• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月12日

スタッドレス→夏タイヤへ履き替え×2台

スタッドレス→夏タイヤへ履き替え×2台 今日は午前中にジムで汗を流した後に、もう雪道は走らんだろうということで、アウトバッチュのスタッドレスを履き替えるべく会社の駐車場秘密ピットに出向きゴソゴソと作業してきました。
そしてちょっと早いかとも思いましたが、ついでなので銀亀4号(社用車のノート)も夏タイヤに履き替えますた。

まずは銀亀4号から。
スタッドレスで納車されたので、銀亀4号では初の夏タイヤに。
まだ数キロしか走ってない新車装着タイヤなので表面のイボも残ってるフレッシュ品♪
当然アウトバッチュよりひと回り小さいですが、185/70R14と車格のわりにはデカいよねぇ・・・と思いながらちゃっちゃと交換。
トルクレンチでナット締め付けしてから空気圧を確認してみると・・・






何だよこの空気圧は!?ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン!!

標準値はF2.3 R2.1なのに、4本そろって3.0って入れすぎぢゃねーの?
あまりに高かったので空気圧計が壊れたか?とも思いましたが、別のゲージでも同じ数値だったので初めから高めだった模様。
さすがにこれぢゃ入れすぎなので適正値まで抜きましたが、日産は工場出荷時にパンパンにしてくるのか?(`Д´)




続いてアウトバッチュも交換する琴似。
結局今シーズンアウトバッチュで雪道走行したのは1回だけだったりして・・・
`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブーッ!!

最後にスタッドレス8本を洗ってアーマオールを塗り込み。
明日まで乾かしてから収納する予定。

ということで、結局19時頃まで作業をして帰りは銀亀4号で帰宅しました。
最近のスタッドレスは舗装路でも以前ほどの違和感はなくなってはきてますが、それでも履き替えたら違いは明確。
やっぱり夏タイヤはスッキリ走れますねぇ。

おつかれさまでした。







ブログ一覧 | 営業車ネタ | 日記
Posted at 2016/03/12 23:03:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1242
よっさん63さん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

咲いたよ❀
chishiruさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2016年3月13日 12:25
スタッドレスで3.0の空気圧って凄いですね。
てか、そんな空気圧で高速で異物踏んだりしたら危険じゃないかと…((((;´゚Д゚)))
コメントへの返答
2016年3月13日 23:36
こんばんは〜♪
スタッドレスではなく新車装着時の夏タイヤがパンパンだったのです。
(スタッドレスは納車時にリース会社が用意したもので、こちらは規定値でした)
このまま走ってたら、空気圧がちょっと高いだけでリヤが跳ねまくってたBP9Aアウトバック(ノーマルサスの時)の挙動が再現されてたかも・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
2016年3月13日 23:45
´ω`)ノ こんぬづわ
平日に筋肉マダムになかなか会えず、パンパンに溜まってしまった野田ねぇ(謎)
(・∀・)ニヤニヤ
でも低燃費チャレンジには都合良い琴似?
コメントへの返答
2016年3月14日 22:43
おばんでやんすぅ~♪

筋肉マダムなら休日の昼下がりに行けば出会える確率が高い野田よ。(゚∀゚)キタコレ!!

たしかに空気圧アップは低燃費走行には好都合ですが、モノには限度というものがある琴似。
(`ε´)
2016年3月21日 9:37
おはようございます。

こちらも日中しか乗らなければ
夏タイヤでも全然OKです。

でも、4月初旬までは降雪や凍結の心配あるので
タイヤ交換は4月第2週以降かなぁ~
コメントへの返答
2016年3月21日 22:14
こんばんは〜♪

何を隠そう、交換した翌週に飛騨方面で雪が降り、最悪また履き替える危険性があった野田(汗)
それでも一昨日名古屋では桜の開花宣言も出ましたので、もう大丈夫な琴似♪

さすがにそちらでは峠などでまだ凍結などもありそうですねぇ。
以前GWにレンタカーを借りた時もまだスタッドレスでした。

プロフィール

「川治温泉でひとっ風呂入る琴似♨️
ふぇぃ~~~」
何シテル?   04/20 17:15
12年乗り続けた三菱からスバル17年→そして初のトヨタ車になりました。 みなさんのクルマを参考にいろいろいじっていこうと思います。 クルマとラーメンをこよな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド カローラツルリング (トヨタ カローラツーリングハイブリッド)
前車のBRアウトバックに乗って10年、またしてもいろいろな誘惑に負けて乗り換えることにな ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッチュ (スバル レガシィ アウトバック)
まだまだBPレガシィに乗るつもりでしたが、いろいろな誘惑に負けて乗り換えてしまいました( ...
スバル レガシィ アウトバック アウトバッシュ (スバル レガシィ アウトバック)
レグナムでローダウンしてましたが、縁石・踏切等に気を使うのが疲れたので、今度は車高アップ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation