• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

並盛りジョニーのブログ一覧

2015年03月26日 イイね!

ジジババ用お買い物車と侮るなかれ~平成4年式スターレットS~

ジジババ用お買い物車と侮るなかれ~平成4年式スターレットS~ドラテク磨きたい初心者から、腕に覚えのある玄人まで満足できるポテンシャルと速さを備えてかつ安い、味のある車としてお勧めできます・・・10年前であれば(汗)
タマもなく、年式も古くなった現在では、あまりお勧めできません。
☆5つつけたけど、自前で整備や修理ができる腕がないと☆1つ。
パーツも、多分純正の外装は厳しいかな。
数出た車なので、中古パーツも含めれば困ることはなさそうですが・・・。

「低価格の割にはくそっぱやいコンパクトカー」というポジション、現在では初代ヴィッツあたりがこの役目を担っていますが、ヴィッツとは似ているようで似ていない。
曲がるけど、下からトルクもあってツアラー的な走りもこなせるヴィッはツに対して、鬼のような軽さとよく回るエンジン、ヴィッツよりも低い重心と軽さでホイホイ曲がるハンドリングはスターレットならでは。
その分安っぽくはあるけれどw
ターボはパワーあって、各上も軽く食える速さはある反面、詰めていくと扱いが難しく、良くも悪くもピーキー。
ターボなしできっちり踏み方覚えてから乗るのでも遅くはない。
NAのノーマルのままでも、下手なテンロククラスは食えます。
Posted at 2015/03/26 23:00:53 | コメント(0) | インプレッション | クルマレビュー
2015年03月19日 イイね!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!

ブリヂストン REGNO GR-XI・GRVⅡXみんカラモニターキャンペーン!`新たなる走り`を体感せよ!
全てのオーナーを魅了する、新REGNO誕生。
詳細はオフィシャルHPへ
http://tire.bridgestone.co.jp/regno/

■Q1:本企画でモニタータイヤを装着したい車情報をお答え下さい。
 メーカー/車名/年式:(トヨタ/ヴィッツ/2002年式)

■Q2:本企画でモニタータイヤを装着したい車の現在装着しているタイヤのメーカーと銘柄とサイズをお答え下さい。
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(前):ブリヂストン/プレイズPZXC/185/55R15
 タイヤのメーカー/商品名/サイズ(後):前と同じ

■Q3:本企画でモニターを希望するタイヤの番号を下記よりお選び下さい。
 1、REGNO GR-XI 
●希望タイヤサイズ
(185/55R15 82V)

■Q4:モニターを希望する車種で、何回タイヤ交換をしたことがありますか。
購入後、まだありません

■Q5:(上記の質問に“1回以上”と答えた方へ質問です)
●普段タイヤ交換を行う場所はどこですか?
(例:カーディーラー、ガソリンスタンド、自動車修理工場、自動車用品専門店(オートバックス等)、タイヤ専門店(タイヤ館等)、インターネット、その他)

●タイヤ購入の際、参考にした情報はなんですか?
(タイヤカタログ、販売店員の説明、タイヤメーカーのHP、インターネットの情報、友人知人の話)

●今のタイヤを選んだ一番の理由はなんですか?
車を買ったとき最初から付いていた

●今のタイヤに対してどれほど満足していますか?
どちらともいえない

■Q6:(上記の質問に“0回”と答えた方へ質問です)
 タイヤ交換をしようと思うタイミングはどんな時だと思いますか?
・ひび割れなどの経年劣化、スリップサインが出るよりもやや手前くらい

■Q7:ブリヂストンのタイヤに対してどのようなイメージをお持ちですか。
高品質、雨の日における絶大な信頼性

■Q8:一ヶ月間でのお車の平均走行距離はおおよそ何Kmくらいですか。
1500km

■Q9:お車の主な使用目的は何ですか。
通勤、レジャー、趣味

■Q10:普段の高速道路、市街地、山坂道の使用割合は?
高速道路20%、市街地70%、山坂道10%


※この記事はブリヂストン✕みんカラモニターキャンペーンを募集について書いています。
Posted at 2015/03/19 23:12:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | タイアップ企画用
2015年03月02日 イイね!

硬い足

硬い足今日も今日で、自転車見に行ったついでにまた余計に距離を走り、このペースだとひと月とたたずにオイル交換を迎えそうな勢いです。
ヴィッツは良く曲がるし、運転していて実に楽しいのですが、欠点がないわけでもありません。
その一つが「足のかたさ」です。

スポーティモデルなら、足は硬くても仕方がないんじゃない?
そう思う方も多いでしょう。

しかし自分の実感だと、この足の硬さは「硬い足だということを演出している」ように感じるのです。
実際、ノーマルサスでロールは大きいですし、硬い足だからと言って、動かないわけではない。
もう少しあたりをしなやかにできると思うんですが、そうしないのは多分「スポーティーカーは足が硬くないとだめ」という作り手の思い込みなり、市場の声なりがあるのでしょう。

以前聞いた話なんですが、とある車のサスキットを、その車のメーカー直系チューナーが出したのですが、当初は「粘りつつもしなやかに動く足」ということで、あえて硬さを感じさせない方向でセットしたそうなのですが、その後「スポーティサスならもう少し硬くないと」という市場の声に押されて、硬い方向にセットされてしまったとのこと。
また、以前に知人の三菱EKスポーツの助手席に乗ったことがあるんですが、その時も「演出気味の硬さ」を感じたものですが、やはりそういう声は多いのかなぁ・・・と思ったもんです。
大枚はたいて社外パーツを入れるのだから、わかりやすい変化を感じたい・・・そういう声もあるでしょう。
でも、だからと言って「わざとらしく硬くする」のはどうなのかなぁ・・・と思うんです。

逆に「いいね!」と思ったのが、仕事で乗ったZC32スイフトスポーツのCVTモデル。
多分、MTと足のセッティングは同じだと思うんですが、街乗りレベルでもサスのしなやかさが感じられ、それでいてしっかり粘る懐の深さ。
「演出気味の硬い足」とは真逆の、柔らかい足だと思ったんですが、ダンピングはきちんと効いているし、街乗りからちょっとした峠程度ならこなせるくらいの、懐の深そうな足に思えました。
ヴィッツのサスキットで、そういう方向のものがあるなら検討したいと思うくらいです。

例えば・・・サーキットや峠など、特定の用途に特化した足なら、結果として硬くなるのは仕方がないと思うんです。
車高を納得いくところまで落とした結果、ストロークが減って、その結果としてやはり硬くなることもるでしょう。
「仕方なく」硬くなる理由があるわけでもないのに、硬い足(に見せかける)にするのは、どうにもあざといというか、短絡的と思えて、私はあまり好きじゃないです。
それに柔らかくて粘る足のほうが、長距離走っていても疲れませんし。

「演出気味の硬い足」が生み出されるキーワードが、文中いくつも出てきたように感じるのですが、例えばプジョーみたいに「柔らかくて粘る足」で定評のある車が、国産メーカーの日本仕様として出てくるまでは、まだまだかかるかもしれませんね。
自分が知らないだけで、もうあるのかもしれませんが・・・。


Posted at 2015/03/02 22:39:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車雑談 | クルマ

プロフィール

「日本の将来を心配してみた http://cvw.jp/b/1485210/47886447/
何シテル?   08/08 21:04
ジムカーナ、サーキット走行へ積極的に参加しております。 (桶川スポーツランド、成田モーターランドによく出没) 写真も趣味で、サーキットなどにカメラ抱えて...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 234567
891011121314
15161718 192021
22232425 262728
293031    

リンク・クリップ

ステム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/16 22:23:24
ウォーターポンプオーバーホールとまたまた交換取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:15:21
クランクシャフトオイルシール交換〜失敗編〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/17 15:36:22

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
20年ぶりのFR車です。 2019/12/22エンジンブロー。 2020/2/14 中古 ...
ホンダ ホーネット250 通勤特急犬吠1号 (ホンダ ホーネット250)
知人が諸事情あって手離すことになり、アドレスとの交換にて入手。 16000rpm回るだけ ...
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
レストア前提コンディションを入手。 半年かけて、ひとまず公道走れるように改修しました。
スズキ アドレス125 スズキ アドレス125
NCで通勤しておりますが、燃費の悪さがもろ家計に響き、燃料代を試算したら、年間の差額で車 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation