• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2021年01月28日 イイね!

新品なのにくっつかないとは

新品なのにくっつかないとは数年に1回買い換える、ドラレコ用の吸盤式カメラマウント。
通年の寒暖差や紫外線劣化で吸着力が落ちちゃって、ある日突然天井からぶら下がってるホラーな場面に出くわすので(^^;

で、今回もそんな場面に遭遇したので、毎度 500円ぐらいのお安いやつをポチッと。
届いたのを早速取り付け、キュッと押し当ててパチンッとロック… するが付かない!?
はぁ? なんで!?

さては、成形時の離型剤が残ってたか。
じゃ、脱脂すりゃイケそうだわな → アルコールでコシコシして再度取り付け…
付かん! なんでやねん。
ちゅうか、付く素振りすら見せない orz

素材は新品だから、まだハンドクリーム対策はしなくていいはずだし。
んー、安モンだしなー 諦めるか… と思いつつもなんだか悔しい。
そんなこんなをグルグルしつつ、吸盤をじーっと見てて気がついた。
吸盤取り外し用のツマミ部が、えらくそっくり返っていることに。

よく見ると、端っこは吸着側が見えるレベルで反ってる… もしかして、ここが浮いて外れてくるんでは?
うん、もうこれしか思いつかん。
ならばやることは一つ、いや二つ(^^;
 1) ツマミ部分をカットし、反ってるテンションを逃がす
 2) お湯ポチャで、できるだけ原型に復元

念の為、再度吸着面とガラスを脱脂し、いざ!
おう、付いた! よっしゃ。
よかったー、想定が当たってて。
これで落ちてこなきゃいいんだが、ダメだったら浮き部分を下に変えてみるか。
(取り付けできるかなあ、ロックレバーとドラレコの間にほぼ隙間がなくなるし)

Posted at 2021/01/28 21:29:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事:クルマ | 日記
2021年01月23日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 191

帰ってきた どうにもとまらない 191そういう目で見てるからかもしれないが、ここんとこのトミカ(プレミアム含む)は、コアなクルマを次々とリリースしてくる。
国産のノーマル車種はネタ切れなのか、はたまた人気が出なさそうと判断されているのか、レギュラー品でも外国車や特殊車両が、結構プッシュされてる(個人的には外国車シリーズの復活を望むんだがね)。

おまけにクォリティも相当上がってきていて、ついこの前までライト類は塗りだったのが、透明パーツが当たり前になりつつあり、ヴァンキッシュ・ザカートなんて、透明だけじゃなくて LEDのポジ灯までモールドされてる。可動ギミックなどもチリや収まりが良くて、知らなきゃそこが動くかどうかもわからないほど。

俄然、財布の紐はゆるくなっちゃって、あれやこれやと手を出す始末。
でも、シルエイティやらルナクルーザーが出たら、ポチっちゃうよね(^^;
という今回は、とりとめもないセレクトでございます。
んー、トミカ系収集は、しばらくこんなバラバラな感じになりそうだなあ…

■フォトギャラリー プレミアムとか その5 / 特殊車両
Posted at 2021/01/24 20:04:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2021年01月19日 イイね!

昼メシにはありつけず

昼メシにはありつけず「そや、確か増上寺でメシが食べられるはず…」
うろ覚えな記憶を、思い出さなくてもいいのに思い出したので (^^; 浜松町から北へ。
ちょっと遅がけだったので、結局大食堂の営業時間に間に合わず orz まあ、また今度来よう… ということで、せっかくなので境内を散策。

本堂は大屋根総葺き替えで改装中、脇にでかいクレーン車が置かれていて、東京タワーとのジョイントもなかなか面白い… ということにしておこう。で、お参りを済ませて、ついでに宝物殿を見学でも、と地下へ向かうが、残念ながらこの日は休館日、つくづくツイてない。
しゃーないなあ、奥の徳川墓所までいって、あとは有章院霊廟 二天門でも見ていくか。
… で、どこで昼メシ食おう?

■フォトギャラリー
Posted at 2021/01/23 19:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2021年01月18日 イイね!

今年の本にも掲載されたが

今年の本にも掲載されたがコロナ禍の影響で、去年の春頃からぱったり出張というものがなくなって、お供になる雑誌も全然買わなくなった。おかげで出張貧乏は改善されたんだが、浮いた分はミニカーに化けちゃったりしてて、結局のとこ 出張してるほうが安上がりだったりする (^^;

そんな昨今、なんかヨサゲな本でもないかなー、と探していると、先週発刊の名車アーカイブシリーズに、スズキが参戦。
久しぶりに初スポが載ってるかなー!? と手を出してみたけれど…

あるにはあったが、コラムにもならない一コマだけ。
写真もコピーもこれまで各社から出てる雑誌の内容レベル以下… というか、間違っとる。
「レカロ製シートが選べる」のではなく、(なんちゃって)レカロシート一択 (^^;
まあ、もうすぐ二昔前のクルマになるし、不人気車だから当時の資料がないのは仕方ないわなあ… 取り上げられただけ良しとするか。
Posted at 2021/01/18 19:31:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | Books | 日記
2021年01月17日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 190

帰ってきた どうにもとまらない 190ONKYO に続き、ケンエレファントのオーディオミニチュア 第2弾、Technics ミニチュアコレクションがやってまいりました(^^
てか、テクニクスというよりは、SL-1200コレクションと言ったほうが正しい気がしますがね。

テクニクスのアナログプレーヤというと、リニトラのジャストジャケットサイズ (いわゆる 30cm角ね) SL-10 が印象深いが、当時 1200シリーズは別格というか、ピュアオーディオ向けじゃない、と感じておりました。だって、ピッチコントロールなんて、ピュアオーディオじゃあり得なかったし(笑

とかいうバイアスも 90年代にはどうでも良くなってw ちょうど LTD (リミテッド) が出たときに一瞬グラッときたんですが、よくよく考えると 10万近くも出して今さらアナログプレーヤもないでしょ… と諦めたのでした。そう、世もうは CD全盛期でしたからね。今思うと、勿体なかったなあ… と後悔しきりですがね。

そんなヲッサンの悔しさを埋めてくれるアイテム (笑) 1200シリーズのフィギュアたち。
これまた、テクニクス監修で超リアルに再現。
ダストカバーが置くだけなのがちょっと残念だが、機種ごとにトーンアーム・スイッチ配置・底面構造体の違いに至るまで作り込まれてる。
他にもRCA端子やらインシュレーター形状など、数え上げればキリがない (は言いすぎかw )。
ま、興味のないヒトに 500円/個ってのは高いんだろうが、ピュアオーディオ世代なら大歓迎 (笑
引き続き、第3弾も期待しちゃうなあ。

■フォトギャラリー
Posted at 2021/01/17 19:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

      12
3 45 67 89
101112 13141516
17 18 19202122 23
24252627 282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation