• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シティのウリ坊のブログ一覧

2022年11月23日 イイね!

『チョーゆるゆるシンプルな北海道mtg 2022』への道

『チョーゆるゆるシンプルな北海道mtg 2022』への道北の大地のCITYミーティングに愛車で参加してきましたので、
遅ればせながらレポートしたいと思います!
(開催されたのは10/16(日))

当初は身一つ飛行機で行くことを検討しましたが、
北海道ミーティングの開催はかなり久しぶりとのことだし
「いつかはCITYで北海道!」という想いもあったので
フェリーのチケットを取ってしまいました!
(行けるようにしてくれた会社の部下に感謝m(--)m)

出発は10/13(木)の仕事終了後。
雨の中高速を走らせ大洗港に到着。


乗船手続きを早めに済ませコンビニで買い出し。
そこにいたジムニー軍団も同じ船だったんですね~。


木曜深夜便のせいか乗客が少なく、4人部屋はなんと貸し切り。

この日は速攻で爆睡してしまいました。

10/14(金)の日の出


朝飯は本場?のシーフード。


この日は風が暖かくTシャツ姿でデッキに出ると気持ちよかった。

灰皿が撤去されたことに気づき喫煙所へ。

前回モトラでフェリーに乗ったときは、CITY仲間の“きかぶう”さんが
サプライズ登場したのがこの喫煙所でした。


<その時のブログ>
https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/blog/40048528/

「暇つぶしグッズを多めに持って行ったほうが良いですよ」
というCITY仲間necotasanのアドバイスに従い、
大洗で本を数冊買い出ししておきました。

携帯電波の届かないエリアでは本当に役立ちました。
特にモトチャンプは大好きな漫画家、秋本治氏のバイク愛が特集されてて
読み応え充分。
それも読み終えるとクロスワードを20問くらい解いてみたり。

この日は本当に暖かかった。
というか、関東にいるよりも洋上のほうが暖かいって気候変動ってやつですか?




寝たり起きたり繰り返すうち、フェリーは定刻通りに苫小牧到着!


この日はビジネスホテルでちょっぴりテレワークしながら食事。
セブンイレブンで「道産」の文字が書かれたお惣菜だけをチョイス。
やはり北海道限定商品みたいですね。

関東で売る場合なら「道産」ではなく「北海道産」と表記するでしょうね。

10/15(土)

この日は音更町に住む親戚に会うべくCITYを東に走らせました。

が、ここで悪い癖が出て前回行けなかった『幸せの黄色いハンカチ』の
ロケ地に向けCITYを走らせてしまいました。

テンション上がってるので北海道の地図が小さく見えてしまい、
後にジモティーからは「寄り道の範囲ではない」と指摘を受けたり。

でも行って良かったな。

映画で観た風景の面影を追いながら近づく。

「やっぱり引き返してくれ」と私は言いません。

っぽくなってきました。


到着!!




あぁ、もう見えちゃってるよ。


「ゆうさん、見て!」な風景。


で、本当のお目当てはこの有名なファミリア。


当時はなにかにつけ品川ナンバーが起用されましたね。


イベントでもなかなかお目にかかれない4代目。
しかも純正パーツがもれなく揃ってる感じ。


自分もメッセージを書いて健さんの所に貼ってきました。


ポストカード買って自分宛てに送りましたが、
1か月以上経った今でも届いてないという事実。。。。。


見学を終えてナビを見る。
そして北海道の大きさを思い知る。
え?約束の時間にギリギリじゃん。。

北の大地を感じながらも道民並みにアクセル踏む。






わずかな事故渋滞もありましたが無事に親戚宅に着きました!!
ということで記念撮影。

叔父、叔母は若々しく、ただただ嬉しかった。

暫し思い出話や互いの近況を交わし、幼児期の記憶の粒々が
線で繋がっていくのは感動的でした。
小窓から見えた打ち上げ花火。
まっすぐ果てしなく続く砂利道。
叔父さんの初代カローラ
.etc

昼食はみんなで叔父さんのマツダ2に乗って豚丼の有名店へ。
こんなのに乗ってるなんて知らなかったので、
先のファミリアとオーバーラップ。
赤は赤でも半端ない進化がうかがえます。

え?!!

なんと大洗から同じフェリーに乗ったジムニー軍団も同じ豚丼屋へ!

「あのぉ、大洗でCITYに乗ってた者なんですけど・・・。」と言ったら、
アチラも車好きだけあって覚えていてくれました。
大きな北海道で再開するなんて、偶然とはいえ面白い。

話を豚丼に戻しますと、「かしわ」さんの豚丼は肉が柔らかく、
甘辛の濃い口のタレがご飯の進む逸品でした。

近所にあったらある意味危険なお店である。

そう遠くない将来の再会を約束し、CITYと私は一路札幌へ!

音更町から札幌はまぁまぁの距離があるんですねぇ。
CITYを北海道で操る喜びが凄くて苦にはなりませんでしたが。

ちょっと遅刻しての前夜祭参加!!



結構飲んで、この日は布団に入って3秒で落ちました。

10/16(日)
そう、この日がタイトルの
『チョーゆるゆるシンプルな北海道mtg 2022』
開催日です。
やっと本題です!

会場までの移動はウリ坊&nomcomさん同乗の銀Rと


ホー助さん&マユさん同乗の黄色E。


高速の合流後にミラーを見たら後ろから白ブルが来てるじゃありませんか!
苫小牧東港にトイレ休憩に寄ったら、白ブルの方も付いてきてくれました。


ちょっとだけ遅れて会場到着。


そして人気の食堂に早めに移動。
しかし人気が凄すぎて並ぶことに戦意喪失。。。

急遽決めたのは道の駅「むかわ」。

この日のCITYは4台でした。

某テクさんのサニーバンとnecotasanさんのR1も参加。


このサニーバンは色合いといいフェンダーミラーといい
親近感を覚えてしまいます。


食事は北海道らしいものということで、地産地消的なミックスフライ定食。

野菜が美味しいのは地味に嬉しいのです。
※ビール風なのはノンアルです。

そしてnomcomさんが焼き物をオーダーし、
皆で美味しいシシャモとイカ焼きをご相伴に預かりました。

関東でよく売られてる代用品とは違い、色が綺麗で体も大きく、
そして馬鹿ほど旨い!
あぁ、これが旅の飯の醍醐味だよなぁ~。

食事のあとは毎度おなじみのダラダラトークで過ごすのでした。
本当にこの日は日差しが暖かで、日中は腕まくり。
そして日が暮れてくるとさすがは北海道。
肌寒くなってきました。

自分はフェリー、nomcomさんは飛行機の時間が決まっているので
少し早い時間でしたけど宴はお開き。


なんだか夢のような数日間で、本当にあっという間に過ぎてしまいました。
いつかは愛車で北海道一周!
そんな思いが強くなるミーティングでした。

幹事のホー助さん&マユさん、
nomcomさん
白ブルさん(失礼ながらお名前失念)
きっぺいさん
necotasanさん
テルハさん
某テクさん
えーすけさん
皆さんに北の大地でお会いできて良かったです。
ありがとうございました。
また今度も遊んでください。

北海道はデッカイドー(デカ過ぎるドー)
Posted at 2022/12/04 22:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #シティ ルームミラーを純正オプション防眩タイプに交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1368857/car/1005904/5600025/note.aspx
何シテル?   12/18 21:42
シティのウリ坊です。 よろしくお願いします。 シティとの付き合いは2009年からでまだまだ未熟者ですが、 大事に乗り続けたいと思っております。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

のぐじゅんさんの日産 サニーカリフォルニア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 07:48:48
ヘッドライト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/13 07:40:23
福島ミーティング前々夜祭。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/23 08:27:13

愛車一覧

ホンダ シティ CITY R type (初期型) (ホンダ シティ)
ホンダ シティに乗っています。 仲良くシティください。
ホンダ リード50SS 初期型 (ホンダ リード50SS)
ようやく路上復帰しました! 速くて安定感バツグン、まだ手離せそうもありません!
ホンダ モトラ 初期型 (ホンダ モトラ)
6年ぶりに目覚めたモトラ。 ノーマルらしさを大事にしながらコツコツ弄っていきます。 こ ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
1.6だけど、本当に所有する喜びを与えてくれる名車でした! ブリティッシュグリーンマイカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation