
現実時間ではGWも明日で終わり。ファイルサーバーが昇天して、復旧に右往左往しております。さて、blogは3月のTRGです。
毎年恒例の年明けTRGが雨で流れたため、今年初めてのTRGになりました。場所はいつもの伊豆・箱根。
今回は、エキシージで出動することにしました。エキシージの本格的なTRGは初めてです。久々のTRGのせいか2時半には目が覚めてしまいました。
いろいろ準備して4時に出発。時間もあるので、いつもの宮が瀬経由で箱根に向かいます。エキシージはヘッドライトがHIDになっているので、以前のエキシージよりかなりマシにはなっていますが、それでも照射範囲が狭いせいか、夜の走行はイマイチ見にくいです。

アルトワークスは背が高いのもあって非常に見やすいのとは対照的です。
朝早いので、静かに出たいのですが、始めの1発目のやはりうるさい。ちょっと気を使いながら車庫から車を出します。当然、エギゾーストは静かなモードを選択しておきます。下道はゆっくり静かに。トルクがあるので1200rpmぐらいでも普通に走るのであまり回さずに宮が瀬の手前までは走りました。

宮が瀬から先は少し回転を上げつつ走りました。すぐに結構な速度になってしまうので、実力の1/10も出せませんが、エリーゼよりかなりしっかりした感じで、その分軽さは減った感じです。伊勢原から小田原厚木道路に入ります。やはり高速は動力性能に余裕があるのと、トレッドが広い分エリーゼよりは楽です。とはいえ、轍にハンドルは取られるし、ステアも重いので安楽というわけではありません。スポーツモードにすると、結構いい音がするので、トンネルの中では少し音を楽しみました。
約束の時間の1時間前に着いて、給油してからターンパイクに入ろうと思ったら、入り口にガードマンが立っています。・・・・?入ろうと思ったら手を振られてダメとの合図。事故か?しょうがないので、手前のコンビニの駐車場に車を止めると、次朗さんのNDがやってきました。朝食をとっている間にスマホで調べたら、なんとマラソン大会でターンパイクが通行止めとのこと。参りました。まさか貸切でマラソン大会をやっているとは全くの予想外です。
仕方がないので、集合場所を道の駅箱根峠に変更。次朗さんと向かいます。
朝早いのに結構車がいて、ゆっくりと山を登って、箱根峠に到着。
しばらくすると、ヒロ之さんが到着。エクストレイル。なんとMTです。10年以上前の車なのにとっても綺麗です。この時代の車だと加速騒音規制が無いので、中々迫力のある音のマフラーが取り付けられるのが良いですね。
更に、ニャホニャホさんも到着。実は下のすき家で入れ違いでした。

最後に、予想外の車が到着。

ZENOS E10。

日本に数台しか走っていない車です。この車を買って納車前にZENOSが倒産するという、心がボッキリ折れそう事態にもめげずに楽しく生き抜く漢のタロウ君が到着。納車されたにも関わらず、レッカーされること2回。入院中のE10はまだ治っていなかったので、今回はデモカーにて参加です。ちなみに、ZENOSは無事、ACコブラで有名なACカーズが買収して、ACゼノスになるそうです。良かったねタロウちゃん。しかし、このE10。滅茶苦茶目立ちます。この車両はフロントガラスが装着されていますが、タロウ君のE10(みかんちゃん)はわざわざ付いていたフロントガラスを外して購入しました。一応、フロントガラスはオプションですが、普通の人はガラス付きを選ぶだろうと付けての輸入だったようですが、タロウ君は変態なので、ガラスが邪魔だそうです。 ドアも無いので、乗り降りは中々アクロバティック。でも、慣れれば屋根が無いのでエキシージよりは乗り降りしやすいかもしれません。シートはFRPのフルバケでクッションがちょっと貼ってあるだけ。当然エアコンなぞありません。ノンパワステ、ノンサーボ。メーターはデジタルでこの辺は近代的。センターコンソール上のモニターには切り替え式で色々表示できます。

エンジンはフォードのデュラテック2L。

以前に乗っていたNCロードスターの親戚みたいなエンジンです。NAで200PSと中々の高性能。サスはお金が掛かっていて、フロントはインボードサス。ボディはアルミとカーボンのコンポジット。そのため車重は驚きの700kg。アルトワークスよりちと重いぐらいです。お金はこういうところにかかっています。 まあ、とにかく目立つ目立つ。乗りこなすには相当の覚悟が必要なのは間違いありません。
ちなみに、このE10とNDを並べてみると、外見がなぜか双子のような状態に。

目が細いかもしれませんが、良く似ています。E10の方は幅が1870mmとエキシージよりも広いので、街乗りではちと気を使うかもしれません。 今回はバラエティにあふれた5台。赤と白の組み合わせ。オメデタイデス。
ここから、伊豆スカイラインのスカイポート亀石まで移動です。ここからのワインディングはとても楽しいのです。



エリーゼと比較するとエキシージはスピードレンジが別次元です。正直、一般公道で走るならエリーゼ買った方が良いと思います。エキシージは5,000まで回せば十分でそれ以上は危険なレベル。エリーゼなら上まで使えます。 エキシージの利点は、死ぬほど効くブレーキと音です。車の安定感はエリーゼと比較するとかなり上で、相当無理しても破たんが来ません。エリーゼは、純正タイヤのままだと結構怖いのですが、フロント205にすればエキシージに似た感じになります。エリーゼのブレーキは効かないとは言いませんが、結構しっかり踏まないと効かないのと、純正パッドは冷えていると効きが悪くなるようで、たまに怖い思いしましたが、エキシージは常に死ぬほど効きます。効きだけならボクスターより効くような気がします。サーボがちょっと強くて、ちょっと踏むとえらい効くので、慣れないと操作しにくく感じますが、慣れれば大丈夫ですが癖が強いです。操作性まで含めたブレーキトータルの性能はボクスターが上だと思います。さすが、ポルシェのブレーキです。
音はエリーゼと比較して一番異なるところなのですが、普通に走っていても、鳴きが入ってきて良い音なのですが、スポーツモードにしてエンジン回すとエンジン音も相まって、かなり気持ちの良い音がします。それだけでやる気にさせてくれます。
エキシージはサーキットで全開にして、本当に楽しめる車のことは間違いありません。公道では持て余し気味の性能ですが、余裕代が大きいのでこれはこれで良いのかもしれません。
路面からのインフォメーションはエリーゼ同様、ダイレクトそのもので、反応も鋭いので、コーナーが連続するコースはとても楽しいです。エンジンのトルクが有り余るほどあるので、エリーゼのようにシフトをこまめにしなくても楽に走れてしまうのはエキシージの利点。コーナーリングでは安定感が増した分、軽快感は減少。てな具合ですが、こればかりは乗ってみないと分かりませんね。ロータス自体はライトウエイトスポーツカーが売りなので、そこにロータスらしさを見出すなら、エリーゼをおススメします。半端なのが嫌な人はエキシージ買ってください。自分で車を動かしているという感覚が嫌というほど味わえます。
そんな感じで亀石峠に到着。

ここで、ZENOS E10に少し乗せてもらいました。

E10は世界が違います。エキシージがうるさいとか、なんとか言っていましたが、この車に乗った後なら高級車にさえ思えます。
まず、乗り込むところから普通の車とは違います。ドアが無いので、跨いで乗り込みます。短足の私はこの作業が意外と大変。乗ったらポジション合わせるのですが、短足の私がポジション合わせると、シートがすごく前になってしまいました。
そして、シフトレバーの位置が高い。今まで乗ってきた車にありえない位置にあります。エンジンを掛けると、ものすごい音。なんじゃこりゃ。ウインカーレバーはエキシージと一緒なのが、なんだか笑えました。クラッチは重くなく普通に繋がります。ステアリングはエキシージと比べれば軽い。車重が軽いのが効いています。とにかく動きだしが軽い。ちょっと怖いのでゆっくり走ってみます。ブレーキをかけてみると・・・効かない。さすがサーボが無いだけある。思いっきり踏んでもあまり効かないので、パッドを少し温めてみたら少しずつ効くようにはなりましたが、それでも効きはイマイチ。タロウ君に言わせれば問題ないそうだけど、ずっとこれは怖いな~。ボディの剛性感はものすごいです。サスもエキシージに比べれば固いですが、十分仕事をしています。それよりなによりすごいのが、エンジン音と吸気音とロードノイズ。うるさくて隣の人と話なんてできません。更に、石を跳ね上げるとフレームにあってその度すごい音がします。いやはや、この車はスゴイ、というかこれまでの自分の車の概念からかけ離れたものになっています。エンジンはNCと同じでしょうが車体が軽いのでとにかくパワフル。速い速い。回さなくても楽ちんに走れるし、素晴らしいです。確かにちょっと乗せてもらった感じは最高に楽しいですが、これを街中で乗り回すには相当苦労しそうです。ドアミラーとルームミラーも付いてますが、特に後ろは見切りが悪いので、高速の合流とかも恐そうです。ましてや、バックカメラが無いので駐車の時は大変そう。
E10に乗せてもらってエキシージなんて普通の車だと思えるようになったのが最大の収穫です。E10は毎日乗りこなせないけど、半年に10分ぐらい乗せてもらえば最高の体験を出来るすごい車だと思いました。
ロータスでも変態だと思ったけど、世界には更に上がある。どちらともイギリス車っていうのがあれですが、車の世界は奥が深いです。
休憩中にエキシージにも乗ってもらいましたが、意外と乗り心地が良いという声が多数でした。エリーゼもエキシージも本当に乗り心地については良く出来ていると思います。

休憩後、伊豆スカイラインを伊豆高原まで走り、伊豆高原ビールで昼食。今回は漬け丼頼みましたが、美味しかったのですが、量が多くて途中で飽きてしまいました。

ここはみんな量が多いので、1種類じゃない方が良かったですね。 お腹いっぱいになったら、来た道を十国峠まで一気に戻ります。いつもなら眠くなるのですが、エキシージはステアリングをしっかり握っておかないと危ないので、そんなに眠くなりませんでした。帰りはとにかく天気が良くて気持ちよかったです。
今回は十国峠で解散です。
高速使って帰ろうかと思いましたが、なんとなく厚木から下道で自宅まで帰ることに。渋滞があまりなくて、自宅まで2時間半ほどで到着しました。
久々のTRG。とても楽しかったです。今回はE10に乗せてもらっていい経験も出来たし、エキシージをじっくり味わえたのも良かったです。エキシージは結構いいペースで走って10km/Lをちょっと切るぐらいの燃費でした。

まあ、良くは無いですが、思ったよりも悪くはなく、長距離ドライブなら途中で1回給油すればなんとかこなせそうです。
最後に洗車してお風呂につかったら、どっと疲れが出てそのまま寝てしまいました。エキシージの運転はちょっとしたスポーツです。疲れてるときは乗れないですね。
Posted at 2017/05/06 19:04:15 | |
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