• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

狩猟犬のブログ一覧

2008年06月05日 イイね!

80's ボーイズレーサーの軌跡。


1982年 ∧   82.2 83.2 84 2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア 1300EFI Si [FR/5MT] ('82年8月マイチェン)
全長3760mm×全幅1535mm×全高1365mm ホイールベース2300mm 車両重量745kg
1290cc(79ps/11.7kgm)  P/W レシオ9.43kg/ps ②  車両価格104.2万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ [FF/5MT] ('82年9月モデル追加)
全長3380mm×全幅1570mm×全高1460mm ホイールベース2220mm 車両重量690kg
1231cc(100ps/15.0kgm)  P/W レシオ6.9kg/ps ①  車両価格109万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットに5ps↑のEFIモデル追加。シティにクラス初のターボ搭載車『シティターボ』追加、リッターボーイズレーサーの嚆矢。実質ボーイズレーサー元年

1982年2 ∧ 
1.4 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュII 3ドアHB 1400ターボ [FF/4MT] ('82年2月マイチェン/追加)
全長3780mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2300mm 車両重量820kg
1410cc(105ps/15.5kgm)  P/W レシオ7.81kg/ps ①  車両価格118.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ミラージュIIは1.8Lクラス未満では初のターボで、“ボーイズレーサー”ブームの火付け役となった。

1983年    82.2 83.2 84.2 85 2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア 1300EFI Si [FR/5MT] ('82年8月マイチェン)
全長3760mm×全幅1535mm×全高1365mm ホイールベース2300mm 車両重量745kg
1290cc(79ps/11.7kgm)  P/W レシオ9.43kg/ps ③  車両価格104.2万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('83年11月モデル追加)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量735kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.68kg/ps ①  車両価格123万円
=======================================
ダイハツ シャレード 3ドア ターボ [FF/5MT] ('83年9月モデル追加)
全長3550mm×全幅1550mm×全高1435mm ホイールベース2320mm 車両重量685kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.56kg/ps ②  車両価格99.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シティターボがインタークーラー付の『ターボII』へと進化。シャレードにターボ追加。

1983年2  
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('83年10月デビュー)
全長4005mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps ①  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 3ドアHB ターボ [FF/5MT] ('83年5月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量880kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.65kg/ps ③  車両価格137万円
日産 サニー ハッチバック 1500ターボ ルプリ [FF/5MT] ('83年10月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.91kg/ps ④  車両価格――万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500 XG-R [FF/5MT] ('83年6月追加)
全長3955mm×全幅1630mm×全高1375mm ホイールベース2365mm 車両重量850kg
1490cc(115ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.39kg/ps ②  車両価格132.4万円
1.5 OHC」~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1500 3ドア 25i [FF/5MT] ('83年9月デビュー)
全長3810mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量815kg
1488cc(100ps/13.2kgm)  P/W レシオ8.15kg/ps ⑤  車両価格118.9万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社からターボ車が相次いで登場、“ボーイズレーサーブーム”到来。ホンダのシビックを除き全車OHCターボ、ミラージュのみ1.6L。

1984年    82 2 83.2 84.2 85.2 86 2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア Ri [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3700mm×全幅1590mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量720kg
1295cc(93ps/11.3kgm)  P/W レシオ7.74kg/ps ②  車両価格96.7万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('83年11月モデル追加)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量735kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.68kg/ps ①  車両価格123万円
=======================================
スズキ カルタス 1000ターボ GC [FF/5MT] ('84年5月モデル追加)
全長3585mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量670kg
993cc(80ps/12.5kgm)  P/W レシオ8.38kg/ps ③  車両価格114.8万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('84年1月モデル追加)
全長3600mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.63kg/ps ④  車両価格123万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットがフルチェンジもOHCノンターボ。シャレードデ・トマソは意匠変えのみ。カルタスにターボ追加。

1984年2  
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('84年11月追加)
全長3810mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)  P/W レシオ6.67kg/ps ①  車両価格147.6万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア 1600FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)  P/W レシオ7.23kg/ps ②  車両価格136.5万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('83年10月デビュー)
全長4005mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)  P/W レシオ7.33kg/ps ③  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 パルサー 3ドアHB ミラノX1ターボ [FF/5MT] ('84年3月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ7.91kg/ps ⑤  車両価格142万円
日産 サニー ハッチバック 1500ターボ ルプリ [FF/5MT] ('83年10月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量920kg
1487cc(115ps/17.0kgm)  P/W レシオ8kg/ps ⑥  車両価格――万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500 XG-R [FF/5MT] ('83年6月追加)
全長3955mm×全幅1630mm×全高1375mm ホイールベース2365mm 車両重量860kg
1490cc(115ps/16.5kgm)  P/W レシオ7.48kg/ps ④  車両価格133.6万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: カローラFX→シビックと、相次いで1.6L DOHC搭載車が登場。一気にイニシアチブを奪う。

1985年    82 2 83 2 84.2 85.2 86.2 87 2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア Ri [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3700mm×全幅1590mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量720kg
1295cc(93ps/11.3kgm)  P/W レシオ7.74kg/ps ②  車両価格96.7万円
---------------------------------------
ホンダ シティ ターボ II [FF/5MT] ('85年3月マイチェン)
全長3420mm×全幅1625mm×全高1470mm ホイールベース2220mm 車両重量740kg
1231cc(110ps/16.3kgm)  P/W レシオ6.73kg/ps ①  車両価格123.8万円
=======================================
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('85年2月モデル追加)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(85ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.47kg/ps ④  車両価格114.5万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 1000ターボ GC [FF/5MT] ('84年5月モデル追加)
全長3585mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量670kg
993cc(80ps/12.5kgm)  P/W レシオ8.38kg/ps ③  車両価格114.8万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('85年2月マイチェン)
全長3635mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.63kg/ps ⑤  車両価格125.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: マーチにターボ追加。

1985年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(140ps/19.0kgm)※ネット  P/W レシオ7.79kg/ps ③  車両価格189万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞(アンフィニ) [FF/5MT] ('85.10追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量970kg
1597cc(140ps/19.0kgm)※ネット  P/W レシオ6.93kg/ps ①  車両価格154.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('85年9月マイチェン)
全長3845mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)※グロス  P/W レシオ6.67kg/ps ②  車両価格140.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア 1600FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)※グロス  P/W レシオ7.23kg/ps ④  車両価格136.5万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 GSR-Tターボ [FF/5MT] ('84年12月マイチェン)
全長3995mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量880kg
1597cc(120ps/17.5kgm)※グロス  P/W レシオ7.33kg/ps ⑤  車両価格136万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 サニー ハッチバック 305Rt [FF/5MT] ('85年9月デビュー)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量950kg
1487cc(100ps/16.0kgm)※ネット  P/W レシオ9.5kg/ps ⑦  車両価格146万円
日産 パルサー 3ドアHB ミラノX1ターボ [FF/5MT] ('84年3月追加)
全長3960mm×全幅1620mm×全高1390mm ホイールベース2415mm 車両重量910kg
1487cc(115ps/17.0kgm)※グロス  P/W レシオ7.91kg/ps ⑥  車両価格142万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1500ターボ XG-R [FF/5MT] ('85年1月デビュー)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1490cc(115ps/16.5kgm)※グロス  P/W レシオ8.26kg/ps ⑦  車両価格148万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ファミリアがクラス初のDOHCターボを搭載、他を圧倒。変化のない日産は置いていかれた。

1986年    82 2 83 2 84 2 85.2 86.2 87.2 88 2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('86年1月モデル追加)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(105ps/15.2kgm)※ネット  P/W レシオ7.52kg/ps ①  車両価格136.2万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('86年6月マイチェン)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量730kg
1324cc(97ps/11.2kgm)※ネット  P/W レシオ7.53kg/ps ②  車両価格125万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)※ネット  P/W レシオ9.09kg/ps ④  車両価格116.3万円
=======================================
スズキ カルタス 3ドア 1000 Siターボ [FF/5MT] ('86年6月マイチェン)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量700kg
993cc(82ps/12.0kgm)※ネット  P/W レシオ8.54kg/ps ③  車両価格119.8万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('85年2月モデル追加)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(85ps/12.0kgm)※グロス  P/W レシオ8.47kg/ps ⑤  車両価格114.5万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード デ・トマソターボ [FF/5MT] ('85年2月マイチェン)
全長3635mm×全幅1575mm×全高1390mm ホイールベース2320mm 車両重量690kg
993cc(80ps/12.0kgm)※グロス  P/W レシオ8.63kg/ps ⑥  車両価格128.4万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: スターレットにターボ追加、1.3Lで出力ダントツ。カルタス、フェスティバに1.3L DOHC追加。シティはフルチェンジでホットモデル廃止。

1986年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1090kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.79kg/ps ④  車両価格189万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('85年10月追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量970kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ6.93kg/ps ①  車両価格154.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 1600 3ドア Si [FF/5MT] ('85年9月マイチェン)
全長3845mm×全幅1630mm×全高1340mm ホイールベース2380mm 車両重量900kg
1590cc(135ps/15.5kgm)※グロス  P/W レシオ6.67kg/ps ②  車両価格140.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('84年10月デビュー)
全長3970mm×全幅1655mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量940kg
1587cc(130ps/15.2kgm)※グロス  P/W レシオ7.23kg/ps ⑥  車両価格136.5万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('86年5月デビュー)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑦  車両価格142.2万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('86年8月追加)
全長3995mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1040kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps ⑧  車両価格165万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC スポルト16 [FF/5MT] ('86年7月追加)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑩  車両価格139.8万円
1.6 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ・ナウ 3ドア 1600 GSR X1X [FF/5MT] ('86年10月一部改良)
全長3960mm×全幅1635mm×全高1360mm ホイールベース2380mm 車両重量910kg
1597cc(105ps/16.5kgm)  P/W レシオ8.67kg/ps ⑧  車両価格――万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ イルムシャーターボ 3ドアハッチバック [FF/5MT] ('86年5月追加)
全長3960mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量920kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.67kg/ps ③  車両価格149万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('86年9月デビュー)
全長3865mm×全幅1625mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑤  車両価格147.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 日産が1.6L DOHCに刷新も、非力でイニシアチブ握れず。カローラII、ジェミニに1.5Lターボ追加も、テンロクが隆盛の中 “時代遅れ” の感は否めず。三菱(ミラージュ)は完全に旧態依然。

1987年    82 2 83 2 84 2 85 2 86.2 87.2 88.2 89 2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('87年12月マイチェン)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ②  車両価格136.2万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('87年10月一部改良)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量730kg
1298cc(110ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.64kg/ps ①  車両価格129.8万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑤  車両価格125.4万円
=======================================
ダイハツ シャレード 3ドア GTti [FF/5MT] ('87年1月デビュー)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量790kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.52kg/ps ③  車両価格137.3万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1000 Siターボ [FF/5MT] ('87年10月一部改良)
全長3670mm×全幅1545mm×全高1350mm ホイールベース2245mm 車両重量700kg
993cc(82ps/12.0kgm)  P/W レシオ8.54kg/ps ④  車両価格119.8万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(76ps/10.8kgm)  P/W レシオ9.34kg/ps ⑥  車両価格115.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: シャレードがフルチェンジ、クラス初のDOHCターボ。カルタスが大幅パワーアップ。

1987年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1000kg
1595cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ6.9kg/ps ①  車両価格167万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1110kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.93kg/ps ⑥  車両価格――万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量980kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps ②  車両価格163.7万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 3ドア Si [FF/5MT] ('87年9月デビュー)
全長3965mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量910kg
1590cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7kg/ps ②  車両価格147万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量970kg
1595cc(125ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.76kg/ps ⑤  車両価格146万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('87年5月デビュー)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(120ps/14.5kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑧  車両価格149.1万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('86年5月デビュー)
全長4030mm×全幅1640mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑧  車両価格142.2万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑩  車両価格163万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑪  車両価格143.5万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ イルムシャー 3ドアハッチバック [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ④  車両価格154.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('86年9月デビュー)
全長3865mm×全幅1625mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑦  車両価格147.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: ミラージュがファミリアに続いて1.6L DOHCターボ搭載、トップを奪取。FXやシビックもモデルチェンジするも “革新” はなく、各社停滞期に入る。

1988年    82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87.2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] ('87年12月マイチェン)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ②  車両価格138.3万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 3ドア 1300 GT-i [FF/5MT] ('88年9月デビュー)
全長3710mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2265mm 車両重量770kg
1298cc(115ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.7kg/ps ①  車両価格133.4万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('86年12月モデル追加)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑥  車両価格116.3万円
---------------------------------------
ホンダ シティ 1300 CR-i [FF/5MT] ('88年10月マイチェン)
全長3605mm×全幅1620mm×全高1335mm ホイールベース2400mm 車両重量750kg
1296cc(100ps/11.6kgm)  P/W レシオ7.5kg/ps ③  車両価格115万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード 1300 3ドア TR [FF/5MT] ('88年2月モデル追加)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量760kg
1295cc(94ps/11.0kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑤  車両価格111万円
=======================================
ダイハツ シャレード 1000 3ドア GT-XX [FF/5MT] ('88年2月一部改良)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量800kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.62kg/ps ④  車両価格132.5万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック ターボ [FF/5MT] ('87年8月マイチェン)
全長3730mm×全幅1570mm×全高1385mm ホイールベース2300mm 車両重量710kg
987cc(76ps/10.8kgm)  P/W レシオ9.34kg/ps ⑦  車両価格115.2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: カルタスフルチェンジ、馬力微増。シティ、シャレードに1.3Lモデル(OHC/NA)追加。

1988年2  
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア サイボーグ DOHC 16V-T [FF/5MT] ('88年11月一部改良)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1030kg
1595cc(145ps/21.0kgm)  P/W レシオ7.1kg/ps ④  車両価格167万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1600DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長3990mm×全幅1645mm×全高1355mm ホイールベース2400mm 車両重量1110kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7.93kg/ps ⑦  車両価格――万円
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHCターボ ∞ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量980kg
1597cc(140ps/19.0kgm)  P/W レシオ7kg/ps ①  車両価格163.7万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニZZ ハッチバック handling by LOTUS SE [FF/5MT] ('88年3月追加)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1370mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1588cc(135ps/14.3kgm)  P/W レシオ7.04kg/ps ③  車両価格187.3万円
---------------------------------------
ホンダ シビック 3ドア Si [FF/5MT] ('87年9月デビュー)
全長3965mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量910kg
1590cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7kg/ps ①  車両価格147万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグ [FF/5MT] ('87年10月デビュー)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量970kg
1595cc(125ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.76kg/ps ⑥  車両価格146万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('87年5月デビュー)
全長3995mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(120ps/14.5kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑨  車両価格149.1万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4030mm×全幅1645mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑨  車両価格146.3万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑪  車両価格163万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3990mm×全幅1645mm×全高1390mm ホイールベース2400mm 車両重量960kg
1597cc(110ps/13.5kgm)  P/W レシオ8.73kg/ps ⑫  車両価格143.5万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ ハッチバック イルムシャーターボ [FF/5MT] ('87年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ⑤  車両価格154.1万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('88年5月マイチェン)
全長3910mm×全幅1635mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑧  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 各社停滞期の中、いすゞ(ジェミニ)もようやく1.6L DOHC追加。NA最強のシビックと双璧に。

1989年  ∨  82 2 83 2 84 2 85 2 86 2 87 2 88.2 89.2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ スターレット 3ドア ターボS [FF/5MT] (~'89年12月)
全長3770mm×全幅1600mm×全高1380mm ホイールベース2300mm 車両重量790kg
1295cc(110ps/15.3kgm)  P/W レシオ7.18kg/ps ⑤  車両価格119.1万円
---------------------------------------
スズキ カルタス 1300 GT-i [FF/5MT] ('88年9月デビュー)
全長3710mm×全幅1585mm×全高1350mm ホイールベース2265mm 車両重量780kg
1298cc(115ps/11.2kgm)  P/W レシオ6.78kg/ps ③  車両価格126.3万円
---------------------------------------
フォード フェスティバ 1300DOHC GT-X [FF/5MT] ('89年3月マイチェン)
全長3580mm×全幅1615mm×全高1460mm ホイールベース2295mm 車両重量800kg
1290cc(88ps/10.0kgm)  P/W レシオ9.09kg/ps ⑨  車両価格116.3万円
---------------------------------------
ホンダ シティ 1300 CR-i [FF/5MT] ('88年10月マイチェン)
全長3605mm×全幅1620mm×全高1335mm ホイールベース2400mm 車両重量750kg
1296cc(100ps/11.6kgm)  P/W レシオ7.5kg/ps ⑥  車両価格101.3万円
---------------------------------------
ダイハツ シャレード 1300 3ドア TR [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3680mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量790kg
1295cc(94ps/11.0kgm)  P/W レシオ8.4kg/ps ⑧  車両価格99.3万円
=======================================
ダイハツ シャレード 1000 3ドア GT-XX [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3610mm×全幅1615mm×全高1385mm ホイールベース2340mm 車両重量810kg
993cc(105ps/13.3kgm)  P/W レシオ7.71kg/ps ⑦  車両価格117.1万円
---------------------------------------
日産 マーチ 3ドアハッチバック スーパーターボ [FF/5MT] ('89年1月マイチェン)
全長3735mm×全幅1590mm×全高1395mm ホイールベース2300mm 車両重量770kg
930cc(110ps/13.3kgm)  P/W レシオ7kg/ps ④  車両価格115.3万円
日産 マーチ 3ドアハッチバック R [FF/5MT] ('89年1月マイチェン)
全長3760mm×全幅1560mm×全高1405mm ホイールベース2300mm 車両重量740kg
930cc(110ps/13.3kgm)  P/W レシオ6.73kg/ps ②  車両価格110万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: マーチにターボ+スーパーチャージャー(OHC)の『スーパーターボ』追加(ラリーベース車の『R』も)。スターレットが12月にフルチェンジ、1.3L初のDOHCターボで正に“真打ち”登場といったところ。

1989年2  ∨
1.8 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ ファミリア 3ドアHB フルタイム4WD 1800DOHCターボ GT-X [4WD/5MT]
全長4030mm×全幅1675mm×全高1390mm ホイールベース2450mm 車両重量1160kg
1839cc(180ps/24.2kgm)  P/W レシオ6.44kg/ps ③  車両価格193万円
1.6 DOHCターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボ [4WD/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1400mm ホイールベース2385mm 車両重量1130kg
1595cc(160ps/22.5kgm)  P/W レシオ7.06kg/ps ⑤  車両価格171.1万円
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 サイボーグターボRS [FF/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1030kg
1595cc(160ps/22.5kgm)  P/W レシオ6.44kg/ps ②  車両価格140.5万円
1.6 DOHC」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホンダ シビック 3ドア SiR [FF/5MT] ('89年9月マイチェン/追加)
全長3995mm×全幅1680mm×全高1335mm ホイールベース2500mm 車両重量990kg
1595cc(160ps/15.5kgm)  P/W レシオ6.19kg/ps ①  車両価格145.9万円
---------------------------------------
トヨタ カローラFX 3ドア FX-GT [FF/5MT] ('89年5月マイチェン)
全長4035mm×全幅1655mm×全高1360mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1587cc(140ps/15.0kgm)  P/W レシオ7.29kg/ps ⑥  車両価格134.4万円
---------------------------------------
いすゞ ジェミニZZ-SE ハッチバック handling by LOTUS [FF/5MT] ('89年2月MC)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量950kg
1588cc(135ps/14.3kgm)  P/W レシオ7.04kg/ps ④  車両価格167.1万円
---------------------------------------
三菱 ミラージュ 3ドア 1600 スイフトR [FF/5MT] ('89年9月マイチェン)
全長3950mm×全幅1670mm×全高1380mm ホイールベース2385mm 車両重量1000kg
1595cc(130ps/14.7kgm)  P/W レシオ7.69kg/ps ⑧  車両価格114.9万円
---------------------------------------
マツダ ファミリア 3ドアHB 1600DOHC GT [FF/5MT] ('89年2月デビュー)
全長4030mm×全幅1675mm×全高1380mm ホイールベース2450mm 車両重量980kg
1597cc(130ps/14.0kgm)  P/W レシオ7.54kg/ps ⑦  車両価格141万円
---------------------------------------
日産 パルサー 3ドア ミラノX1ツインカム [FF/5MT] ('88年4月マイチェン)
全長4030mm×全幅1645mm×全高1380mm ホイールベース2430mm 車両重量1020kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.5kg/ps ⑪  車両価格128.9万円
日産 サニー ハッチバック 306ツインカムNISMO [FF/5MT] ('87年9月マイチェン)
全長4020mm×全幅1640mm×全高1415mm ホイールベース2430mm 車両重量1030kg
1598cc(120ps/14.0kgm)  P/W レシオ8.58kg/ps ⑫  車両価格143.6万円
1.5 ターボ」 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いすゞ ジェミニ ハッチバック イルムシャーターボ [FF/5MT] ('89年2月マイチェン)
全長3995mm×全幅1615mm×全高1365mm ホイールベース2400mm 車両重量930kg
1471cc(120ps/18.5kgm)  P/W レシオ7.75kg/ps ⑨  車両価格135.4万円
---------------------------------------
トヨタ カローラII 3ドア リトラ 1500GPターボ [FF/5MT] ('88年5月マイチェン)
全長3910mm×全幅1635mm×全高1370mm ホイールベース2380mm 車両重量890kg
1456cc(110ps/17.2kgm)  P/W レシオ8.09kg/ps ⑩  車両価格――万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
注: 成熟期。シビックが「VTEC」で突き抜け、ターボ車にはない「フィーリング」で違いを見せる。FXやミラージュもパワーUPする中、マツダ(ファミリア)が1.8Lを積み、テンゴ/テンロクボーイズレーサー時代の終焉が見えてきた。日産は終始遅れ、遂に “天下” を奪えず。
2008年06月03日 イイね!

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。

NEW ティアナにブルーバードマキシマの面影を見る。日産 ティアナがモデルチェンジし二代目となった。見た目はあまり変わり映えせず、スカイラインや次期アコードの例なども見るに、セダンデザインが停滞期に入っている事が如実に伝わってくる....私的には、そんなに悪くはないとは思うが....。
私的な興味は、このティアナがかのブルーバードマキシマから連綿と続く、日産FF・V6ラージセダンの子孫であるということだ。ブルーバードマキシマは、かつて取り上げた『日産 マキシマ』の一世代前にあたるモデルで、私がガキの頃憧れたクルマの一台だ。U11型ブルーバードのノーズを90mm伸ばしてV6エンジンを積み、ブルとは違う厳ついマスクやツートーンカラー、3段階に減衰力を調整できる 『電子制御式ソニックサスペンション』、パワーシートなどが奢られたラグジャリーモデルで、日産初の本格3ナンバーボディとなったマキシマへの布石となったモデルである。

Wikipediaによると、『日産 マキシマ』は日本で発売(1984年)される一世代前の1981年に、日本で大ヒットしたFR最後の910型ブルーバードの上級版として北米で販売されたそうだ。そして二代目と三代目は日本でも販売され、四代目&五代目はセフィーロの意匠変え版、そして2003年~の六代目は、初代ティアナのプラットフォームを延長したものに北米独自のボディを載せて売られている。弟版として『日産 アルティマ』があり、こちらはティアナと同一のプラットフォームに北米独自のボディが与えられている。マキシマは今夏モデルチェンジ予定で、サイズを縮小し、この二代目ティアナとホイールベースが同一になる。アルティマとの差異性が薄くなった為、更に次の代辺りでは統合されるかもしれない。

話が逸れたが、つまり日本の車名で言うと、『ブルーバードマキシマ』→『マキシマ』→『二代目セフィーロ』→『三代目セフィーロ』→『初代ティアナ』→『二代目ティアナ』と、血脈が続いているという事になる。

“FF・V6ラージセダン” が、私には何か特別な存在に感じる。今やFRのマークII(X)やスカイラインもV6を積むようになったが、やはりこれらFRアッパーミドルセダンとは違う、スペシャルなものを感じるのだ。'90年代には先日取り上げたトヨタ勢を始め数多あったFF・V6ラージセダンも、今やこのティアナとホンダ インスパイアのみとなってしまった。そういった意味でも、このティアナには頑張って欲しいと思う。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ティアナ 250XV [FF/CVT] ('08.6~)
全長4850mm×全幅1795mm×全高1475mm ホイールベース2775mm 車両重量1510kg
2495cc(185ps/23.7kgm)  10/15モード燃費12.0km/L  車両価格326.55万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日産 ブルーバードマキシマ 4ドアHT ターボルグラン [FF/4AT] ('84.10~'88.10)
全長4590mm×全幅1690mm×全高1370mm ホイールベース2550mm 車両重量1380kg
1998cc(170ps/22.0kgm)※グロス  10モード燃費8.3km/L  車両価格248.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/06/03 20:20:20 | コメント(2) | 車 - NEWモデル | クルマ
2008年05月23日 イイね!

【Car of the 90's】~トヨタFF・V6セダン群~

【Car of the 90's】~トヨタFF・V6セダン群~1990年代半ば~2001年にかけて、トヨタはFFラージセダンのV6車を同時期に3車種も売っていた事がある。北米専売車を日本にもバンバン持ってきた結果だが、それにしても....当時既にバブルは弾けていたはずなのに、そんなに高級車が売れたのだろうか? それとも〝日米貿易摩擦〟を緩和する為、北米生産車を日本に持ってきたという事なのだろうか。真相はよく分からない。さておき、その3車種をおさらいしてみよう。
 
3車種の中で最初に日本で販売されたのはウィンダムで、1991年10月に販売開始された。ウィンダムは1989年に北米で始まった高級車専売ブランド「レクサス」で「レクサスES」として販売される車種で、初代は日本で1988年より売られていたカムリのV6版「プロミネント」のハードトップをお色直しし、1989年から北米で売っていた。ウィンダムはその2代目で、1990年に登場した北米版カムリ(「セプター」として後述)のプラットフォームに日本のカムリプロミネントをそのまま大きくしたようなボディが載せられた。アメリカのエグゼクティブ風ビジネスマンを使ったCMでイメージを演出、日本でもかなり売れた記憶がある。エンジンは、3L/V6の「3VZ-FE」が搭載された(1993年に2.5L/V6を追加)。
 
次に日本で売られたのは「セプター」で、1992年9月にまずワゴンが、遅れて11月にセダンが北米から〝逆輸入〟という形で入ってきた。前述の通り、セプターは「北米版カムリ」で、日本のカムリ(1990年~)をそのままふくらし粉で大きくしたようなボディスタイル。日本でも1998年に5ナンバーカムリが消え、北米と同じビッグボディのカムリのみとなったが、セプターはいわばその始祖と言える。2.2L/直4と、ウィンダムと同じ3L/V6「3VZ-FE」を搭載。

最後に日本に入ってきたのが「アバロン」で、1995年5月に日本で販売開始。これは北米で「レクサス」ではないトヨタブランドの最上級車種として新規に誕生した車で、カムリを膨らましたセプターを更に膨らましたようなボディが被せられた。こちらには「3VZ-FE」の跡を継ぐ新世代V6エンジン、「1MZ-FE」が載せられた。

こうして、アバロンが登場した1995年5月からセプターが消滅した1996年12月までの1年7ヶ月間、FF 3L/V6エンジン搭載のセダンが同時期に3車種も売られていた事になる。更にFRのマークⅡ/クラウン/クラウンマジェスタにも、直6とは言え3Lエンジン車があったことを思うと「なんという〝バブル〟だったんだろう」という思いがする。
 
1996年12月にセプターが「カムリグラシア」にチェンジした後も、3Lは落とされたものの2.5LのV6エンジンが搭載され、3車種のFF・V6セダンは併売され続けた。2000年4月にアバロンが日本名を「プロナード」に変えて代替え。2001年8月にウィンダムが3代目へとチェンジ。そして同年9月にカムリがチェンジ。遂にV6版が落とされ、FF・V6トリオは〝コンビ〟に減少。その後、2004年にプロナード(北米名:アバロン)が輸入停止。2006年初頭にはウィンダム(北米名:レクサスES)も日本での販売を中止。3車種あったトヨタFF・V6セダンは、遂に1車種も無くなってしまった。
 
その〝落差〟を鑑みるに、「あの時代は一体なんだったんだ」との思いを新たにする。無節操に売られた〝トヨタFF・V6セダントリオ〟は、間違いなく1990年代の日本車を象徴するトピックの一つだったと言える。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ ウィンダム [FF/4AT] (1991.10~1996.8) ※初代
全長4780mm×全幅1780mm×全高1390mm ホイールベース2620mm 車両重量1530kg
2958cc(200ps/28.0kgm)  10/15モード燃費7.6km/L  車両価格289.8万円
トヨタ ウィンダム 3.0X [FF/4AT] (1996.8~2001.8) ※2代目
全長4845mm×全幅1790mm×全高1395mm ホイールベース2670mm 車両重量1480kg
2994cc(210ps/29.5kgm)  10/15モード燃費10.0km/L  車両価格306万円
トヨタ ウィンダム 3.0X [FF/5AT] (2001.8~2006.1) ※3代目
全長4865mm×全幅1810mm×全高1455mm ホイールベース2720mm 車両重量1520kg
2994cc(215ps/30.5kgm)  10/15モード燃費9.8km/L  車両価格320万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ セプター セダン 3.0 [FF/4AT] (1992.11~1996.12)
全長4780mm×全幅1770mm×全高1410mm ホイールベース2620mm 車両重量1480kg
2958cc(200ps/28.0kgm)  10/15モード燃費8.8km/L  車両価格271万円
トヨタ カムリグラシア 2.5 [FF/4AT] (1996.12~1999.8)
全長4760mm×全幅1785mm×全高1420mm ホイールベース2670mm 車両重量1440kg
2496cc(200ps/25.0kgm)  10/15モード燃費10.0km/L  車両価格248.8万円
トヨタ カムリ 2.5 [FF/4AT] (1999.8~2001.9) ※リネーム
全長4800mm×全幅1785mm×全高1420mm ホイールベース2670mm 車両重量1450kg
2496cc(200ps/25.0kgm)  10/15モード燃費10.2km/L  車両価格255.3万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
トヨタ アバロン 3.0 [FF/4AT] (1995.5~1999.6)
全長4845mm×全幅1785mm×全高1435mm ホイールベース2720mm 車両重量1470kg
2994cc(200ps/29.0kgm)  10/15モード燃費9.5km/L  車両価格288万円
トヨタ プロナード 3.0 [FF/4AT] (2000.4~2004.4)
全長4895mm×全幅1820mm×全高1460mm ホイールベース2720mm 車両重量1500kg
2994cc(215ps/30.5kgm)  10/15モード燃費10.2km/L  車両価格315万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/05/23 08:33:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車 - Car of the 90's | クルマ
2008年04月24日 イイね!

【私的名車列伝】第28弾 マツダ RX-7(FD)

【私的名車列伝】第28弾 マツダ RX-7(FD)『平成12年排ガス規制』というのを、ご存知だろうか? トヨタ スープラ、日産 スカイラインGT-R(R34)&シルビア、マツダ RX-7が生産終了に追い込まれた、2000年に施行された排ガス規制のことだ。2年の猶予期間を経、2002年8月をもってこれら日本を代表するスポーツカーたちが生産終了を余儀なくされた。売れていれば費用をかけ問題をクリアしただろうが、売れていないのでコストを回収できないとメーカーが判断したと思われる。

生活実用車だらけ。格好良くて夢のある車がほぼ皆無という、現在の国産車の惨状を招く契機となった “事件” だ。とは言え、スープラはデビュー後9年、RX-7はなんと11年も経っていて、既に “旧態依然” もいいところだったというのが本筋だろう。90年代半ば、“RVブーム” などに押されスポーツカーが売れなくなった頃から、こうなることは目に見えていた。

FDセブンは、文句なしに “格好いい” と思う。しかし、“格好いい” だけでは、スポーツカーは生き残ってはいけない。この狭い日本で、ハイスピードで走る空間のない日本で、高性能化を進めたスポーツカーたちは行き場を失い、絶滅していった....そう、まるで古代の恐竜のように…。

いくら高性能化しようとも、高速道路の制限が100km/h のこの日本ではそれを存分に発揮する場などない。ロードスターのように、あえて “そこそこの” 性能に留め、エンジンをぶん回しながら楽しめるような中級スポーツカーこそが、ここ日本にはお似合いだろう。そういう意味で トヨタとスバルが共同開発中のFRスポーツは “いい線” を突いているのではないだろうか。

GT-Rは別格として、この地球環境問題が「待ったなし」と言われる昨今、かつてのような高性能スポーツカーなどもう有り得ない。そう遠くない将来、平気な顔で車を乗り回す人間は “DQN” 扱いされるようになるだろう。であるならば、サッサと燃料電池なりEVなり、無公害の次世代車へと早くスイッチして欲しい。気兼ねなく車を愛でたり、乗り回せる世の中に早くなって欲しい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ RX-7 スピリットR タイプA [FR/5MT] ('02.4) ※最終バージョン
全長4285mm×全幅1760mm×全高1230mm ホイールベース2425mm 車両重量1270kg
654x2cc(280ps/32.0kgm)  P/W レシオ4.54kg/ps  車両価格399.8万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マツダ アンフィニRX-7 タイプR [FR/5MT] ('91.12~'93.8) ※初期型
全長4295mm×全幅1760mm×全高1230mm ホイールベース2425mm 車両重量1260kg
654x2cc(255ps/30.0kgm)  P/W レシオ4.94kg/ps  車両重量385万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2008/04/24 23:05:53 | コメント(1) | トラックバック(3) | 車 - 私的名車列伝 | クルマ

プロフィール

80's Kidsで'80~'90年代の日本車を礼賛するような記事ばかり書いてきましたが、ネタが尽きてしまい放置中です。 '00年代の10年は、私にとって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

比較写真②>コンパクトカー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/07 21:46:13
“あの日” から20年。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/07 07:29:18
いまさら聞けない!?自動車用語辞典 
カテゴリ:カーサイト
2008/04/12 12:46:02
 

愛車一覧

ホンダ シビックシャトル ホンダ シビックシャトル
1999 (H11) 年4月24日、 中古車店にて購入。 (初回登録1995 (H7) ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
  1979年10月、父が弟(叔父)から譲り受けた車で、我が家にとって初のマイカーだった ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
  父が乗っていた1983年型ファミリアです。 大ヒットし社会現象にまでなった5代目 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation