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かるあおヂーゼルのブログ一覧

2013年11月19日 イイね!

とはいえ反省会

とはいえ反省会リアホイールに16インチ検討中というか捜索開始したかるあおです。
アドバイスご助言すでに頂いておりまして大変ありがとうございます!

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さて...ひさびさにGPSロガーなど取り付けて記録してみました。

HALHALさんに頂いた動画を見ても、

まあこんなもんかなあ?
(いつものように、速くはないが特段遅くもないというか)
と思っていたのですが、しかし問題なければあんなに引き離されることもないわけで、早速H氏のロガーデータを頂いて比較...。

●踏んでいいところで踏んでない

ここ前半最大の差がついたポイント。多分H氏だけでなく、他の方とも大きく差がつけられてしまったはず。
ここは怖くて踏めなかった、というのが明らかでいやお恥ずかしい。


●横Gに負けそう

と思って踏めなかったところもはっきり差がついてる。


そして全般的に、
●立ち上がりが踏めてない

速度の立ち上がりの角度がゆるいというか、ためらいつつ踏んでるというのが見える。

・踏める体勢になっていない(踏める体勢がつくれなかった)
・リアずるっ!が怖くてゆっくり踏んでる
・手前が速度上げ過ぎてて、後半に姿勢制御などが増えてしまい踏み始めが遅い
・「コーナリング中にブレーキから足離してアクセルに軽く乗せる」走法を忘れてる

といった具合で、まあなんとも全体的に実にお恥ずかしいのですが、さらしておかねば後によい薬にもなるまいと思い上げてみました。

---

前半の最大のロスト部分ですが、あの平行移動的な挙動を最高速でさせるのが、どんな反応がくるのか実に怖いのが本音です。

ハンドル切り過ぎて吹っ飛ぶ、という過去の経験がリミッターとして盛大に効いているようで、ちょっとこういうところの走り方自体を練習するのと、あとはリアのスタビリティを根本的に上げておくこと、

つまり16インチを履いてタイヤ幅を225にすること、

つまりタイムを金で買うこと!!!!!

(といってはアレなんですが、安定性が増したら増したでまた「曲がらない~」とか言うことになるので、クルマ側と運転側とでバランス取りをしていくことになるのかと思います)
Posted at 2013/11/19 21:59:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | (MR-S)スポーツ走行 | クルマ

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「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
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