• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月21日

秩父へTRG

 もう既に12月ですが、11月の連休の初日に秩父方面へTRGに行ってきました。
 前回はエリーゼだったので今回はNCで行くことにしました。

 連休の初日ということなので集合は談合坂に6時半。年寄りの朝は早いので、4時半に起きて、5時に出発です。途中で給油して、下道で八王子まで行き、中央道に乗ります。



 道中、連休だけあって朝早いのに流れが悪い。それでも渋滞にははまらずに6時には到着。



 既に、次朗さんとヒロ之さんは到着済み。レーダー探知機のデータ更新をしていたいら七朗さん到着しました。みなさん、早いですね。


 今回はNC2台、Zロードスター、スカイラインクーペの組み合わせになります。
 サービスエリアはかなり混み合っていたので、少し早めに出発です。次の目的地は道の駅みとみです。中央道を一路勝沼まで。



 そこからフルーツラインを抜け、R140まで走ります。時間はまだ7時。気温は一桁で屋根を開けて走っていると結構涼しいです。NCは風の巻き込みが少なくて、走って暖房かけていれば快適。フルーツラインは広域農道ですが、とても走りやすいうえ眺めも良く、走って楽しい道路です。



 早朝なので、道路も空いています。1時間弱で道の駅みとみに到着。早く到着しすぎてしまい、お店は全部しまっておりました。早朝は道が空いているのは良いのですが、お店が開いてないのが唯一の難点です。



 少し休憩して、寒くなってきたので次の目的地、道の駅両神温泉へ向かいます。
 R140をしばらく道なりに進むと、雁坂トンネルです。夏に通った時に無料だったのですが、なんと11月いっぱい無料ということで今回も無料でした。うーんラッキー。
 トンネルを抜けると紅葉がきれいです。





 ループ橋は舗装工事中でした。前にトラックがいたので適度なペースで景色を楽しみながら走れました。



 R140から県道37号に入って道の駅へ。途中、道が狭いところがあります。反対側からトラックがきて往生してしまいましたが、まったりと目的地に到着。
 今回参加のみなさんは、Z33ロードスターの奈々朗さん、スカイラインクーペのヒロ之さん、NCの次朗さん。





 奈々朗さんのZ33ロードスターは幌がなんだか調子悪いみたいで、きちんと閉まりません。Z33の幌って電動なんですがかなり複雑な作りになっているみたいです。無事に治るといいですね。
 赤いスカイラインクーペのヒロ之さんは、ホイールナットの締め込み確認をしている様子。どうもお安いスペーサーがイマイチな模様。先日、新しいスペーサーを購入したそうです。足回りのセッティングは決まったでしょうか。
 次郎さんは、エンジンチェックランプが点いたり消えたりでお困りの様子。NC3は少々気難しいようです。その点、うちの偽物は鈍感なようで、問題ありません。なんだか少しずつ色んなところが変わってどんどんバージョンアップ中のNCです。
 5年前はみんなNCに乗っていた気がしますが、同じNCに乗っている人は誰もいなかったりします。月日の流れを感じますね。
 まだ、8時半だったのでお店は開いていませんでした。9時開店ということで、ここで1時間ほど暇をつぶして、野菜と柿をお土産でget。エリーゼと違ってトランクが使い物になるので、助手席に乗せなくていいのが楽ですね。初めの予定では日曜日だったのですが、天気予報を見て土曜に変更したのですが、天気が良くて大正解。



 この時間になると、かなり暖かくなって、快適になってきました。

 さて、次は道の駅万葉の里を目指します。当初はR299からR462のルートを考えていたのですが、私が道を間違えて、土坂峠の方に進んでしまいました。みなさんすみません。当初予定のルートは今まで走ったことなかったのですが、土坂峠は何度か通っています。以前、来た時はエリーゼでしたが、今回はNC。峠道に入るとついつい右足に力が入ってしまいます。NCはエリーゼと違い、タイヤがコンフォートタイヤなのでそんなに攻めた走りは出来ないので、それなりに余裕を持って走りました。タイヤグリップがない分、エリーゼと比べると素直な走りになるのですが、柔らかめのKONI脚と相まって気持ちよく走れます。コーナーの曲率が結構キツイのですが、そこはATSのLSDが良い仕事をしてくれ、思いのままに曲がれるのが余計楽しくなりますね。それと、SACLAM管の音が自然と気持ちを盛り上げて最高の気分でした。エリーゼのZ2☆はもちろんですが、スイフトに付いているブルーアースと比較してもサイド剛性がコンフォート寄りのC1Sはすぐに悲鳴を上げるので適度のスピードで走れるのもこの楽しさを演出しているのかもしれません。
 少しばかりのスポーツ走行を楽しんで道の駅万葉の里に到着。



 そういえばこの道の駅は依然、NCの時のTRGでも来たことがありました。
 季節的には今シーズン最後のTRGになりそうですが、天気が良いし気温もちょうど良い感じでとてもよかったです。
 ここが寄り道最後になりました。最終目的地は昼食の粉家さん。SACLAMに行く時にもよく行っています。
 R462をそのまま神流湖に向かい長瀞を抜けそのままR140で目的の粉家さんに到着です。途中渋滞することもなく秋の快適な気候の中でのTRGでした。





 最後に粉家さんでたっぷりとうどんを食べて解散。
 帰路の渋滞もなく、自宅へは午後の早い時間に到着できたので、そのまま洗車しました。
 今年、最後になるであろうTRGでしたが、渋滞なしで天気も最高でした。今回参加したみなさんお疲れ様でした。次は、毎年恒例の年明けTRGでお会いしましょう。
ブログ一覧 | TRG | 日記
Posted at 2015/12/04 18:58:27

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GAZOO 愛車広場 出張取材会 ...
ヒデノリさん

眠たい
アンバーシャダイさん

夏ドライブ
こしのさるさん

スカイライン2000GTターボ
空のジュウザさん

疲れちゃいました〜
SELFSERVICEさん

本日のプチキリ番&ミラー番
ブクチャンさん

この記事へのコメント

2015年12月4日 21:12
6年も7年もたつと
当時の車はすっかり乗り換えてごちゃごちゃになるけど
友だちづきあいは変わらないっすね。

なんてしんみりしたことを言ってみる。

話は変わるけど、深谷に汚いけど良いうどん屋があったよ。
香川スタイルの掘建小屋みたいな店で美味い。
こんど行きましょう。
コメントへの返答
2015年12月5日 10:36
車バカ仲間だからしょうがないね。
毎回会うたびに何かしら違う車がいるし。

汚いうどん屋良いね。楽しみにしてます。
2015年12月5日 10:51
先日はお疲れ様でした。
外は寒いけど、クルマの中は露天風呂っていうのが、オープンの醍醐味ですよね。
知らない人がみたら、変人扱いですけど(笑)

今年のTRGは終わりですかね?
あとは年忘れの会が出来れば、思い残す事はありません。
コメントへの返答
2015年12月6日 17:29
お疲れ様でした。

そうなんですよね。オープンカーは寒い方が快適。ちょっと肩の辺りが涼しくなるんですが、NDはその風の巻き込みも押さえられてて進化を感じました。

今年は暖かいですが、さすがに凍結シーズンなので終わりですね。忘年会は定例の場所でやりましょう。
2015年12月5日 22:09
秩父方面にわらじカツを食べに行こうと
友人に誘われたことがありましたが・・・。
人が多過ぎて入れませんでした(`ぅω;)

リベンジ!と思った頃には雁坂の
無料期間が終了してたという・・・orz
コメントへの返答
2015年12月6日 17:30
観光振興のために無料だったらしいですが、満員になるほど賑わってれば成功なんでしょうね。

12月1日からは有料みたいですね。結構お高いので、来年も無料をやってくれると嬉しいですね。
2015年12月6日 18:36
出遅れコメですが(^^;

昨晩から、ほぼ同じコースをなぞって夜景撮影に出掛けて来ました!
おきらくで楽しいコースで、何度行っても飽きないカモ^^

だけど、残念ながら雁坂トンネルは有料になってましたよ(笑)
750円はなかなかどうして・・・
コメントへの返答
2015年12月6日 20:06
先日はお疲れ様でした。

空気が澄んでる分写真がキレイに撮れるけど寒い時期に撮影だと大変ですね。

あのコースは雁坂トンネルが無ければお安くて良いんですけどね。

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ドライブレコーダー取り付け(リアカメラ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 23:05:22
デジタルインナーミラーの配線作業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:51:02
ハイマウントストップランプの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/25 22:50:33

愛車一覧

ホンダ トゥデイ スーパーお買い物号 (ホンダ トゥデイ)
赤いです。 私が所有している乗り物の中で一番の古株です。 13年で走行距離2800km。 ...
ロータス エリーゼ みかんちゃん (ロータス エリーゼ)
以前、乗っていたエリーゼが忘れられず、いつかもう一度買おうと思っていたら、とうとう販売完 ...
トヨタ GRヤリス 赤い多摩ちゃん (トヨタ GRヤリス)
勢いで購入しました。これから先こういう車は中々出せないと思います。7月ぐらいに納車予定。 ...
マツダ ロードスターRF マンゴーちゃん (マツダ ロードスターRF)
約4年ぶりにロードスターに戻ってきました。 NDが出たときからずっと買おうと思ってまし ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation