• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みかん三朗のブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

SACLAMさんからの郵便物

SACLAMさんからの郵便物
家に帰ってきたら、サクラムさんからのポストに郵便物が入ってました。

NDの書類か何かかなと思ったら、「SWIFT MAGAZINE with ALTOWORKS Vol .8」の雑誌でした。

そういえば、先月アルトワークスを取材用に貸してました。

最初、withのからの小さい文字が見えなくて、U社長SWIFT買わせようと洗脳する気かな?とか勘ぐってしまいましたが、中身を開けたら付箋が貼ってあってきちんと掲載されてました。

alt


お尻だけです。

このサイレンサーキット、最近焼けてきたのが耳が慣れてきたのか、窓を閉めててもSACLAM管らしい良い音に育ってきました。ND程分かりやすくないですが、3気筒ターボとは思えない音でお気に入りです。

最近、すっかり車の雑誌は買わなくなったのですが、せっかく頂いた本なので目を通してみました・・・・。

スイフト欲しくなっちゃいました。

これは目に毒です。ちなみに来年の1月はアルトの車検です。
Posted at 2019/10/24 15:02:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年07月15日 イイね!

久しぶりアルトさんいじり。

久しぶりアルトさんいじり。
 エキシージは点検とラジエターファン不調でしばらく乗れないのでアルト1台です。

 アルトについては、購入してから手を入れた後、暫くいじらずに乗っていました。
 前回のblogに書いたようにやっとsaclamさんがやる気を出してくれたので、アルトはしばらく手元に置いておくことが確定しました。

 そんな訳で、1年半乗ってみて不満だった点を少しずつ解消しようと考えております。

 第1弾は前回blogに乗せたECU。

 アルトは普段使いようなのでそんなに弄らなくても良いかと思っていましたが、乗ってみると中々面白い。アクセルを踏んづけても自分で制御可能な範囲なのがとても楽しいです。しかし、自主規制のためか、5,000rpmから上が蓋をされているような感じするので、これを何とかしたいとずっと思っていました。

 ECUの書き換えについては当初はアールズさんをはじめ、数社から出ていたのですが、ECU本体を書き換えるので、書き換えに行く必要がある点、さらにECUのリプロがあった場合の対応とか考えると、ちょっと面倒だなと思って二の足を踏んでいました。

 で、しばらく時間がたって調べてみると、HKSからフラッシュエディターが発売になっている。これなら、自分で書き換え可能なので、通販で調達できるし、点検出す時戻せる。おまけに、必要なくなったら元に戻して、パーツを売ることが出来る。値段も純正書き換えに比べればお安い。

 そのかわり、性能UPは純正書き換えに比べると僅かです。HPみると2馬力程度らしい。私の場合、ふん詰まり感が解消すれば、不満はほぼ解消しますし、仮にそれ以上が欲しくなったら、データを追加で買うことも出来ます。うん、私にぴったりの商品だ。ということで、購入してみました。

alt


 書き換えの方法はいたって簡単で、写真撮りながらでも30分ほどで完了。

 alt

 問題があるとすればWindowsPCが必要な点ですかね。PC持ってない人も増えたようですし。

 データはPHESE2を選択。吸排気フルノーマルなんでどうだろうとは思います。
 
 書き換えてから、買い物に行ってみましたが、体感は全然変わらず。まあ、回さないと分かりませんね。変なハンチングやアイドル不調などは無く、普段使いは純正と一緒でした。

 やっぱり、上まで回してみないとねということで、翌日、次朗さんと奥多摩へ。

 あまりに暑いので、早朝からということで6時に談合坂に集合して、勝沼から柳沢峠経由で奥多摩へ。
 急いでないので、走行車線を流れに乗って走る分にはECU書き換えの変化は感じられませんでした。アルトって80km以上で巡航すると燃費が落ちるのであんまりスピード出そうと思わないんですよね。ある意味安全。
 山の登り道に入ってアクセル踏んでみましたが、そんなに違いは感じられず。OBDのブースト系見ると、最大で1.0までは掛かっているみたいですが、2速だと0.9ぐらいまで上がって、0.4ぐらいで安定する感じです。多少、ふん詰まり感は減りましたが、大きな変化というところまではいきませんでした。もうチョイ大きな変化があると思っていましたが、ちょっと拍子抜け。

 柳沢峠とたばやまで少し休んで、奥多摩まで流して走りました。

alt


alt


 あんまり道が広くなくてクネクネしている道はアルトだと楽に走れます。公道で走るレベルならば十分トルクもパワーもありますし、ハンドリングもとても楽しいです。車幅が無いので、道が狭くても気を使わないのが何よりいいです。あと、視界がすごくいいのと見切りが良いのも楽ちんな要素になっていると思います。

 いつものところから撮影。ダムは水いっぱいでした。

alt


 奥多摩に到着して2往復程してみましたが、上り勾配がキツイところではやはりパワー不足は感じます。3速は下の方からだと伸びがイマイチでその辺りは軽自動車といったところでしょうか。パワーバンドに入れておかないと途端に遅くなるので、ずぼらな運転は出来ません。アクセル踏んづけても自分で制御できないレベルにはならないので、そこは良い点ですね。

 この日はものすごく暑い日だったのですが、OBDで見ていると、アクセルを踏んでいると吸気温がみるみる上がっていき、垂れてくる感じがするので、インタークーラーは交換したほうが良さそうな感じです。水温の方は95℃MAXぐらいなので、対策しなくて良さそうです。

 足回りは純正でかなりしっかりしているので山道では不満はあまりないのですが、ちょっと腰高なのと、普段乗る時に固いので、少し車高を下げて、もう少ししなやかなものに交換すると良さそう。タイヤはこれ以上グリップすると、パワーが食われそうなので今のままで問題ないかな。

 アルトをあんまりいじる気はないのですが、もうちょっとだけ手を加えようと思います。ちょっとだけといいながら泥沼にはまっていきそうで怖い。

 奥多摩から八王子に抜け、昼食を食べてこの日は帰還しました。帰り際に寄ったカー用品店で次朗さんが漢の買い物をしていました。ちょっとうらやましかったです。

 ECU書き換えしましたが、ちょっと、ブーストの掛かりが怪しい感じがします。WGVチャンバーが悪さをしているかもと思い、夕方になってからバンパーを外して撤去してみました。ついでに洗車しましたがまだまだ暑くて嫌になりました。参った。

 後日談。
 WGVチャンバーを外したら、ブーストがきちんとかかるようになりました。2速でもちゃんと0.8ぐらいで安定するようになりました。ECU書き換えのおかげで、上の方の惰性で回っている感じも解消して良い感じになりました。余計なものは付けない方が良い典型的な例ですね。

Posted at 2018/07/29 18:22:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年07月14日 イイね!

ここ最近のクルマ事情。

 ボクスターをお別れしてからしばらく経ちました。
 相変わらず忙しいのですが、時間があるときは車がらみで色々と・・。

 アルトワークス買ってから1年半経過しました。メンテパックの点検を受けに行ったところ、発売前のジムニーのパンフレットが置いてありました。

alt


 これは中々というかかなりイイ。MTあるし、黄緑のボディカラーまで。すごいぜ。セールスマニュアルも見せてもらいましたが、これは欲しい。欲しいぞ。と思えるレベル。点検に行って車を買ってしまうパターンっていつものパターンなので、とっても危険です。この前ボクスター売ったばかりなので、今回は自制しました。
 正式に発売されましたが、中々の人気みたいですね。そのうちぜひ手に入れてみたい1台です。

 ジムニーを買わずに済んだのはSACLAMのblogにアルトワークスのサイレンサーを作る予定があるようなことが書いてあったので、思いとどまれました。ボクスターは待ちきれずに車を売ってしまいましたが、ワークスは待てるはず。
 で、事の真相を確かめに6月末にSACLAMに行くことにしました。
 いつものごとく、朝早く起きて秩父経由、299号で上野村まで。

alt

 
 ワークスは楽しいですね。道が狭くても気になりません。強いてあげれば、5,000rpmぐらいから蓋をされたようになるのがちと気になります。
 そのまま神流湖をまわり、道の駅はなぞのへ。

alt


 もうすでに、次朗さんと吾朗さんが到着済み。
 次朗さんはNDを手放して、ワークスに。吾朗さんもNDを手放しましたが、またNDを買ったそうです。今回はND納車待ちなので、じゃがいも(CX-5)で登場。会うたびに車が変わりますね~。
 みんな並んでたので、わざわざ並んでとうもろこしを購入。あまい。
 その他の野菜も手に入れ、一路SACLAMへ。

alt

 サイレンサーについて聞く前にSACLAMのデモカーに助手席試乗。

alt

 こちらのデモカー、マキシムエキマニとSACLAMサイレンサーのセットになっております。この日は道路が混んでいて、トンネルまで行けなかったのですが、NCのようにエキマニ交換で大幅に変化あるわけじゃないことが分かりました。

 戻ってから、夏野菜やらメンチカツを頂いて、ちょっとお話を聞いて解散。
 買いますので、今年中に製作をお願いします。
 この日の件はSACLAMのblogに出ております。とりあえず売らないのでご安心ください。

 と、舌の根の乾かぬ翌日。

alt


 なんと、MAZDAの中古車センターに。
 お目当ては、試乗車上がりの格安ND。あわよくばと見に行きましたが、なんと別の場所で商談中で、車がありませんでした。これは買うなという神の思し召しか。

 その後も、色々と中古車見てましたが、熱はすっかり冷めました。オレンジ色のNDが新車で売られるまで、買いません。

 で、自戒をこめて、ワークスの部品をポチッとしました。

alt

 これで、糞詰まりは解消されるでしょうか。ちょっとだけ楽しみです。


Posted at 2018/07/14 14:37:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2018年01月27日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月27日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
ナビ・オーディオ一式
 ・KENWOOD MDV-Z702W
 ・ALPINE DDL-R170S
 ・PIONEER / carrozzeria TS-F1730
 ・ALPINE SWE-1200


 主に操作系の改善パーツを導入
 ・MONSTER SPORT スポーツドライビングクラッチペダル
               スポーツフットレスト
               スポーツドライビングアクセルペダルマウント
 ・VENUS G'BASE ローポジションアダプター/アジャストタイプ
 ・VENUS G’BASE ステアリングローポジションアダプター タイプ1
 ・CUSCO クラッチケーブルブラケットカラー
 ・LAILE / Beatrush Beatrush シフトコントロールウレタンブッシュ
 ・LAILE / Beatrush シフトケーブルミッションブラケットブッシュ

他車の純正流用パーツを数点
 ・バックドアインナーハンドル
 ・WGVチャンバー
 ・ハイマウントストップランプ
 ・ルームミラー
 ・時間調整機能付間欠ワイパーレバースイッチ

ホイール一式
 ・RAYS VOLK RACING VOLK RACING TE37 KCR
 ・GOODYEAR EAGLE EAGLE LS2000 HybridⅡ

燈火類のLED化一式

■この1年でこんな整備をしました!
 半年点検ぐらい。
 1年点検は雪のため車が出せず雪解け待ち

■愛車のイイね!数(2018年01月27日時点)
124イイね!

ありがとうございます。

■これからいじりたいところは・・・
 ECUはいじってみたい気がしますが、それぐらいです。

■愛車に一言
 初めての軽自動車ですが、素晴らしいの一言。
 色々ばらしてみると、発泡スチロールやプラダンが多用されていたり、フェンダーが樹脂だったり、防音材が少なくて騒音がえらい入ってきて、高級感は皆無です。そういうのを求めるなら別の車を買いましょう。
 まあ、とにかく、軽い。これがとても良い方向に出ていると思います。軽自動車という出力の自主制限枠がある中では、軽量化が最も有効だと思います。
 足回りもちょっと硬い感じはしますが、私の場合他の2台があれなので、気にならないというかこれぐらいの硬さが好ましいです。
 軽いのと合わせて、車のサイズが小さくて小回りが効くのが、普段使いにとても便利。私の普段使いの範囲は道の狭い所が多いので、予想以上に便利。普段使いの車は普通車には戻れないかも。
 更に、レギュラー仕様で普通に乗って15km/Lは確実に走るのでお財布にもやさしい。
 欠点は強いてあげれば、純正のままだとポジションと操作系に違和感があるので、自分で色々いじらないと満足できない点ぐらいです。
 とても気に入っております。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2018/01/27 12:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年06月03日 イイね!

ビーナスTRG

ビーナスTRG
 梅雨に入る前にということで美ヶ原、王が頭方面へ行くことになりました。このルートに行くのはかなり久しぶりです。
 今回は、どの車で行こうか直前まで迷ったのですが、次朗さんから道が狭いと言われていたのと、もうすぐ半年点検なのに600km程の走行距離でもう少し乗ってあげないといけないということでアルトワークスで行くことにしました。

 集合場所は、前回と同じく上里SA。今回も早起きして下道で本庄児玉まで行く計画です。前回と同じく3時半に出発。



新青梅街道から青梅を抜けた頃には少し明るくなってきました。



 どんどん日の出が早くなってきますね。今回、違和感がどうしても抜けなかったシート高をG’baseのローポジアダプターを入れて、純正より3.5cm下げた状況で運転したのですが、これが大正解。



 今までどうしても抜けなかった違和感が完全に抜けました。シートと合わせて、ステアリングも3cmのアダプターを噛ませて下げましたが、下側への調整幅が広がり、ちょうど良いところに収まるようになりました。
 その状態で山伏峠を走ってみると、ステアリングの操作がとてもスムーズになり、これまでは途中で腕が疲れるようなところも問題なく運転できます。クラッチ、ブレーキ、アクセルもこれまでのように上から踏むというより奥へ踏み込む形になり、自然体に近づいたためか、ヒールアンドトゥもやりやすくなりました。結局、シート、ステアリング、クラッチペダル、アクセルペダル、フットレストを調整してちょうど良くなった感じです。うーん結構手間とお金が掛かりました。
 途中、秩父の街の中のコンビニで休憩して、集合場所へ。1時間前の6時には到着。一応一番乗りでしたが、すぐに次朗さんも到着です。先に朝食を食べていると、吾郎さんも到着。集合時間の30分前以上に全員集合です。早っ。



 とりあえず、上信越道で佐久南まで移動。



 この日はとても天気が良かったです。道の駅浅科でひとまず休憩。まだ朝が早かったのでお店は開いていませんでした。
 ここから王が頭まで移動。R142から県道62号の途中までは穏やかな道なのですが、途中から急に道が狭くなり、路面の状況も悪くなります。道幅が狭く急こう配の急なコーナーなのですが、こういうところはワークスの出番です。車高も純正のままなので路面が多少悪くてもあまり気にせずぐんぐん登れます。また、車幅も狭いおかげで狭い道でも気になりません。この日はアルトワークスで来て大正解でした。上の方では頭打ちにありますが、中間トルクが十分なので、真ん中あたりを上手く使って登っていくと気持ちよく走れます。
 山の上の方まで上がってくると、道が広くなり急に景色が開けます。



 以前来たときは、霧でしたが、今回は快晴。雲海を期待してきたのですが、今回は薄く雲がかかっているだけです。これはこれで非常に珍しいです。とにかく天気が良くて気持ちいい。回りが開けて絶景な中に車3台。とっても良い写真が撮れました。







 王が頭で休憩。ここは絶景ですね。





 ここから来た道を戻り、途中から美ヶ原に上っていきます。
 来た道は下りになるのですが、細くて路面が悪い道を下って行くのは中々勇気がいります。タイヤのせいもあるのか、ブレーキをある程度以上踏むとABSがすぐに介入してきますが、コントロールはしやすいので思い通りのラインに乗れます。タイヤのグリップはイマイチなのですが、後ろを滑らせる感じで走っていくと気持ちよく走れます。ハイグリップだと、車が転んでしまいそうな感じもするので、グリップは今ぐらいがちょうど良いかもしれません。結構ハードにブレーキ踏みましたが、ドラムブレーキがフェードすることもありませんでした。車重が軽いおかげでブレーキ容量は十分足りているようです。パッドも公道を走っている分にはコントロールしやすく十分だと思います。強いて言えば、脚が微妙に固めでもう少し路面に追従してくれる脚だと更によくなりそうです。車高調が少しだけ欲しくなりました。
 来た道を途中まで戻り、県道464号を登って美ヶ原に向かいます。ここからは急こう配な上り坂のコーナーが続きますが、2車線あって、さっきまでの道よりはかなり走りやすいです。路面はさほど良くはありませんが、困るほど悪くもありません。途中でS660に追いついて後ろを走りましたが、見ている限りコーナーではS660の挙動は安定していますね。比べてアルトワークスはじゃじゃ馬的な動き。踏むとトルクステアも出るし、ESPも介入してきます。それなりペースで走っていたので本気で踏んでいるかは分かりませんが、加速はアルトワークスに軍配が上がりそうでした。中々楽しいワインディングをS660と走って美ヶ原に到着。夢中になって走ってきたので、次朗さんと吾朗さんが中々来ませんでした。ちょっと心配になって来た道を戻ろうと思って戻り始めたら、すぐにやってきました。なんでも途中で写真撮影していたら、おなじNDの方に話しかけられて盛り上がっていたそうです。
 美ヶ原に以前に来たのは3年前ぐらいだったか。霧で何も見えなかった記憶があります。あの時はスイフトでしたね。今回は打って変わっていい天気。ここにきて天気が良いのは結構珍しいかもしれません。





 駐車場にはちらほらとコペンが。今日はオフ会でもあるのでしょうか?
 ここから霧の駅までビーナスラインを進みます。
 ビーナスラインはとても良い道。ここはオープンだと気持ち良いですが、今回は残念ながらそれはかないません。今回は景色というより対向車に圧倒されました。対向車通る車、通る車全部コペン。ただのコペンだけじゃなくて、カスタムされた様々なコペンがひっきりなしに通ります。コペン祭りです。調べてみたら信州コペンファンクラブのビーナスラインオフミーティングだったらしいです。総勢150台。ちょうどその車列が進んでいるところにあったようです。大規模オフ会楽しそうですね。車乗り換えてから、オフ会とも疎遠になりつつありますが、余裕が出来たらそういう集まりにも参加してみたい気もします。
 霧の駅に到着。ちょっと涼しかったので、おやきを頂きました。

 


 そろそろお昼の時間だったので、昼の場所を白樺湖の先の利休庵に決めて移動。ここから車山までの道は、木が無く、背の低い草原なのでとても眺めが良くていつ通っても気持ち良いです。ご機嫌です。
 利休庵に到着したら駐車場が満車だったので、やむを得ずそのまま道を進みます。途中でめでたく1,000kmを達成。



 暫く大門街道を進んだ先にだったんそばのレストランがあったので、ここでお昼にすることにしました。ちょっとシャレオツな感じのお店だったので、あえてそばではなくスパゲッティのセットを食してみました。

 昼食が終わってから、道の駅ながとで休憩。
 ここには、こんな車がいました。



 ガスモンキーガレージで出てきそうなホットロッドのカスタムカー。ナンバーついていたので車検も取っています。知り合いにフロントガラスもない変態車に乗ってる人がいますが、これはこれで乗り回すのには苦労がありそうです。素直にすごいなと思いました。

 ここで、お土産をかって、R254を下仁田まで抜けてから上信越道→関越道で帰路に付きました。アルトワークスは燃費は良いのですが、いかんせんガソリンタンクが27Lしかなく、途中でガソリンが心もとなくなったので、上里SAで給油している間に、次朗さんと吾朗さんは先に行ってしまいました。NDは燃費も良いしタンクも大きいので長距離TRGには良いですね。

 この日は550km程走りました。燃費は19km/L程だったので、やはりギリギリガソリンは持たなかったですね。それにしても、かなり峠も走ってこの燃費ですから素晴らしい車です。ポジション調整のおかげか、これだけの長距離を走っても違和感なし。時間と手間とお金をかけて調整した甲斐がありました。
Posted at 2017/06/17 19:43:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

G-CRAFT シフトガイドタイプ3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/22 16:48:22
ハンターカブの外装の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 20:00:13
[ホンダ CT125] ウィンカーブザーを付けてみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/21 18:07:40

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation