• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

3yoのブログ一覧

2021年01月13日 イイね!

ハズした、と思ったが

ハズした、と思ったが緊急事態宣言再発令で、またもやフラフラしにくくなったが、仕事での移動途上なら仕方ないよね、ということで早稲田界隈に出没 (^^;
今回目指すは甘泉園公園だが、ついでに椿山荘とか肥後細川庭園も覗いてみたくて、江戸川橋から歩いていくことに。

神田川沿いを西へテクテク、椿山荘の冠木門前に到着 → 閉まってる。なになに、しばらくは散策のみの入場は NGとな。んー、世知辛い。じゃあと続いて隣りにある野間記念館は… 改装のため休館中。そのまたお隣の肥後細川庭園は開いていて、散策もOK。ただ、ここしか開いてないからか、結構人出が多く、静かに散策したい気分にはちょっと合わない。

という具合で、結果途中は駆け足になり、当初の目的地 甘泉園公園へ向かうことに。
ちょっと距離はあったものの、迷わず甘泉園公園に到着、早速散策開始。
アップダウンのある園内の真ん中に瓢箪型の池があり、雪吊された松などを見ても庭園らしい造りなんだが、なんというかワイルドな感じ(笑 手入れは一応されているが、鬱蒼とした木々の茂り方が半端ない。で、そのまま西側へ進むと、あれっ、もう出口… じゃあ高台の南側へ、と坂を登っていくと、そっちもすぐ終了。えー、写真で見た限りだと結構広そうだったのに、10分とかからんじゃないか orz こりゃハズしたなあ。

ただ、ここまで来たのにそのままスルーはもったいないので、お隣の水稲荷神社にも参っておこうか。
参道脇には都内では珍しく、ヤギやお馬さんがいて、結構癒やされる(^^ で、馬はわかるが、なんでヤギかなー、ま いいか。
鳥居をくぐると、先には立派な社殿が控えていて、よく見かける末社の社とは比ぶるべくもない。
とりあえず お参りを済ませ、さてどうしたのか… と思いながら、社殿の裏手側へ回ってみると、そこにゴツゴツとした岩で組まれた、遺跡のようなものが! 立看によると「戸塚の由来となった富塚古墳」とあり、狐狸の穴っぽい祠の中に狐が祀られています。そういや王子稲荷神社にも、それっぽいのがあったなあ。で、目を凝らしてみると、祠の中にも大きな鳥居が置かれていて、他の世界へと続いていそうな厨ニ展開をイメージさせる造り。んー、これはいいものだ(笑

他にも、薄暗い木々のもと、水神社や三島神社・浅間神社などなど末社も多く、すぐ隣りにある大きなマンションとのギャップもなかなか。
結果的に、甘泉園はハズしたけれど、おかげで富塚古墳とお稲荷さんには出会えた(^^
やっぱ、諦めずにグールグルするもんですねえ。

■フォトギャラリー
Posted at 2021/01/16 17:35:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2021年01月10日 イイね!

出禁解除、クルマもリハビリを

出禁解除、クルマもリハビリをコロナ禍で、昨年から週末どこにも出かけないニート生活を送っておりましたが、ホントにかかっちゃって、ここ 2週間 出禁状態。
それがやっとこ解除になったので、ここぞとばかりにクルマを動かしに。2週間程度なのでオイル落ちなどは気にしなくても大丈夫だとは思うが、最低 1時間程度は走らせたい。ただヲッサンの体力が落ちてるので遠出は諦め、都内で良さげな場所は? と…
決めたのは杉並区の大田黒公園。
閑静な住宅街の中、結構広い敷地に時代物の洋館が建っていて、中も見学できるんだとか。

環八を下って、荻窪まで至極順調に走行。
もちろん、2,000rpm辺りでの巡航なので、負荷はそれほどかからないはず。
で、ほとんど混むこともなく、30分強で到着。んー、もうちょっとかかっても良かったんだけど。

公園入口すぐ横のコインパークに停め、早々に園内へ。
立派な正門をくぐると両脇には冬枯れの小高いイチョウ、通路は掃き清められていて落ち葉 1枚すらなく清々しい雰囲気。
緊急事態宣言でガラガラだろうと思ってきたのだが、なんのなんの、あちこちに結構な人陰。
まあ、散歩したい気持ちはみんな一緒だしね(^^

小路に沿ってそのまま園内を散策。シワシワの紅葉が小川を彩っているのをみるにつけ、秋はきれいなんだろうなあ… とちょっと残念な気分に。
とか思ってると、見えてきました登録有形文化財の記念館。
ちなみにここは、音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷だったものを公園として整備したものらしく、杉並でこの敷地って… と下世話な想像しちゃうよなあ(^^; それはさておき、洋館内は 1F リビング? のみ公開。スタンウェイのピアノ、細かな彫刻のテーブルセット、シックなレンガ組の暖炉もいい感じだが、仕事柄目がいっちゃうのは、はられてる壁紙。こういうセンスっては、今のデザイナーには無理だよなあ。
窓から差し込むハードライトと、室内のアンダーがコントラスト的に効いていて、空調がないがゆえの静謐さを感じられるのもヨシ(^^

と小粒ながらも、結構楽しめる内容。
んー、年明け一発目は、なかなかアタリだった(^^
あとは、20分ばかり歩いた先にある天沼弁天池公園にも寄っとこう。
そっちはクルマ停めにくそうだし、ヲッサン自身のリハビリも兼ねたいしね。

■フォトギャラリー 大田黒公園 / 天沼弁天池公園
Posted at 2021/01/12 18:05:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | ふらり | 日記
2021年01月08日 イイね!

とりあえず備忘録、と

とりあえず備忘録、と咳が続いてちょっと引っ張られたものの、週末に自宅療養という名の軟禁状態が解除。
やっと一般的な生活環境に戻りつつあります。
ということで、誰かの足しにでもなれば… と、コロナ状況備忘録でも書いておくことに。

・自宅療養は希望を出せば通る… かも
 ちょうど時期が年末年始、陽性者も増加傾向だったこともあって、希望した自宅療養に。
 ホテル療養のしんどさはネットで読んでいたので、これは助かった
 (ちなみに Jr はホテル療養、暇すぎてツラかったらしい ^^;)
 
・風邪とほぼ変わらない症状、風邪薬(解熱剤)で救われた
 日中は微熱だが、夜になると 38℃強まで上がってくるので、夜は食欲ゼロ
 悪寒がひどく、睡眠もあまり取れない状況が 2日ほど。
 この後 飲んだ風邪薬で0.7〜1℃近く熱が下がったので、ぐっと楽に(効くのは半日程度だが)。
 ホテルの場合は初期持込みが勝負? の分かれ目なので、解熱剤は必須かも。
 (薬に頼らない解熱が療養解除のキーなので、療養期間が伸びる可能性はあるが)
 
・自室隔離が結構難しい
 終日部屋から出ないが基本だが、風呂・トイレなどは共用だから 致し方なし。
 ハンカチなどを使って、直接触らないようにしてるが、スイッチや蛇口の操作が難しい。
 追っかけアルコール消毒も行うが、どこまで効いているのかわからないのが怖い。
 
・公費でのPCR検査は 1度だけ
 濃厚接触者スタートだったヲッサン、PCR検査の受診は任意なんだと(なんてこった)。
 もちろん受けたが、保健所指定の医療機関での受診は公費負担、それ以外で受けた場合は
 全額自己負担 → 10倍ぐらいの費用がかかる… ああ怖い
 検査自体は、鼻の奥の粘液採取で ものの 5秒程度。これで 2万とか、どうよ。
 
・これはウレシイ、自宅療養セット(スゲエな、練馬区)
 自室軟禁なので もちろん外出など不可、提供された 10日分の食料がナニゲに助かる。
 レトルト主体で温めるだけ、野菜ジュース、マスク & ティッシュ同梱が泣かせる。
 ホテル療養 (Jr) では、基本 3食とも肉々なコンビニ弁当風だったらしい。
 

結局、12/26 → 1/3頃まで熱が続いたが、その後落ち着いて そのまま回復。
毎日電話問診でかかってくる保健所の、療養解除連絡を以って軟禁終了(書類等は何もなし)。終了時の検査もないので、そのまま開放。ちょうど年末年始時期は食欲がほとんどなく、ビタミンゼリー & 軽いものだけだったので、ザッと 4kgは痩せた、よっしゃ(^^
とまあ、軽症だったので、こんな感じで済みましたが。
さて、12日から仕事に復帰ですが、体力が落ちてるのでどうなることやら…
Posted at 2021/01/11 16:51:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 出来事 | 日記
2021年01月06日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 189

帰ってきた どうにもとまらない 1893吋ミニカーは、コレクションスペース的にも価格的にも、お手頃でユーザーフレンドリーな規格だと思うんだが、ダイキャストの場合、メーカー的にはソコソコの出荷が見込める車種でないと、金型代すら回収できないはず。
故に(かどうかはなんとも言えないけれど)実車が5,000台程度しか売れてない HT81Sは間違いなく出ないしw、結構な登録台数だったはずの EP82 GTもなぜか出ない(EP71ターボは出るらしいという噂)。

そんな知見からいくと、超高級サルーンとはいえ ロールスのファントムVIIがディーラー用品以外で世に出てるとは思ってなかったし、すごいクォリティーなのに、野口サンおひとりさま! とかいうデッドストックたたき売り状態な BMW X5 & X6 とか、車種選びって難しいよね。ただそんな中でも、中華系(香港辺り)の新興ミニカーメーカーは、ホント驚くような小ロットでマイナー車種をダイキャスト化してくるので、ヲッサン的には喜ばしいことなんだがねw

とかいう、ある意味珍しい車種がポツポツ入ってきたので、ここらで。

■フォトギャラリー ロールス ファントムVIIとか / ケーニグセグ アゲーラとか
Posted at 2021/01/06 15:25:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記
2021年01月04日 イイね!

帰ってきた どうにもとまらない 188

帰ってきた どうにもとまらない 188ヲッサンのミニカー収集人生 2節目は、365 GTB4 コイツから始まった。
(第1節は、もちろんトミカ収集 @1970年代)
2008年当時、もちろんコンビニミニカーの存在は知ってはいたが、ワンコインじゃどーせチャチい出来でしょ、と頭からバカにしてた。

そんな折、実家に移設した iMac800 に内蔵用WiFiカードが必要になって、ヤフオクで物色してたら、たまたま 1/64 の 365 GTB4が出品されてるのが目についた。へえー、安いしどんなモンだろ? と落札し、届いたのを見てビックリ!
なに、このライト周りのリアルさは!? クリアパーツに細かなすだれ状のディティール、そして透明にオレンジを塗工したウィンカーレンズ… そしてちっちゃいけど台座付き。これでワンコインなのかー! と。

正直、今見ると、モールドが埋まり気味な塗装やら、垂れ目で締まりのないフロントフェイスなどツッコミどころは色々あるが、当時はそれを補って余りあるインパクトだった。
そして2020年、改めて 1/64スケールに 365 GTB4が降臨。
文句なしのフォルムにボンネット開閉のギミック付き。確かにお値段はお値段だが、3吋サイズもここまで来たんだなあ…

■フォトギャラリー
Posted at 2021/01/04 18:03:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 散財モノ | 日記

プロフィール

コゾウとのお出かけ日記でスタートしてから早幾年、今では ひとりで ふらりと ぐーるぐる & 散財記録となっております(^^; 気づけばもういいお歳になって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/1 >>

      12
3 45 67 89
101112 13141516
17 18 19202122 23
24252627 282930
31      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■2号機■ 不慮の貰い事故による 1号機全損 → 新車発注から 3週間の超スピード納車と ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
■1号機■ 約20万キロ乗った HT81Sから、ZC33Sにチェンジ。 MT & 1t切 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
スクラッチが楽しい、オトナの 1/1 プラモデルですね! 2021/9/5 ZC33S ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
04/7/25ドナドナされていきました。雨の日だとすぐホイールスピンする軽量・ドッカンな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation