• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月30日

▼ブレーキランプ5回点滅

▼ブレーキランプ5回点滅 ……ってのは、ドリカムの名曲ですね(爆)

先日の旅行の時に気がついたのですが、FITにはウインカーを3回点滅させる機能があったのですね(^^;
説明書をチャンと読め!という突っ込みはナシで(爆)

良く車線変更等で、ウインカーレバーをロックまでさせないところで押さえて好きなだけウインカーを点滅させる、って方法は昔からやっていたのですが、先日それをやろうとして1回分で戻したところ「3回点滅」(汗)
「あれ?レバーをロックさせちゃったのかな?」
と、逆方向に倒したらまた「3回点滅」(滝汗)

結局左右3回ずつ点滅させてしまい、後ろの車にはご迷惑を掛けたことかと思います
m(__)m

この機能って3ターンシグナルっていうんだそうで、外車には付いていて当然の機能。
乗りかえ前に試乗していたフォルクスワーゲンやMINI、BMWにも普通に付いておりました(^^;

でも、こういう機能が国産車にも付いているなんて……
私が古いだけですかね
(滝汗)

でも3回ってなんだか少ない気がします。
自分の感覚だと5回は点滅して欲しいところ。
なので、BMWに乗っているお友達のろくむしさんがやっている「コーディング」という制御用ECUの設定変更が出来ないか?と、「FIT コーディング」というキーワードでググってみたところ……
ヒット無し(´Д`;)
やっぱり国産車ではコーディングではなく、コーティングが一般的のようです(爆)

さて、今日のタイトルのドリカムの名曲……
この話を家内とすると
「ブレーキを5回も踏んだら危ないし、その前に車が停止しちゃうわよね!」
と言われます。

全くその通りかと(爆)

ブログ一覧 | FIT3-RS しばちゃん | 日記
Posted at 2014/08/30 05:54:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

幸せの瞬間⁉️
mimori431さん

おかげさまで16連覇達成の御礼m( ...
kuroharri3さん

祝・みんカラ歴11年!
ぽてりこさん

焼きそば定食
ぶたぐるまさん

Basia - Drunk On ...
kazoo zzさん

デカ盛り🤣
VANさん

この記事へのコメント

2014年8月30日 6:33
マイカーにもついてますよ、それ。
最初違和感ありましたけど、慣れると何気に便利。

高速道路で車線変更するとき使う位ですけどね。

指で押さえながらだと2回点滅程度でやってましたが、3回のほうが、粗雑な感じしないんですよ。
入られた側からするとw
コメントへの返答
2014年8月30日 6:56
おお!最近の車にはついている機能のようですね(^^;

でも回数の感覚はやっぱり人それぞれ。
私は3回よりももっと多い方が粗雑感がさらに少なくなると思うのですが(^^;

やっぱり設定変更出来る方法無いかなぁ?(^^;
2014年8月30日 6:43
スイフトにもついてますよぉ(´∀`人)
ディーラーで回数かえてもらえるみたいっすね(´∀`人)
コメントへの返答
2014年8月30日 6:57
スイフトにもついているのですか(@@;
ということは、やっぱり私が時代遅れだけのようですね(爆)

ディーラーで設定変更できる、ということは……ホンダでも聞いてみようかなぁ(^^;
2014年8月30日 7:00
古い部類です(笑)

色んな機能があるんですねぇσ^_^;
コメントへの返答
2014年8月30日 7:04
十年一昔、なんて言葉がありますが、この10年位では劇的な進化はしていないだろうと想像していたのに、現実は浦島太郎状態です(^^;
2014年8月30日 8:33
最近のスバル車にも付いてますねー

これは便利ですよねわーい(嬉しい顔)


私の車は気のきいた物は付いておりません…



コメントへの返答
2014年8月30日 10:20
スバル車にもついているのですか(^^;

買い換え前はスバルも数回試乗したのですが気がつきませんでした(;^_^A アセアセ…

ということは、最近の車種ならほとんどついているのかも知れませんね(^^;
2014年8月30日 9:10
3回点滅は車線変更の最小点滅で無かったですか?
ブレーキランプの自動点滅は追突防止とかの謳い文句で過去にあったようですが
今じゃあ、どうなんでしょうね?
私はハザードの自動点滅が欲しいですw

コメントへの返答
2014年8月30日 10:23
確か教習所では車線変更の3秒前からウインカー……って聞いた気がするのですが、そうなると3回では足りませんよね(^^;

ブレーキの自動点滅は、どの車かは失念しましたが、ついていることを宣伝している車もありましたよね(^^;

ハザードは、確かに自動点滅できると便利ですが……ハイパーさんなら回路を設計できちゃいそうですね(^^;
2014年8月30日 9:34
おはようございます。

車線変更する際は永遠のMT乗りさんと同様の操作をしてきましたが フィットにそんな機能があるとは知らなく焦って何度か左右にウィンカーを出してました。

その後、ディーラーで聞き そのような機能が付いていると知りましたが しばらくウィンカーレバーと戦っていました!(汗)

知ったら便利ですが 3回だと少し足りない気がします。
コメントへの返答
2014年8月30日 10:25
同じような方がいて安心しました(^^;
知らずに3回点滅されちゃうと、ビックリしますよね(^^;

足りるか足りないかはその人の感覚の点もあるかとは思いますが、3回だと最低限ですよね(^^;

今度ディーラーに行った時にでも回数を変えられないか聞いてみたいと思います(^^;
2014年8月30日 9:58
おっしゃるとおりワタシの車にも3ターンシグナルは付いてるんですが、BMWの場合は純正状態で3ターンシグナルモードをOFFにもできます。OFFにするとレバーを軽く倒してる間だけウインカーが点滅しますから、もちろん1回だけの点滅もできます。でもまぁ3ターンシグナルモードにしてるほうが便利ですけどね(^^)
おっしゃるように日本の路上で使うなら3回というよりも5回ですよね。ってことでコーディングでワタシは回数を5回に変更してます。毎日フツーに使ってる便利機能です(*^_^*)
しかしホントに不思議なんですけど、なんで国産車ではコーディングできないんでしょうね?? おそらくは仕組みなんてのは同じハズですから、コーディングソフトはあるはず。国産車の場合はECU制御の設定変更ソフトに対するガードが堅いんでしょうかねぇ?(汗) たぶんディーラーさんにはあるんじゃないかと思ってるんですが。
コメントへの返答
2014年8月30日 10:30
ろくむしさんのブログを読んでいて、
「BMWって電子機能が満載なのね(^^;」
って感心していましたが、どうも自分の車もそれに近いモノがあるようです(^^;

3回では自分的には足りませんので、できれば回数を変えられるかOFFにできれば良いのですが、FITの先人達の中にその辺をカスタマイズした人が見つかりませんので、ディーラーに聞きに行くしかないですね(^^;

……ってその前に、amazonで点滅回数を自由に変えられる電子キットを見つけました(^^;
エライ高いので買いませんが、そういう後付け回路があるってことは、もしかすると設定変更は出来ないのかも知れませんね(^^;
2014年8月30日 10:59
ブレーぇーキランプー♪五ぉ回ー点んー滅-♪

うしろのドライバー
『挙動がおかしい…じいさんか!?』(笑)

コメントへの返答
2014年8月30日 11:30
ウインカーランプー左右に三回ずつてんめつぅ〜♪

思い切り挙動がオカシイおやじです(爆)
2014年8月30日 13:29
FIT君、順調に楽しんでおられるご様子で何よりです。(^o^)
先日しろちゃんと同色のRSを見ましたが、マニュキュアみたいにテカテカしていてキレイですね!(^.^)

この機能、うちのPOLOにもついているのですが私はこの手の「勝手に作動されるものが大嫌い派!?」なので、ディーラーで言ったところ「OFFはできないが2回には減らせます」との事で減らしてもらいました。
コーディングまでする気はないのですが、OFFができるBMWがうらやましいです・・・(^_^;)
コメントへの返答
2014年8月30日 13:46
ありがとうございます(^o^)

でも楽しんでいる……というよりは、いまだに翻弄されている、というのが正直なところです(^^;

このオレンジはRSの専用色ですので、同じ色の車を見ると手を振るようにはしているのですが……
まだ誰も振り返してくれません(;^_^A アセアセ…

VWはBMWと同じドイツ車ですからコーディングも積極的に出来そうですよね(^o^)
でも聞くところに寄ると、リコール等の整備でECUを書き換えられちゃうと、コーディングした内容も消えちゃうそうですので、できれば何もしないのが一番なのでしょうね(^^;
2014年8月30日 15:56
GKからそんな装備がされていたんですね。
そう言えば、たまにウインカーを右に左にと点滅させる方々がいらっしゃいますが、もしかしてコレの影響?

何にせよ「付いててラッキー☆」と思えばいいのではとm(__)m
コメントへの返答
2014年8月30日 16:06
この手の装備って最近のモノなのでしょうね(^^;
でも、昔からのクセが染みついてしまっているオヤジドライバーには結構面倒な機能でして(^^;

特にFIT3……だけなのかよく分かりませんが、ウインカーレバーのロックが結構固いんですよね(^^;
ハンドルやシフトレバー等操作系が軽いモノばかりなので、余計気になるのです(^^;
2014年8月30日 23:49
こんばんは。

こんな機能ついていても
ウインカー無しで右往左往と
車線変更する車が実に多いよなぁ・・・(ボソっ

このテのロック機構が無いウインカーレバーの場合、
取りやめたい時には出した側にレバーを動かすと
消えるというのを覚えるまで右に左に出してました(^^;

個人的にはこういうのはあまり凝った機能にして欲しくないですね。
複雑怪奇な機構はトラブルの元だし。
コメントへの返答
2014年8月31日 5:20
そうなんですよね(^^;

昨日も前の車がブレーキ踏んでからウインカー出しているのを見て
「順番が逆でしょ(^^;」
と突っ込んでおりました。

キャンセルの仕方はまだ試したことがないのですが……こんど試してみますm(__)m

最近の車ってこういう機能が満載です(汗)
メーカーは良かれと思ってつけているのでしょうが、痛し痒しですよね(^^;
2014年8月31日 10:31
おはようございます!!

FITも3回点滅するんですね。先日試乗したWRX STIも3回点滅しました。僕もいつも下まで押さずにウインカーを出してたんですが・・・慣れが必要ですね。

あと3週間です。
コメントへの返答
2014年8月31日 10:48
スバルその機能付いている……ということは、最近の車はほぼ全部付いていると思って間違いはなさそうですね(^^;
すっかり時代遅れになっている私です(爆)

あと3週間……すぐそこじゃないですか!
準備は出来てますか?(^o^)
2014年9月5日 13:36
こんにちは

本日、ディーラーに行き ウィンカー点滅回数の変更が出来るか確認して貰いました。

残念ですがフィットは出来ない事が判明しましたので お知らせ致します。

担当営業に「アプデで対応してくれるよう技研にあげておいて!」っと頼んでおきましたので もしかするとそのうち変更が可能になるかもしれません。
コメントへの返答
2014年9月5日 14:07
あ、わざわざ確認に行って頂き恐縮ですm(__)m

実はリアワイパーの設定の話をしに行くついでに、ウインカーの回数も聞いてみようと思っていたのですよ(^^;

でも、3回に不満を持っている人も多いと思いますから、回数変更機能が実現すると良いですよね(^o^)

プロフィール

「世の中はGWでも土曜日にマックに行く我が家です(^^;」
何シテル?   05/04 11:39
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 20:08:40
メーター交換!(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 05:23:46
幌のリアウィンドウをテーブルクロスで張り替える3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 13:30:19

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
ホンダ ビート モーリーさん (ホンダ ビート)
YouTubeネタと共に、古き良き時代のホンダ車にまた触れるために買いました(^o^) ...
その他 自転車 イタオ君 (その他 自転車)
通勤用に買った自転車です。 安くてもしっかりした作りの自転車を探していたところ、Wig ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation