• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年09月20日

石川紀行一日目・小松基地航空祭

そんなわけで、19日からの行動報告をば。
寒川神社から千葉へ戻り、流鏑馬で消耗したバッテリーを充電しつつデータを移動。
その後は身支度を整えて東京駅へ。
小松行の高速バスに乗り込み、いざ北陸へ。
今年は休みの動向が見やすくなったので、久々に百里の航空祭へ行くか・・・と思っていたのだが、今年は百里は無し!
11月の入間は自分の予定が怪しいため、思い切って小松基地へ乗り込むことに決定。
そんなわけで決まった北陸行ですが、基地祭だけなら当日中に飛行機で帰れば済む話ですが、せっかく北陸へ行くのだから・・・と、一泊して二日目は観光に充てることに。

東京駅から新橋方向へ少し歩いた鍛冶橋の交差点の直近、高速ツアーバス専門のターミナルへ。
東北から関西まで、あらゆる方面へ行くバスがひっきりなしに飛び出していき、バスが抜けた待機場所には間髪入れずに次のバスがやってくる。
東京駅から出る夜行列車は、臨時を除けば22:00に出る「サンライズ出雲・瀬戸」だけになり、ブルートレインという言葉も死語になりつつある鉄道駅とは対照的な夜行バスの盛況ぶりを見ると、いち鉄道ファンとしては、色々考えずにはいられない。
来年には北陸新幹線が金沢まで開通して、鉄道でも2時間ちょっとで北陸へ到達できるようになると、少なくとも航空機は大打撃をこうむる・・・と見る航空関係者は多いようだが、翌朝北陸へ都合のいい時間に到達ができ、運賃も安い高速バスの需要は、来年以降も変わらない気がする。
足は速くても、空港までの移動時間と、乗機前の各種チェックでのロスタイムが大きいことで、金沢中心街への実質的な到達時間では、新幹線と航空機ではさほど変わらず、大打撃必至の航空機はすでに減便も確実とのこと。

実は高速バスでの移動は初めて。
長距離は、鉄道か飛行機がほとん、どなので、色々不安はありましたが、いざ乗ってみればシートピッチは広いし、カーテンもしっかりかかっているので光も入らない。
何年か前に乗った夜行列車「ムーンライトえちご」は減灯してくれなかったので、それと比べればはるかに寝られる。
バスの運転も至極穏やかで、乗り心地も良く、時間かかるのは仕方がないとして、捨てたものではないな、と正直思う。
それでも、なれない環境下で眠りも浅くなり、4列部分の窓際の席をあてがわれたことで、移動の際にも隣席の方へ気遣いをしないとならず、元来熟睡すると大きないびきをかくこともあって、それのクレームなども心配で寝つけなかったこともあるけれどw

富山・金沢と経由して、小松へは8:35の定刻通り。
だが、バス降り場付近で目に入ったのは、航空祭への直通バスをまつ長蛇の列。



駅で用を済ませた後、おとなしく列に並ぶ。
バスの行列待ちで1時間は要し、小松基地へ入れたのは10時ごろ。
展示飛行も半分程度は終わっていて、会場に着いたと同時に2回目のF15Jの展示飛行が始まっていた。
荷ほどきができていない一眼はすぐには出せず、ミラーレス機に長望遠を装着して迎撃。



その後は救難隊のU-125とUH60の救難デモなども行われ・・・





昼前に一旦休憩。
その間に、食事目的も兼ねて基地内を歩くが、すさまじい人出。







食事はけっきょくまともに取れず、展示してあった機体を遠方から撮って、基地南側の持ち場へ戻る。

12:30から、いよいよブルーインパルスの飛行開始。



快晴の空の下、青空にT4の機体は抜群に映える。




ブルインも終わり、これを契機に会場内が一斉に移動を始める。



小松駅へのバスが1時間半待ち・・・ということで、思い切って徒歩で駅への移動を決意。

バスやタクシー、自家用車などが入り乱れて、基地周辺はすさまじい渋滞。
一旦抜かれたバスが止まったところで徒歩の私が抜き返し、動き出したバスが再び抜いたらまた止まっのを抜き返し・・・の繰り返し。



小松駅近くまで来たところでさすがに空腹が限界に達したので、途中にあったカレー屋で食事。



東京にも金沢が本拠の「ゴーゴーカレー」という店が出店しているけれど、カレーにキャベツを添えるのがこちらのスタイルのようですね。

駅へ戻り、宿を確保した金沢へ移動しようとしたところ、駅前にあったこれが目に入る。



小松は、重機のコマツの本拠地。
コマツ製の超大型ダンプが公開されていたので、見学待ちの列に加わる。
遠近法も多少はあるけど、後ろの建物とダンプの大きさは実際ほとんど同じです。
南米の鉱山で使われていたものだそうで、GPSによる自動操縦か可能になった新型に変わられた旧型とのこと。
エンジンで発電機を回し、起こした電力でモーターを回すディーゼル・エレクトリック式。
モーターはリアタイヤ内部に組み込まれたインホイール・モーターで、事実デフが見つからなかった。
近くにいたコマツOBの案内の方に色々質問しまくりましたw

見学が終わって、金沢へ移動。


鉄道移動で、小松~金沢間は30分掛かるかどうかと言う程度。

宿へチェックインの後、入浴やバッテリーの充電などを済ませた後に、TVでやっていた映画に見入って、結局金沢観光はしないまま床に着く。(続く)
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2014/09/23 23:30:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ウルたちが遊びに来たよ🐶
天の川の天使さん

某所にて
chishiruさん

もつ鍋定食
naguuさん

第3の刺客?
ゼンジーさん

いつものようにいろいろと
アンバーシャダイさん

皆さん、こんばんは〜今日は、仕事終 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation