
ヲッサンが Macintoshを使い始めたのは、PowerPC初号機の PowerMac 7100/66AVからだった。
当時(1994年)の OS は、モトローラ系の派生システムで、名称も今の MacOSではなく、漢字 Talk。
今となっては死語な WYSIWYGをすでに実現していて、Multimedia対応も充実しており、マイクロ帝国より数歩先に進んでいた。
ちなみに、その頃 Windows陣営は、まだセンチュリーナンバーですらない 3.1で、MS-DOSの上に乗っかって動く GUI環境というレベルだった。
さてさて。
これまでも、懐かしの OSエミュレートは数々 Web上に出現してきたが、今回の漢字 Talkエミュレータは決定版と言っていいほどの出来 >
Infinite Macintosh
なんせシステム関連のソフトはもちろんのこと、収録されてるアプリが Photoshop 3.0とかのメジャーどころから、無料で遊びまくった Mealstromや国産の NS Shaftなどに加えて、初めてネットワーク上で対戦した Marathon Infinityまでならんでて、それらがどれも動作する!
もう一気に30年前にタイムスリップでございます(^^
当時をご存知の貴兄は懐かしさに浸れるでしょうし、当時を知らない諸兄は昔はこうだったのか、と実感できることでしょう。
にしても、今でもインターフェイスポリシーが変わらないってのはすごいことですな。
ブログ一覧 |
わわわ. | 日記
Posted at
2023/01/30 21:29:33