り。といっても2目盛りになってからだいぶ経っており、恐らく1目盛りになる寸前という状況だった。
 
・・・・・「160km走れる」と思い込み遠出した私も迂闊だったが、あの「160km」という数値は明らかに“誇大広告”だろう。エアコンを使わない時期など5月と10月くらいしかないのだから、実質100kmしか走れないと思って間違いない。
 
半日、200km弱を駆ってみて、“セレブな奥様の買い物ぐるま”という感想しか抱けなかった。一ドライブあたり最低350kmは走らないと気が済まない私が生きている間に、電気自動車のオーナーになる日は果たして訪れるのだろうか。
Posted at 2011/08/11 02:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車 - 私的インプレッション | クルマ

プロフィール

「初めてPCじゃなくタブレット/スマホから投稿 (フォトアル) してみたが、余りのやりづらさに呆れた。ニコ動と一緒でPC時代からスマホ/タブレット時代に上手く移行できなかったクチですね、ここも。」
何シテル?   05/15 07:24
80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation