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2014年10月25日 イイね!

理想のポジションを求めて part4

 自分の軽量化により純正シートのサイズが合わなくなり、ヤフオクでシートを調達するもクラッチを踏むと足が伸びきってしまうという状況に追い込まれた私。最終的には、自分の体型に合いそうなシートを購入することにしました。
 選択肢としては、BRIDEのZODIA、エスケレート、BSKと3種類ありました。エスケレートとBSKは純正レールを流用する形です。エスケレートはSACLAMで座ってみましたが、かなりいい感じでした。しかし、問題はスライド量です。純正レールを流用する場合、センターコンソールにレールが接触してしまい、前まで出すのが困難になる可能性が高いです。
 BRIDEのZODIAはレールを流用せず、専用のレールを使うことになります。



 このレールだと、前までスライドしてもコンソールに当たらなそうです。また、ZODIAはかなりタイトらしいですが、今の自分にはピッタリです。 そして、ここが一番肝心なところ。ZODIAはレール込みでも7万円ちょっとで買えます。
 そういう訳でZODIAとレールを一番安かったHタイヤに10/10に注文したのでした。品物が到着したのが10/22。2週間ぐらいかかると言っておりましたが、少し早く届きました。玄関にでかい段ボールが置いてあったので届いたのがすぐに分かりました。
 シートの取り外しは何回もやる羽目になったので、取り外しはすぐに完了。
 まず、レールを仮止めしてみました。

 

 レールのネジ穴の位置が結構ギリギリで留められる個所が限られているのが分かりました。更にシートを仮止めして、一番前までシートをスライドすると、センターコンソールとシート、サイドシルとシートの隙間がギリギリなので、サイドアダプターの位置が限られてしまうことが分かりました。自分のポジションだと一番前にスライドして丁度良い感じです。更に純正レールの時は着座位置が低くなりすぎたので、仮止めの時にRECAROに付属してきたスペーサーを3段重ねで約2cm上げて取り付けた上、サイドアダプター一番上にシートを取り付けてみました。



 これで試しにシートを付けてみましたが、さすがに上に上がりすぎたので、これは、スペーサーを抜く方向に調整することにしました。
ここまでは仮止めで試したので、一度取り外しどうやって取り付けるかを考えます。
 まず、レールとシートを全て組み立ててから車体に取り付けようとすると、サイドアダプターとシートが邪魔になり、前2本のボルトがかなり閉めにくい状況です。また、シートベルトのレールへの取り付けもかなりやりにくくなります。
 色々考慮すると、以下の手順が取付しやすそうです。
 ①レールにサイドアダプターを取り付ける。この時、手で一杯に締めるぐらいにしておき、サイドアダプターが動くようにする。
 ②レール本体を車体に取り付ける。
 ③サイドアダプターを締め付ける。今回はRECAROに付属のボルトナットを使いましたが、ナット側に滑り止めが付いているので、サイドアダプターが動く程度でも、締め付けてあれば、しっかりと固定可能です。
 ④シートベルトアンカーとシートベルトキャッチを付属のボルトで取り付けます。キャッチの配線も忘れずに。
 ⑤シートを取り付けます。前側の右のボルトは取付しにくいですが、何とかヘキサゴンレンチは入ります。指でギリギリまで締め付け、最後はヘキサゴンレンチで締めました。
 実際にこの手順で取付出来ました。



 注意する点は、一度仮止めして、サイドアダプターの位置を決めておくことです。
 詳しいことは、整備手帳①整備手帳②をご覧下さい。
 色々と苦労しましたが、仮のポジションは決まりました。サイドアダプターは一番上のネジで留め、レールとサイドサポートとの間にはRECAROのスペーサーを1枚かませてあります。シートのホールドも格段に上がりましたし、とりあえずは満足の仕上がりです。しかし、長距離を走ってないので、最終的な結果は遠出してからですね。問題はまた元の体型に戻ると体が入らなくなることです。太らないように自己管理しないといけません。
Posted at 2014/11/21 19:44:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | エリーゼ | 日記

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