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かるあおヂーゼルのブログ一覧

2009年04月26日 イイね!

車載動画を立ち見する

毎度ばかばかしいお話を、のかるあおです。

ふと勝手に影響されて、先日よりWRCのOnBoard映像などをYouTubeで見ております。
YouTubeにはWRCのチャンネルがちゃんとありますね。見放題です。
(ふと思い出してGyaOのモータースポーツを見に行ったらほとんどコンテンツがなかった...)

なんと言いますか土系の走り方をするクルマのセッティングのせいなのか、タイヤのせいなのか、操作とクルマの動きがどうにも自分の常識とはかけ離れていて気持ち悪いです。

で、じっくり見続けて目が慣れてくると、なんだかどこかで見たような聞いたような操作だったりして、なるほどとも思ったりします。しかしほんと、目がついていかない。

これだけでも、酔う人なら酔うんじゃないかと思いますが、ふと
「立ち見する」
というのを思い出しました。これやると、体が画面に反応して動いたりするんですよね。

---

そもそも、こういった車載視点というか1人称視点の映像を立って眺めるというやり方、最初に体験したのは2001大博覧会(ニイ・マル・マル・イチ だいはくらんかい、と読んでましたね)だったと記憶しております。
よく資料をまとめた方がおられますね。1979年か...。

とても混雑していて、ジェットコースターなんかはそれを眺めてるだけだった思い出が残っております。人垣の合間から見てたようなイメージ。

で、映画のような大スクリーンに、スキーをしてたり、ボートやジェットコースターに乗ってたりするときの1人称視点の映像をしばらく流すという催し物があって、見ながら体がふらふら動いて倒れそうになるので、困るやら面白いやらした記憶があります。

2001博のロゴマーク(ヒトデみたいなの)のバッチを買ってもらったなあ。

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そういえばあの当時は博覧会なるものが多かった、と記憶の範囲内で調べてみると、

仁尾太陽博(行ってない。CMソングを覚えていて歌える。1981年。日高のり子がキャンペーンガールでテーマソングも歌っていた、って、そのCMソングのことか!?)
ポートピア'81(行ってない。CMソングはゴダイゴ。日高のり子とは「タミヤRCカーグランプリ」つながり。そうそうナレーターは確かに小倉さんだったわ)
・NASA宇宙博(見に行った。たしかRSKバラ園の近くで開催。ロケット置いてた。OHK関連のイベントだったようです。1984年)

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なんだか本題からそれましたが、立ち見する場合には動画をフルスクリーンにして、視界を映像に没頭させるよう集中して眺めるとOKです。
Posted at 2009/04/26 21:51:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)読み流し | クルマ
2009年04月24日 イイね!

(ネタ小出し #6)ヘッドライト交換

(ネタ小出し #6)ヘッドライト交換百歩譲って二歩下がる、かるあおです。
前回から間が空きましたが、小ネタ最後はヘッドライト交換。

---

年末が車検だし、ヘッドライト割れているのもまずいだろうと、中古を仕入れてみて、念のためバンパーがちゃんと外せるかどうかを試していたら、
「なんて面倒だ!バンパーを外した今のうちにやっとかないと、後でやるのもさらに面倒くさい」
ということで、(またも)暗くなるまで作業してました。

ほんと、もっと整備性よくしてほしいものです。

---

このヘッドライトは中古で仕入れました。
戦艦大和の1/250スケールが入りそうなぐらい、大きな箱に梱包されて到着。
まあ横長なヘッドライトが輸送中壊れないように、となるとこのぐらいの箱になっちゃうのでしょうか。

現品は値段相応。
一応フォグランプも暗いなりに生きているのでそのまま使用。
ヘッドライトの電球自体は以前から使用しているものを再使用。

---

で、バンパー押し込むのもまた一苦労。
ヘッドライトの周りの防水してるゴムが千切れたり、隙間空いてたり。
なんかもう適当に瞬間接着剤流し込んだりしてえいやっと取り付け。
う~ん、隙間が(チリが合ってない感じ)。

しかしながら、歯に衣着せぬ方々に見てもらったところ
「こんなもんじゃない?」
ということだったので、ほっとしました。
まずい場合は間違いなく「こりゃやり直したほうがいい」と言ってくれるはずなので。

ということで、またピカールで磨かねば。
Posted at 2009/04/24 22:25:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2009年04月13日 イイね!

(ネタ小出し #5)リアアッパーアームワッシャー挟み

(ネタ小出し #5)リアアッパーアームワッシャー挟み夜行超特急のかるあおです。

先日の走行にて、どうにもリアタイヤの外まで使えていなかったため、キャンバーを起こすべくリアアッパーアームの付け根にワッシャーを挟みます。

これ、以前同じ作業をしたのですが、どうにもアッパーアームのボルトを留めるときにネジが空回りして入っていかない...。
ワッシャーを外して元に戻したときはさっくり作業できたんですが、なんでだろう?とあれこれ引っ張ったりひねったりします。



ブッシュが多いのでそりゃそうだ、なのかもしれませんが可動部いっぱい。
いろいろ動かしますがなかなかネジが噛み込みません。
(この作業でネジ山を潰したという話も聞いているので、おそるおそる触ってます)

片側だけうまく入ったボルトを、やっぱり抜いてみてあれこれ。
ふと見ると、アッパーアーム付け根の「板」は、片側の穴だけ長穴加工されてます。

長穴のほうから仮留めして、反対側の方はひっぱったり押したりしてたら留まりました。
付け根の部分、左右ボルト穴の中央にあたるところにもブッシュがあって、ボルトが止まっている状態では左右にテンションかかっておりますのでその調整シロのようです。
改めて反対側のアッパーアーム付け根を緩めていたときに再確認。

毎度毎度同じ作業でひっかかるのもアレなので備忘録にしてみました。
ボルト4本なのに1時間以上悩んだ...。
Posted at 2009/04/13 04:36:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2009年04月13日 イイね!

(ネタ小出し #4)ライトピカール

(ネタ小出し #4)ライトピカールまずはその缶を磨いてやれ、と言われている気がするかるあおです。

ヘッドライトのくすみにはピカール!(某巨大掲示板からの受け売り)ということで、試しに磨いてみました。
ピカール缶の中を覗き込むとなにやら浮遊物・異物が散見されますが、頂き物ですし気にしないということで作業開始。



分量がよく分かりませんが適当にぺっとり。
なお、ライトはあらかじめ水拭きしてます。


ゴシゴシしてると変な汚れが取れます。
すごく綺麗になるんじゃないかと期待。
向かって右側のほうを磨いてますが、気のせいかクリアになったような。


磨く前


磨いた後


綺麗になったんかいな!?
う~ん、なんだか光の当たり加減とか、ピカールの油分とかのような気もしなくはないですが、それほど実害もないのでよしとしましょう...。
Posted at 2009/04/13 04:15:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | (インテグラ)いじり | クルマ
2009年04月13日 イイね!

(ネタ小出し #3)ハンドルとシートポジションその後

このコンビニで連絡途絶え、とぼとぼと帰宅したかるあおです。
さくっと読み流してくだされ。

先日のなださきの走行会でご一緒された方々が近所のクルマ屋さんに集まっておりましてそちらに顔を出しました。

ちょうどディープコーン(80mm)のハンドルを付けられてる方が試しにどーぞ、ということで、しばしハンドルをお借りして試走。
これだとハンドルが近すぎかな、という気がしないではないですが、シートレールのスライドを合わせれば絶妙なポジションに収まりそうな気も。

ロックtoロックしたり、バック切り返しをしたりして操作感も試しましたがヒジの動きも邪魔されず、要はこのぐらいハンドルを近づけても極端すぎることはないということが判明しました。
どうもわざわざありがとうございました>SK氏。

---

さて暑い日中を切り抜け、涼しくなった夕方過ぎの帰り道、シートの背中部分のクッションを入れ替えたり、座布団挟んだり、シートレールのスライド量を変えたり座り方を変えたりしながら運転してたのですが、どうも単純に「腰と背中の2点」がシートに付いていればいいという訳でもない様子。

ぴたっとハマったときは、ぐにゃりとボディのフロントがしなる感じや、コーナーでの回転感(うまい言葉が浮かびません)が感じられ、少しは自分にもセンサー付いているじゃないの!と思ったりもするのですが、どれかをいじった途端、いつも通りのニブい私に戻ってしまいます。

この感覚をほっといてスポーツ走行するのは余りにももったいないので、
「座ったときにセンサーが活性化される条件」
をびしっと見極めておかねばと思った今日でした。
Posted at 2009/04/13 03:23:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | (インテグラ)読み流し | クルマ

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何シテル?   11/10 19:35
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