• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月29日

▼DIY納め?

▼DIY納め? 今日は夜勤明け・・・。

ありがたいことに今日の勤務で仕事納めということになりましたが、この天気の良い中、昼寝をするのももったいないですよね(汗)

そして何より我が家の2階では子ども達が、クリスマスプレゼントの「太鼓の達人」をやっているので・・・
うるさい!!(T.T)
仕方ないので、押し入れから熟成貯蔵してあったパーツを出して取り付けておりました(^^;

そう、画像のホイールナットです(^^;
これ、近所のイエローハットで特価品として売られていたモノ。
旧YMS(イエローハットモータースポーツ)の製品のようで、「鍛造アルミ」「セミロング」「貫通」(ちなみにセキュリティナットも入ってます)という、レーシーな要素を全て兼ね備えている上に・・・
半額!(5250円(^^;)
で、売られていたモノです(^^;

いままでのウチの白ちゃんPIAAの鍛造アルミナットを着けていたのですが、かれこれ2年位使っております。
まあ、普通に使っている分には問題ないのですが、年に何回もタイヤを履き替えていますし、クローズド走行では普通ではないような高温にもさらしていますので、念のための交換・・・ということにしました(^^;

作業は・・・ナットを一本ずつ交換していくだけですから、ジャッキアップも必要ありません(^^;
あ、ただ念のためにかじり防止のためにスレッドコンパウンドをチョットだけ着けておきました。

これで、気持ちよく新年を迎えられる・・・
と思ったのですが、やっぱり年内に○車もしましょうかね!(謎笑)

参考パーツレビュー:YMS 鍛造アルミナット
ブログ一覧 | DIY雨男(T.T) | 日記
Posted at 2009/12/29 13:17:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4.21 妙義山での「ゆるゆるオフ ...
のにわさん

4/26 金曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

「痒いところありませんか?」
ぶたぐるまさん

今日からの愛車
paje-kenさん

残業からの〜
ふじっこパパさん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2009年12月29日 13:25
安い!!!欲しい!!!

あ、○車だけはどうかご勘弁を・・・汗
コメントへの返答
2009年12月29日 13:29
私の買った店・・・まだシルバーなら売れ残っていたかも(^^;

○車・・・こりゃ、シークレットでやった方がイイかな?(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 13:49
凄く白いボディやアルミに映える良い色ですね!
気分も変わって新年迎える良い感じになってきましたね♪
コメントへの返答
2009年12月29日 14:41
いえいえ(^^;
気分を変えて新年を迎えるには…
もう一仕事しないといけませんよね(謎笑)
2009年12月29日 14:37
安いですね~♪

〇車するんですね?!
じゃ明日は・・・(爆)
コメントへの返答
2009年12月29日 14:43
今日はさすがに水遊びするだけの体力は残っていないのでやめました(^^;
となると…いつやりましょう?(謎笑)
2009年12月29日 14:38
こんにちは。

作業を行った時点で既に手遅れかと思わr…(ry

こうなったら効果を打ち消すか倍増するかの賭けに出るしかありませんなぁ(;゜∀゜)ブハハハノヽノヽ(笑)
コメントへの返答
2009年12月29日 14:46
確かに以前は作業しただけで…降りましたよね(^^;

ただ最近は雪を待ち焦がれている方もいるようなので、今回ばかりは悪人にはならずに済むかもしれません(^^;
2009年12月29日 15:00
外したナットは頂きます。(笑)
コメントへの返答
2009年12月29日 16:29
すでに、家内に取られてしまいました(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 15:55
ホイールが綺麗ですね>>>まさか○車後じゃないでしょうね。。。。
コメントへの返答
2009年12月29日 16:30
良く見てください!
黒い汚れのポツポツが・・・(汗)
パッドをCC−Xにしてから、すぐにホイールが汚れちゃうんですよね(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 16:14
早速31日の予報が荒れ模様に…(;・∀・)
コメントへの返答
2009年12月29日 16:31
この際ですから、雪をバッサリと降らせていただいてみんなで遊ぶ・・・

あ、Kyoさん、スタッドレスなかったっけ?(汗)
2009年12月29日 16:27
買い物上手ですね(^o^)
私も次は貫通タイプを考えてますよ。

私も数日前に〇車しましたが晴れてます(´Д`;)
コメントへの返答
2009年12月29日 16:31
貫通タイプはカッコ良いのですが・・・
でも、穴から水が入るとボルトが錆びちゃうそうなので(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 16:36
あっ!!

同じ(色も!)ナットですね♪
(*^_^*)
コメントへの返答
2009年12月29日 16:38
同じのをお持ちでしたか!(^o^)
嬉しいですね!
2009年12月29日 16:57
あそこの黄色帽子には行く機会が減りました。
投売りしてたとですか?

行くとしたらアリオや、風風亭って焼肉屋だけです。
コメントへの返答
2009年12月29日 17:49
私が買ってからしばらく経ちますが、普通にこの値段で売っていましたので、まだ売れ残っているかもしれませんよ(^^;
2009年12月29日 17:31
こんばんは。

凄く良い買い物ですねd(^^。

自分の地元の黄色い帽子は数年前からチューニングパーツ止めてしまったんですよ。
コメントへの返答
2009年12月29日 17:57
私の買ったイエローハットは、先日まで違うカー用品店でしたので、最初はセール品として入荷したのかもしれません。
それが売れ残っていたのでしょうかも(^^;
2009年12月29日 17:59
アルミナットはサーキットはやめたほうがいいですよ。
ハブボルトとの熱膨張の違いで取れなくなる可能性が・・・・
熱い時に取り外しとか危険です。
私は、街乗りにレイズのジュラルミンナットを使ってますが、サーキット用はSTI(マックガード)の鉄ナットを使ってますw
コメントへの返答
2009年12月29日 18:05
知っております(^^;
私も何度かチンチンの状態で外そうとして冷や汗をかいたことがありますので(^^;

でもこの値段には負けましたし(^^;逆にスタッドボルトは守られますのでナットを定期的に交換していけばいいかなぁ・・・と(^^;

でも・・・次回、こういう安いのが見つからなかったら、普通の鉄ナットを買うでしょうね(^^;
2009年12月29日 18:12
>やっぱり年内に○車
公言しての確信犯ですね。
明日から出かけるので悪天候はちょっと(^^;
ちなみに私は○車してませんよ(^^♪
コメントへの返答
2009年12月29日 18:23
久しぶりの○車ネタでございます(^^;
ちなみに、休んでいた間もかなりの確率でやられておりました(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 19:29
ええなぁ〜アルミナット・・。結局ワタシはTE37を買ったけれどもアルミナットまではお金が回りませんでしたから・・・(涙)
コメントへの返答
2009年12月29日 19:58
私は何故は縁あってアルミナットを使い続けてますが、やっぱり年になんどもタイヤ交換する人には、鉄が一番ですよ(^^;

でも…やっぱり色が着いているとワンポイントになりますよね。
なので次は、シルバーの鉄ナットにマジックで色を塗っちゃおうかしら(嘘爆)
2009年12月29日 21:18
自分のナットの素材・・・何かわかりませんが・・・(爆)

アルミはサーキットにはいかん・・・勉強になります!!

コメントへの返答
2009年12月30日 5:40
この素材は・・・鍛造アルミですね(^^;
まあ、アルミとしては良い素材のようですが、サーキットには・・・それでも行っちゃう私ですが(^^;
2009年12月29日 21:36
GCの洗車と車内清掃を大晦日に予定しているので(汗)

うちもリビングで太鼓の達人2をやっているのでおちおち昼寝させてもらえません。(爆)
コメントへの返答
2009年12月30日 5:41
結局昨日は、太鼓のおかげで昼寝もあまり出来ず(;^_^A アセアセ…
まあ、子ども達もヒマしているようですから仕方ないですね。

大晦日・・・そういわれちゃうと(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 23:01
えぇ~今日インプの洗車をしたのに、年内中にもうひと雨ですか(爆

ナットを締めた状態で、貫通穴にコーキングを入れとくとボルト錆び防止になりますよ。
でも、ナットの色と合うコーキングがあるかな?(笑
コメントへの返答
2009年12月30日 5:44
コーキング・・・穴をふさいじゃうわけですね(^^;
その手なら、次回タイヤを外した時にでも、スレッドコンパウンドをボルトの端面に塗っておけば、錆止めになるかもしれませんね(^^;

雨は・・・予報だと大丈夫ですが(;^_^A アセアセ…
2009年12月29日 23:57
私も先日まで使っていたナットをアイパーツで買ってきた
プロミュー製のナット(4680円をポイント使って3000円)
に交換しました。
当然交換したナットはワークスに装着しておきました(笑)
コメントへの返答
2009年12月30日 5:45
プロミューというと、あの青っぽい色でしょうか?(^o^)
私もかなり安く買えたと思っていましたが、上には上がいますね!

私のお下がりは・・・
そのとおり行く先は同じです(^^;
2009年12月30日 1:08
w( ̄△ ̄;)wおおっ!

洗○するんですか………


ど~ぞど~ぞ!
結局オイラは洗う暇も無く、明日から遅番→夜勤→早番の27時間勤務ですから!!!!!!!!!

流石に大晦日&27時間勤務後では...............
洗う気もおきましぇ~ん。
コメントへの返答
2009年12月30日 5:47
27時間とは!(滝汗)
相変わらずハードな毎日を送られているようですね(T.T)

どうか体調だけは崩されませんようにm(__)m
2009年12月30日 4:07
ご無沙汰しております!(汗)

安い!

色は私のとお揃いだ(笑)
UPガレージで新古品を手に入れたのですが、
それでも、MT乗りさんのが格段に安い!
いいなぁ。

意外と赤もいいですよね♪
コメントへの返答
2009年12月30日 5:48
こちらこそ、しばらくサボっておりました(^^;

お揃いを手に入れられたんですね(^o^)
YMSってほぼ全て撤退してしまったので、その時の放出品があちこちに出ているんでしょうね(^^;

私は赤が好きなんです(^^;
もちろん青も良いんですけどね(^^;
2009年12月30日 4:07
こんばんは!

半額で買えるなんて安いですよね!

自分も欲しいです(^.^)
コメントへの返答
2009年12月30日 5:49
お近くのイエローハットをしらみつぶしに探索すれば、もしかすると売れ残りがあるかもしれませんよ(^^;
2009年12月30日 14:11
痛車ですよね(爆

あ、そういえばだんだん曇りつつあります・・・

ちなみに私は今からDIYの予定です(笑)
コメントへの返答
2009年12月30日 14:29
ウチの方も今しがたヤバイ位に曇っていたのですが・・・
なんとか持ち直してきました(^^;

DIY・・・大丈夫です!頑張ってください!
2009年12月30日 20:34
赤は紫外線や熱ですぐに変色してしまうのですよね
でもmeも赤にしちゃうのは好きだから(爆)

ネジ山が悪くなると後々大変ですのでいさぎよい変更流石です

あれ?ポツポツと………今日○車しました?(クスクス)
コメントへの返答
2009年12月31日 6:26
変色はアルマイトの宿命ですよね(^^;
ナットの定期的な交換は、モータースポーツの先輩から教わったのですが、スタッドボルトを定期的に交換するのとどちらがイイか・・・微妙なところですね(^^;
2009年12月31日 10:50
私のレイズのナットは赤からピンクに色が変わっています

もうすでに8年かな~
コメントへの返答
2009年12月31日 10:52
アルマイトって日焼けでドンドン色が抜けちゃいますよね(^^;

8年・・・スゴイ長い間使えてるんですね!
2009年12月31日 11:05
我が家でも日中だけの約束で、
サンタさんがくれた(笑)、
太鼓の達人やってますねー!

結構、響くんですよねー、これ!

でも、音がしないと、
楽しくないであきらめてます!
コメントへの返答
2009年12月31日 13:47
太鼓の達人って、実はコントローラーでも出来ますし、その方が高得点が出るそうなのですが・・・

子ども達に聞くと、やっぱり太鼓を叩きたいんだそうです(^^;

プロフィール

「先週は旅行でマックに行けなかったので、今週はそのぶんもいただきます(^^;」
何シテル?   04/20 11:41
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 20:08:40
メーター交換!(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 05:23:46
幌のリアウィンドウをテーブルクロスで張り替える3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 13:30:19

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
ホンダ ビート モーリーさん (ホンダ ビート)
YouTubeネタと共に、古き良き時代のホンダ車にまた触れるために買いました(^o^) ...
その他 自転車 イタオ君 (その他 自転車)
通勤用に買った自転車です。 安くてもしっかりした作りの自転車を探していたところ、Wig ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation