なんだか最近忙しくて、中々blogも更新出来ませんでした。そんな訳でもう2週間前のお話しの続きです。
さて、お休み2日目です。
この日は朝からお使いの予定がありました。
朝一、ボクスターで一路ディーラーへ。注文していたブツを受け取りに行きました。昨日、取り付けたレーダー探知機は問題なく動いているようでしたが、よく見ると水温がマルチファンクションに表示されるものより10度ほど高く出ます。違う場所のセンサーを表示ししているのかどうかわかりませんが、その他は概ね同じ数字が出ているので、問題がありそうのなはこの点ぐらいで、普通に使う分には問題なさそうです。とりあえず一安心。
久しぶりに運転しましたが、とても快適。ここ数年、快適な車に乗ってこなかったので余計そう感じるのかもしれませんが、この快適さがポルシェを一度買うと乗り継ぐ人が多い理由なのかもしれません。人間、一度楽をすると元へは中々戻れないようです。
さて、ディーラーに行くことにしたのは、テクイップメントでティンテッドルクテールライトまあ、いわゆるスモークのテールライトを注文していたためです。チャバネゴキさんの黒いボディにはやはりスモークテールが似合う。ブリスターさんのボクスターに付いているのですが、それを見たときに完璧なゴキさんを目指すためには機会があれば買おうと思っていました。
なぜ、今買ったかというと、納車から3か月はテクイップメントでのオプション品の購入が15%OFFになるからです。ポルシェのオプション品は基本的にかなりお高いのですが、この商品は意外とお手頃な価格の上、テクイップメントで買うと、純正品も戻ってくるので、純正品をヤフオクで売ればかなりお手頃価格で手に入れられそうです。購入時にオプションでの選択も可能ですが、その場合純正品が戻ってこない上、テクイップでの定価と変わらない価格なのでこの場合は、車両購入後にテクイップで購入するのが一番お得かもしれません。
そんなわけで、ディーラーに購入したパーツを取りに行きました。納車時に風邪で休んでいた営業さんの体調も回復したようで、バレンタインフェアのチョコレートを貰って少々雑談。その後、実はパーツなのですがと持ってきてもらいましたが、箱がえらくデカイ。とてもトランクに積めそうな大きさではありません。箱から出してテールランプ単体にすれば、載せられそうな気もしますが、この後純正テールランプを売るにしても保管しておくにしても箱はあったほうが良いです。おまけに、この後車を別の場所に持っていく予定もあるので、商品のお金だけ支払って、スイフトで取りに来ることにしました。
結局、無駄足になってしまいましたが、次の目的地への寄り道だったので良しとします。次の目的地は、サンライズブルーバード千駄木です。

外車(おもにポルシェ)のショップです。購入してからいろいろと調べていたのですが、何種類か試してみたいことがあったので、予約を入れて訪問しました。お店についたらそこらじゅうポルシェだらけで、さすが有名店だなと感心しました。1日預ける必要がある作業があったので、この日は車を預けて、一度電車で自宅に帰ることにしました。
一度、電車で自宅に帰ったところで、午後1時。まだ、時間があったので午前中に受け取れなかったブツをディーラーに取りに行くことにしました。荷物を載せるので、今度はスイフトで行くことにします。
一時間弱でディーラーに到着し、正面玄関に車を留めました。荷物を持ってきてもらうまで待っていましたが、目立つ色なのとポルシェにやってくる車としては珍しいのかでディーラーの人に色々聞かれました。
限定車ですか?とか、マニュアルなんですねとか。入ってくる時に良い音だったのが気になったんですが、弄っているんですか?とか結構興味津々な様子でした。確かにポルシェに乗ってくる車はアウディとかベンツ国産ならレクサスとかが多いですし、比較される車もそのような感じが多いので、スイフトは珍しいのでしょう。やけに人気のスイフトさんは、リアシート倒せば巨大な荷物もばっちり入ります。昨日といい今日といい大活躍です。しっかり荷室に入れて帰ることにします。
この時点で2時ぐらいだったので、以前、アルトワークスの試乗車があると聞いていたディーラーがちょうど帰り道にあるので、寄り道することにしました。

予約しないでディーラーに寄りましたが、試乗はあるとのことなので試乗させてもらうことにしました。外側の写真は撮りませんでしたが、色は黒のMTでした。パッと見中々カッコいい。室内は結構狭いですが、気になるほどではありません。リアシートは意外に広くて、足元のスペースは十分。多分、スイフトよりも広いです。ただ、シートが薄いのでそのおかげかもしれません。


RECAROは中々のかけ心地。ただし、ちょっとポジションが高めです。
足元は結構狭くて、左足のフットレストらしきものがありません。クラッチを操作していないときはフロアに足を置いておくのが落ち着きそうな感じです。
ミッションはショートストロークでコキコキシフトは入ります。スイフトよりもかなりスポーティーな設定ですね。
エンジンを掛けて出発。クラッチの重さは適度でつながる位置も問題ありません。気になるのはアクセルをちょっと開けると盛大に加速するところです。軽自動車とは思えない加速感があるのは良いのですが、低速時のアクセルワークにちょっと気を使いそうです。
アクセルを開けると、ターボ車特有の吸気音が結構盛大に入ってくるとともに、かなり良い感じで加速します。いかにもスポーティーな車という味付けですね。足回りの味付けを試すほどの長距離を走ってわけではありませんので、何とも言えませんが足回りは結構しっかりした感じでした。気になったのは外から入ってくる音が結構大きく、高速を長距離走ると疲れてしまうかもしれない点でした。ブレーキは効きは普通でコントロールはしやすい感じです。総じて良い車であることは良く分かりました。車重が軽いことが良い方向に働いているのは間違いなさそうです。
試乗の後は見積もりを取ってみましたが、乗り出しで結構良いお値段でした。値引きなしで、スイフトを買った時と乗り出し同じぐらいの価格だったのでうーんといった感じ。値引きも多少はあるそうですが、軽自動車なので期待しないくださいとのこと。
スイフトの車検も残っているし、すぐに決断することでもないのでとりあえず退散しました。帰り道にスイフトに乗ると、明らかに車内が静かなのと、走りが上質なので改めてスイフトのコスパの高さに感嘆することしかりでした。
とりあえず、車検まではスイフトを維持するとしてそのあとどうするか。現状での使用方法を勘案すると、アルトワークスはとても良い選択であると思います。なぜなら、自宅の周りは狭い道も多く、小回りが利くアルトワークスは使い勝手が良いですし、更に維持費もスイフトに比べればお安い。
しかし、スイフトのあの音と乗り味は捨てがたい。うーん悩ましいです。
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2016/02/28 14:51:47