![ローコストで行きそこねた[旅情篇2017-1]なばなの里 ローコストで行きそこねた[旅情篇2017-1]なばなの里](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/040/249/993/40249993/p1m.jpg?ct=197bfb6700d5)
今年の帰省は、何とか有給を取って10日から移動。
平日だから空いてるはずとタカを括っていたが、豈図らんやアチコチで渋滞に捕まっちまった orz
朝 9時に出発したのに目的地に着いたのは 17時。
これじゃ有給取った有難みが、あまり無いなあ…
本来の予定だと、チョット足を伸ばしてアクア・トトぎふで水族館を楽しんだ後、なばなの里って段取りだったんだけど、残念ながら水族館は入館リミットに間に合わなさそうな時間になったので断念、直接なばなの里へ。
なばなの里は、関西に住んでた頃、目前にあるアクアプラザながら まで遊びにきたことがあったので、何となく知ってる場所に来た感があるねえ。とはいえ、あのメカニカルな河口堰は全然見えないので、まあ想像の中だけってところですが。
早速園内にむかいます。
今は開園 20周年キャンペーンで、入園料 1,000円/名 につき 1,000円分の金券がついてくるので、何となくタダになったような気分(^^; とはいえ、ベゴニア園(1,000円/名)みたら自動的に回収されちゃうので、園としては全く損しないんでしょうけどね。
とりあえず目の前の足湯からスタートし、未確認飛行物体的な何かw(アイランド富士)にも一応載ってみたり。
地上 45mまで登ると渡る風が気持ちいい、そして見渡せる景色が予想外によかった。
さっき想像してた河口堰もすぐ目の前に広がってるし、里全体も見渡せる。
… って、結構狭いね。
見渡す限りのイルミがスゴいってハナシは聞いてたが、ホントに 8,000坪なのかな?
そういや花ひろばはシーズンオフでやってないし、イルミは夜だからかも。てか、今はイルミやってないのね。まあ冬の風物詩って感じだからねえ。だから平日とはいえ、パラパラしかお客さんがいないのか。
それじゃ、ということで本命のベゴニアガーデンへ Go。
いやー、スゴいわ、ここ。マジで一生分のベゴニア見た気がする(笑
正直どこまでがベゴニアで、どっからが違う種類なのか判らないが、温室内の見渡す限り花でイッパイ。そのまま先へ行くと花だけじゃなくて、ウルトラセブンに出てきそうな宇宙人然とした木々もあったりして、そういう意味でも楽しめるw
掛川花鳥園も壮観だったが、ここはそれの 1.5倍増しぐらいな感じ。
そして、温室といいながらも 30℃以下のため、Tシャツ 1枚だと何となく肌寒いくらい。
これは快適っていうべきかね(^^;
とかいう間に、とっぷりと陽もくれて、微妙にライトアップされた園内を散策。
さてと、じゃメシ食ってお土産買って、本日は終了ですかな。
■フォトギャラリー
なばなの里 /
ベゴニアガーデン (1) /
ベゴニアガーデン (2)
Posted at 2017/08/15 21:24:27 | |
トラックバック(0) |
Jr とふらり | 日記