• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2005年12月31日 イイね!

今年もいろいろありました。

今年もいろいろありました。はずなんだけど、ほとんど記憶に残っていない。やっぱり歳か…。という訳にもいかないので、ハングアップした脳みそを何とか再起動して、車関連を三つをひねり出すと、

第3位 車が変わって お出かけすることが増えた
約11,000kmの大半を子供とお出かけで費やした。こういうとき燃費のいい車は助かる。そういえば17km/Lを越えたのは、アーシング&イナズマ導入直後、結構燃費にも効いてるのね。

第2位 自爆! 40万コースに(保険料上げちゃってすいません)
今年は年齢でいうと大厄、年明け早々から厄パワー炸裂、何の変哲もない左の下りコーナーで自爆。体はどうもなかったが助手席に乗っていた子供ともどもメダマまん丸。で一言「スゴかったなぁ~」

第1位 みんカラ スタート
いわずもがなということで。

来年もお気楽極楽でやっていきますので、よろしくお願いいたします。

■ULTRAVOX:All In One Dayを聴きながら

Posted at 2005/12/31 17:38:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2005年12月30日 イイね!

スーパーカー世代の遺物

スーパーカー世代の遺物今日は大掃除。いつもなら、ちびちびと手を抜きながらやっているのだが、今年は何を思ったか、引っ越し以来今まで手を付けていなかった、引き出しなどにメスを入れた。
永年来ほったらかしだったため、いろいろ懐かしいものが出てくる中、

「おぉ~なつかし~、こんなもんも作った(塗った)ねぇ」

というものが出てきたので、ご開陳。そろそろ30年になろうかという、「消しゴムカー」です。ご存じない方もたくさんいらっしゃると思いますが、その当時は大ブームで、出来の良いものを手に入れるのは至難の業でした。奇しくもこのときにはプラモにはまっていたので、タミヤ/レベルを問わず塗料はいっぱい保有。マスキングなぞという技能などないため、そのまま筆で塗装していましたっけ。

これ以外にも、当時のトミカが結構出てきたので追っかけあげていこうと思います。

Posted at 2005/12/30 22:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 遺物 | クルマ
2005年12月26日 イイね!

今年は他力本願(年賀状)

師走と人は言うけれど、営業から内勤に移ったこの身は、あいさつ回り程度で、昔のような最終日までバタバタ/ガチガチとは無縁。といいつつそれは仕事関係だけで、家のことは全然はかどらず…。片付け・掃除・買い物・子供の相手(笑 などなど休日を使っているうちに、あっという間にクリスマス(も終了)。
まずい。
年賀状は毎年自分でデザインして出していたが、今年はそんなことに気づく余裕もなく、日がたってしまった。年賀状ソフトについているおまけは気に入らんし、いまさらデザイン考えてイラストレータで作るのも…。
ということで、他力にあやかることにしました。来年は自分で作らんといかんなぁ。
どれにしたかは、年明けにアップします(って誰も気にしないか)

■Band Aid:Do they Know it's Christmas?を聴きながら

Posted at 2005/12/26 15:30:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | わわわ. | パソコン/インターネット
2005年12月15日 イイね!

オフセットはメーカー指定?

RECAROのSR3を導入して約1年。今でも満足度の高いアイテムなのですが、ひとつだけ気になることが。
それはシート位置の右へのオフセット。当初は気にならなかったが、ステア操作時の左右の肩の浮きが違う。右コーナーは肩が浮かないのに、左コーナーは若干肩が浮く。微妙だがちょっと気持ちが悪い。
思い立ったが吉日で早速購入店(AB) へヒアリング。

「シートが右寄りについてるみたいなんやけど、もうチョイ左にならへんやろか~? シートレールもRECAROなんやけど。」
「いや~、そいつはちょっと難しいですねぇ~」
「何でなん? この車種やから?」
「いや~、アクセルをきちっと踏めるように、そう設計されてるんですわ」
「えぇ、そ~なん?」

という回答。ふ~ん。他車種の後付けシートに座ったことがないので、何ともいえませんが、どうなんでしょう? ただ、ヘタレドライバーの私には、このような踏むための設計が生かせるとは思えませんが…。

Posted at 2005/12/15 10:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | クルマ
2005年12月14日 イイね!

無意識にキープレフトできる?

多くの方がかかれているのと同じく、ここ滋賀でも結構マナーは悪い。
ウインカーは出さない、シートベルトをしない(同乗者にさせていない)、煽っているかのような車間。それぞれの理由はあるかと思うけれど、この場面のほとんどは前が詰まっている状況で起こっている。
先日もオレンジのセンターラインヶ所で強引に抜かれたが、運転しているのは、助手席に子供を乗せた(シートベルトさせず!)ヤンママ(死語?)。その後も詰まっているのにキープライト。おいおい。片側1車線でキープレフトは常識だが、モラルの問題を除いても、皆さんなかなかできないらしい。
えらそうに言いつつも、気が付くと右寄りに走っていることがやっぱりある。そんなときには、前の車の左のタイヤをジッと見る。ヒトは意識する・しないにかかわらず、目で見ている方向に進む習性がある。ステアリングをきっているつもりがなくても、自然と(いやでも?)キープレフト。右ハンドル車なら効くと思いますよ。

■New Order:Blue Mondayを聴きながら

Posted at 2005/12/14 08:42:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | クルマ

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2005/12 >>

    12 3
4 56 789 10
1112 13 14 151617
18192021222324
25 26272829 30 31

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation