• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月12日

最上稲荷まで31km

最上稲荷まで31km だいたい飲み会があれば、2回に1回はげろげろ吐いてしまうかるあおです。
ということで、昨日もささやかな会がありまして、買い出しした寿司やら中華やらつまみを囲み、缶ビールや缶チューハイや缶ハイボールを飲むという、ただそれだけなんですけども、妙に酔いの回りが早く、記憶はあるもののふらふら自宅に帰ってきてうんげろげろげろ、朝起きて、治ったかと思い麦茶とバナナを摂るもげろげろげろとバナナオレ製造機になる有様。昼まで寝てやっと回復しました。

やっぱり最初の一杯目をいかに酔わずにやるかが問題だなと感じるいつものこと。
アルコールと同時にウーロン茶も頼んでおいて、茶を全部飲むまでは酒に手をつけないぐらいの感じで胃を満たしておけば吐かずに満腹感も得られてよかろうに。
せっかく食べたおいしい料理を何度吐いたことか。ああもったいない。

---

さて、そんなわけでせっかくの日曜にもかかわらず昼過ぎに出発。
時間もそれほどないため、帰宅時間を日の入りの17時と定めると、その中間付近の14時半ぐらいで目的地に到着するぐらいのペース配分が必要。

どこまでいけるものやらと思いつつ、やはり手軽な吉備路に向かう。
まだふらふらするし、ふつか酔い特有の顔のほてりとか残っていてあんまり無理もできなさそうなので、まったりまったり進むことにする。やはりロードの方に、登り坂の途中でぶち抜かれる。

先日行った、明治天皇が閲兵した場所にあるという立小便跡を確認してこようかと思ったが、ふと最上稲荷(さいじょういなり)で「お火たき大祭」なるものをやってるというのを思い出し、山陽道の岡山JCTの下あたりから分岐する「吉備路自転車道」のほうへ向かってみる。

山陽道を走る方は、岡山JCTあたりを気にしておいてくれるといいかもしんない。
ちょうどすぐ北のあたりが、備中高松城の水攻めで水びたしにされた場所ですから。

以前は適当に進んでしまったものの、今回は自転車道の案内板を忠実に守って走ってみた。
写真の、最上稲荷の大鳥居へすぐ向かわず、水攻めの堤防跡のところを先に回るために、わざわざ東からぐるっと迂回するようなルートです。

大鳥居をくぐる道路はそのまま最上稲荷に向かっていますが、これに平行して西側によく整備された歩道/自転車が通ってます。

道は最上稲荷に向かってなだらかな登り坂になってます。ということは、例の水攻めでは実に効率的に、高松城の周りだけ水溜りのようになったのではないかと推測したりして。

それはさておき、大鳥居から2kmほど進むと、山のふもとに最上稲荷が見えます。


じっさいにこの先、境内まで向かおうと行ってみたのですが、駐車場やらみやげ物屋やら、さらには参道が商店街のように屋根つきで店に囲まれているのを見て、もうお腹いっぱいになってしまいさっさと帰路につきました。
なんか風情がない。

まあこんな商売根性にも負けないよう体力が回復したら、また来てみますか...。

---

帰り道、清音駅前の例のパン屋にまた寄ってみた。
15時過ぎなんだけどお客さんが多かった。繁盛してるんだねえ。
210円ぐらいのパンが多くて(おいしそうなんだけど)高いから2つだけ買った。タマゴ入りのを食べて体力を戻さねば。

ではまた。
ブログ一覧 | クロスバイク | 日記
Posted at 2010/12/12 20:14:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

WhatsApp Messenger
剣 舞さん

さぁ、4連休突入!
ふじっこパパさん

小坪のトンネル巡り...!
でいちゅけさん

備忘録:愛車ランキング V87 達 ...
ReiGoofyさん

LEXUS LS500 の スピン ...
ハセ・プロさん

皆さん、こんにちは😀〜今日は、天 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2010年12月12日 20:22
初詣に最上稲荷に行ったのは高校受験のときだけかな。
大渋滞で結構疲れた気がしたので自分で車では行ったことがないです。
コメントへの返答
2010年12月12日 21:56
そういえばむかーし、やっぱり初詣で大渋滞している横を車で通過したこと、なかったっけ?
行くにしても、そういう強烈混雑時期は避けよう。
2010年12月13日 23:05
謎の鳥居があるところですね。
このあたりって、なにげに街道から微妙に逸れたところに名所が点在してたんですよね。
クルマではちょっと行きにくい場所に・・・。
コメントへの返答
2010年12月14日 1:20
R180が、なんだか周りの町並みに圧迫されてごちゃごちゃと狭く感じる箇所ですよね、このあたりは。
(信号も多い印象があります)

そんなときは自転車でっ!

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation