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みかん三朗のブログ一覧

2017年01月27日 イイね!

アルトワークスがやってきた

アルトワークスがやってきた
 最近、恒例の週一更新。現実では4月になってしまいましたが、blogではまだ1月です。

 1月7日に契約して3週間。いよいよアルトワークスが納車されることになりました。納車までの間、色々とパーツを物色していました。アルトワークス、色々なパーツがあって目移りしてしまいます。値段もお安いので細々としたものを色々と購入してしまいました。この辺は後々。
 今回のアルトワークスは記念すべき20台目の愛車になります。
 これまでいろいろな車を所有してきましたが、この車は初めての軽自動車です。また、レギュラーガソリン仕様も初めてです。車重670kgは最軽量。出力64psは最低出力。660ccは最低排気量。サイズも最小。
 一番小さくて軽い車です。

 午前中はお仕事だったので、仕事を片付けてから電車でディーラーへ。
 駅から歩いて3分ほどでディーラーに到着。駐車場にシルバーのワークスが。



近づいてナンバーを確かめると、私の車でした。





 このシルバー塊感があって中々いい感じです。ちょっと地味かなと思いましたが、実物は中々いい感じです。この車は横から見たときの形が好きです。ジロジロ見ていたら、店長さんが出てきました。オプション類といっても今回取り付けたのは、リアのルームランプとマットだけですが、それを確認。マットは純正で6,000円ちょっとの一番安いものですが、普通のジュータンのような毛が生えたものではなく、ゴムマットの高級な感じの仕上げでした。しっかり4枚付いていますし、普段使いには、ジュータンタイプよりこちらの方が使いやすいので良い感じでした。あと、商品だけ購入した、リアのスピーカーケーブルとバックドアガーニッシュも確認、更に、追加で頼んでおいたソリオ用のワイパーレバーも確認しました。
 周りを確認し、傷等も無いのを確認して店内へ。



残金を現金で支払いです。



 引き渡しの手続きを受けて、完了。今回は、納車のお祝いにお花をもらいました。



 納車の時に初めて花をもらいました。すごいぞスズキ。
 受け取った車のODOメーターは10km。



 特に頼んでありませんがガソリン満タンでした。ありがとうございます。
 とりあえず、引き取って買い物をしながら自宅に帰ることにしました。オーディオ関係は何も付いていないので、BGMはエンジン音です。
 座ってみると、ポジションが少し高いのが気になりますが、支障になるレベルではありません。左足の置き場が狭いのとフットレストが無いので、クラッチ操作していない時はフロアに足を置いておく感じです。この点は試乗で分かっていたので、対策品を導入予定です。アクセルは軽く踏んだだけでも結構いい加速をします。ギアがクロスでギア比も低いため、50kmぐらいで5速に入ります。ミッションの節度というか操作感がものすごく良いので、シフトチェンジが苦になりません。気持ちよくシフトチェンジ出来るので、ポンポンをギアを切り替えて運転できます。エンジンは軽く回るのですぐに4,000rpmぐらいまで回ってしまいます。普通車のように3,000rpm縛りで慣らしという訳にはいきそうもありません。とにかく車重が軽いためか、街乗りのスピード域では動き出しから流れに乗るまでが軽い。エンジンは3気筒なので若干ガラガラ音がしている感じで快音ではありませんが、スムーズに回るし大きな不満はありません。ブーストが掛かるとメーター内のターボの絵の色が変わるのが懐かしいです。ブースト掛かってからアクセル抜くとプシューとおうブローオフの音が聞こえてきます。懐かしいな~。
 足回りの印象は少し硬め。車重も軽いのでちょっと跳ねる印象がありましたが、これはタイヤの空気圧が2.8も入っていたためで、基準の2.4にしたら良くなりました。KYBのダンパー使っているそうですが、純正のダンパーは結構いい仕事をしています。ハンドリングは軽快そのもの。ギアレシオが緩いので結構回さないと切れないのが多少気になりますが、思った通りのラインを走らせることが可能です。最小回転半径4.6mと小型車程度には小回りも効いて車体が小さいおかげで、駐車場に1回で入れられるようになりました。
 内装は良く言えばシンプル、悪く言うと安っぽいですが、そこは期待するところではないので良しとします。



 メーターがライトを点灯すると後ろが白く光る昔のスポーツカー風でかなり明るいです。明るさ調整出来るので少し暗めにしました。このメーターも懐かしいですね。シートはRECAROのSR-7Fに良く似ています。なんちゃってRECAROではないので、その点は良いと思いますが、SP-JCの方が体には合っていました。ちょっと純正シートの方が固いんですよね。残念ながらSP-JCは大きさの関係で取付できないので、純正のまま使うか家に眠っているRS-Gにするかの2択になりそうです。
 荷物はそれなりに乗りますが、スイフトと大差なし。横幅が狭い分多少狭い感じでしょうか。たくさん載せたい時は、リアシートを倒す感じです。



 ざっと、こんな感じですが、アルトワークスは予想通り素晴らしい車でした。とにかく、車重が670kgと軽量なことからくるメリット、これが大きいです。街乗りの速度域であれば加速は十分以上。ハンドリングもスポーツカーのそれとは若干異なりますが、十分以上に楽しいです。何よりワークスのために新開発された5MTのシフトフィールが素晴らしいおかげで、ずぼら運転に向かない排気量の少なさを十分補っています。結構信号のある街中でもメーター読み15km~16kmは走ります。まだ、給油していないので分かりませんが、燃料計のメモリが中々減らないのでそんなに実燃費と大差はなさそうです。郊外をおとなしく走ったら20km/lも狙えそうですね。
 今、ダウンサイジングターボが流行っていますが、日本の軽自動車ってある意味ダウンサイジングターボの走りですよね。ただし、軽自動車は規制の中でパワーを確保するためで燃費のためのダウンサイジングターボとはちょっと違いますが。限られた大きさの中で独自に進化してきたガラパゴスといわれる軽自動車ですが、日本の狭小な道路が多い街の中で使うにはこれほど使いやすいものは無い気がします。今まで軽自動車を買う機会はありませんでしたが、今は軽自動車の魅力にちょっとやられています。
 これから高速道路でも使ってみますが、動力的には大丈夫そうですが、さすがにギア比の関係で音とかは辛そうです。どれぐらい走るのか少し楽しみではあります。
Posted at 2017/04/01 18:03:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年01月15日 イイね!

さようならスイフトさん

 最近、週末更新のblogです。ネタはたくさんありますが、中々追いつきません。

 アルトワークスを契約し、1月末には納車の予定ということで急いで売却の準備をしなければならなくなりました。自分で取り外し可能なパーツは取り外し、残るはエキマニとマフラーだけです。マフラーは自分でも交換可能ですが、エキマニと一緒にやれば工賃もさほど変わらないので、両方お願いすることにしました。今回は、NCの時お願いした工場がお休みだったので、近所の別のところにお願いしました。交換には1日で出来るとのこと。お願いして自宅に帰りました。
 翌日はディーラーさんから1年点検の案内が来ていたので、ボクスターを持っていくディーラーに持っていくことに。ちなみに走行距離は1,700kmちょっと。乗ってないな~。エンジンオイルは距離乗ってないので交換しなくてもいいかと思っていたら、指定は1年もしくは2万キロだそうで。まあ、ケチってもしょうがないので点検と一緒にお願いしました。点検して問題があれば連絡してくれるとのこと。ということで車を置いてきました。



 ショールームに置いてあった、911のこの色。



 こういうオレンジが好きなんですよね。
 それから911カブリオレ。





 ボクスターも良いけど、これは別格。いつか乗ってみたいです。
 その足で前日、パーツ交換をお願いしていたスイフトを引取に。お値段もリーズナブルできちんとお願いした通り交換してもらえました。家に帰ってから洗車をして、いよいよ、スイフトの買取店回りをすることにしました。

 今回はすべてを純正パーツに戻しての回ることになりました。タイヤは1,000kmちょっとしか使ってないほぼ新品。シートも運転席はほぼ使用していない状態。マフラーとエキマニも使用は1,000kmちょっとです。走行距離は7,500km。車検は半年残っています。気になるのは、当て逃げ事件で右フェンダーを修理していることです。外見はきれいに仕上がっているのでパッと見分かりませんが、これをどう評価されるか。買取店には正直に申告する予定です。しかし、当て逃げされて、修理代が掛かった上、買取のマイナス査定までとは弱り目に祟り目です。ぶつけたヤツ出てきなさい。

 そんな心配を抱えつつ1件目へ。NCを一番高値で買い取ってくれたC店へ行きました。







 日曜日でしたがお店には一人のみ。店長さんがいました。早速、査定をしてもらいます。査定の時に車の状況を書くのですが、やはりありました。修理歴。正直に右フェンダー修理と書きました。実際査定の様子を見ていると、かなり右フェンダーを重点的に見ている模様。そりゃそうですよね。修理についてはフェンダー交換せずに板金で直したと聞いているのでそのまま説明。結構な時間がかかり値段提示されました。
 相場的なものの話でいくらなら売ってくれますかという話だったので、希望額を提示。もし、その金額が出れば、書類も用意しておるので、その日に置いていきますと話をしました。この時はもう何店か回る予定だったので、無理かなと思っていましたが、一度本部に掛け合ってみますとのこと20分ほど待ったのち、あっけなく希望額がでました。こちらも提示金額が出たので書類にハンコを押して、その日に車を置いてきました。こちらもあっけなく終了。購入してから2年半。引っ越しに買い物に時にはTRGにと大活躍してくれたスイフトスポーツともお別れです。かなり、良い値段で引き取られていってくれて最後まで感謝です。ありがとうございました。

 ここで、付けて良かったスイフトスポーツのパーツランキングです。

第1位 MSEクラッチペダル&フットレストセット
 初めに乗った時からクラッチの繋がる位置が手前過ぎるのと、クラッチとセンターコンソールの間が狭いので、クラッチを操作した後に足を置くたびにペダルに引っかかる上、フットレストが無いので踏ん張りにくい。この操作性だけはどうしても我慢できませんでした。そんな訳で定番のMSEのペダルとフットレストを装着しましたが、これが純正ではないかというほどの操作性。まったく違和感がなくなりました。操作性に係ることですので操作が合わないと思う方は、ぜひ導入をおススメします。



 こちらの商品自分で取り付けましたが、場所がとにかく狭い上、部品の板が折り曲げされていないため、手袋しないと手が綺麗に切れます。工具も色々と必要なので、慣れてない方は取付までお願いしたほうが良いと思います。

第1位 MAXIMエキマニ&SACLAMサイレンサー
 同着1位。4気筒のSACLAM管は色々聞いてみましたが、スイフトスポーツが一番でした。窓を閉めていてもとにかく聞いていて疲れずに良い鳴きが適度に入ってくるのがとても良いです。気持ち良い音を聞きたければトンネル内で窓を開けてアクセル踏めば気分は最高。





セットで取付するとかなりいいお値段になるのが最大の難点ですが、取り外してヤフオクで売ればよいお値段で売れるので、それを考えればコストも良いと思います。音だけでなく、エンジンも軽く回るようになりますし、多少はパワーも上がっていると思います。スイフトスポーツに乗っているなら是非試していただきたいセットです。

第2位 RAYS CE28CR+BluEarth
 純正は17インチですが、1インチダウンの16インチ+エコタイヤの組み合わせ。スイフトスポーツ自体軽くて、パワーはそんなにない車なので、街乗り+峠ぐらいならこの組み合わせの方が軽快に走れました。



 BluEarthはエコタイヤですが、意外と剛性があってグリップもしっかりしているので峠をちょっと攻めても大丈夫。ロードノイズは純正よりもかなり静かなので快適。タイヤが厚くなった分乗り心地も良くなります。CE28は軽くてタイヤと合わせると純正より2kgぐらいは軽くなっているはずなので、バネ下の軽量化も出来ます。タイヤもお安いですし、良いことづくめ。オススメの組み合わせです。

 第3位 RECARO SP-JC
 純正のシートも一応スポーツシートなので、純正の割には良い方だと思いますが、やはりRECAROは1レベル上。



一時期RS-Gを付けていましたが、お買い物に不便なので、SP-JCに交換。これがスイフトキャラとぴったり。適度なサポートとしっかりした座り心地。乗り降りにも支障が出ず、シートの高さが少しだけ下がってベストのポジションでした。

 スイフトスポーツ自体、完成度の高い車で、少しだけいじればそれ以上いじる必要のない素晴らしい車でした。M16Aエンジンは次のマイチェンで無くなってしまうかもしれませんが、素晴らしいエンジンなのでもう少し続いて欲しいとも思います。
 引っ越すことになって、普段の買い物等のために急きょ選択したスイフトスポーツ。これまで一度もスズキの車は買ったことなかったのですが、すっかりお気に入りになってしまいました。この車でスズ菌に汚染されてしまったようです。
Posted at 2017/03/25 17:50:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2017年01月07日 イイね!

アルトワークス契約!

アルトワークス契約!
 予定よりも早く、年明け早々商談となりました。

 約束していた週末。朝からスズキディーラーに向かいます。スズキの初売りですが、お客さんは私だけ。



 天気も良いのでみなさんどこかに行かれているようです。今回の乗り換えのスローガンが節約。膨れ上がってしまった、維持費を少しでも減らすのが目標です。一応、目標を決めておかないと間違った方向に行ってしまいそうなので初めに心に留めておきます。
 ディーラーに着いてまず目についた車が新しいスイフト。



 写真で見るとイマイチだったのですが、実物は中々良いです。置いてあったのはハイブリッドのRS。一番お高いグレードですね。



 少し中を見せてもらうと、まず驚いたのが、後ろの席が広くなって十分に使えるようになっている点です。



 旧型はリアシートが窮屈だったのですが、その点が完全に解消されています。更に内装の質感が上がっていること。



 今までにあった安っぽさがずいぶん消えてシャレオツ感が出てきました。参ったね。
 とりあえず、試乗をお願いしてぐるっと1周回ってみました。RSグレードは足回りが欧州チューニングの足回りらしいのですが、中々しなやかでなかなか良い足回りです。もともと静かでしたが、更にNVHが減ったような感じがしますし、これはかなり良い車に仕上がっています。ナビはなんと、carplayとAndroid AUTO対応で全方位カメラもついた純正ナビが導入。



 パッと見良いのですが、話を聞くと肝心のナビの完成度はまだまだとのこと。スズキさんは2DINも取り付け可能なので、社外も選択可能なのが良いところです。今のところ素直に社外ナビにした方が良さそうです。
 ハイブリッドといっても、強烈なモーターが付いているわけではなくアシスト+α程度なので介入しているかどうか良く分かりませんが、動力的には必要十分。CVTなので違和感はぬぐえませんが、ハイブリッド無しならMTもあるので買うならそちらです。
 乗っているうちにとっても欲しくなってしまいました。買うならRSのセーフティパッケージ装着車が最有力です。



 しかし、これだと168.5万円。今乗っているスイスポとお値段変わりません。しかも、発売してすぐなので値引きは渋め。何にも付けないで乗りだし185万だそうです。さすがに予算オーバー。これを今買うなら、スイスポの車検を通して、1年後に新しいスイスポを買うのが良さそう。RSでこの値段なので、スイスポも値段がかなり上がりそうです。今回のお題は節約。それでは結局節約どころか出費が増えてしまいます。

 そんな訳で、今回はスイフトはやめて、アルトワークス1本にして商談することにしました。
 課題だった色については、ディーラーの中古車にシルバーのワークスがちょうどあって確認することが出来ました。



 このシルバー、中々塊感があっていい色です。21,600円エキストラコストが発生しますが、色はこれで決まりです。
 ちなみにこの中古車、3,000kmで147万円のプライスタグが付いていました。4WDなので車両価格がFFより10万ちょっと高いですが、中古車でも値段があまり下がらないので驚きです。軽自動車は値落ちが緩い、数年乗っても結構高値で引き取られていくので、この点もプラスになります。
 ちょっと前置きが長くなりましたが、商談開始。スイスポ買った時の営業の方が今は店長になりました。一応担当営業の方もいるのですが、以前から良く知った仲なので、始めから店長さんと商談になりました。
 一応、色とオプションを選びます。オプションは初売りで3.24万円おまけになるので選んでくださいということで、予定通りのものを追加。いつもなら、素で見積もりとってからオプションで交渉とかややこしいこともするのですが、今回はそれはカットします。暫くしてから見積もりが来ました。ここでは書けませんが、かなり頑張った金額が提示されます。さすがに頑張りますって言っていただけあります。
 スイスポに付けていたメンテナンスパック。お安い割に結構お得だったので、それを入れようとしていたのを忘れていたので、それを付けてどうなるかという話をしたところ、それをサービスするので決めてください。とのこと。もうこれ以上は今後の関係もあるので、素直にハンコを押しました。さすが店長。素晴らしい決断力です。正直、この値段で買えるとは思ってなかった値段で購入できたので、とてもよかったです。
 そんな訳で今回は競合も長時間の交渉も無しであっけなく車の購入が決まりました。スイスポさんはディーラーで取るよりも買取店の方が確実に高いので、そちらでという至極正直なお話だったので、そうすることにしました。
 ハンコ押して、書類の作成。実は今回記念すべき20台目車になりますが、軽自動車は初購入です。印鑑証明がいると思って話をしていたら、住民票のみOKとのこと。車庫証明は自分のエリアだと必要なので、残念ながらそちらまでは省略できません。諸事情があって作成しておいた住基カードのおかげで、コンビニで住民票は取れるので、必要書類を作って2日後には持ってくることにしました。納車はなんと1月末にOK。早い。早くスイフトを売りにいかないといけません。
 初売りと成約記念に色々と貰いました。





 お米5kg、福袋の洗剤、キッチンタオル、スポンジ、テイッシュ、そして白菜。素晴らしく庶民的なお土産ですが、全部実用品でとってもありがたいですね。
 お安く購入で来て、今回のプロジェクト「節約」は大成功でした。
Posted at 2017/03/18 16:45:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記
2017年01月03日 イイね!

アルトワークス購入作戦

 やっと、blogは年を越します。前回までは3月ぐらいを目処にしたスイフトの入替えのためパーツを外したところまで書きました。

 一番値引きができる時期となるとやはり、2月か3月ぐらいに連絡来るかなと思っていたのですが、予想外に1月3日、新年早々ディーラーさんから電話が掛かってきました。
 「初売りで条件出せるのでどうでしょうか?」
 「ずいぶん早いですね。もう少し後に来ると思っていましたよ。申し訳ないけど今日は仕事なので、週末なら行けます」
 今年は3日からお仕事でした。とりあえず週末に行く約束をしました。

 お願いしたからには真面目に購入検討をしておかないといけません。約束の週末までの間に色々調べておきました。まずは色。
 白と黒はエキシージとボクスターとかぶるのでパス。となると赤かシルバーです。
 心の中では赤を選びたいところですが、ソリッドの赤は退色しやすいところが気になるところ。樹脂のフェンダーなので、退色した時に色が合わなくなることも気になります。シルバーは傷も汚れも目立ちませんが、車も目立ちません。スチールシルバーはワークスだけの色で、ワークスの形には一番合っている気もします。以前に試乗したのは黒だったので実物は見ていません。出来れば実物を見て確認したいところです。色はとりあえず2択で保留。

 次はオプションです。
 正直そんなに必要なものは無さそうですが、オプション3.24万円サービスらしいので、選んでおく必要はありそう。
 今回のアルトワークス購入作戦は節約がテーマ。なるべく余計なものに出費は出来ません。

①リアのルームランプ


 ルームランプがフロントのルームミラーの付け根にしかついておらず、ラゲッジルームはもとより、天井にも付いていません。コストカットに感心です。リアシートはあまり使わないので天井には無くてもよさそうですがラゲッジルームは流石に無いと不便。純正オプションはラゲッジルームの天井に取り付ける形になっており、ここだとラゲッジシェルフも付いていないので、リアシートもラゲッジルームも照らせて超便利。これは選んでおいた方が良さそうです。

②バックカメラ対応のバックドアガーニッシュ

 ナンバーのところにバックカメラを取り付けると位置が低くて非常に見にくそうです。純正はというと、バックドアガーニッシュに穴が開いていてそこにカメラを取り付けるようになっています。本当はカメラごと頼むと良いのですが、6万円以上します。今回はコスパ重視でいきたいので、スイフトに付けていたカメラを流用する予定なので、ガーニッシュだけ注文することにしました。

③フロアマット


 スイフトと同じで、カーマット工房で買おうかと思っていましたが、純正で6,318円という格安のマットがありました。純正でこの値段。さすがスズキ。きちんと4枚付いてくる模様です。ジュータンタイプでは無くて、ユーティリティタイプと書いてあるのでどんなのか良くわかりませんでしたが、安いので後悔しないでしょう。

④オーディオ交換パネル


 なんと、アルトでは200mmのワイドタイプのナビが装着可能です。今までの車で初めてワイドタイプが取り付けられるので、是非つけてみようと思います。今どき市販のナビが取り付けられなくなってきているのにスズキさんは平常運転でうれしいところです。ワイド用のパネルはオプションなのでこちらも注文しておきましょう。

⑤リアスピーカー用ハーネス

 なんと、アルトにはリアスピーカー取り付けることは可能ですが、配線が来ていません。うーんコストカットなのか軽量化なのか。年末のAmazonプライムセールでALPINEのスピーカーとウーファーを衝動買いしてしまったので、交換する予定。フロントのスピーカーをリアに持って行ってもいいかなと思うので、こちらも購入。色々調べると大したものじゃないので端子だけ購入して配線したほうが安く上がるようですが、端数が出たときに交渉用に目星をつけておきましょう。

 以上、5点で4万円ちょっと。本当はブラックメッキメガネとか何点か欲しいものもありますが、節約が大事です。本当に必要なもののみチョイス。これぐらい目星をつけておけば、色々とお話も早く進みそうです。
Posted at 2017/03/11 19:26:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「ほぼ乗らずにバラバラ放置」
何シテル?   08/16 16:34
いろいろな車を乗ってきましたが、行き付いた先は国産の軽い車ばかりになりました。 NDロードスターはずっと欲しいと思っていました。ようやくお気に入りの色が出...

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