• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年10月15日

2022.10.09(日)青ジムニーで望岳台のち道道1116号富良野上川線

2022.10.09(日)青ジムニーで望岳台のち道道1116号富良野上川線 先週行き残した、道道1116号富良野上川線を走って来た。

朝のアメダス気温を見て怖気づき、青ジムニーで行ってしまったけど、日中は意外に寒くなかったので、バイクやセブンでも耐えられたと思う。
(実際、バイクに乗っている人が沢山いた)
失敗😔

以下、何シテル?とTwitterの投稿を並べただけのレポート


7時前に起きた(←私にしては早い)けど、アメダス気温🥶を見てくじけてしまい、8時過ぎまでまどろみ😪

カーテンを開けてみると素晴らしい青空☀️
失敗した―😭


09:20 朝おやつ🍰🌰

空気圧調整


10:21 亀スタート🚙🐢
日が短いこの時期に、こんな時間に出発してどーすんだって感じ😅

三笠まで高速ワープ


11:03 3-ELEVEN😱


11:05 IDEMITSU三笠中央SSで給油⛽️
157円/L × 37.00L = 5,809円
386.4km / 37.00L = 10.4km/L

桂沢湖経由で富良野へ


12:28 新空知橋(渋滞中)より空知川


12:34 セブンイレブン富良野若松店で窓拭き✨&トイレ🚹&昼おやつ😋


12:44 リッチな昼おやつ🍌
コーヒーはアプリクーポンで30円引き☕️

先週と同じルート(旭野やまびこ高地には寄らず)で凌雲閣へ


13:30 道道291号吹上上富良野線起点の駐車場
雪が残っているけど、そんなに寒くない。
バイクで来れば良かったなぁ。


13:34 凌雲閣のバルコニーより


紅葉は先週の方がキレイだったかも。


13:38 見晴らしの良い駐車枠が空いたので青ジムニーを移動して撮影

道道291号を戻り、道道966号十勝岳温泉美瑛線で望岳台へ


14:07 望岳台は混んでいる。誘導している人に、ここに駐車するよう指示された。
誘:1時間位で戻って来ますか?
私:30分もかからないと思います。



もう少し色付くのか、これで終わりなのか🍁


薄曇りなのが残念🌥


14:25 戻って来た。(滞在時間18分)

先週と同じルートで、道道1116号富良野上川線へ向かう


15:14 なかなかクリア?にならず(地味に撮影スポット?)、30分近く滞在してしまった。


15:32 農免農道で道道543号上宇莫別美瑛停車場線へ


15:45 左折して道道1116号富良野上川線へ


15:53 行ってみましょう。
先週はここでUターン


15:56 熊の沢橋
ブルーシートて隠されている標識は通行止🚫かな?


15:57 宇莫別川


16:06 右折して道道1116号へ


16:15 良い標識
幻の道道(チョボチナイゲート~嶺雲橋~東川北7線ゲート)よりも、この標識の方が私はそそられた。


16:18 俵真布第3ゲート


16:21 振り返ってもう1枚


16:31 忠別湖と忠別ダムが見える。


16:37 忠別ゲート

私はゲートマニアでは無いけど、なぜかゲートの写真ばかり撮っている😅


右へ


16:43 上忠別橋ゲート左岸


16:45 振り返ってもう1枚


16:52 そしてチョボチナイゲート



17:09 嶺雲橋には同類が数台🤣


遠くの街灯りは東川?東神楽?


17:28 東川北7線ゲート

ルート検討。
やはり旭川の市街地を通るしかないか。面倒だなぁ。


17:36 倉沼第ニゲート


18:11 セブンイレブン旭川東光9条店で夕方おやつ
ホットコーヒーはアプリクーポンで30円引き☕️


18:22 帰ろう。


19:05 深川から高速ワープ🚙💨


20:07 新川インターチェンジでワープアウト
通行料金はETC休日割引が適用されて1,830円


給油⛽️
154円/L × 34.12L = 5,254円
347.9km / 37.00L = 9.4km/L(←酷い燃費)


帰宅🏡
今日の走行距離は417.2km


青ジムニーおつかれー🚙
ブログ一覧 | 道内ドライブ | 日記
Posted at 2022/10/15 14:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

1か月限定道路からの夕焼けと温泉
ZUKIさん

行っちゃって候(笑) -チョボチナ ...
国立自動車総研さん

2024 北海道 幻の「嶺雲橋」
hokutinさん

ボクサー活動報告書 NO.109『 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

それだけのために行こうと企てていま ...
国立自動車総研さん

2023.06.25(日)セブンで ...
(ご)さん

この記事へのコメント

2022年10月15日 17:07
昨年10月下旬に望岳台に行ったら駐車場の端に雪が残っていて驚いたことがありますが、 この付近は10月になると雪が積もるのかと驚いたことを思い出しました。

(ご)さんはジムニーで遠出もされますが、6型のJB23には何か魔法が掛けてあるのでしょうか。
我が4型のJB23は2速で最高回転になってしまい、3速にするとパワーが無くてかったるいので、山岳ドライブは疲れます。
6型はギヤ比などが改良されているかも知れませんね。
コメントへの返答
2022年10月16日 19:50
この辺りは標高が高いので(検索すると望岳台は930m、凌雲閣は1,270mらしいです)、10月に雪が積もることは珍しく無いのかも知れません。

私のジムニーは、ホイール以外は全て純正です。(厳密にはタイヤの銘柄は純正ではありませんが、サイズは純正サイズ)
国王様に限らず、ジムニーで高速巡行や長距離走行は非常に辛いという方が多いようですが、私はそれほどでもありません。
私の感覚がおかしいのかもしれません^;;

ちなみに、JB23Wのトランスミッションとトランスファーは、5型以降、完全に新しいものになっているはずです。
以前乗っていた3型は、駆動系からのうなり音(音量は大きくないけど明らかに鳴っている)が気になりましたが、今の6型は16万キロ以上走った今でも全く感じません。
(個体差の可能性も否定できませんが)

ただ、5速のトランスミッション、トランスファー、ファイナルを掛け合わせたトータルのギヤ比は、4型以前も5型以降もほとんど変わっていないはずです。

高速道路を走っていると、いつも今の5速の上に、巡行用の6速が欲しいなと思います。
(私は一定速度で巡行している時は、回転数が出来るだけ低い方が好みです)

プロフィール

「(の)がアリオンにパークゴルフ大会の景品をたくさん載せて出勤⛳️」
何シテル?   09/21 07:38
目的地が目的ではなく、ドライブ自体が目的のドライブをしている方と交流したいです。 仲良くなれた方とは、日本のどこかで一緒に走りたいと思いますが、同じ車種で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

(ご)のツイッター 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2019/01/06 18:32:35
 
クルマ収集と超長距離貧乏ドライブ★札幌発★ 
カテゴリ:みんカラ以外の居所
2012/07/16 15:59:59
 

愛車一覧

ロータス エリーゼ 元:本州遠征用エリーゼ(冬眠中) (ロータス エリーゼ)
ロードスターに代わる本州遠征ドライブ用車両 →本州遠征はS660にバトンタッチ、宝物保存 ...
ロータス エリーゼ 宝物エリーゼ フェイズ1 (ロータス エリーゼ)
宝物保存モードです。一生持ち続けたいと思っています♪
ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ 日帰りドライブ用セブン (ケータハム スーパーセブン_Kシリーズ_スーパースポーツ)
北海道内ドライブ用車両です♪
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) 直線番長&燃費トライアル用ハヤブサ (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
仲間とのツーリングを楽しんでます♪
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation