• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

永遠のMT乗りのブログ一覧

2017年01月24日 イイね!

日産NOTE e-POWERに試乗! ▼ひと踏み惚れ

日産NOTE e-POWERに試乗! ▼ひと踏み惚れ「日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」についての記事


※この記事は 日産NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE について書いています。

今日は「NOTE e-POWER SPECIAL TEST DRIVE」のレポート第3回。
ちなみに、第1回第2回、はコチラ(^^;


今日はNOTE e-POWERのワンペダルドライブ(e-POWER Driveというそうな(^^;)に特化した試乗記なのですが、今回のタイトルはNOTE e-POWERのキャッチフレーズなんだそうな(^^;

試乗を終えて納得したのですが今回のNOTE e-POWER、区分的にはシリーズハイブリッドというもの。

トヨタのハイブリッドのようなエンジンで直接タイヤを駆動するというメカは無く、駆動系は電気モーター直結!比較的シンプルな構造になっています。

同じような車としてはBMW i3がありますが、コチラはもっと電池容量が多いレンジエクステンダーという部類。
逆に言うと日産が作った初のシリーズハイブリッドなので、たくさんの方に乗って体感と納得して欲しいのだと思います(^^;

というわけで、私も試乗会に招待されたのでしょうね!(爆)


さて、試乗コースは横浜の外れ。
市街地アリ、高速道アリ、ワインディング風アリ、オマケで渋滞までありました(爆)

試乗時間は30分程度でしたが、そんな色々な場面でNOTE e-POWERを試せるシアワセなコースでした(^^;

NOTE e-POWERのドライブモードは3種類。
変速の無いオートマ風の味付けのNORMALモード
加速はチョット良く、回生Gが盛大なSモード
そして、回生GはSモード並みなのに加速が半分のECOモード 
今回は眠くなりそうなECOモードはパスして(爆)ノーマルモードとSモードで試乗しました(^^;

まずはNORMALモードですが、加速はシームレスなオートマそのもの(^^;
回生Gも緩やかなのでゼンゼンモノ足りません(汗)
でも逆に言うと、万人が先入観や慣れ無しにドライブできるモードと言うこと。
いくら売りがワンペダルとはいえ、こういうモードは必要ですよね(^^;

次はSモード。
普段MT車に慣れている私には、減速GがMT車の2速並のこのモードの方が心地良く感じます(^^;
でも、この減速Gでは最後にはガックンブレーキになるか?
と、クラッチを探してしまうのですが……(爆)
そのへんは停止に向かって減速Gは自動で減っていき、最後は完全停止まで行けるので、楽しくなります(^o^)

ただし、減速中はブレーキランプが点くが停止すると消えてしまう(法令?認可?のせい)上に、坂道に停止すると後ろに下がる(坂道停止が無かったので確認出来ず(汗))ので、停止中はブレーキペダルが必須。

でもその分、ブレーキを離すとクリープで微速前進をするので慣れれば便利かもしれません(^^;


では、ノートe-Powerを通常の車として見た場合、どんな車かというと……
自称、曲線番長(爆)の私なので、コーナリングしか見ておりませんが……(^^;

逆に言うと車格的にはどのメーカーも持っているコンパクトカー。
車体剛性等に特筆すべき点はありません(^^;

ただ、同じコンパクトカーのFITと比べた時、コーナリングは差を感じました。

ノーズがグイグイ入っていく、なんて事はさすがに無いのですが(爆)Sモードでの回生ブレーキのおかげで入り口の荷重移動が出来ているので、アクセルオフだけでノーズは素直に入っていきます。
インバーター類のノーズの重さは上手く相殺されているようです。

またコーナリング中、ロールが少ないのが好印象(^o^)
最初はスタビを効かせているのか?と思っていたのですが、よく考えてみたら一番の重量物の走行用電池を車体の真ん中の低い位置に置いているので、重心が下がっているのですね(@@;

そして、コーナー出口の加速は……
2Lターボ並の強烈さ!

足まわりに少し手を入れるだけで、ミニサーキットでは王者になれるのでは?
と感じました(^^;


次回は……
このワンペダルドライビングが、どれ位便利にセッティングされているかを書きたいと思います
m(__)m

Posted at 2017/01/24 05:19:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | NOTE e-POWER SPECIAL TEST | タイアップ企画用

プロフィール

「@TRIP5555 ダブチに限らずマックは時々無性に食べたくなりますよね(^^;」
何シテル?   06/14 12:04
どこにでもいる、ごく普通のオヤジですが、 一つだけ違うことが・・・ 実は魔女・・・じゃなくて、クルマ好きなんです(爆)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K4GP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/24 20:08:40
メーター交換!(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/11 05:23:46
幌のリアウィンドウをテーブルクロスで張り替える3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/05 13:30:19

愛車一覧

ホンダ フィット(RS) しばちゃん (ホンダ フィット(RS))
愛称は「しばちゃん」 色が柴犬っぽいもので(^^; もちろんナンバーも4○(爆) ファ ...
その他 自転車 TCRくん (その他 自転車)
2011モデルのTCR2です。 2年ばかり部屋のラックの上で隠居していましたが、復活させ ...
ホンダ ビート モーリーさん (ホンダ ビート)
YouTubeネタと共に、古き良き時代のホンダ車にまた触れるために買いました(^o^) ...
その他 自転車 イタオ君 (その他 自転車)
通勤用に買った自転車です。 安くてもしっかりした作りの自転車を探していたところ、Wig ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation