• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月24日

(ネタ小出し #6)ヘッドライト交換

(ネタ小出し #6)ヘッドライト交換 百歩譲って二歩下がる、かるあおです。
前回から間が空きましたが、小ネタ最後はヘッドライト交換。

---

年末が車検だし、ヘッドライト割れているのもまずいだろうと、中古を仕入れてみて、念のためバンパーがちゃんと外せるかどうかを試していたら、
「なんて面倒だ!バンパーを外した今のうちにやっとかないと、後でやるのもさらに面倒くさい」
ということで、(またも)暗くなるまで作業してました。

ほんと、もっと整備性よくしてほしいものです。

---

このヘッドライトは中古で仕入れました。
戦艦大和の1/250スケールが入りそうなぐらい、大きな箱に梱包されて到着。
まあ横長なヘッドライトが輸送中壊れないように、となるとこのぐらいの箱になっちゃうのでしょうか。

現品は値段相応。
一応フォグランプも暗いなりに生きているのでそのまま使用。
ヘッドライトの電球自体は以前から使用しているものを再使用。

---

で、バンパー押し込むのもまた一苦労。
ヘッドライトの周りの防水してるゴムが千切れたり、隙間空いてたり。
なんかもう適当に瞬間接着剤流し込んだりしてえいやっと取り付け。
う~ん、隙間が(チリが合ってない感じ)。

しかしながら、歯に衣着せぬ方々に見てもらったところ
「こんなもんじゃない?」
ということだったので、ほっとしました。
まずい場合は間違いなく「こりゃやり直したほうがいい」と言ってくれるはずなので。

ということで、またピカールで磨かねば。
ブログ一覧 | (インテグラ)いじり | クルマ
Posted at 2009/04/24 22:25:04

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GW前半の終わりに、柿の木を半裸に ...
Jimmy’s SUBARUさん

240430活動報告^_^
b_bshuichiさん

鯉のぼりを見に行こう🎏
chishiruさん

待ったなしの桜なのに風邪をひいてし ...
ライトバン59さん

バンパー交換
デリ美さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

この記事へのコメント

2009年4月25日 6:08
バンパーって外すと、作業終わったとき、なぜかボルトか余ってたりするんですが・・・。

それにしても、隙間、大丈夫でしょうか?
中から曇ったり汚れたりすると面倒なのでは・・・。
コメントへの返答
2009年4月25日 13:05
幸いになんとかボルトやネジの数が合ってました...自分(も)、基本は分解専門・元に戻せないのが常だったりします。

隙間ですが、多分大丈夫だと信じたい。
別の隙間から、ブレーキペダルの上に雨漏りしてくるんですが、はてどこだろう?
2009年4月25日 20:07
お久しぶりにお邪魔してます♪

やぱバンパーのとこ隙間ったりゴムきれたりしますよねぇ(´・ω・`)ショボーン
うちのコも下部がまさにそんな感じで、右の方はタブン上からだと思うのですが水入ります…トホホ。

何かもう、多少難があるくらいが年代感じていい!と言い聞かせて妥協するアタシ(〃ノωノ)
コメントへの返答
2009年4月25日 23:19
おー元気そうで何より。

あの隙間ゴムは、劣化してバンパーにくっついたものかどうなのか、古さのあまり区別が付きづらいです。
しかし外したので仕方ないですね。バンパーの取り付けボルト位置が微調整できるようになってますが、そこをいじって無理やりくっつけましたよ。

そしてYouTubeで、DA Integra を検索してみると結構出てくるのが面白い。まだ現役が多いのかもしれんです。
2009年4月26日 1:17
バンパーって隠しネジがあったりすると、車種によっては探すのに苦労しますね

ライトのコーキングにはバスコーク(風呂場用、防水コーキング剤)が便利ですよ^^
コメントへの返答
2009年4月26日 7:02
じつは構造があまり分かっておらず、バンパーが実際はずれてみると、なるほどなと思った次第です。

バスコークはもうちょっと早く気付けば(あるいは交換作業より先に隙間に気付いておけば)よかったのですが、とにかく組み付けるまでは後に戻れない状況でした(笑

割れたヘッドライトの方の補修に使おうかな。

プロフィール

「@IT王@GC8G な、なんとっ!!」
何シテル?   11/10 19:35
使い方を覚えたころにオーディオが変わってまた覚え直し。 ラジオのプリセットはどうやるんだろう?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2018/07/25 07:04:23
 
バモス(ホビオ)のバッテリー交換方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/23 15:52:45
 
2017年ジムカーナカレンダー 
カテゴリ:ジムカーナスケジュール
2017/11/18 10:15:32
 

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
温泉ドライブ中
その他 その他 その他 その他
ちょうど2011モデルが出た頃だったので、2週間ほど予約待ちして購入。 サイズは465m ...
その他 その他 その他 その他
DA6インテグラ Xsi B16A 5MT マイケル.J.フォックス宣伝モデル。 初度登 ...
その他 その他 その他 その他
マツダ ロードスター GF-NB6C(NB2) スポーツドライビングのいろはから教えてく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation