メーカー/モデル名 | ホンダ / シビックタイプR タイプR(MT_2.0) (2007年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
走る曲がる止まる・・・のすべてが高次元。 スポーツドライブ楽しむ車としては、なんら文句のつけようの無い完成度。 実際に乗る前は「でかくなったシビックを速く走らせるためにギアレシオとタイヤで誤魔化してる」 という見方だったが、乗ってみたらそれだけの車じゃない・・・と言うのがわかる。 足の硬さも、ハイグリップタイヤを生かすため・・・と考えれば、人によってはアリじゃないかと。 2リッター級のノーマル車で、ここまで走りに特化した車は多分無い。(俺が知る限りは) サーキットアタック用途で車買うなら、これ選んでおいて後悔は無いです。 |
不満な点 |
色々ハードすぎて、乗る人や走らせる環境など、色々選ぶ。 18インチのサイズの上、車を生かせるほどグリップするタイヤを選ぶとなると、高いタイヤ代に悩まされることに。 巨大なボディは、幹線道路走るならともかく、住宅街などのせまめの道で取り回しに苦労すること請け合い。(回転半径もでかいし) 街乗りレベルでは、ハンドリングもエンジンもまるで生かせず持て余す。 普段乗りでは、気持ちよく走る時間よりも、テールランプピコピコ光らせるミニバンの後でイライラする時間のほうが長くなると思いますので、ぜひサーキットへ。 ノーマルの完成度高すぎて、(素人レベルであれば)弄る箇所が無い。 弄っても、変なパーツ入れると却ってバランス悪化させることになりかねない。 弄るのにコストかけづらい分、走ることに集中できる・・・という見方もできなくは無い。 |
総評 |
ドライビングツールとしてはこれ以上ない車。 FF、NAに抵抗なければ、これ買っちゃえば間違いない。 完成度高すぎて、素人が手を入れられる代物ではないけれど、弄る分のコストを消耗品代に回してガンガン走るほうが、この車の使い方としては正しい。 「余計なこと考えずに走りこめ」ってことです。 欧州で発表された新型シビックRの、500万オーバーの価格や、スーパーカー級の性能などが色々言われていますが、FD2のバケモノっぷりをみれば、これを超える車をリリースするなら、あのくらいのモンスター出すしかないだろうな・・・と納得した次第。 EPとの差は、実際乗ると想像していた以上に大きかった。 やりすぎ感はあるけど、2リッターNAでここまでやった車もそうはない。 速くて運転が楽しくて、ハードに走りこんでもへこたれない車が欲しい・・・という人なら、文句なしにお勧め。 個人的には、ここまでハードなのは(今の俺には)必要ないので、星ひとつマイナス。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
乗った瞬間に感じた、とんでもなく高いボディ剛性は、驚きを通り越して戦慄が走るレベル。
つい無意識に「バケモノか、こいつ・・・」ともらしたほど。 EP・EKとはもう色々次元が違う。 その大元はアホみたく高いボディ剛性。 剛性”感”もあるのだろうけど、少々攻め込んでも、よれる感覚ほぼ皆無。 バリ硬のサスも、ただ突っ張ってるサスではなくて、しっかり仕事している。 なので、素人に毛が生えたレベルの乗り手では、こいつの性能は生かしきれない。 ほぼSタイヤと言われるノーマルタイヤ・・・の代わりに、乗った個体はポテンザRE11が履かされていたが、ハイグリップタイヤをしっかり生かせる足回りで、ラジアルどころかスリックタイヤでも履けるんじゃないか?と思ったほどの足回り。 エンジンも、EPのK20にも増して中間トルクが太り、ギアレシオの最適化(ファイナルギアのローレシオ化、4速以降のクロス化など)もあって、街乗りレベルでは割と楽。足の硬ささえ我慢できればの話だがw |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
とにかくバリ硬。
舗装の荒い道路が近所に多い人や、痔持ちの方には勧めませんw でもタイプR乗りたい・・・というのなら、FN2(タイプRユーロ)を選ぶべし。 FDほど刺激はないけれど、普段乗りやロングドライブ楽しみたいなら断然FN。 FD2は、人によってはハードすぎてつらいレベルだと思う。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
旧来の5ナンバーサイズを大きく上回るビッグサイズ。
これだけでかくて狭さを感じることはないとは思います。 けど、運転席がタイトなので、前だけ見るとスポーティカーだけど、室内見回すと、運転席のタイトさに反比例する室内の広さにやや戸惑う。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
よく覚えてないが、EPの時ほど上まで回す機会なかったせいか、燃費もそれほど悪くなかった記憶だけど、はっきり覚えてない。
|
イイね!0件
ステム交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/16 22:23:24 |
![]() |
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/03/02 20:15:21 |
![]() |
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/17 15:36:22 |
![]() |
![]() |
マツダ ロードスター 20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ... |
![]() |
通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250) 知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ... |
![]() |
カワサキ KSR-II レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。 |
![]() |
スズキ アドレス125 NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!