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並盛りジョニーのブログ一覧

2024年05月29日 イイね!

腰に激痛がきた

先週、バイクの試乗会で那須までバイクで行って、そこから帰ってきた翌日以降、腰と左足に激痛が来まして、出かける予定は一旦キャンセル。
一晩寝れば何とかなるか…と思って仕事を休んでふた晩たっても回復せず、さすがにかかりつけの病院へ激痛を圧しながら向かい、強めの薬を処方してもらったが、結局変化はなく、先日同じ病院を再訪して、ブロック注射と薬の量を増やして、ようやく痛みは和らいだ(なくなったわけではない)…というのがここまでの話。
ちなみに椎間板ヘルニアと、それから来る坐骨神経痛というアレでして、元々数年前から事故で通院していた頃にMRI撮って、その段階でヘルニアは確認されていたんですが、神経にさわるほどではなく、手術も必要ない…ということで、先々週くらいに軽く腰痛が来た時にも再度MRI撮りましたが「特に大きく変わってない」とのことでした。
そこから一週間でここまで痛みが増大しましたが、そういうわけでしばらくおやすみ中です。
100mも歩かないうちに激痛によって足止めされてろくに移動も出来ず、その割にバイクでギアチェンジ、車のクラッチ踏むことは出来て、バイクや車の着座なら腰に痛みは来ない…ということで、歩けないけどバイクと車で移動はできるという訳のわからない状態。
治ればいいけど、そうなるか不安になるくらいの痛みです。
さあ、どうなりますか…
Posted at 2024/05/29 21:02:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年05月24日 イイね!

あれからどうなった?ネットショッピング詐偽の話

さて、丁度一年前にNCロードスターのパワステポンプをネットで買ったところ、とあるサイトだけ安値を掲示していて、安さにつられて手を出したところ、見事詐偽サイトで、まんまと引っ掛かった話ですが、進展がありました。

ここまでの流れをおさらいしますが

詐偽サイトから指定口座へ振り込み指示(振込先が詐偽サイトの商店名とは全く別の個人口座だったので、この時点で怪しむべきだった)

入金後、数回のメールのやり取りの後音信不通

一杯食わされた…と気付いて、ネットショッピングのサイトを片っ端からスクショして、自分が振り込んだ先も証拠で残して、もよりの警察へ通報、かつ「振込詐欺」として被害届提出

事件から3ヶ月ほど後(昨年9月頃)に、振込先の銀行(みずほ銀行)から「今後の処理について」が書留で届き、各種情報と委任状を記入して返信

そこから更に3ヶ月(確か12月頃)口座の持ち主が発覚したことで、口座凍結と被害額の確認をこれより開始…と書留が届く

数日前、自分の口座にみずほ銀行から入金。金額から「パワステポンプの件だろう」と察した

その翌日くらいに、みずほ銀行から書留が届き、凍結した口座の残金と、そこから自分への被害額いくら…といった事が記載。



書面みる限りでは、被害額よりも残金の方が大きかったようで、こうなると被害者への返金は満額支払われたのでは?と思われます。(少なくとも被害額届けが出されていた分は)


そういうわけで、自分が被害にあった分は満額戻ってきました(厳密に言えば銀行口座への振込み手数料165円はパーになりましたが)が、逆に被害額が残金よりも下回った場合はそうはならないでしょうし、口座凍結前に犯人側が全額引き出してしまった場合などは、「無い袖は振れない」わけですから、今回の自分のパターンはかなり運が良かったケースではないかと。(実際に書面でのやり取りのなかで"凍結口座の残金から被害額を返金する"とありました)

…と。まあこんな感じで、自分が被害にあった分は「一件落着」となりました。

それと余談。
この手の犯罪に使うための預金口座を買い取る裏ビジネスがあるらしいんですが、そうして売られた口座が悪用されたことがわかった場合、本来の口座の持ち主はブラックリスト入りになり、預金口座を新たに作れなくなるそうです。
まあ、ここ来る人なら、そんな声が掛かることも、応じることもないとは思いますが…
Posted at 2024/05/24 21:46:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | エピソード | 日記
2024年05月22日 イイね!

Z650RSに乗ってみた

さて、先日バイクの試乗会に行ってきました。
自分、大型二輪免許は持っておりまして、かつてはスズキのバンディット1200、GSX1300R隼、ホンダのVTR1000Fなどといった大型機も何台か所有しておりましたが、一通り乗って「別に大型いらなくない?」という境地に至りまして・・・まあ経済危機で所有が出来なくなったのが本音ではあるのですが、その後に譲ってもらった250単気筒オフ車で「こんな所も走れるの?」という経験を味わったことで、「バイクなんて中型で十分」という認識になりました。

その後、四輪に注力することになって、2輪は休眠期間に入りましたが、紆余曲折あって小型スクーターでまたまた2輪へ。
そこからまた色々あって、気が付いたらホーネット250とKSR-Ⅱの2台持ちになり、いけしゃあしゃあと「やっぱりバイクはいいなあ」と口にする日々を送っております。

・・・まあ、そんな調子だったのですが、大型バイクにもまた気になる車種が現れまして、買うかどうかはともかくとして、とりあえずは乗ってみたい、リッターオーバー級で普段使いはちと無理があるけど、中型+αくらいの大きさならば、ちょっと頑張ればどうにかなるし、「帯に短くなく襷に長くない」使い方ができるのでは?というわけで目を付けたのがカワサキのZ650RSでした。



「いかにもバイク」という見た目のデザインと、安心感。
現在、大型バイクでベストセラーが同じカワサキのZ900RSですが、これはそれより少し小さくて、4気筒の900に対して、650が2気筒。
一気筒当たりの排気量は大きいから、下からトルクは出しやすいし、小さい分車体も軽いから、その分より乗りやすい。
何なら、こういう車両欲しがる人は、より大きく、より高価格な方へと目が向くから、実際は小さい方がウェルバランスだったとしても、やっぱり大きい方が・・・となるから、中古価格とか安くなるのでは?なんて目論見もあったのですが、実際は650も大人気で、販売する側も「大きい方が売れる」と見込んでいたのもあって、輸入台数も絞っていて、結果的に650のほうが需要に対してリリースできる台数が限られたことで、実際は需要が追い付かずに、用意した数だけ売れていく(カワサキ販売店談)という実情なのだとか。

そういうわけで、試乗したくても試乗車すら用意できないようで、実際どんなもんかと試してみる機会もなかったのですが、レッドバロンが那須モータースポーツランド(サーキット)にて試乗会をやるようで、そこで件のZ650RSが乗れるようなので、早速試乗してくることに。

前置き長くなりましたが、そうして乗ったZ650RS、結論言っちゃうと「えっ?」でした。
足つきは、身長169cmの俺で、少しかかとが浮くくらいで、大型バイクなら「まあこんなもん」という位。
でも、実際に動かしてみると、ポジションがやや遠く(ハンドル位置の前後調整は効く)、クラシカルな見栄えを重視したのか、かなり後ろに乗る形。
ホーネットが比較的前傾姿勢なので、それに慣れた身には少し違和感。
タンクをニーグリップしようにも、膝が当たる部分が張り出していて、歴代乗ってきた車両はニーグリップしやすいようにタンク形状が工夫されていたので、その点も違和感。
走り出せば、見込み通り軽くて乗りやすくはあったけど、650の2気筒にしては、下のトルクが思ったよりも小さくて、わざと5速~6速ギアに入れて、60km/h以下でアクセルを開けてみる意地悪テストもやってみた(この日の試乗会で乗ったバイクにはすべてこれを試した)が、全然耐えられなくて、Z650RSへの熱は急速に冷めてしまった。



同じエンジン積んだ「Z650」というのもあるから、機会があればそちらも試してみたいし、多分自分が求めているのはそっちの方じゃないかな?と思いました。
まあ、ちょっとデザイン攻めすぎてて、もう少し落ち着いた形がいい・・・と思うんですが、なるほど、それでRSが設定されてるわけだ・・・と納得。
Z650RSの見た目は最高に格好いいし、普段乗りにも耐えられそうなサイズだから、期待して乗ったのですが、乗ってみないとわからないことってありますね、いやはや。

尚、この日は様々な車種を大型中心にとっかえひっかえ乗って、色々感じたり発見もあったのですが・・・長くなるので続きます。
Posted at 2024/05/22 00:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年05月15日 イイね!

オートモビルカウンシル③

さて、とにかくこのイベントはそこらじゃ見れないレアな車があちこち展示されてまして、こいつあ撮影チャンス…とカメラ持参で訪れたのですが、持ち出した機材はRX100M3と、昨年手に入れたオリンパスE420というオールドデジカメ。
画角的に50mm1本ありゃいーべ…ということで、50mm単焦点だけ咬ませて、それでもフォローできない場合はRX100…というつもりでしたが、当日同行した知人がカメラ持ってこなかったので、RX100を貸与。
そういうわけで、E420の1本で何とかするつもりだったのですが…



当日Nikonもブース出していて、「Nikonのカメラを貸します」というサービス。
コロナ渦中に経済危機でD750を手離すまで、かなりの期間Nikon使ってましたが、Nikonを久々に、しかも歳新機種を思う存分使える機会をみすみす逃がすはずもなく、あっさり応じました。



借りたのはZ8。
手にしてみると、24-70mmのズームレンズが付いてたこともあってずっしり来る重さ。
カメラは重い方がその気になるので、電子化で小型軽量に作れるミラーレス一眼でもきちんと重く作ってくれてることに安心して、存分にシャッター切りまくってきました。

撮ることに集中していて、拡張機能を弄る余裕はなく、絞り優先で絞りとレンズ焦点距離以外はほとんどオートのまま撮ってましたが、手ぶれ補正がないE420だと気を抜くとたちまちぶれる所、より長くて重いレンズを付けているにも関わらず、Z8は全く心配なし。
絞り優先で、時にはガッツリ絞って撮る場面もあったのですが、後で撮った写真見返してみても、ぶれた写真はほぼなし。


これなんて、かなり悪条件だったんですが、特に気遣わずに「返却時間近いから撮っとけ」と慌ててシャッター切ったくらいのものでこの写り。

展示車はライティング強めだったとはいえ、室内だと場所によっては暗くなったり、光量の差なんかも出るものなのですが、その辺気遣うことはほとんどありませんでした。
Z8返却後はE420使いましたが、こちらは気を抜くとたちまちブレが発生して「手ぶれ補正ないんだった」と慌てて撮り直す場面もあったのですが、その点最新鋭かつ最高級機はさすがだなあ…と思わされました。

撮っていて、やはりこういうカメラは血が騒ぎますし、カメラ備え付けの液晶画面でも、写りのすごさは伝わってきた位なので、またこういうカメラ買うかな?と一瞬血迷いましたが、ボディ単体の値段でもこれ。ぐぬぬ(*_*)



それと、撮った写真はこちらにアップしました。
Posted at 2024/05/15 20:25:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年05月08日 イイね!

オートモビルカウンシル②

さて気になった展示がいくつかあったのですが、特にひかれたのがこれ。(会場ブースでデモは見たけど写真撮り忘れたのでプロモ動画を)



写真は撮ってなかったのですが、こちらのフィルムのデモをやっておりまして、実際にフィルムあり/なしでどれだけ違うか体感してみたのですが、明確な温度差感じました。
旧車のガラスの断熱性能は、今の車と比べると性能は相当落ちるので、これは大きいと思います。
と言うよりも、地球温暖化が騒がれるようになった90年代以降、自動車用ガラスの断熱性能は飛躍的に向上しておりまして、クーラーが万全であったとしても、旧車のガラスの断熱性能が低くて、今時の酷暑ではクーラー全開でもなかなか冷えない…というケースがあり得たりします。(以前、そんな題材で書いたブログありましたねぇ)

かといって、ガラスをそっくり交換するのもコスト掛かるので、フィルム貼り付けて断熱性能確保してくれる、こういうパーツはかなり有難いのではないかと。
ちょっと気になって、色々話を聞いたのですが、地味ながらもこれは大きいと思います。

UVカットガラスがカタログに記載されるようになったのは、90年代後半あたり、型で言えば33スカイラインあたりからだったような気がするんですが、あれと入れ替わるように、後付けのガラスフィルムの需要も減った気がするんですが、一時期はオート○ックスあたりでもフィルム施工やってたと思うんですが、今でもやってるんですかねアレ…?
Posted at 2024/05/08 20:37:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記

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