
この旅も基本、雨が降ってないときはエアコン無しの窓全開、で走ってきましたが、まあ蒸し暑い。照りつける日差しもツライけど、息が詰まりそうな湿気ムンムンも結構しんどいな (いや、素直にエアコン使えよ)。
で、やってきました館山市立博物館。
来る途中に分館らしきものもあったんだが、商業施設とセットになってるみたい、利用客で満杯っぽかったので立ち寄りは諦めた (^^;
駐車場からは「→ 博物館」というのと別に館山城ってのがあり、そっちも博物館のよう。調べてみると、この博物館たちの構成は、城 → 八犬伝関連、本館 → 郷土民俗資料となっているみたい。ふーん、そういう棲み分けなのね。その辺は分かりやすくしといてほしいな。
ま、上に城、下に博物館とくれば、そりゃ上から行くわなあ。
で、滝汗になりながら、館山城へ到着。
おう、威風堂々な雰囲気がいい。これは 360°見て回りたいが、ここまで登ってくるので汗だら状態、涼みがてら館内見学を先にしましょう。
入口前にも印象的な立て看があったが、ここは別名 八犬伝博物館なんだとか。
八犬伝って、南総里見八犬伝? ♪いざとなったら珠を出せ、のあれか? (って、半世紀前の放映だから、もう通じんだろw)。いや、NHKの新八犬伝ではないはず… とかどうでもいいことが頭の中でグルグル (^^; ま、そんなことは置いといで見てみましょ。
展示 3フロアの 2Fでは企画展が開催中、珍しくも企画展のみ撮影OK。
普通は逆なんだがな。内容は、山田風太郎の「八犬伝」の挿絵と NHKの「新八犬伝」の人形展示。おお、これは嬉しい企画。
やっぱヲッサン的には、人形たちへの思い入れがあるので、そっちをガッツリと拝見。
並んでいる人形たちは思いの外大きなガタイ、これを操るのはナカナカ体力がいりそう。おっと、玉梓がいる! 見た瞬間「われこそは、玉梓が怨霊(おんりょう)…」が見事に脳内再生されるな (笑 そういや、さもしい浪人 網乾左母二郎(あぼし さもじろう) はどこだ…
とかいう感じで、お城の展示は 3フロアあったはずなんだが、企画展に引っ張られすぎて他の記憶がない (笑 そのまま、下って博物館本館に行くも、そっちも印象薄くて、気がつくと市立博物館は見終わっていた (^^; ま、いいかw
とりあえず一通り見たし、ちょっと休憩でも、と公園内にあった里見茶屋で、みたらし(白餡)団子 & コーヒーを。で、この団子、マジで口の中で溶ける! くっ、コイツも飲み物だったのか。
と変なところで満足してオシマイ。
さてと。
予定ではここで終了だったが、さっき見つけておいた崖観音ってのにも寄っときますか。
■フォトギャラリー
館山城(八犬伝博物館)/
城山公園
ブログ一覧 |
ふらり | 日記
Posted at
2025/09/13 10:42:08