• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年02月26日

雨の朝、洗車

相変わらず写真ありません。

---

今朝はいつから雨だろう?と思っていたら予想よりも早く降りだした。
これでは犬の散歩はおあずけ、時間が余るのでクルマを洗おう!

まあどうせ雨ですし、こないだの大風のときに砂まみれになっていてどうにかせねばと思っていたところです。「拭き取りいらず」とかの簡単ワックスでも、適当に塗るとすごいムラが出て、しかもそこが汚れる。汚れを引き寄せる感じ。

---

ということで人間用ボディーシャンプーで洗車。
このボディーシャンプー、ヤシ油使用とかで自然にはやさしいらしいのですが、石鹸のようなきっちりさっぱりした洗い心地を求める私には不評なのです。

で、クルマに使いました。人間用ですので界面活性剤とか入っておらず(おそらく)、ワックスの粗いところや汚れだけは落としてくれて、まあ週末まで持てばいいかなと。

---

その途中で雨がやんでしまった。なんだか朝から間抜けな感じ。
ホースで洗い流して終了。
雨がやんだので犬の散歩も復活。朝からばたばたしてます。

この後、お昼に少々雨が降ったおかげでクルマの「すすぎ」ができましたが、まあ想像以上によい感じできれいになりました。このボディシャンプーの使い道は決まったな。

---

で、先日の作業でクルマは楽しくなりました。
これ多分、乗る人が乗れば「ぐにゃぐにゃで乗りにくい」と思われるかもしれません。
が、とりあえず再び街乗りでも楽しいという感じが戻ってきたのでうれしいところです。

しかし何箇所か、そこそこ急を要する修理箇所が見つかったのでまたクルマを入院させることになりそうです。
クルマの任意保険の継続手続きは済ませましたが、そういえばプロバイダーの年間契約とか、自動車税とか、この時期は出費が重なるのでつらいところです。

ではでは。
ブログ一覧 | (インテグラ)読み流し | クルマ
Posted at 2008/02/26 22:50:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

北海道も…🥵
あしぴーさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

自由研究 3rd
VANさん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

TOYOTA ハリアー 80系 の ...
ハセ・プロさん

この記事へのコメント

2008年2月26日 23:17
先日まで思いっきり走ってて、急を要するってことはどこぞの汁漏れか、ブーツのやぶれとかですかね。んまぁ、早めに気づいてなによりです。年式の古い車でも気付きさえして順次交換していけば問題ないですよね。その為にも、洗車好きになりましょう。(笑)

ちなみに、少し長めに乗らない期間があって、久々に乗ると印象って変わることありますよね。入院明け後にどう感じるのでしょうか。
コメントへの返答
2008年2月27日 6:29
うっいきなり鋭い!まさにそんなところです>修理箇所

洗車というかタイヤ外した状態で分かりました。やはりタイヤ外すと発見があるようです(笑

入院後、どうでしょうね?
いったん純正脚の代車に乗ると、「堅く」感じるかもしれません。例によって軽の代車だと、エンジンが静かだとかトルクが太いとか思うでしょうね。慣れたら大丈夫ですが、これ同じクルマか!?って思いますもん>代車
2008年2月26日 23:46
任意保険は3万以下で安上がりでした♪お仕事やってますか~?今日は平日ですよね・・・
コメントへの返答
2008年2月27日 6:31
それって車両保険つきですか?
私も3万以内で余裕で収まりますが、車両保険なしです。古過ぎてかけてもそんなにお金がおりないから、です。

ちなみに昨日は5時代に起きてます♪
2008年2月26日 23:51
うぅ、この寒い中、雨の中。
いったい何が、かるあおさんにそうさせるのか(笑)?

私なんて、窓拭くのすら冷たいので・・・、ウインドウウォッシャー&ワイパーくらいでしか、クルマ洗ってません・・・。
コメントへの返答
2008年2月27日 6:33
いやほんと、洗っても傷が目立つだけのクルマだってことは分かっているのですが、

朝、凍る
→お湯で溶かす
→風が吹いて砂まみれ
→クルマどろどろ

を数日繰り返しましたので。よく冷えて、しかも風が強かったでしょう?もうなんだか、最初にインテさんを不動車で見つけたときみたいな状態になっていたので(笑

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation